人気ブログランキング | 話題のタグを見る

道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編

昨日は山女河川で今日は岩魚河川を探索だ。
ガイドはBOBさんshinyaさんとルアーの巨匠二人。

まずはBOBさんのテリトリーに導いていただくが熊の糞はあるわ、林でなにやらガサガサ
やっているわでデンジャラスゾーンでもある。
BOBさんの写真を拝借します。
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_19213032.jpg



緑につつまれた清流はその素晴らしい渓相と透明度がすこぶる高く感激のあまり山親爺のこと
はすっかり頭から消えていた。
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_1923784.jpg



ご両人には私に先行するように気をつかっていただいたが、後ろからでも岩魚をGETしまくって
いる。
見ていると両人ともラインコントロールが抜群にいいのとアクションのつけかた、
ルアーの選択とコンプリートルアーアングラーと呼ぶに相応しいテクを持っている。
見ていて思わず唸る上手さだ。でも鑑賞料金はとられませんでした(笑)
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_19244940.jpg


だがここは小型しかヒットしない。
雨の影響もあるのだろうか?とにかく自然相手は難しいものだ。
そんな中、最後のプールでshinyaさんが36cmの岩魚を引き出した!
ドライでは小さいのしか反応しなかったのにさすがだ。
尺越えの岩魚を観られるだけでも嬉しかった。
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_1927822.jpg


再びBOBさんテリトリーに案内してもらった渓流は先ほどより狭いが小プールが沢山あり
いい雰囲気だ。
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_19301060.jpg

ここは狭いので交互に釣り上がるよう提案したが、それでも優先して釣らさせていただいた。
そしてここも後ろからでも巨匠たちは釣りまくっている(・ω・;)
お二人とも尺物連発
yamameもなんとか二人に追いつくまではいかないまでも尺ジャストがヒットし感激。
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_19313588.jpg
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_19314924.jpg
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_19321014.jpg


そして滝にたどりつき終了。
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_1934786.jpg


BOBさんとはこれでお別れして私はShinyaさんのお供で第3ラウンドに突入。
ここはsinyaさんご推薦のところだ。
ここで入ってすぐに尺物を2連発のshinyaさん!おそれいりましたぁ!
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_19362149.jpg


私は控えめにチョコっと釣ってます( ̄ェ ̄;)
道南DRY FLY ONLY TOUR・岩魚河川編_c0097652_19373152.jpg


水温が8度しかなく活性が低いとはいえルアーの名人に
かかるといとも簡単に尺を連発していた。
ここは水温が上がった真夏にこっそりこよう。

以上全工程を終了したのが18:00.
そこから250kmの道程を経て自宅に着いたのが22:30
今回の走行距離はこいさんの車に乗せてもらったのも加算すると700km近い。
まあタフな釣行だったが、面白かった。また行きたい。
by flyfisher_yama | 2007-06-10 19:40 | flyfishing