スコッチ・マッカラン

小生、酒は好きではあるが銘柄.味などはとんとわからないミーハーな呑んべいである。
さらに酒量あまり呑めないときたもんだ。
そんなただの酒弱オヤジが語るレモンハートならぬカボスハート(笑)

ウンチクをたれる知識もないが強引にエントリーしてみる。

スコッチでマッカランというのがある。
数年前に東京でマッカラン呑みに出会い、その時に勧められたのがこのスコッチ。
名前とおりスコットランドの酒だ。
c0097652_23242031.gif



ボウモアというピート臭いスコッチと違い呑みやすく私でも旨いと感じるシングルモルトである。
7年ものでも充分旨いが12年となると私でも違いが分かるくらい旨い!
これを仙台在中の時に路地裏のショットバーで週一ペースで呑んでいたのを懐かしく思い出した。
c0097652_23253783.jpg



酒に詳しい方や詳しくない方も語って私にご教授願いたし。^^
[PR]
Commented by 釣野好雄 at 2006-11-13 16:30 x
yamameさん、次はジミヘンかと思っていたらウエスタンラリアットかまして、酒の話できましたね。
僕もミーハー飲んべえですが、この酒に関しては「すこっちもわっからん」です。初めて聞いた名前です。
でも「旨そう~~~」
Commented by としー at 2006-11-13 20:25 x
yamameさん、こんばんはー!
おーッと、マッカランですね。
yamameさんのお気に入りだったとは知りませんでしたよ。
以前はシングルモルトに凝っていた時期もありましたが、今では焼酎ばっかです。
マッカラン、久々に飲みたいッス!ご馳走して。。
Commented by yamame at 2006-11-13 21:24 x
釣野さん、
>「すこっちもわっからん」 座布団一枚w
ぽん酒に関しては釣野さん詳しそうですね。
あと焼酎もありますよ。
酒でもいろいろと暇つぶしエントリーできます。

次回は延髄斬りでジミヘン行きまーす。^^
Commented by yamame at 2006-11-13 21:39 x
としーさん、こっちも焼酎ばかりですよw
12年マッカランのシングルで1100円だったかなぁ。
18年となると1800~2000円、高いよね!
安売り酒屋で売ってないかなぁ。3000円代なら買う(`・ω・´)
Commented by μ at 2006-11-13 22:01 x
今晩は、yamame様。
マッカラン、FMのCMで名前だけは知っていました。
どうも自分は、ウィスキー類は苦手なのですが、バーボン(ジャックダニエル限定)だけは好きです。たまに買うのですが、ストレートで飲むと2日で無くなるので、チェイサー無しでは、嫁さんに「私の分がなくなる!」と怒られてしまいます。(それでも、3日かからない!)
それゆえ、半分ベロベロ状態で寝てしまいます!
外で飲むより安上がりで、いいですよね!でも、飲みすぎかな~?γGTPが・・・・。
Commented by yamame at 2006-11-13 22:44 x
μさん、ジャック派だったんですね。あれも旨いバーボンです。
しかし2日で無くなるって酒豪ですよ!私なら1週間近くもつ。
しかもチェイサーがないと胃がやられるヘタレです。

今度のオフ会のときもチェイサーを置きながらポン酒や焼酎呑もうと
思ってます。
酒豪の方には考えられないでしょうが、これが翌日残らないのですよ。
飲酒間に水を呑むと悪酔いしません。

そうゆうわけで釣野さん、オフ会時にチェイサーお願いします。(_ _)ペコリ

Commented by SHU at 2006-11-15 00:14 x
yamameさんこんばんは!
美味そうなシングルモルトのエントリーですね~。
僕もこれショットバーでたまに飲みます。
でもその頃は味が分からない状態が多いので、次回トリアエズ、ビールの前に味を確かめて見たいな~って思いました。
上の画像動いていますね~。凄っ!!
Commented by かわせみ at 2006-11-15 21:21 x
こんばんは。
う~む、格調高いですな~ぁ。
呑んベ~ぇの『かわせみ』ですが、これは呑んだ事がないですね。
普段は、ニュー・オールドなる新しいのか古いのか分からんウイスキーしか飲んでいません。バーボンは苦手ですね。

スコッチでひとつ思い出が、昔、シカゴで唯一通じた英語、スカッチ・アンドゥ・ワラー・プリーズ・・・酒飲みは万国共通か?
Commented by 釣野好雄 at 2006-11-15 22:26 x
こんばんは。
釣野はスコッチが嫌いというわけではありません。(酒なら何でもいいんだけど・・・)むかし東京に居たときは「グランツ」というスコッチ?よく飲みました、というよりボトルキープにはそれが一番安かったから?
バーボンはアーリータイムズよりはハーパーでしたが、高かったので「さつま白波」(バーボンじゃないって?まあまあ)に日和ってしまいました。下北沢に住んでいたとき下がラーメン屋で、会社から戻るとサウナ状態。「さつま白波」をがばがば飲んで、エンジンかけて寝てました。
このスタイル、今も変わってないようです。
Commented by flyfisher_yama at 2006-11-15 22:31
shuさん、こんばんわ。
ショットバーは2件目に行くことが多いですよね。
その時はヨッパなことも多々あります。
仙台ではおでん屋さんで芋酎あおってからマッカラン呑むコースでした
(^o^;)
 
次の酒ネタはウォルトンご用達「スキットル・ズブ」でエントリーしましょう!
Commented by yamame at 2006-11-15 23:08 x
かわせみさんはグローバルドリンカーですか!
シカゴでスコッチあおってる姿がかっこよさそうです。
私はせいぜい、SEX ON THE BEACH PLEASE!!と吠えてるのが
関の山です(爆)
Commented by yamame at 2006-11-15 23:13 x
釣野さん、私は呑んだことがありませんがグランツってありますね。
IWハーパー、JWダントというのは若い頃に喉の奥に流し込んでました。
さつま白波!正統派ですねぇ~。日本酒でいえば辛口。
本格芋酎ですからね。 男だねえ~^^
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2006-11-12 23:34 | カボスハート(ミーハー) | Comments(12)