来年にむけて

大掃除にも飽きがきて午後から某櫓穂釣具店に行く。
そこでとしーさんAKAさんと待ち合わせた。
AKAさんの本州の知り合いがC&R区間の管理基金としてカレンダーを作成した。
私も一つ購入する。そのお金は管理団体に寄与するそうだ。
早速そのカレンダーを見ながら海アメ釣行の相談をする。
c0097652_18104064.jpg



釣具店に来た目的はもう一つあり、ウェーディングシューズが完全にいかれて買う
予定を見透かすかのように、櫓穂の妖しい店員KMちゃんが「旦那いいブツ
ありまっせぇ~ψ(゚▼゚)ψ ケケケ 」と事前連絡があったのだ(;¬_¬)
そのブツとはシムスのシューズ。
堅牢でかつ履きやすく以外と軽いではないか!
このシューズで来年の渓を彷徨うことにする。
c0097652_181418100.jpg



今年、新たにネットで知り合った方々と来シーズンは同行も考えてる。
来年はより面白いシーズンになるのを願い今年最後のエントリーとする。
皆様、良いお年を、そして来年も渓流を闊歩しましょう!
[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-12-29 18:22 | flyfishing | Comments(27)

雪の千歳川

昨日のウォルトンFCの忘年会で3次会後に「だるま」のジンギスカンを食べた効果なのか二日酔いにならず目が覚める。
外は曇天だが気温は高い。それじゃぁスペイの練習に行くか!と近場の千歳川に向かう。
川についた頃には湿雪が降り出してきた。
でもきたからには竿を出すことにする。
c0097652_15573283.jpg

c0097652_15584457.jpg



入ってまもなく、にわかに騒音がしだした。
なにかな?と思っていたら重機が土手っぷちを走ってきた。そしてダンプもせわしなく
往来している。
ここも意味のない公共工事の手が入ってきた。多分、千歳川全体を護岸の川にしてしまうのだろう。
c0097652_166985.jpgc0097652_1663148.jpg


そんなシチュエーションの中での釣りは気持ちがいいわけがない。
湿雪も横なぐりに降ってきてレインギアも濡れて体温が下がってきたのを感じ
一時間あまりでフィールドを後にする。
景気の悪い北海道では公共工事が不可欠とはいえ、こんなことをいつまで続ける気なのか。
改修工事の立て札が墓標のようにみえた。
c0097652_16114770.jpg

[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-12-23 16:15 | flyfishing | Comments(14)

jimi

今年も終わりかぁ・・と独り言・・ズブをあおって酔ってきたところでBGでヘイジョーなんぞ聞いていたらむしょうにエントリーしたくなった。

ジミヘンが絶頂期を迎えたままドラックで昇天した逸話は有名だ。
彼と同時代に3大キタリストも勢いに乗っていたが、ジミのカリスマ性を越える
ことはなかった。何故ならジミは最高潮の状態で他界してしまったからだ。
永遠に越えられることのない壁になってしまった。
それほど彼は様々な要素で頂点に立っていた。
c0097652_2393569.jpg
c0097652_2395273.jpg


エキセントリックなギターだけでも熱狂的ファンが存在した。
右用のギターを左でプレイしたり、歯と背中で弾いたり、プレイの途中でギターを燃やしたり・・・・
音感もすごいものがあり、プレイ中にギターのチューニングが狂ってきたらチョーキングで
カバーするテクもあり、これをできるのはジョニーウィンターくらいか?
ウッドストックや、モンタレー、ワイト島のジミを観て鳥肌もんのファンは多いはずだ。
c0097652_2311819.jpg
c0097652_23111812.jpg



代表的な曲は当然パープルヘイズだが、他にもブードゥチャイルド、フォクシーレデイ、ワイルドシング・ファイアー等のエキセントリックな曲が目につくが、リトルウィング、エンジェル、オールアローンザウォッチタワーのようなメロディアスな
曲もあり幅の広さをみせつける。
そしてレッドハウス、ヘイジョーのようなブルースまたはそれをベースにした名曲も生まれた。
c0097652_23133784.jpgc0097652_23135629.gif


他界する直前はバディマイルスとコラボしてマシンガン、パワーオブソウル等のR&B色の強いアルバムを残した。
死ぬのを予感していたかのように貪欲に音を取り入れたジミ。稀有なアーティストとして彼は今も心に刻まれているのは確かだ。
[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-12-19 23:17 | 音楽鑑賞 | Comments(10)

ご苦労様ツールとこれから宜しくツール

今年も残り少なくなり、渓流で活躍した竿とリールをフィールドを想い出しながら
ウェスやクリーナーで労わってやる。
来夏までゆっくりお休み・
そして新たに購入したリールには活躍するよう願いをこめた。
c0097652_15204573.jpg



3シーズン目でボロボロになったウェーディングシューズは捨てることになるだろう。
c0097652_15265572.jpg
c0097652_1527653.jpg


FT専用のネオプレーンストッキングウェーダーはなんとか1シーズンは履けそうだ。
c0097652_15305263.jpg



そして海アメや厳寒期の釣り用にブーツタイプのネオプレーンを購入。
これから数回は行くであろう海アメで使用するツーハンドロッドとリールとともに宜しくお願いする。
だが海アメはボの確立が高くどうなることやら。
c0097652_1540166.jpg

[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-12-16 15:41 | flyfishing | Comments(14)

東京の夜は立ち呑みで深けていくのであったpart2

東京での初日、ホテルに着いても狭い空間にいたくないので、一杯ひっかけに出る。
前回に立ち呑みしたところで「ラストサムライ」を観ながら酒をあおる。

この店で気がついたのは沖縄色を強く出してオヨネーズをBGでかけている。
その間に夏川りみを流していて気分は夏。^^
料理は串揚げやら刺し身、お好み焼きとバラエティに富んでいて、当たり外れが
ない。とくにモツ煮は旨い。

酒は沖縄色を打ち出しているだけあって泡盛が50種類くらいあるのだ。
北部、南部、中部、八重山と郷土わけしてあり、こんなに種類があるのかと
カルチャーショックをうけ、2,3杯あおった。
明日もまた行くかな?明後日は同じホテルに同僚が泊るので軽くあおりにいくだろう。
[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-12-10 22:25 | Comments(12)

中年の影

今日はAKAさん、KAZUさん、としーさんと洞爺湖にて長い~一本竿♪を振り回しに
行く。
湖は静寂を保ち、オヤジたちを迎えてくれた。
風が無い分、人間には優しい環境であるが、魚にも優しすぎてのんびりしてるようだ。
4人ともアタリどころかライズも見る事もなくポイント移動。
c0097652_19343661.jpg
c0097652_1935182.jpg



移動したポイントも同じく魚は休みのようで、墨絵の世界だけが心を癒す。
オヤジ達の旅は全員「ボ」で影につづいていった。
そして私は支笏湖以来3連続「ボ」で途方に暮れる。
c0097652_19444340.jpg



明日からまた東京へ一週間出張。
フライトで今年の厄を黒く塗りつぶす!
来年は「ボ」よさらば!
[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-12-09 19:55 | flyfishing | Comments(18)

十勝のしょっぱい釣りと極旨の豚丼

東京から金曜日の夜に帰宅し、翌日未明に予定通りAKAさんと十勝川のアメ狙いに出発。
ながーい道のりをたどりつくとABUさん、yunさんグループ、sinnyaさんグループが晴天の中すでに竿を振っていた。
sinnyaさんたちとは初対面だが、BOBさんのリンク繋がりでご挨拶させて頂く。

朝はガイドが凍りつき四苦八苦するが昼ちかくになり寒気も緩みスペイの練習にはげむ。
そう練習なのである。練習・・・・・・で魚は?
今日は手が魚臭くなるのを意図的に避けただけだ。・・・と自分に言い聞かせる。
他の人たちはそこそこ釣っている方もいる。

うーむ人生は難しい・・・・(´-`)。o〇
c0097652_2302613.jpg



難しい釣り?を終えたが、人生の糧を得るために、AKAさん推薦の豚丼を食べに
皆さんと行く。
c0097652_2371898.jpg



これが肉に隠しスパイス&タレで仕込んでから炭焼きにしている。
その効果が柔らか肉感と炭の香り&スパイスがたまらなく旨い味をだしている。
帯広の某有名豚丼店が日本チャンプならこれは世界チャンプ!
仮に都心でこの豚丼だけで商売したとしても大繁盛するであろう。
c0097652_23154834.jpg


片田舎にこんな素敵な食堂を発見して人生に希望がもてた。
よっしゃあ~~来週はLake TouyaへGO!!とAKAさんと盛り上がる。
懲りない面々である・(`▽´)・:
[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-12-02 23:23 | flyfishing | Comments(20)

立ち呑みで東京の夜は深けていくのであった^^;

今日の東京は18度と暖かい。
そんななかで仕事帰りに神田の立ち呑み屋さんにぶらりと寄ってしまった。
通に面して屋台風になっていて入り口は無く暖簾があるだけだが、立ち呑みコーナーが12、3人のキャパで、その他に狭い4人がけのテーブルが4席、奥にはうなぎの寝床のような
座敷があるw

立ち呑みカウンターの中がオープンキッチンになっている。
料理はそこそこ良いから、繁盛しているようでサラリーマン、OLが入れ替わり入ってきていた。
酒も良銘柄が置いてあり、私が仙台で愛飲していた芋酎「明るい農村」が有った!
嬉しくなりつい2杯あおってしまったw

写真を撮りたがったが、デジカメもなく言葉だけで伝えることにしよう。
札幌にもそんな店があればいいのだが、屋台風という時点で北海道では絶対無理!凍え死んでしまうだろう。(笑)

という訳で東京の夜は深けていくのだ。(ホテルのロビーで立ちカキコのyamameより)
[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-11-29 22:05 | カボスハート(ミーハー) | Comments(6)

オフ会報告

昨夜のオフ会は盛り上がった。
参加してくださった皆様とおおいに語楽しいひと時をすごせました。
(釣野さん、かわせみさん、がげまるさん、TKさん、μさん、本間さん)
また来年やりましょう!
c0097652_14105296.jpg
c0097652_1411549.jpg
c0097652_14111548.jpg
c0097652_14112465.jpg



さて、東京出張に行ってきまーす。(^^)
[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-11-26 14:13 | Comments(13)

ヤミツキの定番本

明日の札幌近郊は天気は良さそうだが、すこぶる気温が低く完全に腰がひけた自分がいる。
じゃあ来年の釣計画でも夢みようかと引っ張り出したのが、皆さんご存知のガイド本。
20年は経っているであろう情報を焼きまわして出版してるだけだが、地図代わりや
「淡よくば・・・」と邪心で車に積んでたりする。
でも昔は釣れたんだろうなぁとそのフィールドを想い描き夢を見させてくれる。
c0097652_2264445.jpg



そして遥か昔に季刊出版していた「Rise」
この本に出会ってから道東の川を巡るきっかけができ、TS川は10年近くハマってしまった。
そして地元の友人もできた。
来年はウォルトンメンバーと十勝のレインボーをGETしに行く予定だ。
c0097652_22122517.jpg

Riseに乾杯!
[PR]
# by flyfisher_yama | 2006-11-22 22:14 | flyfishing | Comments(8)


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧