c0097652_19121611.jpg
先週は釣り一回休みで本日は先々週に行った「だだっ広い川」にポイントを
変えていつものD&K氏と再チャレンジ。

朝から気温は急上昇で暑い!蝦夷は真夏!!!
水の透明度も良好で水位、水温もドライには適正と判断し終日ドライで通す。
フライは6番のチェルノやデカカディスでヒットしても銜えきれないサイズ
(100~200mm)ばかり。たまに300mm前後がヒットするが尽く
フックアウトしてしまう。やはりフライでかすぎかあ?
サイズを10番まで落とすとチビ虹がGETできるけど面白くないねえ。
c0097652_19144624.jpg
c0097652_19154799.jpg

じゃあ、間をとって8番のスティムレーターにしてみたらアララ、480mmGET
できたじゃん( ´∀` )


c0097652_19163336.jpg
正午近くになりそろそろ脱渓しなければならないけど2km以上を川通しで戻るか
沢から国道に出てトラック、乗用車がガンガン行き通う国道を歩くか迷ったが
後者の国道コースを選択。
沢から国道に出たけどアスファルトの照り返しが酷く熱中症一歩手前になったときにあの「男」Gが車から顔を出し「お前らなにしとん?」で登場!
自分の第一声が「シェルパ、車に乗せてくれ!」だったのが切羽つまった状況
を表してたねw

しかしSMCメンバーが偶然とはいえ遭遇するとはSMC絆がGOOD!
シェルパ、助かりました。次回もよろしく( ´∀` )


c0097652_19472825.jpg



[PR]
# by flyfisher_yama | 2017-07-15 19:26 | flyfishing | Comments(2)

大物はそこかあ?

昨日土曜日にいつものSMCトリオで道南河川へGO!
はじめはニンフ、日があがるにつれドライにチェンジ
c0097652_18284602.jpg
小物連発w

ふう
c0097652_18393560.jpg
MMZとルアーコンビも小物連発だけど一匹づつデカいのを仄暗いポイントでかけて
バラシ。うーむ、やつらは底にいるようですな。


c0097652_18463738.jpg
c0097652_18323009.jpg
全体的に魚影薄で正午に撤収。
帰りに寄った蕎麦屋のヤマベ天ざる美味しかったw

c0097652_18473012.jpg


[PR]
# by flyfisher_yama | 2017-07-02 18:50 | flyfishing | Comments(4)

本日もいつものトリオでレインボー河川へ。
c0097652_20042498.jpg
低水位気味で透明度もそこそこあるからドライでいけるかなあ?
と、まずは浮かせる
でも先週に続き鱒は上を見てないようでドライが空しく流るだけだから
いつもの臨機応変?でウェット&ニンフにチェンジ。
でも200mm前後しかヒットしないのね。
D&Kの両氏は早々に400mmうpをGETしていて裏山。

でも待てば海路の日和ありで400mmクラスがヒット。
すぐに連続ジャンプ!クロネコさんの目の前でまたジャンプ!
でフックアウト💦
思わず天に唾はきかけたよwww
c0097652_20150329.jpg
終盤に来てまたデカいアタリがあったがフッキングしなくて、落ち着きを
取り戻し同じポイントを再度トレースすると水中でニンフを追って銜えるのを
はっきり視認。銜えきるまで我慢して1,2,3で大合わせを3回w
あとはロッドを立てないようにねかせてランディングできたのは
猪木ボンバイエフェイス480mmレインボー。
ダー!!ありがとうね~♪


c0097652_20235491.jpg
ようやくアタシも400mmうpGETできたので撤収。

c0097652_20264713.jpg
D魔人のマイカーにたどり着くとありゃ、これ爪痕か?
ぷーさんの庭に侵入した我々に激おこ!?
c0097652_20323497.jpg

改めてぷーさん対策は臆病なくらいしたほうがいいと
実感した日でしたね。
ほんと怖いわ。




[PR]
# by flyfisher_yama | 2017-06-24 20:35 | flyfishing | Comments(2)

ドライ日和だけど鱒は底

初夏を思わせる気候になりいよいよドライFFかあ!と考え
大魔神と久しぶりに羊蹄を眺められる川に出撃。
最下流域に入釣し、いきなりこの御仁が推定500mm以上をバラす。
(;'∀')


c0097652_17175006.jpg
その後の大魔神は当たり多数あり岩魚君をビシバシしているが
自分はドライで通すがまったく反応ないからニンフへチェンジすると
当たりが多数あり岩魚君が遊んでくれる。
水面ではカゲロウ等が飛び交い、水温も10度近いのに
この子たちは上見てないのね。

c0097652_17225474.jpg
下流部を3時間くらいやっただろうか?
釣果は大魔神が440mmのレインボーを仄暗い底から引き出して
あとは岩魚君、グイウー。
こちとら岩魚君を数匹。

9時すぎに上流域に移動して、昨日からルスツに遊びに来ていた
クロネコさんと合流。
c0097652_17430891.jpg
もうここからはボでもいいからドライで通す覚悟を決める。
いかにもドライで出そうなポイントがたくさんあったけど小さいのがたまに
つつくだけで豪快にドライを銜えてくれる鱒はヒットしなかった。

クロネコさんと大魔神は岩魚君をビシバシしてるのにねえ(;´・ω・)
で、ようやくドライに出てくれたのは山ちゃん!
ありがとう山ちゃん。うれしいよ♪
c0097652_17494896.jpg
今シーズンはどこでドライでビシバシできるのかな?
それを楽しみして正午で撤収。
お二人さんまた行きましょう。

c0097652_17532947.jpg



[PR]
# by flyfisher_yama | 2017-06-18 17:56 | flyfishing | Comments(2)

500mmUPの壁

c0097652_17340375.jpg
昨日の土曜日に大魔神とレインボー河川へ雨模様の中での釣り。
デジカメを忘れたため釣れた時の撮影は大魔神頼み。ご面倒かけましたm(__)m

大魔神とは5月中旬に同行して彼の目の前で推定500mmUPがヒットしたのですが岸近くで姿を確認後に
痛恨のフックアウト。姿は大魔神も確認していてファイトの最中を撮影してもらっていたのでGETしたかった。

そして今回は先週に釣野さんが500mmUPをラインブレイクさせたフィールドに大魔神と同行。
ばらしたポイントよりすこし上流でニンフに強烈な当たりが「ガン!グン!」これはでかいぞ
と思ってロッドをあおったら3Xティペットがあっさりラインブレイク。
根かかりを繰り返していたから傷が入っていたのか未熟なアームのせいなのかは魚神のみぞしる。
まあ、未熟なせいだろうwww
釣野さんがバラしたレインボーかなあ?

気をとりなおして釣り再開。大魔神は相変わらず異次元の釣りをして500mmupを筆頭に
ビシバシしとります。しかもあたしの後ろからきて(;'∀')
こちらはようやく手ごたえのある虹君がヒット。

c0097652_17463262.jpg
500mmには届かないけど460mmのナイスレインボー

c0097652_17491630.jpg
その後はあたりもなくふらふらと彷徨った時にガツンとキタ。


c0097652_17585183.jpg
GETできたのは440mmだがジャンプを繰り返し元気なレインボーで楽しませてくれました。
虹君には感謝しなければ。
なによりも大魔神にはいつもながら釣れるフィールドに導いてもらうのが最大の収穫祭。
改めてありがとう。
たまにはアタシがガイドしますが釣果はボロボロかもしれません。
ご容赦くださいませ。((´∀`))ケラケラ




c0097652_18012379.jpg




[PR]
# by flyfisher_yama | 2017-06-11 18:08 | flyfishing | Comments(5)

GW遠征釣行

c0097652_18135050.jpg
正月以来今年2度目の釣りはSKさんと道東遠征。
湿原のある大河には数年ぶりの訪問。

前回はデカ雨が釣れたが今回は小ぶりででかいのはヒットしませんでした。
c0097652_18164846.jpg
近くでキュウリ狙いで来ていたぶっこみのおじちゃんとSKさんが話をしていて
聞いてみると鮭稚魚を守るためちょっと前に川に刺し網をいれて害魚扱いの雨鱒を
大量に処分して、そのおっちゃんは漁協関係で俺が網仕込んだと言っいて、翌日に違う地元のおっちゃんに聞いたら刺し網を入れたのは本当だと言ってました。
 だから刺し網のサイズからもれた細い雨ちゃんしか釣れません。
c0097652_18242258.jpg
釣り人はたくさんいたけどでかいのをヒットさせたアングラーは皆無。
けっきょく誰も満足の行くサイズは釣れずフラストレーションのたまる遠征でした。
もし刺し網入れが毎年の行事になったらもうダメかもね
帰りに帯広によって鬼様釣り仲間のYNさんと合流して帯広で有名なジンギスカン屋さんで
腹いっぱいジンギスカン、味噌ホルモンを満喫。
c0097652_18311162.jpg
今回の遠征は釧路、帯広の名物料理を食べたのが収穫。
こんな釣りもたまにはいいなあw
帰り道に十勝川を見に行ったら去年の台風で川相が酷いことになっていて
今年はどうなることやら。
c0097652_20024265.jpg
SKさんいろいろお世話になりました。
YNさんゴチになりありがとうございます。



[PR]
# by flyfisher_yama | 2017-05-06 18:40 | flyfishing | Comments(2)

2017年 初振り

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦に恒例?の釣行。
メンバーはいつものK&D氏
c0097652_1015339.jpg



c0097652_1016180.jpg



釣れなかったけどノーダメージw
釣れたほうが嬉しいけど冬は竿出すことに意義があるw
帰りはファミレスで飯食って帰りました。
ハイシーズンにはまたあちこち行きましょう!
c0097652_1017131.jpg

[PR]
# by flyfisher_yama | 2017-01-02 10:18 | flyfishing | Comments(4)

本日は雪やこんこん

先週が晩秋の釣りなら今回はいきなり冬に突入になり道央レインボー河川の林道は積雪で通行不可
と判断。ならば近場へいつものD,K,YトリオでGO!
出発時からべた雪が降るなか某パーク沿いのポイントへ。
c0097652_18123331.jpg



いかにも大物がいそうだけど誰にもノーバイト
c0097652_18142229.jpg



じゃあ、いつもの鯉さんポイントへ移動。
ここも雪やこんこん♪
c0097652_18172860.jpg



べた雪が降り続いて指も冷たいことは冷たいけど氷点下じゃないぶんまだ
指の感覚があり以外と耐えられるw
c0097652_18201720.jpg



正午過ぎにKN氏にアメマス様430mmがヒット!
本日貴重な一尾となりました。
正直、本命より嬉しい外道っすw
c0097652_18234811.jpg



その直後からベタ雪からみぞれ、そして雨になり撤収
c0097652_18254587.jpg



帰りはお約束のラーメンで冷え切った体を蘇生させ終了。
年内あと1,2回行けるかな?
[PR]
# by flyfisher_yama | 2016-11-05 18:28 | flyfishing | Comments(4)

土曜日にキングDとKN氏そしてD氏の奥方とのカルテットで
レインボー河川へ。
現地到着時の気温は0度。
小雪が舞うフィールドで奥方がオーブを発生しクリオネが見守ってます。
右の人物は護衛のKN氏
c0097652_18114929.jpg



キングはというとMMZを忘れてきてしまい現地で採取中www
採取も取れ高がOKレベルになり雪も小降りになり夫婦仲よく釣り開始
しましたが、しばらくの間は誰にもアタリなし。
水温5度くらいだから無理もないか
c0097652_18124399.jpg



この後、ニンフに小さいアタリがありニンフをとっかえひっかえしたが
反応がなくD氏にやってもらうと420mmGET!さすがキング。

その後は脱渓近くのプールで480mmと200mmが釣れて尺くらいのバラシ。
ようやく鱒の活性があがってきました・・が、直後に川にダイビングして
上から下まで水が浸入!寒いったらありゃしない((((;゚Д゚))))サムー
c0097652_18134282.jpg



その時点で後発のD夫婦が来るのを待っていましたが、姿が見えず
全身ずぶ濡れだから動けば暖かくなると考え脱渓地点より少し上流をやってからまた
戻ってこようとKN氏と20分くらいやり380mmと子虹が遊んでくれました。
c0097652_1815658.jpg



脱系ポイントで待ってましたがまだD夫婦の姿が見えません。
あまりにも遅いので先に上がったのだろうとこちらも脱渓して林道を30分あるいて
車に戻ったけど二人の姿はなし。
車で林道を引き返しゲートまで行っても来る気配がない。熊に遭遇して途中から
引き返したのかと思いまた車を置いていたところに戻ったけどいない。
すでに1時間は経っていた。ゲートまで車での往復を3回目繰り返した時点ででようやく二人の姿が!
熊に食われてなくてよかった(;^ω^)

遅れた理由を聞くとMMZ採取を何回かやったのとアタシが480mm釣ったプールでなんと
490mmを筆頭に400mmUP含めて4匹GETして粘ったため上がるのに
時間がかかったとのこと。
490mmGETしたのは奥方w
その奥方は表面だけ枯れ葉がつもった水溜りに落ちて両腕がびしょ濡れ。
恐るべしキング夫妻(;^ω^)
c0097652_1816436.jpg



そしてこちらが脱系地点よりまだ上に行ったと思い追いかけたが途中で
足跡がなくなり引き返したので時間がかかった。
ようは脱渓の決まり事を曖昧にした結果のコミニケーションブレイクダウンですね。
 帰りにラーメン食べてようやく体が温まった晩秋のハプニング釣行でした。
[PR]
# by flyfisher_yama | 2016-10-30 18:29 | flyfishing | Comments(2)

土曜日にいつものD・K・Yトリオでようやく濁りがとれかけた大河マザーリバーにレインボー狙いで
出撃。ガイドは謎とか迷がつくわたくしことY。
今日は暖かいですが昨日は寒い日でした。
到着時の朝の気温は0度!でも風がないぶん極端には寒さは感じません。
天気は晴天の朝で寒くても気持ちがいいけど、何故か濁ってるやんか!
逆に渇水を予想していたのに、どうゆうこっちゃ(♯`皿´)┛ゴルァァァ!!!
c0097652_1632142.jpg



濁りの原因は上流にあるダムの放水と推定されます。
いやー、予想外だな
まずはスイッチロッドでウェット&ニンフをトレース
c0097652_1642759.jpg



水温は7、8度くらいか
ここはキングDにアタリがあっただけで次に移動。

2番目の場所ではキングは粘りに粘ってドン深にいた470mmを引きずり出す!
疑似餌部隊はなにもなしw
c0097652_16331216.jpg



3番目の場所では入って早々にルアーマンKNさんが300mmクラスGET!
この場所はいける!と思ったが後にも先にも疑似餌部隊はこの一匹のみ
となり貴重な一匹となりました(*゚´Д)ノ。
キングはアタリが数回あり390mmGETと安定した釣果
c0097652_16352489.jpg



はい!お二人さん4番目の場所に移動しましょうね。
ここは過去にデカ虹がヒットしている実績の場所。
ロッドをスイッチからツーハンドに替えて開始。
c0097652_16361995.jpg



はじめは誰にもアタリがなく諦めかけたときに上流でキングがあたふたしている
姿が見えたので駆けつけると500mm近いデカ虹をGET!
しかも手竿の竿先を折られて先だけでランディングw
その後に今度は下流で500mmGETしたがさらに手竿が2箇所おれてコの字
状態でランディング。
 疑似餌部隊がミドルキャストで広範囲に探っているなかで4.5mの手竿で
 デカ虹GETとはさすがキングDといわれる所以。
自分は対岸の流れが緩いポイントを手を替え品を替えスペイキャストで
しつこく流してキールタイプのヘルメットスカルピンにようやくヒット!
下流へ走りグングンくる感じはデカそうと思った瞬間痛恨のフックアウト(ノTДT)ノ。
そういえば去年も同じフライでバラしたな。スイング後のフッキングが甘いのか?
そんなわけで、この日は鱒の顔を拝むことはありませんでした。
だだっ広い川は難しいのう。
c0097652_1637530.jpg



ラスト5番目の場所では疑似餌部隊が散々流してアタリすらない後で
キングDが小さいのを3匹GET。
この時期は寒暖の差が激しく日によっては鱒が疑似餌に対して反応が
悪くなりヒットがないからいるのかいないのか・・と疑心暗鬼になります。
そんな状況でキングDと同行すると鱒が入ればヒットさせる確立が高いので、
疑似餌部隊の参考になり、また切磋琢磨して再訪しようという気力がわきます。

来シーズンは水温が二桁の時期にメソッドを工夫して再訪しよう。
c0097652_16374427.jpg




[PR]
# by flyfisher_yama | 2016-10-16 16:40 | flyfishing | Comments(4)