<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

晩秋・大河の洗礼

このところ、連続でお付合いしてもらってる大魔神とマザーリバー本流を目指して出撃です。
土曜日は午後から雨の予報で釣り開始の8時頃は雨雲もみられずスタートできました。
まずは上流域から入釣ですが予想に反して渇水気味。
去年に来た時は手前の倒木よりもまだ岸よりに水があったのに、まいったなあ。
底がみえみえじゃないですか。
c0097652_20414720.jpg



大魔神が枝で丸を囲んだ中に(´^(エ)^)さんの足跡。
釣り人はいないけど、プーさんはいるようです。
c0097652_20435161.jpg



水温も5,6度しかない感じの中で奇跡的に雨さんがヒット。
ノッポですが産卵後なのかスマートです。
棒鱈みたいw
c0097652_20494113.jpg



ここは早々にあきらめて下流ポイントへ移動。
山は雪化粧をして冬が近づいてきているのを感じますね。
c0097652_20534499.jpg



次のポイントは今夏にデカ虹をフックアウトしてしまったツーハンド・スペイフィッシングのフィールド。
ここは途中の比較的大きい支流からの水が流れ込んできて水位は充分あります。
c0097652_2151471.jpg



自分はツーハンドでスペイ、大魔神はルアー、途中からMMZ釣方。
この時から雨が降り出してきて立ちこんでいると足先が痺れるくらい冷たい。
いやー氷雨はこたえますわ。

低水温が原因なのかここもノーバイト。
考えてみればウェットをスイングさせて釣るのは適正水温で鱒の活性があがっている時期
じゃないと厳しいです。
水温5度くらいだと鱒がいてもフライやルアーを通りすぎていくのを見てるだけなんでしょうね。
目の前に送りこまなければ食わないようです。

本流は厳しいことがわかったので最後のポイントは大魔神の提案で支流に行くことになりました。
ここは雪代が入っているせいか水温5度きってるような足先の痺れ方w
c0097652_2110195.jpg



しかし大魔神だけは本領発揮してビックMMZで480mmを筆頭に300mmクラス
レインボーを連発!大魔神+MMZ=魚神さん・・・ということでOK?^^
こちらはウェット数種類でやってもノーバイトで川原の石を剥ぐとヒゲナガやカゲロウの幼虫が
いるのでヘアーズイヤー、フェザントテール、ウーリーバガー、武道虫、青虫をやってもノーバイト。

晩秋のFFの難しさを痛感した遠征でした。
仕事の都合上、11月は2回行けれるかどうか。
でも行けたらまた色々メソッドを変えてチャレンジしてみます。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-10-25 21:21 | flyfishing | Comments(4)

週末はリハビリ釣行

先週に風邪をひいてしまったが週末に回復傾向になり鱒の顔をみればもっと治るのが
早くなるだろうと考えて土曜日に大魔神と釣りに行きました。
ようは釣りに行きたかっただけですがw
c0097652_20473499.jpg



現地6時30分前に到着時の気温は一度。
風邪もぶっとぶ寒さです(意味不

6時30分すぎに入釣。すぐに根掛りしてロッドをひっぱたらトップガイドが
取れてしまい水中に紛失。
ロッドを交換に戻るのも面倒だしトップなしでもなんとか釣りができそうので
そのまま継続です。
落ち葉が凍ってまんがな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
c0097652_2048276.jpg



枯れ葉よ~♪ Autumn Leaves


水温は一桁で水に立ちこむと足先が痺れるくらいひゃっこおいいい!
小一時間以上アタリはなし。自分だけならまだしも大魔神にも
生物反応はなく低水温の為か鱒は底でじっとしていて動かないのでしょう。
気温が上がってきた8時30分頃にようやく尺上虹君がヒット。
その後はぼちぼちとにここのアベレージサイズの350~400mm近くのが
ヒットしだしました。
c0097652_20503939.jpg


c0097652_2051103.jpg



大魔神にはいつも先発を譲ってもらって条件的には大魔神不利なのに
サクッと釣りだしました。
まあいつものことですがw
釣果は大魔神が400mmUPが2尾を筆頭に10尾と自分の倍は釣りましたね。
c0097652_20515789.jpg



c0097652_20522977.jpg



夕方に所用があったため2時前に脱渓したのですが脱渓した支流に見慣れた
車が・・・あれ釣野さんのじゃないの?
またkimさん、m嬢と来ているのかねぇ?と噂していたらほんとに来ていた
んですわwww
夏のシェルパの時といいSMCメンバーの行動範囲がパターン化されて
遭遇することが多くなってきましたねw

来シーズンは少しフィールド開拓して変化つけますか?
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-10-19 20:55 | flyfishing | Comments(4)

連休はレディファースト

連休の中日、11日に大魔神と奥方、AOMARIさんと4人での釣行。
二組に分かれて上流から下り組と下流から登り組に別れて中間点で合流する
プランでスタート。
※先にお知らせ・
川で合流する予定が色々アクシデントがあり林道で合流となった為、大魔神ご夫婦の写真はありません
Σ(゚Д゚;)アラマッ
詳しくは説明するのが面倒なので省略w

上流からの下り組は自分とフライ、ルアー、MMZを状況によって使い分けるマルチ釣方の
AOMARIさん。
赤いLL BEANのデイバックがお似合いすねw
思わずハガキを投函したくなるポストウーマン♪
c0097652_2149384.jpg

まずはお互いフライロッドを持ってスタート。
まもなく自分のドロッパーのリードに結んだTMC2302_#6のウェットに
460mmレインボーがヒット。
c0097652_21494528.jpg



ですがその後が続かないからAOMARIさんはMMZ釣方にチェンジして
フライとMMZで広範囲に探る作戦に変更です。

最初はMMZをつけるのに気持ち悪くて悲鳴をあげていたAM女史でしたが後半はナイチンゲールの
ような慈愛でMMZが痛がらないようにセットしてました。
「そうよ女は女優よ~♪」( ^∀^)ゲラゲラ!
c0097652_2150255.jpg



前日と思われる釣り人の足跡があり好ポイントでもヒットしません。
あらま、お久しぶりのヒットは雨ちゃん
c0097652_2151737.jpg



その後はまた雨ちゃんがヒットしたのですが後は不調に終わり早足で下流へと下り林道で大魔神ご夫婦と
ようやく合流できて、釣果を聞くと3組の釣り人がいて釣り銀座の様子だったとのこと。
ですがそんな中でも470mm、500mmUPレインボーを大魔神が夫婦善哉GETしました。
さすが奥様は魔女!(意味不か?

終了とともに雨脚が強くなり撤収です。
お三方、御疲れ様でした&お付合いありがとうございます。

レディマドンナのAM女史は次回にデカ虹狙いで本領発揮でしょうね^^
c0097652_21515218.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2015-10-11 21:56 | flyfishing | Comments(0)


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧