週末は大魔神に無理いってドーモyamameこと自分がガイドする(;¬¬)怪しいフィールドに
お付合いしてもらいましたw
c0097652_1834473.jpg



大魔神は夕方に所要があるため昼くらいまでの釣り。
7時釣り開始でまずは300mくらいの間で4ポイントをやりましたが
朝の気温が14~15度と秋の気配。しかも霧雨模様で水位も低くバッドコンディションかな?

一発目のポイントでドライをトレースしても反応がなく大魔神に交代すると一投目で430mmGET!
おいおい勘弁してちょうだいよ。お手柔らかにね(;^ω^)
c0097652_1842914.jpg



その後は車でポイント移動したけど不発に終わり本命の2kmコースに入渓。
水位が低いため底がまる見えのポイントもあり瀬にレインボーがいることがあるから
ちょっとロングキャストが必要。
気温が18度位に上がり虫がハッチしだした10時頃からドライに300mm、360mm、400mmと3GET、
2バラシとビシバシできました。
c0097652_1861394.jpg



自分が先行させてもらっていてもその後ろで岩盤の奥に隠れているレインボーを引き出して
コチラと同じ釣果以上とサイズ(下の写真)をGETしている大魔神。
c0097652_18115462.jpg



しかも3号テグスをぶち切っていく奴がいて推定600mm前後か? 
いずれにせよヒットさせるテクはさすが大魔神。
2,3日前に600mmレインボーをGETしているコンプリートアングラーですから表情には余裕があります^^

そして最終ポイントへ到着したのはちょうど正午。
そこではまず360mmがヒット。

これで終わりかなあと思いつつ、それよりも5m先にロングキャストしたところ
ガボ!とスティムレーター#6を銜えたから反射的に大あわせをするとジャンプした奴はデカイ!!(;゙゚'ω゚')
ドラック絞めても引き出していき「バレルなよ!」と祈りながらGETしたサイズは630mmのデカ虹。
c0097652_18144162.jpg



へどばんぎゃー!!!
c0097652_18152899.jpg



サッカーに例えるならロスタイムに逆転の一発みたいな奇跡のデカ虹狙い釣行でした。
大魔神お付合いありがとうございました。
来月から秋の釣り開始ですがまたデカ虹狙いに行きましょう。
c0097652_18155653.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2015-08-29 18:22 | flyfishing | Comments(4)

道北遠征 デカ虹狙い

今週末はSKさんと道北の川にデカ虹狙いで出撃しました。
c0097652_1964034.jpg



レインボーよりも山ちゃんが多いな。
c0097652_19165195.jpg



グラスホッパーに出た山ちゃん。こんなデカフライにヒットするとは思ってませんでした
c0097652_19184668.jpg



あまりにも山ちゃんが多くヒットしたので1xから3xまでティペットを細くしたのが間違いのもと。
4番セミフライに出たデカ虹は瞬時にティペットぶった切っていきました。( ̄▼ ̄|||)
甘くみてましたね。
気をとりなおしてティペットを1xに戻してリールもラチェットからディスクドラックのリールへ
チェンジ。
6番のスティムレーターを見切られてカディスの10番までサイズダウンしてヒットしたのが
570mmのデカ虹!
c0097652_19244632.jpg



沈み岩に潜られてもう駄目かと思ったけどなんとか引きずりだしました。
カメラ撮影は手が震えたw
c0097652_19261539.jpg



山ちゃんはコンスタントに釣れました。
泣きの290mm山ちゃん
c0097652_19282182.jpg



ここでデジカメの電池がなくなり、しかたなく携帯で撮影したボケボケの380mmメタボな虹君
c0097652_19292816.jpg

圧倒的に数は山ちゃんがヒットしましたが、レインボーも570mmを筆頭に300mmから泣き400mmまで
それなりの数がGETできて上出来の道北遠征でした。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-08-09 19:32 | flyfishing | Comments(8)

数日前にシェルパから山ちゃん釣りのお誘いがあり、山ちゃん釣りには行きたかったので
渡りに船で本日出撃。
c0097652_2035218.jpg



ここのところまとまった降雨がない為、渇水してます。
c0097652_2146145.jpg



水が少ないから山ちゃんが神経質になっていてフライみて帰る奴もいてシビアだねぇ
そんな中でもシェルパはGETさせてますね。さすが山女フリーク
得意の手計測w
c0097652_20411221.jpg



こちらにも今シーズン初の山ちゃんきました。
200mm前後ですが山女専用ロッドのスコットJPS3番の久しぶりの出番で嬉しい。
c0097652_20442823.jpg



上に行くほどくるぶしくらいしか水がなくなり撤収して他の山ちゃんフィールドへ移動。
移動した先も渇水気味でここがバラシ地獄になろうとは二人とも想像してませんでした。
c0097652_20543611.jpg



シェルパがデカパンクラス2尾バラシ、自分はそこまでのサイズではないけど結構なバラシw
水が少ないから山ちゃんがかなり神経質になっていて毛鉤を見切るのが早い。
一回ヒットしてフッキングしないと二度とでてきません( ̄▼ ̄|||)
さすが山ちゃんはシビアだなあ。
虹鱒君や岩魚君のようなおおらかな心を持ってませんねw
c0097652_20595515.jpg



でも200mm前後がそれなりにGETできたので良しとします。
c0097652_2122468.jpg



次回は恵みの雨の後に来ようとシェルパと約束しました。
シェルパ、ガイドありがとね。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-08-02 21:04 | flyfishing | Comments(0)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31