<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

未知の領域調査

休日出勤がたまったので代休をとって、またまた大魔神のガイドで未知の領域へ行ってきました。
この川には何回か来ていますが魚止めの堰堤から上流部は未知の領域。
さて魚はいるのでしょうか?
調査開始!

通行止めの林道を2km弱歩いてから魚止め堰堤上流に入渓。
この日は早朝から23度あり湿度も高くてロッドを振るまえに汗をかいてしまいました。
それと虻が大量発生していて手、腕、首をボコボコに刺されて、うっとうしい奴らだ!ヽ(`Д´#)ノ!
汗だくで刺されたところをかきながら到着したロケは壮大で素晴らしい。
c0097652_20191149.jpg



すぐにドライフライに岩魚がでてきてくれたから魚はいるようですが
200mm未満と小さい。
大魔神にはそれなりサイズがヒットしたから尺越えも期待してスタート
c0097652_2019545.jpg



でもその後が続きません。
一級ポイントでここには絶対いると思われるポイントでも
なんの反応もないところもあり、やはり魚止め堰堤の影響か?

そんな苦しい状況でなんとか泣き尺まではいきましたが、200mm
前後がボチボチヒットと魚影は薄くイマイチ。
c0097652_20203758.jpg



遡上して行くと、また堰堤があり巻き巻きw
先週ほどではありませんけど途中で落ちそうになり冷や汗をかきました
∩(´д`∩;)
c0097652_2026391.jpg



第二の堰堤上でようやく尺がヒット
c0097652_20271120.jpg



大魔神も同じポイントで350mmヒット!
c0097652_20281199.jpg



これで勢いつくかなと思いましたがその後が続かないから見切りをつけて脱渓。
けっこうな急斜面を草木につかまりながら林道に出たときには二人とも汗だく。
その後一時間近く林道を歩いたけど暑くてこたえました。
おまけに虻野郎がまとわりつくし。
車に到着してクーラーにあたって冷たいドリンクを口にした時の至福間はたまりませんねえw


結論からいうと魚止め堰堤から上流域は歩いたわりには魚影が薄く泣き尺が3尾、尺が1尾と
ちょっと期待はずれ。
でも調査釣行ですから過剰な期待はいけません。

この川の下流から最上流部までは大雑把ながらだいたい予想がついたから調査は終了。
c0097652_20291546.jpg



大魔神、またまたガイドありがとうございました。
これ以外に未知のフィールドがありまた探検に行くと言ってました。
あくなき探究心がありますねぇ。

でも自分はこれにて探検の旅はいったん終了としますw
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-07-31 20:32 | flyfishing | Comments(0)

アドベンチャー釣行記(二度と行かないコース編)

昨日、雨模様の中 大魔神、釣野さん、TW氏と道央虹鱒の川へ向かいました。

大魔神の提案で車2台で上り組と下り釣り組に分かれての挟み撃ち作戦をやるとのことで釣野さんの車と現地待ち合わせで4時到着。

中間地点の脱渓流地点に釣野さんの車を置いてからスタンダードな上り釣りコースを選択した釣野さん、TW氏コンビを下流の入渓ポイントに下ろして我々は別ルートの林道でアドベンチャー上流下りコースを目指しましたが、けっこうな悪路で油断すると谷底へ墜ちます。
途中落石でここに大魔神の車を置いて1kmほど歩いて沢下り
c0097652_1745747.jpg



沢下りで到着した本流は魚止めの上流域のためヘツリながら魚止めの下流域を目指しました。
途中 函になって高巻きしないといけないところが2箇所。

沢下りから下流域の本命ポイントまでのアプローチは「急斜面な沢降り→ヘツリ下り→高巻き→藪こぎ、ずり落ながら地面へ→ヘツリ→
2回目の高巻き。」
c0097652_1746445.jpg



下の写真は途中まで高巻いている写真でこのあと頂上からまた藪こいでずり落ちるようにしてようやく到着。
ベスト、ウェダーがドロドロになり川で洗濯w
c0097652_17464979.jpg



これで1時間半かかり、この時点でMr.ヘロリアン…(;´Д`)ウウッ…
その甲斐があったのは大魔神で550mmレインボーをGET!
そこはピーコッククイーンでサラッと攻めたポイントでしたが後からきてMMZで
サクッと釣られてしまいましたw
裏山鹿w
c0097652_17582614.jpg



自分は400mmが限界で数匹。
遥かなる500mmUP 遠いなあ。
c0097652_17482848.jpg



下流へ下り釣野さん、TW氏と合流。
スタンダードな上り釣りコースも400mmUPがヒットし大漁だったようです。

c0097652_1749483.jpg



脱渓は沢上りですがこれがまたブッシュだらけでキツイ。
全員ヘロリアンになりながら30分かけて林道に到着
c0097652_17495316.jpg



中間地点に停めてあった釣野さんの車で大魔神の車が停めてある
林道まで向かったのですが釣野さんが途中で両足が攣って運転交代w

みなさん御疲れさまでした。

結論 :
今回のコースはきつすぎました。
大魔神は何回も行ってますが、よほど辛かったのか「二度と来ないぞ」とつぶやいてましたねw
そう言いながら彼ならまた行くかもしれませんがw

自分は「二度と行かないコースまたは川」リストのベスト5に入れました^^;
でも一生の想い出釣行となり酒の肴として語り継がれますねw
大魔神、ガイドありがとうございます。
(下の写真:大魔神(左) yamame(右)

[PR]
by flyfisher_yama | 2015-07-20 18:02 | flyfishing | Comments(10)

未知の清流 林道1時間30分走破 その2

その1からの続き

後半になり気温も上がってきて目印に魚が飛びつくようになってきたので
ドライにチェンジしてヒットした300mm後半レインボー。
やっぱり虹君のファイトは楽しい。
c0097652_19165374.jpg



大魔神は相変わらずポーカーフェイスでサクッと岩魚、オショロ釣ってます。
(スカーフェイスじゃないよ意味不)
c0097652_19183628.jpg



予想どおり途中から箱っぽくなってきてヘツリまでいかないけど際どい通過点が
数箇所ありましたがなんとか通過できました。
c0097652_19192391.jpg



チェストハイの自分のウェダーでギリだったからウェストハイの大魔神はここで水没しましたねw
c0097652_19201110.jpg



清流の宝石オショロコマ
綺麗です
c0097652_1922445.jpg



釣果はレインボーが7,8匹、岩魚も同じ位とオショロ2匹。
400mmUPの鱒には出会えなかったけど充分ロケと清流を楽しめました。
ここは岩魚の楽園と同じでスケールがでかいロケーションを堪能する渓流でした。
c0097652_19232813.jpg



でもこの未知の渓だと思っていても直近の先行者の足跡がくっきりあり
自分たちと同じ釣り基地がいるんですねぇ

昼に無事 脱渓して帰り道に支流と本流の合流点ワンポイントをオマケでやりました。

c0097652_19242556.jpg



ここで大魔神がルアーマンに変身!

760円+消費税のルアーロッドでなんと第一投目でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!とか冗談だと思ってたら
400mmUPのアメマスを筆頭に2匹GET!
リールはそれよりも高価で1000円位と推定。ナイロンテグスはダイソー?

そこの道具に拘るフライマン、釣りは道具じゃないぞ見習え( ゚Д゚)ヴォケ!!!って
自分のことだわな 身にしみるわ(;^ω^)

ちなみに大魔神は今回も手竿の穂先を折りました。
もはや恒例ですね。竿折り祭りwww^^;
そこが大魔神らしいっすね。
c0097652_1928380.jpg



大魔神いつもながらの珍道中のお付合いありがとうございました。
またヘロりましょうw


※札幌に戻って今日いきなりマイカーが動かなくなり
JAFにディラーまでレッカー移動して診てもらった結果
燃料ポンプが壊れてました。
林道を走ったから壊れたわけではなく寿命とのこと。
これが昨日の山奥だったら大魔神と遭難してましたな?
((((;゚Д゚)))) 皆様もお気お付けください。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-07-11 19:31 | flyfishing | Comments(4)

未知の清流 林道1時間30分走破 その1

先週の土日が仕事になり金曜日に代休をとり十数年ぶりに訪れたフィールドは我が家から目的地まで190km。
そのうち林道が40km弱と気が遠くなる道程。
ちなみに岩魚の楽園はゲートから最上流ポイントまでの林道が20kmだから倍近い
距離。凸凹道のリバウンドで行くだけで疲れました('A`)

このゲートの先が入渓地点で今回は途中で箱で行けない可能性がある未知の
上流域3km位を探検です。
c0097652_1951678.jpg



こんな冒険につきあってくれる同行者は大魔神じゃなければいけませんw
では行きますか!
c0097652_19602.jpg



水の透明度は岩魚の楽園と同等かそれ以上で瀬に魚がいればわかります。
当然こちらも見られてしまいますが。
c0097652_1965674.jpg



早朝の気温が10度。さすが山奥。
ドライFFでスタートしましたがこれは間違いw
大魔神は200mm後半のオショロを連発!
このサイズは貴重ですよ。
c0097652_1981912.jpg



こちらも気温が上がるまでニンフにチェンジ。
いきなり300mm後半のレインボーがヒット。
c0097652_1993759.jpg



ロケーションも最高!
c0097652_19102511.jpg



その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-07-11 19:12 | flyfishing


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧