<   2015年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

幸福な時間は長くは続かない

初夏の鬼様釣行第二弾は20日朝から21日は夕方から用事がある為、朝9時までがリミットで出撃!
c0097652_15225488.jpg



フライは沢山あるから根ががりしてもOK。


c0097652_15322751.jpg

フィールドで鬼様釣り仲間のSさんの友だちのYさんと出会いました。
そのYさんにヒットしたのですがロッドピックアップ時に食いついてきたせいか食いが浅くフックアウト。
惜しいことしました。
で昼までなにもないから自分は移動してYさんはそこで頑張ることになり、明日の朝にまたここで
合いましょうと別れました。
で、ポイント移動した自分は駄目で、Yさんは昼の部第一投でなんと1010mmをGET!
おめでとうございます!!!裏山鹿。姿みて見たかったなあ。
これも食いが浅く、皮一枚のフッキングで危なかったとの事。
その後は夕方まで誰も釣れなかったのでこの日はその1000mm超えの鬼様一尾のみの
釣果。まあ10人に一人の確立は相変わらずw
c0097652_15333237.jpg



翌日曜日は4時から釣り開始。
リミットは9時まで。
昨日、1010mmがヒットしたポイントで8時ちょうどに今度は自分にヒット!!!
鬼様特有の重いグウ~~ン感触を楽しんでいて「これで俺も帰れますわw」とすぐ隣にいたYさんに
軽口を叩いていて「そろそろ上がってきますかね?」と話をしているうちにフックアウト…(;´Д`)ウウッ…
時間にして2分は無かったかと。
この鬼様フィールドではばらしたことが無かったので思わす悲鳴を上げてしまいました(ノTДT)ノ
水温が高いせいなのか確かに食いが浅いっすわ。
完全にトラウマ、PTSDだっけ?
とにかくダメージが深すぎます。
秋まで立ち直れるかな?
c0097652_15464111.jpg



おっといけね!出かける時間だ。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-06-21 15:47 | flyfishing | Comments(4)

今月最初で最後のまともな釣り? その2

その1からの続きです。
雨模様の中、手ごたえのあるアタリがありちょっとデカイかな?
c0097652_19513075.jpg



ネットインに失敗して下流に走られて自分も下るw
c0097652_19522486.jpg



ランディングできたのは470mmでした^^
c0097652_19533188.jpg



クロネコさんもコンスタントに釣ってます。
レインボーを撮影中~~。
自分は魚を写したつもりだったけど失敗しました。ごめんなさい
c0097652_1954761.jpg



後半終了近くでBMフライをみきっていった奴がいて、しんがりを務めてきた
大魔神がきたので「そこでみきってた奴いたよ」と言って大魔神がMMZを第二投か三投で
ヒットしたのはなんと560mm!
やっぱり〆は大魔神なんですねぇ。
自分が釣った470mmのアニキなんでしょうwww
これからは大魔神をアニキとよばさせていただきます。
c0097652_19544755.jpg



結果は全員が400mmUPをGETして推定450mm~500mmクラス全員がばらしていて
500mmUPGETの栄冠は大魔神!
350から泣き400mmまでが5~6匹
200mm~340mmクラスが3~4匹と上出来な釣果でした。

来週は簿の確立が90%の鬼様遠征で今月末は出張で釣りはやれてもイブニング限定の短時間だから
今月のまともな釣りは今回だけになりそうです。

クロネコさん、大魔神アニキ お付合いありがとうございます。
来月は山ちゃんor茶鱒狙いであの川へ行きましょう。
c0097652_19552655.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2015-06-14 19:55 | flyfishing | Comments(4)

今月最初で最後のまともな釣り? その1

昨日、土曜日にクロネコさん、大魔神と道央のレインボー河川へ出撃しました。
入渓してはじめのポイントで大魔神の竿が曲がりまくって、あわてて駆けつけると
推定500mmオーバーの奴がヒットしてブッシュにまかれてラインブレイク。
ガックリきた大魔神を慰めるため近づいたクロネコさんw
c0097652_1943567.jpg



水の状態は増水気味で多少の白濁がありドライでは無理そうだからBMニンフに変えたとたん
350mmくらいの虹君がヒット。
c0097652_19435460.jpg



大魔神の背後霊のように見つめるクロネコさんw
c0097652_19443939.jpg



天気予報では9時まで1mmの降雨でしたがそれ以上に感じる
雨。
山間部だから降ってるのね
c0097652_19453236.jpg



そんな中でも300mm後半GET
c0097652_19462276.jpg



その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-06-14 19:46 | flyfishing

鬼様第一章 鬼様下流フィールドの宴 終焉か!?

5年前から通っている日本海の鬼様大河。今年も恒例の鬼様詣出の季節がやってきました。
前日まで雨模様で濁り気味ですが釣りにはなるな。
c0097652_17245491.jpg



それより2年前からこの下流域での全体的にみて鬼様釣果が下降気味なのが気になるところ。
では新規開拓ということで5キロ程上流のポイントへ初めてロッドをだしてみましたが、見かけ倒しで
遠浅。
c0097652_17253440.jpg



ここより少し上は深そうだからやってみるとこれが水底がストラクチャーが多くて根がかりで
ヘッドと接続しているランニングラインがひっぱったら切れてしまい
スカンジナビアンシューティングヘッドをロストΣ(*ノ´>ω<。`)ノ アチャー 7000円サヨウナラ。
c0097652_17262194.jpg



ヘッドごと持ってかれることはよくあることですがガックリきて実績のあるポイントへ移動。
11時頃入ったけど釣れてないから人少な!

ここで出会ったルアーマンさんに聞くと朝マズメは10人位いたけど釣れないから皆いなくなったよとのこと。
c0097652_17271350.jpg



そのルアーマンも撤収して自分一人だけになって昼食後に竿をだした時には違うルアーマンさんが来て
二人で「魚の気配ないね~」とかあーだこーだといいながらやりましたが、あまりにも生物反応がないから
夕方に撤収し翌日早朝に出直しです!
朝5時すぎに到着すると4人のルアーマンがやっていてそのうち二人が前日知り合ったアングラー。
気合入ってるなあ(´∀`*)
c0097652_17282293.jpg



昨日よりもベイトのライズもあり好条件ですが魚がヒットしたのは端にいたルアーマンでウグイかサクラの400mmクラスだけで9時まで沈黙。
あまりにも釣れないから昨日に知り合ったルアーマンさんと話をしたけど、4日泊りがけでやって坊主で
今日で5日目で諦めて帰るのですが、やはり2年前くらいから極端に鬼様の魚影が薄くなってきていると
おっしゃってました。
原因は諸説あり鵜が大量にきてベイトを食べてしまった、上流域の河川工事、大雨の為泥が蓄積して水底が浅くなってしまい鬼様の通るルートが変わった・・・etc。
真偽の程は「only the Onisama God knows」w

結局釣れないから一人去りまた一人。9時には誰もいなくなった( ̄▼ ̄|||)
人が多すぎるのは当然嫌だけど誰もいないのは正直寂しいwww
c0097652_17304241.jpg



泥で水深が浅くなったりストラクチャーが流されて今までなかった位置に定位してしまった
せいなのか、数年まえまでは根がかりしなかったところでひっかかり今度はRIOのシンキングポリリーダー
を持ってかれました。さよなら1700円…(;´Д`)ウウッ…
c0097652_17314123.jpg



来週は釣り仲間のSKさんと帯広のYMさんが出撃予定ですが下流域で釣れなかった場合は早々に見切りをつけて中流を攻めたほうがいいかもしれないと進言させていただきました。

鬼様第二章の幕開けは中流域の鬼様フィールド開拓!?
道なき道をいざゆかん!www
しかし往復600km+宿代、燃料費はきついけど釣り吉は
こうでなくちゃwww

でも、たった一回の釣行で5年間通った想い出のポイントを諦めるのも尺だからもう一度このポイントで
玉砕覚悟でチャレンジする気持ちも心のどこかにあり、正直迷っているのはデビル入ったかなあ?

[PR]
by flyfisher_yama | 2015-06-07 17:34 | flyfishing


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧