<   2015年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sunday of Nightmare

久しぶりにSKさんと5月最後の日曜日にまだ早いかもしれない川に突撃!
天気予報では朝9時頃までは小雨でその後雨がやむ予報が外れて8時到着時には
本降りの雨となり小一時間車内で待機。
その間、車が数台上流方向へと走って行き、自分達以外にも釣り基地がいるのですねw
雨が小雨になったので釣り開始。
増水ながら釣りにはなります。
c0097652_19355364.jpg



c0097652_1938245.jpg



しかし魚の反応は皆無、1.5kmくらい遡上してようやく200mmクラスのなにかがヒットしたのですが
足元でブレイクアウト!多分岩魚かな?
そうこうしているうちに濁りがきつくなり白濁とはこのことです。
おもわず濁酒が呑みたくなりましたw
山間部での降雨量が多かったのでしょう。
c0097652_19405152.jpg



6月から頑張ろう!
c0097652_19511164.jpg



今日は悪夢の輪舞曲を唄いながら撤収DEATH!

[PR]
by flyfisher_yama | 2015-05-31 19:51 | flyfishing | Comments(2)
今回は二つの目的で近場の川へ魚釣りではなくテストでGO!一つ目のミッションはツーハンド用のシューティングラインを
購入したのでランニングのテスト。
下の写真、左が現在使用中のシューティングラインで右が耐摩擦強化されたニューライン。
本来は磯釣り用のテグスですがフライシューティングラインとしても優れ物です。
結果、少し硬いですがすべり性もよく、ヨレもとれやすく合格!
c0097652_2017169.jpg



c0097652_20173418.jpg



もう一つのミッションはネオプレーンウェダーのブーツ底辺りから水漏れして2回目の修復で水漏れは
修復できたかの確認。
c0097652_2018631.jpg

結果、まだ少し漏ってるわ…(;´Д`)ウウッ…
c0097652_20184572.jpg



二つのミッションは完了しましたが近場でなんかライズしてる。
水は多し
c0097652_20204294.jpg



ヒットしたのは十中八九、アブラビレなしの草魚系だと思ってたら予想どおり尺上グイウーさんでした。
c0097652_2025242.jpg



なんだこの焼き魚のような色彩は。
悪魔の毒々モンスターかよ( ̄▼ ̄|||)
c0097652_20215714.jpg


結果、グイウーさんは5尾GETした時点でオェ!となって撤収。
アブラビレのある鱒さんはヒットしませんでしたw


このフィールドは水温が上るこれからの最盛期には鯉さん、グイウーさんが殆どで
あぶらビレのある鱒系は一割くらいと推測されるマイノリティーな存在。
平水の時にもう一回だけ確認にくるかな?
夏の最盛期は鱒系は鬼様ヒット率くらい確立悪そうだからやめるか?
でも近いから気がむいたらもう一回くらい来てみよう。
c0097652_2022301.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2015-05-23 20:28 | flyfishing | Comments(4)

本日は尺上岩魚三昧

日曜日早朝に大魔神に迎えにきてもらい「ちょっと早いかもしれない川」へ探検に向かいました。
そして久しぶりに釣野さんと同行で3人でのコラボです。
林道を1時間近く走りようやく到着しましたが、やはり増水して雪代が入ったブルー系の水色ですが釣りは
可能な範囲で一安心。
釣野さんはドライにこだわっていて切り込み隊長で行ってもらいました。
自分は天下一BM(武道虫)フライです!w
大魔神はMMZとリアルBMの定番メニュー。

入釣していきなり430mmの岩魚がBMフライにヒット!
c0097652_1865738.jpg



やはりドライは厳しいから釣野さんもニンフに変えてドッカンドッカン釣ってますw
それもほとんどが尺上岩魚!
c0097652_1810402.jpg



大魔神も尺上バッコンバッコン入れ食い状態
c0097652_18143111.jpg



自分も負けじとガンガンバリバリと釣ってます。
このポイントだけで尺上9尾!なんじゃこの川は!!!
c0097652_18312192.jpg



c0097652_18172481.jpg



c0097652_18174884.jpg



終わってみれば全員30尾近く釣ってます。
しかも400mmクラス4尾、350mm~390mmが15尾くらい300mm~340mmが
10尾くらいで200mmクラスは1尾と一年分の岩魚君を釣ってしまい運を使いはたしたかもw
ちょっと出来すぎで怖いわ(;^ω^)

ガイドしてもらった大魔神には感謝!
釣野さんとは久しぶりの釣行で楽しめました。
お二人さんお疲れ様&ありがとうございました。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-05-17 18:29 | flyfishing | Comments(9)

連休は天下一武道虫大会

連休初日は晴天で初夏を思わせる陽気になり、いそいそと大魔神と出撃です。
フィールドはまだまだ雪代が入っていて水生昆虫などいませんw。
なら、BM(武道虫)フライで挑戦!

先日のクロネコ、大魔神コンビ月一で100回連続釣行祝賀会でクロネコさんから
武道虫デフェンディングチャンプという称号を与えられた大魔神のリアルBMとの勝負w
c0097652_21482467.jpg



オー!ビックフット(´・(ェ)・) 畏敬の念を抱いて写真撮影。
c0097652_21513355.jpg



爆竹を鳴らしながらBMフライを流し続けているとようやく200mmクラスがヒット
c0097652_2154086.jpg



その後に大魔神の超逆襲にあい300mm後半を次々とヒットさせるのはまさに鬼人奇人?
それが起因したのかデジカメの画像がおかしくなりましたw
c0097652_2157489.jpg



こちらにもようやく型のあるレインボーがヒットしましたがこのフィールドでは
自分は2尾GET、バラシ一尾 大魔神は5尾GETバラシ2尾と圧倒的に大魔神が優勝。
さすがデフェンディングチャンピオン!こりゃかなわないね。
c0097652_2212786.jpg



ここを終了して帰り道に寄った渓流では先行者が午前中に入渓したようで足跡がくっきりあり
フライではBMフライ、各スタンダードニンフでヒットしない中、大魔神はMMZ、BMを駆使して
虹君、岩魚君をヒットさせていました。
さすが天下一の武道虫使い。
にわか武道虫使いの自分とは格が違うね(;^ω^)
 
連休の釣りは道も渋滞するからこれで終了して連休明けから頑張ります。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-05-02 22:10 | flyfishing | Comments(4)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama