<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

だたっ広い川 アゲイン

先週に引き続きSKさんとだたっ広い川へいきました。
前回はM川、S川でしたが今回はマザーリバーですw
c0097652_21362284.jpg



c0097652_21364645.jpg



朝方は寒くてツーハンドでウェットフィッシング。
ヒットしたのは小虹君。あきらかにオーバースペックのタックルっすwww
c0097652_21374562.jpg



ラン&ガンをして上流域では気温も上がりシングルロッドでドライフィッシング。
で、ヒットしたのは泣き400mmの390mm
c0097652_21415763.jpg



立て続けに似たようなサイズがヒットしたのですがフックアウトしてしまい、
気を取り直して今度は420mm
c0097652_2143677.jpg



またラン&ガンで移動するも支流上流で雨が降ったようで濁ってますがな。
本日は撤収しましょう。オシマイ。
c0097652_21444393.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2014-09-28 21:46 | flyfishing | Comments(0)

釣れませんなあ

週末はSKさんとだたっ広い川のラン&ガンツアーを敢行しましたが二人とも完全試合w
c0097652_2195025.jpg



c0097652_21101969.jpg



日を改めて単独でだたっ広い川に行きましたが、小虹2匹のみ。
でかいのはダムに下ったかな?
c0097652_2116354.jpg



c0097652_21162062.jpg



c0097652_21164388.jpg



釣れない秋の釣りであります。
c0097652_2118426.jpg



残りシーズンはマザーリバーで勝負するしかないか?
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-09-23 21:19 | flyfishing | Comments(0)

秋になりましたねぇ

3連休最終日の昨日に久しぶりにがけまるさんとM川の探検に。
放射冷却のせいで朝は気温10度と秋の気配。
まずは本流上流域に入釣するが低温でドライには無反応。
ニンフやっても反応なし。クロネコさんが数匹小虹をGETしたけど上流域は魚影薄いから支流に移動。
c0097652_21494847.jpg



気温も上がってきてドライにもヒットしだしました。
c0097652_2152381.jpg



山ちゃんもヒットしたけどかなり色づいてます。
秋ですなあ。
c0097652_21561985.jpg



お次は本流中流域。
川は広いけどヒットするのは小虹。デカ虹は何処へ?
c0097652_2158463.jpg



ラストは下流域の有名ポイントへ移動。
3連休最終日とあって足跡だらけのせいか一級ポイントでも小虹しかヒットしません。
c0097652_2251133.jpg



でも本流のロケーションは最高でいかにも大物がヒットしそうなポイントがあり
一発勝負の魅力を再発見しました。
デカドライの時期が終わりに近づき、これからはウェットに切り替わる初秋の釣りを
クロネコさんと満喫した釣行でした。
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-09-16 22:16 | flyfishing | Comments(6)
お盆からずっとレインボー狙いにシフトしていてすっかり山ちゃんのことは忘れていたから
一尾くらいはデカパンGETしないとシャレになりませんので昨日の土曜日に山ちゃんを探しに
比較的近郊フィールドでラン&ガン釣行。

まずは札幌から片道80キロのフィールドに入渓しましたが200mm位が最大で魚影も薄いから次の
フィールドへ入ったけど生物反応無し!
また移動して数年前に尺山ちゃんをGETした期待の渓流へ行きましたが先行者の車があったから
それより上流部から入渓。
c0097652_17264921.jpg



前日に40mm近い降雨があったのに逆に渇水気味です。
でも少ないながらポイントがありそこから中パン山ちゃん。
c0097652_1728015.jpg



そして、お久ぶりねぇ♪のデカパン
c0097652_17285042.jpg



カディスだと尺超え虹君。
これが山ちゃんだったら狂喜乱舞のところですが、自分には
尺山ちゃんは手の届かない存在っすw
c0097652_17294921.jpg



パラシュートでまたデカパン。
この位のサイズが分相応なんすねw
c0097652_17304370.jpg



またフィールドを変えたのですが、チビ山ちゃんしかヒットせず。
デカパンGETで今シーズンのノルマ達成したのでレインボー狙いにチェンジ。
おもいっきりキャストできる広い川へ移動。
c0097652_17313685.jpg



200~300mm超えが多数ドライにヒットしたのですが、ついにデカ虹は姿を
見せませんでした。
c0097652_17322950.jpg



一級ポイントでは足跡もあったからプレッシャーでいるのにヒットしないのか、
釣られてしまいいないのか?・・・
秋はデカ虹狙いに絞ってラン&ガンで再訪してみよう。

今回は往復280kと比較的近郊での釣り。高速は一区間だけ乗って500円以内に抑えて
費用対効果は良いほうでしたw
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-09-07 17:35 | flyfishing | Comments(4)

夏の終わりのレインボー

先週に休日出勤して代休を火曜日にとり道央から少し北方面の川へ行ってきました。
9時に釣り開始した時には気温が20度で日中は26度まで上がりまだ夏の釣りです。
c0097652_2125520.jpg



深いプールもありロケーションは抜群なんですが、魚影が薄く1.5k歩いて
ようやく300mmと中パン山ちゃんがヒット。
c0097652_2164320.jpg



c0097652_2174075.jpg



この後に500mmくらいのがヒットしたのですが、下流に激走されてフックアウト。
お盆からデカ虹は4匹ヒットしてGETできたのは一匹だけ…(;´Д`)ウウッ…
ばらし癖ついたか・・・・
その後に車でポイントを変えて3箇所やったけどトータルで4.5キロくらい歩いて
山ちゃんを入れて5匹ヒットしかヒットせずそのうちバラシはデカ虹でがっくりきました。
一番でかくて400mmと、ものたりない釣行に終わりました。
c0097652_21134168.jpg



単独遠征はガソリン代、高速料金と費用がかさみ今月の釣り予算は残り少なくなり
初秋の釣りは遠くても片道150k以内の近場に行くしかないね。

ロケーションはいいけど魚影は薄い道央の川でした。
c0097652_21215386.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2014-09-04 21:23 | flyfishing

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama