「ほっ」と。キャンペーン

お盆釣行の続きで柳の下の二匹目のデカ虹を探しに昨日、土曜日にSKさんと出撃です。
結果を先に言いますと二匹目のデカ虹はヒットしたのですが・・・・・
では釣行記です。

札幌を出発する時から雨模様で現地に着くまで結構な降雨量で釣りに
なるのか心配してましたが途中で朝食タイムをとり雨が小降りになるまで休憩して現地到着時には
雨もやんで増水もさほどではありません。
下の写真ですが流木をここまで流す自然の力は脅威ですね。
c0097652_17154471.jpg



釣り開始から一時スコールにみまわれましたがすぐやんで晴れ間ものぞきだしました。
釣果は300~400mmまでのレインボーがドライでビシバシ。
c0097652_17165891.jpg


c0097652_17175370.jpg


c0097652_17174939.jpg



これは虹山君?
虹と山ちゃんのハイブリッドF1のような・・・
これを山ちゃんと判断したらデカパンなんですがw
c0097652_1720097.jpg



珍しい鱒も釣ったけど肝心のデカ虹がまだヒットしてないとあせりがでてきた時に
下の写真の手前のプール流芯からスティムレーター#8を見にきてUターンしていった
デカ虹と遭遇!
フライをチェルノブイリ#6にチェンジするも無反応。
次は#4のデカ蝉で3回流したところで「カバッ!」と咥えてくれました!
咥えてからゆっくりあわせてフッキングは完璧だったのですが猛然と下流に走りだして
リールCFOが悲鳴をあげてラインが走り下流の倒木へと突入していき「ヤヴァイ!(;゚Д゚)」と
止めた瞬間にテンションが軽くなり呆然。
はじめはフックアウトかな?と思ってたら2号のティペットを見事ぶち切ってます。

しかし、ここのビックレインボーはパワフルすぎるから場所によってはヒットした後の
ファイティングをうまくコントロールしないとランディングできません。
後で「こう立ち回ればよかった」と考えさせられました。これはいい勉強になりました。
c0097652_17214552.jpg



来年、場所によってはティペット2.5号にして6番ロッドでリベンジだな。
それとデカ蝉を沢山巻いておこうw
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-08-24 17:26 | flyfishing | Comments(2)

その1からの続きです。
テントで爆睡してゆったりと朝食をとった道北遠征二日目は濁り増水のない河川に入釣。
c0097652_0103839.jpg



ここでSKさんにジャンプした姿をみると500mmUP間違いなしがヒットしましたが痛恨のフックアウト。
「いやあ惜しかったねえ」と言った自分が今度は潜られまくって上がってこない奴をフックアウト
( ̄▼ ̄|||) 二人でガックリと気落ちw
c0097652_0142887.jpg



そしてここにはデカパン山ちゃんも少ないけどいます。
SKさんがGETした280mmくらいのシルバーメタの綺麗な山ちゃん。
c0097652_018869.jpg



レインボーも調子が上がってきました。
泣き400mmの元気な奴。
c0097652_0194463.jpg



そしてランディングまで10分近くはかかった待望の530mmデカ虹
うまく誘導してランディングしてくれたSKさんに感謝です。
c0097652_0231392.jpg



こうして、お盆DE道北デカ虹狙い釣行は終了。
ガイドしてくれたSKさん、ありがとうございます。
c0097652_0253311.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2014-08-16 00:28 | flyfishing | Comments(8)

お盆にSKさんと道北の河川に一泊二日のデカ虹狙いでの遠征です。
道北の天気予報は曇りのはずがゲリラ豪雨によりお目当ての川は下流は濁流、中流域は白濁して
増水でやむえなく上流域で入釣。
c0097652_2353380.jpg



上流域も増水してますが釣りにはなります。
c0097652_23565420.jpg



上流域では200mm後半から300mmのサイズが多くヒット。
中流域に比べて小型のような気がしますが中流をやれないからなんとも言えません。
c0097652_23573823.jpg



それよりも今回は外道となる山ちゃんが中パンクラスですが沢山ヒット。
こっちのほうが嬉しいw
c0097652_003042.jpg


道北の山ちゃんは錆びもなくシルバーメタリックで美しいっす。
c0097652_012827.jpg


本命のレインボーはサイズがイマイチで初日は終了。
オホーツク海を一望できるキャンプ場で焼肉をして風呂に入り明日に備えて爆睡ですw

その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-08-16 00:05 | flyfishing

2014 岩魚の楽園 その2

続きです。
相変わらず振り返ると釣ってるBOBさん。
いい加減に手を抜いてほしいわ(`ー´)イヒヒ!
c0097652_20462842.jpg



SKさんのミドルレンジでのラインコントロールはお見事。
c0097652_20481759.jpg



こだわりの4色フラッペ(原色カラー・ボマー)デカフライでヒットしたから記念撮影する余裕ありw
c0097652_20501951.jpg



全員、尺上GETで今年の岩魚の楽園イベントは無事終了しました。
c0097652_20521737.jpg



c0097652_20523812.jpg



(まだ終わってないか?あw)
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-08-03 20:55 | flyfishing | Comments(12)

2014 岩魚の楽園 その1

晴天の夏日の休日に2年ぶりとなる岩魚の楽園釣行。
お相手は一昨年にこの楽園にお付き合いしてくれた道南の巨人ことBOBさん。
c0097652_20242567.jpg



そしてスペイの達人SKさん。今日は渓流モードですな^^
c0097652_20265580.jpg



若干の渇水気味でしたが岩魚君たちは元気にお相手してくれました。
フォーメーションはフライのSKさんと自分のツートップでトップ下はルアーマンBOBさんの
布陣。
BOBさんにしんがりを勤めてもらったのですが中々来ないなあ・・・
と振り返ると釣ってる。 かなわんわ( ^∀^)ゲラゲラ
c0097652_20332871.jpg



SKさんも乗ってきました!350mmヒット
c0097652_20343287.jpg



こちとらにも泣き400mmいただきましたw
c0097652_20372610.jpg



夏の楽園はヒートアップしてきました。
その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-08-03 20:36 | flyfishing