<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雨が降る前にやっちまえ

週末は荒れ模様となる予報。それなら夜討ち朝駆けで行っちゃいましょう。
この小渓流は7.6ftのロッドでも長く感じるくらいで油断するとブッシュに引っ掛けまくりw
c0097652_19271173.jpg



水量はそこそこ有って先週の道南よりは釣りになりました。
川の規模からして山ちゃんはいても中パンまででしたがビシバシできて
中々面白かった。
c0097652_19304949.jpg


c0097652_1931109.jpg


c0097652_193267.jpg



c0097652_19324535.jpg



c0097652_19334152.jpg



午前中に雨が降ってきたため撤収。
今週の釣りは終了w

※以前、両足の縫製部分から水漏れてして補修して漏れがとまったウェダーが再び
両足から水漏れ。
新調するしかないな。
ウェディングシューズも縫製が解れてしまいこれは修理にだす。
ほんと釣りは金かかるね('A`)
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-26 19:43 | flyfishing | Comments(4)
その1からの続き。
早朝に温泉につかって絶好調のシェルパと二日目の山ちゃんツアースタート。
といっても一河川をじっくりと探って撤収しました。
人工物のプールには水がそこそこあるけども全体的には、ここも水がねええええ( ̄▼ ̄|||)
c0097652_1839534.jpg



c0097652_1840141.jpg



ヒットするのはピンコ山ちゃんばかり。デカパンサイズは本流にいるのか?
とにかく厳しい道南ツアーでした。
c0097652_1842398.jpg



シェルパとは豊浦の道の駅で別れてから帰り道の川でちょこっとやってヒットした山ちゃん。
このサイズが2尾。
灯台もと暗しだったのねw
c0097652_18445517.jpg



でも今回行った山ちゃん河川は水量が正常になればデカパンも夢じゃない
良い川だったから下見ということで今回は許したる!(`ー´)イヒヒ!
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-21 18:51 | flyfishing | Comments(10)
3連休の土日でシェルパと道南の山ちゃん狙いで出かけました。
道南の山ちゃん釣りは型よりも数釣りスタイルの釣り師が多くデカパンサイズとなると
難しいのですが今回はそれ以前の問題で水が無い!!!
c0097652_17585793.jpg



本来なら豊富な水量がある有名なT川も渇水して普段渡れないところが楽々と渡れる
くらい水が無い!…(;´Д`)ウウッ…
シェルパと相談した結果、行ったことのない未知の山ちゃん河川に行くべ!この勢いで
江差方面のこれも有名なA川支流U川へ長距離移動w
ここはそれなりに水量があって釣りにはなったのですが、瀬が続く川でどこを狙ったらよいのやら。
それに川底が泥よごれしています。
あとでBOBさんに聞いたら、この川は上流まで農家があり田んぼの水が入って
いるから汚れているとの事。

ここは鮎釣りで有名な川でもありシェルパが鮎釣り師にはさまれてしまいましたw
c0097652_181207.jpg



その後はこの川の支流とA○川支流で昼でも暗いプーさんの巣S沢に行きデカパンまでは無理でしたが
それなりサイズを数尾、シェルパと仲良くGET。
c0097652_1821509.jpg



c0097652_18221360.jpg



今日の宿はBOBさん宅で蟹食べ行こう♪
今回は残念ながらBOBさんは日曜日に所要があり釣りは同行できませんが
シェルパと初対面ながら釣り談義でおおいに盛り上がりました。
シェルパは温泉に3回も入って極楽極楽w
c0097652_18265858.jpg



その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-21 18:31 | flyfishing

週末は渓魚三昧 その3

その2からの続き
c0097652_1518161.jpg



釣りは1.5キロくらいしかやらなかったのですが、後半はドライDEビシバシ状態っすw
これはアベレージよりちょっと大きいかな?
c0097652_1520613.jpg



そしてどっかーん!!!ときたのがこの大岩魚様。
c0097652_15211978.jpg



両軸リールからの逆転クリック音が鳴りっぱなしでランディングに苦労した470mm!
c0097652_1523867.jpg



これで満足して9:30に遡上をやめて川通しで戻り、途中大きなプールだけカディス逆引きで遊び
脱渓したのは11:00。
その後40分くらい林道調査を終えて自宅に着いたのは14:00前。
で、今はビア呑んでアップしてますw
これで林道調査を終えたので道南の巨人を迎える為に岩魚の楽園釣行計画を練りますw
c0097652_15281619.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-13 15:29 | flyfishing | Comments(2)

週末は渓魚三昧 その2

渓魚三昧二日目は単独で岩魚のホームリーバーの林道調査を兼ねての釣行。
釣りはほどほどにしておいて林道の補修具合の確認がメインですが、まずは
釣りしましょw
相変わらずの素晴らしいロケーションですなあ(´-`).。oO
c0097652_1584124.jpg



c0097652_1585956.jpg



6:30釣り開始で8:00頃からビシバシ状態w
前半戦での一番の大物 360mm
c0097652_15111930.jpg



これは尺ですな
c0097652_15122161.jpg



では続きはその3へ
c0097652_1513753.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-13 15:13 | flyfishing

週末は渓魚三昧 その1

今週土日は渓流へと足を運びました。
土曜日はシェルパとS川支流で山ちゃん狙いです。
c0097652_14554184.jpg



まずは中流域から入渓。
山ちゃん釣りの意に反して岩魚君が多くシェルパは渋い顔w
c0097652_145932.jpg



c0097652_14592060.jpg



ようやくヒットした山ちゃん
c0097652_15037100.jpg



支流を下流から上流までラン&ガンして結局この日はシェルパと仲良く山ちゃん2尾ずつ。
最大サイズはシェルパの240mm山ちゃん。
うーんイマイチな山ちゃん釣行でした。
シェルパ、また山ちゃん狙いにいきまひょ(^ω^)
c0097652_153502.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-13 15:04 | flyfishing

だっだ広い川の写真

自分のブログは画像が一度にトータルで500kbしか
アップできないから残りのお気に入りの写真をアップします。
c0097652_2063662.jpg



c0097652_207922.jpg



c0097652_2073196.jpg



c0097652_2074710.jpg



c0097652_208879.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-07 20:08 | flyfishing | Comments(2)
part1からの続き

午前にパパさんがデカ虹をGETした勢いを保持したままで午後はいけるのか!?
ランチタイムをはさんでスタートです。
スイッチロッドをシングルで振っていて手首が痛くなりノーマルな5番ロッドに
チェンジしてリスタート。
水温、気温、水位、虫のハッチの具合がベストマッチした日だったようで
午後からドライでビシバシし放題。

400mmクラスが蝉フライ、ちぇるの君フライを豪快にくわえてくれます。
楽しいなあw
c0097652_1910522.jpg



c0097652_19112049.jpg



c0097652_1911399.jpg



午後3時をまわった時点で決めていたイブニングポイントには少し早い中途半端な時間となり
どうしようかと思案していたらかげまるさんがその時間を埋められるワンポイントを提案してくれて
移動。
そこでクロネコさんになにやらがんばる魚がヒット!
c0097652_19193720.jpg



正体は370mmの鬼様!
クロネコさんは鬼様初GETとなり嬉しさがこみ上げてきています。
c0097652_1923698.jpg



これで鬼様ワールドに引き込まれる仲間ができましたw
さていよいよイブニングですが、やはり〆はパパさんでした。
ロッドがのされている奴の正体は540mmのデカアメさん!
c0097652_19232617.jpg

いやー、さすがとしかいいようがない。おめでとうございます。ヽ( ´ ▽ ` )ノ
クロネコさんもイブニングで400mmレインボーをGETして皆、大団円で今回の
釣行は終了。よかった、よかった。


パパさんをガイドするようになってから3年が経ちましたが今回は間違いなくベストガイドです!
来年もベストをつくしますからまたおいでおくんなまし(^o^)
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-06 19:28 | flyfishing | Comments(8)
今年もアダムスパパさんがトラウトランド北海道に2日から3連チャンで釣り三昧に
来ました。木曜日は大魔神、金曜日は釣野さんがガイドして納得の釣行でした。
そして最終日土曜日は迷ガイドの異名をとる自分がガイド・・・だ、大丈夫か( ̄。 ̄;)
c0097652_1845740.jpg



今回もルアーの名手かげまるさんも参加で後半思わぬモノをGET!詳細はpart2でw
c0097652_185343.jpg



先週下見した時よりも水位も落ち着いて気温も高くいい感じで8:30から釣りスタート
活性があがっているせいかそれなりに400mmクラスのアメさんがドライに派手にヒットします。
ロッドはあまり使わないスイッチロッドを無理やり使いましたw
だって使う機会が少ないだもーんんんw
c0097652_1894817.jpg



c0097652_1810142.jpg



そしてパパさんのロッドがのされてます。「あれ動かないよ!?」
c0097652_1815957.jpg



その答えは1.スレ 2.デカアメ 3.デカ虹
正解は3の顎がしゃくれた530mmの迫力満点のデカ虹でした!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
これは凄いわ。正直ここで出るとは思ってなかったサイズです。
c0097652_18163498.jpg



さすが釣りに人生をかけているパパさん。お見事です!!!
ネットランディングは自分が引き受けましたが3回くらいはずしたのはご容赦ください
( ^∀^)ゲラゲラ
この勢いで午後の部はどうなったんでしょうか”!?
続きはpart2にて
[PR]
by flyfisher_yama | 2014-07-06 18:21 | flyfishing

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama