まだ水多し広い川

本日は久しぶりにwalton FCのKAZUさんとだった広い川に行きました。
前日にクロネコさんから水量がまだ多い情報を聞いていたので予想どおり
渡渉は困難な状況です

数箇所にわたりラン&ガンをかけましたがヒットするのは小虹ばかり

たまにグイーンとくるのはグイウーさんw

自分は気持ち良くキャストしてるのですけどねぇ。釣果はいまいち

ラストは去年、アダムズパパさん、クロネコさんと入渓したフィールドですが事前に
去年の入渓時より15cm水位が上がっているのはわかっていて渡渉も困難。
やっぱり水位が落ち着くまで駄目なようです。
KAZUさん撤収しましょう。

そういや今晩はスーパームーンですね。
鱒たちも月見のイブニングで盛り上がっているころでしょうw

by flyfisher_yama | 2013-06-23 20:20 | flyfishing

one or zero=Big one! vol2

昨日はノーヒットに終わったので気合をいれて早朝から釣り開始です。
去年と同じパターンですなあ。
日曜日とあって朝から続々とアングラーが来て見渡す限り20人くらいでしょうか。
その中に去年知り会った方や数年来会っている方、初対面ですが気があった方、そして
帯広のYMさんが登場です。

下の写真は手前から札幌のルアーマンSさん、ブルースウォーカー社のスペシャルビルド
スペイロッドを優雅にキャストするブルースさん(仮称)、帯広のYMさん、そして去年ランディングから
カメラ撮影までしてくれた名寄のIさん。

日が上がっても見渡す限り釣っている人がいないようで、休みながらロッドを振り
休んでいる時は上記4人と楽しい会話をしながら時は過ぎ午前8時をまわった頃に
ズン!と重みを感じるアタリがありロッドに伝わり沖へと走りだしました。

ロッドは昨日、16ft・12番ロッドを破損してしまい予備ロッドのスペイロッド
14ft・9番を使っているのでちょっとのされ気味になってます

水底にストラクチャが入っている場所を避けながら自分は湾の方向へ移動しランディングは
Sさんがしてくれました。

そして無事ランディング成功!Sさんありがとうございます!!!
計測はブルースさんがしてくれました。
サイズは960mm!去年の鬼様を10mmサイズアップで自己新記録です。

写真撮影はYMさんにしていただき、本当に皆さんのおかげで
GETできました。

その後Sさんがルアージグでベタ底をひいてきて900mmUPをGET!
今度は私がランディングして恩返しです。
Sさんおめでとうございます!

私は14時であがりましたがその後の結果は夜にYMさんから連絡があり
再びSさん中型をGETして終了したとのことでした。
Sさん勢いにのってまね。^^

去年も今年も鬼様にロマンを求めている素敵なアングラー達に出会えて
本当に幸せな釣行でした。
また皆さんにお会いできることを楽しみにしております。
by flyfisher_yama | 2013-06-17 20:50 | flyfishing

one or zero=Big one! vol1

先週の朱鞠内で鬼様撃沈の仇を北の大河ではらすため土日で博打鬼様狙い単独釣行です。
再び返り討ちにあうかリベンジできるかは魚神様のみ知る!w
朝8時に到着しましたが、いるのは東京から来たフライの方と名寄のOさんと
ルアーマン一人だけで貸切に近い状態です。
東京のFFMさんに聞くと午前4時にに中型の鬼様が0さんにヒットしただけであとは
釣れてないとのことでいつもの北の大河ですw

日があがるにつれ晴天のドピーカンになりじりじり肌が焼けるのがわかるくらい
夏日です。
そんな海水浴びよりの11時頃に東京のFFMさんにヒット!
800mmジャストの鬼様GET!裏山裏山(^o^;)
それで気合が入りTSR・16ft・#12ロッドを振り回しているとフェルールが緩んで
キャスト時にフェルール部分が破損し再起不能になりました。
テーピングをおこたった自己責任っす。(ノ∀`)アチャーやっちまった。

結局、このエリアでの一日の鬼様釣果は全体で2匹とOさんにデカイのが
ヒットしたのですがブッシュに潜られてフックアウト。惜しいなあ
アタシはカレイ釣りましたw

確立低い鬼様釣りらしいっすねw

明日は予備ロッドで頑張ります。
そして帯広のYMさんと合流です。

vol2へ続く
by flyfisher_yama | 2013-06-17 20:35 | flyfishing

先週に続き朱鞠内湖にビアンキ君と鬼様狙いで出撃しました。
今回は土曜日に士別に泊まって日曜日の午後までの釣行です。
初夏を感じる爽やかな晴天の朝にスイッチロッドのキャスレをしているビアンキ君。

この一週間は夏日が多く湖の水温がいっきに上昇してぬるい状態なのが気になります。
午後からの渡船までは前浜の奥の岬で釣りをしたのですが目の前まで追ってきて
Uターンとかショートバイトばかりで中々ヒットしてくれません。
連日、釣り人に攻められて鱒はかなりスレてます。

自分がやっているポイントは入り江みたいな地形で奥側はフライでは攻めきれないので
ビアンキ君に譲りルアーで攻めてもらい見事に尺サクラをGET!
フライにはないルアーの機動力に改めて脱帽です。

気温が夏日となった午後から渡船ですが水位が高く渡船できる場所が限られていてさらに
朝から20人程が渡っていて選択枠が限られている中での自分達の渡船場所はイタリア半島の
南になり午後帰りの人との入れ替わりです。
朝から入っていたその人はウグイしか釣れなかったと気を落としてました。
さて午後からイブニングまでどうなることやら。

水温は高めでライズもありませんが風がいい感じに吹いていて期待はしたのですが
反応なし。

そんな状況下でビアンキ君が「これスレがかりでかかったのですがみたことない魚なんです」
と見せにきたのが20cm位の子鬼でしたw

子供がいるなら親もいるだろと気合が入ったのですがなにもなく最後にウグイが
ヒットして終了。

他に渡った人たちも鬼様には会えずじまいでしたが朝からイタリア半島突端に
渡った杉坂隆久プロご一行様と葵島という小さな島に渡った人たちが
鬼様をGETしたようです。

翌日は予想最高気温が30度という状況下の中でその葵島に自分達ふくめて
4人で渡してもらいましたが午後2時に帰るまで誰も鬼様には会えずじまいで撤収。

入れ替わりに村田プロがカメラマンやスタッフとともに渡船してきました。
BSの釣り番組の取材でしょうが昨日、今日とまだ釣れてなくて苦戦して
いるようです。

帰りの渡船の中で漁協の中野さんが水温上昇して鬼様は深場に潜ってしまい
来週はもう期待できない宣言をして実質的に鬼様釣りは秋まで終了となりました。

今年の朱鞠内湖鬼様釣りは5月中旬から6月上旬で終わりというわずか
半月程のシーズンでした。
6月に入って急激な気温上昇で厳寒期の残雪がいっきに溶けたため水没したポイントが
多くなり先週の夏日続きで水温が上昇して水位が落ち着く前に終焉を迎えてしまいました。
ただちょっと気になることを中野さんから聞きましたがそれは秘密w

予想はしてましたが前途多難な鬼様釣りのスタートとなりました。
by flyfisher_yama | 2013-06-10 21:03 | flyfishing

日曜日は新調したロッドにマッチするラインテストを兼ねて鬼様狙いで
朱鞠内湖にクロネコさんと出かけてきました。
渡船で島や沖に行くことも考えましたが渡船せずにお手軽にボート乗り場横の
前浜ですませることにしました。

ここは鬼様以外にもサクラ鱒や雨鱒がいる湖だから何か釣れるだろうと
期待して行ったのですがかなり渋い。
連日、アングラーに攻め立てられているから鱒も賢くなっているようです。

これは新調したSAGEロッドには魂が入らない予感が的中しました。

朝は風が無かったのですが10時近くなり結構な向かい風になり
休みながらロッドを振っていると射程距離でサクラ君が跳ねました。
そしてついにクロネコさんが見事GET!

この日は後にも先にも釣れたのはこの一尾だけとなりプレミアがついたサクラですw

向かい風が強くなり鬼様は諦めて正午で切り上げて美深近辺の渓流を探りに行きましたが
何処も増水して釣りにならず。
でも少しだけ出来そうな渓流で竿を出したのですがやはり増水で無理!w
かげさん撤収しましょう。

さて今月は自分にとっては鬼様強化月間の月です。
「簿」の確立が高い釣りですが気楽にやりますわw

新調ロッドは大河の鬼様狙いでは使わないので当分魂が入らないかもしれませんがね
(^_^;)

by flyfisher_yama | 2013-06-03 21:11 | flyfishing