<   2012年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋のプーさんの渓

本日は大魔神とメンタル八割さんとの釣行です。
大魔神とは久しぶりでメンタルさんとは初めてのコラボになりました。
フィールドは大魔神プロデュースで「デカ虹がもしかしたら釣れるかも、でもプーさんが沢山いるよ」
現地到着は6:00頃で仕度をしながら「この時間帯はプーさんが早起きして散歩しているかも
しれないので気をつけましょう」を合言葉にして大声を出しながら水辺に立ちました。
さあ、仕度もできたし竿を振りましょうか!と思っている矢先にメンタルさんの「熊!!!!」
の大声に「えええええ、マジかああああああ(((( ;゜Д゜)))」
下の写真の上流の水辺にプーさんがいてこちらに気づいて左の林に逃げたとの事。
大魔神も見ました。
真っ黒なヤングプーさん風だったそうです(σ`(Å)´)σ
メンタルさんが叫ぶ前に撮った写真ですが、もしかして一番奥の黒い点がそうか?
c0097652_20445439.jpg



こりゃ釣り上りできるわけがないので下ることにしたのですが、川が渡れない水深なのと
親子プーさんの足跡があり、ここは即撤収!
アタシとメンタルさんは一回も竿を振りませんでしたw
c0097652_20501881.jpg



河岸を変えてすこしでも安心できる?道沿いの川へ入ることにしました。
山側からプーさん登場されればどうしようもないんですけどねw
c0097652_2145735.jpg



c0097652_2151892.jpg



プーさんの恐怖は少しは緩和されたのですが、連日の雨で濁り気味なのと水温が7、8度位
しかありません。
これは渋いだろうと考えてダウンクロスでのニンフ&ウェット・ドロッパーを選択し大魔神はMMZ、メンタルさんは武道とアンドロイドMMZで攻めてます。
しばらくはアタリすらないこちらを尻目に大魔神は300~400mmクラスをGETして
アタシの目の前で500mm位のにぶち切られるわと一人、気をはいてます。
大魔神とMMZの組み合わせは鬼に金棒。

こちらは最初の段階でダウンクロスの選択は間違っていたようで活性が上がっているときなら
有効なウェット釣方ですが水温が低くボトムにへばりついているようでフライのアクションには
反応してません。
それで空気抵抗の少ないスポンジのマーカーをつけてアウトリガーニンフに切り替えてなんとか
釣りましたw

体高あるけど尺はない虹君
c0097652_21225273.jpg



泣き泣きの380mm
c0097652_21232582.jpg



とりあえず簿回避とプーさんに会わずにすんでホッと一安心です。

大魔神、メンタル八割さん、お付き合い有難うございました。
久しぶりに緊張感のある釣りができて面白かったです・(`▽´)・:

お二人は今月、来月もプーさんのホームリバーへ行くようですが、くれぐれも
朝イチははずして入渓したほうがいいと思います。
万が一のことを考えて熊よけスプレーもあったほうがいいかと・・・・
ではお気をつけていってらっしゃいませ。
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-10-27 21:32 | flyfishing | Comments(8)

A steep long big river

秋に入り、鬼様、ビックレインボーを求めて大河へと修行の旅にKAZUさんやSKさんと
出かけてましたが小サイズレインボーしか
相手にされず現実の厳しさを思い知らされてます。
c0097652_18542397.jpg



c0097652_18544648.jpg



c0097652_1855048.jpg



釣る人は釣っているのですがねぇ。
こちらが釣れない原因はスキルの差なのか?
考えてみれば大河で釣果をあげているアングラーもはじめから釣れてたわけではなく
通って思考錯誤を繰り返していった結果が華を開いていると解釈してます。
c0097652_18564334.jpg



こちとら大河の釣りなど今までまともにやったことがなかったので今までの
渓流メソッドでは通用しません。
c0097652_18572090.jpg



まずは季節と状況にあわせたラインの選択(スカジット、スペイ、スカンジナビアン)と
リーダーティペットとフライを的確にアジャストできてちゃんと魚のいるレーンにフライを流せば
釣れるのでしょうが「言うは易し行なうは難し」ですね。
これは根性決めて来シーズンも大河詣出するかしかないです。
c0097652_18575675.jpg



今週には天気次第で道北のT川またはマザーリバーに行こうと考えてましたが、この雨模様で
河川は増水、濁りがひどく釣りになりません。
そこで今日、アカガレイ氏がおはぎ川に出撃と聞いていたので情報をもらいました。
おはぎ川は釣りになるようで明日に出撃しようと目論んでいたのですが、先週の釣りで左足首を
ひねって軽く捻挫したのが今になって痛くなってきて釣りは断念。・゚・(ノД`)・゚・。
c0097652_18583640.jpg



はやく回復して来週には復活したいと願ってます。
これを聞いて景気つけよう!!!
この曲は元気でますわ!
Give Me Force ヤッホー(ノ^∇^)ノ

[PR]
by flyfisher_yama | 2012-10-20 19:01 | flyfishing | Comments(8)


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧