「ほっ」と。キャンペーン

ガイド失格('A`)

昨日土曜日に山ちゃん狙いで去年いい思いをした渓流にTWさんをそそのかして出かけましたw
お目当ての支流に着いたのですが、水が無い!本流も枯れ気味でどうしようもない状況でまいったなあ(・ω・;)
これはM川本流を彷徨うしかないと判断して中流から上流にかけてラン&ガン釣方にきりかえです。
c0097652_1838378.jpg



中流域は川幅も広いのですがヒットするのは200mmクラスのレインボーばかりで
山ちゃんの姿が見えません。
c0097652_1840217.jpg



2発目に入ったポイントで400mmくらいのレインボーをヒットしたのですが
いいだけ走られてあげくTW氏がヘルプに駆けつけるまえにフックアウト。
GETしたかったなあ(>'A`)>
結局、この水系での最大サイズはTWさんの泣きの290mmレインボーでした。
c0097652_18434811.jpg



この時点で山ちゃんは諦めて、アメマス400~500mmクラスがいるかもしれないS川
支流Rに入渓。
c0097652_1847287.jpg



岩魚君が多数ヒットしてくれましたが、肝心のデカアメマスはでませんでした。
c0097652_18495348.jpg



途中から藪から降りてきた釣り人がいたので挨拶したのですが無視して素通りして上流へ行ってしまい自分は「爺テメー!《゚Д゚》ゴラァァア!!!」とヒートアップしTW氏が躊躇しているのを無理やり引張って逆に頭跳ねしてやりましたが、後から考えるとこの老人はいつものポイント(これが第一級ポイントなんですが)しかやらないようだった推測しましたが後の祭りかな?
ああ、大人気ない自分ガイル'`,、('∀`) '`,、

ともあれTWさんには山ちゃんツアーといいながら影も形が無かったのを謝罪します。
なんちゃってガイドのyamameでした('A`)
c0097652_1859399.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2012-08-26 19:00 | flyfishing | Comments(8)

ソルト&フレッシュ釣行

昨日、代休を取ってウォルトンFCのKAZUさんとカラフト狙いで雄武周辺に
行きましたが見事、玉砕!
稚内→枝幸辺りまでしかカラフトは南下していなくて雄武から南はこれからのようです。
c0097652_2134434.jpg



しょっぱい水は午前中で見切りをつけて十年ぶりくらいに訪問した
川にウェダー塩抜きに行きましたw
c0097652_21353371.jpg



狙いはレインボーだったのですが、釣れるのは岩魚が殆どでレインボーは200mm
クラス一尾のみ。
どうやら岩魚水域に入ってしまったようです。
最近は岩魚づいてますからねぇw
数はヒットするのですがサイズは200mm~250mmとお盆に行った岩魚の楽園からみると
一回り小さいサイズですが、ようやく尺がヒット
c0097652_21362246.jpg



KAZUさんにもきてますねぇ
c0097652_21371548.jpg



これ以上は無理かと思っていたらグラマラスな425mmをGET!
なに食ったらこんなに太くなれるのでしょうw
c0097652_21375716.jpg



でもやっぱりレインボーが釣りたい!
そんなわけで水溜りに移動してツーハンドに切り替えトライ!
c0097652_21383542.jpg



入ってすぐにKAZUさんに待望のレインボーがヒット!
300mm後半くらいかな?
c0097652_21391713.jpg



自分にもヒットしましたが2回連続で途中で自動リリース。
いやーまいったなと思っていたら3度目の正直でGET!
結構パワフルで400mmは超えているだろうと思っていたら
300mm後半でした。
425mmの岩魚同様、グラマラスナイスバディ!w
なに食ってるんだろうね?
c0097652_2140344.jpg



この水溜りは初めてで釣りメソッドがよくわからないまま16:30まで釣りを
してしまいましたが終了間際にメソッドはある程度わかったので再訪してみます。

この日は寝ないで行って朝から夕方までよく遊びました。
北海道の夏は短いからガンガン出かけましょう!
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-08-22 21:43 | flyfishing | Comments(2)

岩魚の楽園 写真集

昨日の楽園のUPでは一度でのブログ画像UPに制限があり、素晴らしいjロケーショーンをUPできなかったので改めてご覧ください^^
c0097652_16254663.jpg



c0097652_1626675.jpg



c0097652_16262127.jpg



c0097652_16263780.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2012-08-15 16:27 | flyfishing | Comments(10)

その1からの続き

気温上昇とともにこれくらいのサイズの入れ喰いポイントが数箇所あり、3人で仲良く分け合いましたw
c0097652_18441726.jpg



BOBさんの360mmヒットシーン
c0097652_1846442.jpg



その後にMYさんの360mmヒットシーン しかも同じポイントで!
同じ魚じゃないの?とジョークが飛び交いました( ^▽^)
c0097652_18481141.jpg



これは自分の360mm 残念ながら違うポイントです・(`▽´)・:
c0097652_18504025.jpg



そして〆は340mmのレインボー。岩魚君にしては最後まであきらめないなと思ってたら
虹君だったのねw
c0097652_18521461.jpg



この日は全員余裕で合格!!!
BOBさん、MYさん来年も宜しくどうぞ(o(^※^)o)
c0097652_18545096.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2012-08-14 18:56 | flyfishing | Comments(2)

去年に引き続き、BOBさん、MYさんと岩魚の楽園に行きました。
ここのロケーションは自分の中ではNO.1!
多くは語らず・・・ではご覧下さい^^
c0097652_18343191.jpg



おはよう!プリプリの岩魚君
c0097652_18361627.jpg



日が昇り気温上昇とともにヒートアップ!
ドライでビシバシ、ルアーでガンガンヽ(^o^)ノ
c0097652_18383181.jpg



c0097652_18385080.jpg



チェルノブイリアントを見事にくわえてくれた尺物
c0097652_18394438.jpg



その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-08-14 18:41 | flyfishing

本日、代休をとって山ちゃん狙いにほんにゃら川に行ってみました。
ドピーカンの朝なんですが、ダムの放水により増水して笹濁りです。
(ノ∀`)アチャー
c0097652_1859356.jpg



c0097652_18592774.jpg



自分の読みが浅いことに腹が立ちましたが、強行突破で釣り開始w
当然、ドライなんか無理なのでタイプ4のポリリーダーにビーズヘッドニンフをトレーラーにした
アウトリガーでボトムから7~8寸の山ちゃんを引き出しました。
ここのは捕食の環境が良いようでコロコロの体高です。
こんなんで尺になったら凄いだろな。
c0097652_1953842.jpg


c0097652_196979.jpg



c0097652_1963274.jpg


しかし増水が起因してポイントが潰れてしまい思うような釣果があがりません。
ドライでビシバシしたいので、ここは諦めてあの川へ行くことにしました。
到着したあの川は逆に渇水してました。
世の中うまくいかなんもんだシミジミ( ´ω`)
c0097652_19104355.jpg



入渓して一級ポイントではまったく反応がなく竿抜けしたところから200mmクラスの岩魚君がヒットするだけで、真新しい足跡がありこれは先行したのは直後かと考えていたら上からルアーマンが下ってきましたw
そのルアーマンは気さくな人でしばらく話しましたが足跡はルアーマンが入る前からあり、ルアーを見切るのが早くかなりのハイプレッシャーだということ。
ここは6月から人気河川になってしまいかなり人入ってるよ~~と教えてあげましたよw
毎週通っている人もいるしね( ^▽^)

2つ先のポイントまでしか行ってないとのことでそのポイントを飛ばして自分は上がることにしました。
で、結果はようやくデカパンGET!デカパンとしてはギリ250mmと尺には程遠いけど今季初なので正直嬉しい(o(^※^)o)
c0097652_19271956.jpg



脇役の岩魚君はジャスト尺と370mmでした
c0097652_19281267.jpg



c0097652_19283829.jpg



しばらくぶりのウィークデー釣行は50点だなw
自分の読みの甘さが致命的('A`)
それにしても、まとまった雨がほしいところですね。
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-08-08 19:33 | flyfishing | Comments(9)