何処の河川も渇水気味の昨今、そんな時でも水が豊富にある日高の山女河川として有名なNP川にウォルトンのKAZUさんと山ちゃん探しにいきました。
7月1日に行ったM川に匹敵するくらいの規模ですが、釣り人も1日のM川と同じかそれ以上に多く
主要ポイントには必ず車が止まっていて釣り人の姿があります。

しかし広い
c0097652_17283833.jpg



c0097652_17285844.jpg



2キロほど下りましたがヒットしたのはこんな手の平山ちゃん数尾と寂しい釣果。
一級ポイントでの反応はゼロ。
これ抜かれてますね(^o^;)
c0097652_17321821.jpg



モー移動じゃあ!
c0097652_17324730.jpg



お次はすぐ隣のS川。ここも超有名河川です。
ここは一発デカ茶鱒狙いでスペイロッドを引っ張り出して振り回してましたが釣り人は入れ替わり立ち替わり
入ってきて尻別以上の激戦区です。
c0097652_17391055.jpg



ここも美味しそうな一級ポイントが沢山あるのですが・・・・・ヒットしたのはこんな山ちゃん。
そのままキャストできますわ!(^・ェ・)
c0097652_17414281.jpg



思いっきりボトム狙いをしたのでフライのロストが激しいし釣れないわで、「もう帰る!」
c0097652_17433297.jpg



今回の釣果がよかったら9月のアダムスパパさんガイド河川候補にしようと考えてましたが
落選ですな。
日高の有名河川は厳しすぎます。

今月末の週末は釣り一回休み。
前半戦の釣りのリセットができるのでちょうどいいかも。
8月から出直しです。
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-07-22 17:48 | flyfishing

翌日は少し酒が残ってましたが、気合を入れて出撃です。
到着したのは「猫が好きな渓流」(じじさんが命名)
意味はめちゃくちゃ岩魚がいるからだそうです・(`▽´)・:

久しぶりの巨人の後ろ姿w
c0097652_21111196.jpg



ここは入釣してすぐに全員が入れ喰い状態とまさに岩魚の楽園です!
水は少し青みがった透明な川で石に苔が生えてないので歩きやすいし、
ルアーを追うのも見られるし、ドライに下から飛びつくのもみえる
究極のサイトフィッシングを満喫しました。

MKさんもいいだけ釣ってるので余裕でBOBさんのヒットシーンを撮影してます
c0097652_21122924.jpg



c0097652_21125535.jpg



奥のオレンジのパーカーを着ているのはじじさん。
MMZ釣方で200m以内で30尾はGETしてましたw
c0097652_2115471.jpg




アベレージは250mmですがそれ以上も沢山ヒット。
c0097652_2116180.jpg



c0097652_21165149.jpg



驚いたのはじじさんがMMZで攻めたポイントを4時間位あとで
やるとフライ、ルアーともにビシバシできたのにはビックリしました。
どんだけ岩魚いるんだ!ヽ(`Д´)ノウァァァァ

魚止めの函の写真です
c0097652_21181553.jpg



久しぶりのBOBさんの再会でしたが名ガイドに磨きが
かかりましたね。
夏の岩魚の渓流を200%満喫できて全員で最敬礼させて
いただきます。

今度はク○ネ○さんを釣れていきますからねW
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-07-15 21:19 | flyfishing

今週の土日は3年ぶりにBOBさんのところに宿泊して日曜日はBOBさんに
ガイドをお願いして、土曜日は道南の山女河川を廻ることにしました。
お相手はじじさん、MKさんのお二人でガイドは自分ですがこの「なんちゃってガイド」
で不安になるのは本人以外にも沢山います(^o^;)

まずは「道祖神の渓流」
c0097652_20523476.jpg



c0097652_2053651.jpg



ここは深入りせずサラッとながしてみました。
アベレージは17~18cmの山ちゃん
c0097652_2054572.jpg



全員釣れたので次行きますか。
次は「上は藪でフライ、ルアー不可の渓」
ここはじじさんの出番でチビ山ちゃんをヒットしてここもサラッと
流しただけなので写真なしw

お次は「日本海の激戦区な山ちゃん渓流」
いいポイントでは反応なしが多いけどボチボチ釣れました。
c0097652_2056973.jpg



そこからグルッと日本海岸線を走り太平洋と日本海の中間にある「昼でも暗いところがあり
ちょっとプーさん怖い」渓流に入釣。
c0097652_20582548.jpg



ここでは本日、最長の240mm山ちゃんをGETして一安心w
15~18cmもビバできました。(ビシバシまではいかないシ抜きw)
あと10mmでデカパンだったけどまあいいや(´Д`)
じじさん、MKさんも山ちゃんGETしてすべて丸く収まりました。
c0097652_2103619.jpg



そして宿では久しぶりの宴会です。
これが一番楽しかったりしてwww
カニぃ食べいこうぅぅ♪
c0097652_2131631.jpg



BOBさんとは久しぶりの再会とあって釣り談義に盛り上がりました。
BOBさん愛飲のフォアローゼスもゴチになりましたけど、自分も
焼酎やめてフォアローゼスにしようかと思うくらい旨かった。

さて明日はプレミアムな岩魚の渓流にガイドしていただくことになり
ワクワク気分で爆睡しました。

岩魚編へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-07-15 21:05 | flyfishing

さて後半は気温も上がってきてドライに派手にでるようになってきました。
そしてパパさんに待望の40アップをGET!
おめでとうございます!
c0097652_17215255.jpg



クロネコさんも40UPをヒットさせましたがフックが折れてばれてしまいがっくり。
惜しいなあ(´・ω・`)
c0097652_17223244.jpg



自分は尺上がビシバシヒットしてドライフィッシングを楽しんでます。
c0097652_17241455.jpg



c0097652_17243632.jpg



ヒットポイントは対岸の淵のフーティングレーンですが活性が上がってきたせいか
流芯でもヒットしだし40upをバラして熱くなってる時にパパさんが450mmを
ヒット!
新調したスコットの5番ロッドに見事な魂が入りました。
しかもこの日は450mmを2本もヒットと絶好調です。
ガイドした甲斐がありました。
c0097652_17272100.jpg



自分にも待望の420mmがヒットしてパパさんにランディングしていただきました。
パパさんネットがゴージャスですね( ^ω^)
c0097652_1728915.jpg



今回のガイドは正直、賭けでしょぼい釣りになったどうしようとびびってましたが
いい方向に転んだようでホッとしてますw
パパさん、くろねこさんおつかれさまでした。
川の日にいい釣りができましたね。
パパさんは今度はセプテンバーに来道予定かな?
c0097652_1729441.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2012-07-08 17:31 | flyfishing

7月7日は本州では七夕でこの日は国土交通省が川の日と制定してます。
天の川とひっかけたのかは定かではありません。

その川の日に本州よりアダムスパパさんが来道しFFを楽しみにきました。
6日は釣野さん、大魔神とグラマラスレインボーをGETしたということで
7日はアメマス狙いでパパさん、かげまるさんを道央の本流域へガイドしました。
c0097652_17125924.jpg



c0097652_17131960.jpg



c0097652_17133348.jpg



ほどなくパパさんに300mm中くらいのが初ヒット!
まずは一安心ですw
c0097652_17143624.jpg



クロネコさんもコンスタントにヒットさせてます。
c0097652_1716181.jpg



自分にも300mm中くらいのがヒットし全員昇り調子になってきました。
c0097652_17171094.jpg



その弐へ続く
c0097652_1718173.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2012-07-08 17:19 | flyfishing

またまた広い川 その弐

尻別並みの激戦区の広い川から移動したのは先週に入った「岩魚9対山ちゃん1川」の
下流域です。はたして山ちゃんはヒットするのでしょうか?
c0097652_2110848.jpg



ここでは、うまへいさんはMMZ、シェルパはテンカラ、シンさんルアー、自分はフライの
異種釣方。
あいかわらずうまへいさんは岩魚をビシバシしています。
c0097652_21105271.jpg



うちら3人は待望の山ちゃんがヒットしだしました。
でも15~18cm位の2年生です。

この川は上流は岩魚で下流域は山ちゃんが多いようです。
この日の山ちゃん最大サイズはうまへいさんが270mmのデカパンです。
しかも我々の後ろから来てですからね。おそロシアのうまへいさんですw
自分は225mmと尺岩魚君でもう一杯一杯(^ω^;)…
c0097652_21114224.jpg



c0097652_2112054.jpg



脱渓してからの道は遠回するような道のりで1時間以上は歩かなくては
ならなかったのですが、通りすがりの地元の方の軽トラの荷台に乗せていただき
半分の時間で到着しました。
地元の方に感謝です!
c0097652_21123733.jpg



ここで一句「解禁日、有名河川に行くなかれ」
「軽トラで心に残ったお人柄」
おあとがよろしいようで
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-07-02 21:14 | flyfishing

またまた広い川 その壱

日曜日の釣行は先週に続きシェルパ、うまへいさん、そして初コラボのルアーマンの
シンさん。
総勢4人で山ちゃんが解禁になった日高地方の有名な広い川へ出撃です。

現地の山中を薄暗いうちに山中を走っていたらなんと2台も先行車があるじゃないですか!
しかも現地近くではすでに2台車が止まっていてうちらを入れると車5台。
まだ夜が明けないというのに・・・
解禁初日と休日が重なったので川はお祭り状態です。
でも気を取り直して行ってみましょう!
c0097652_2059815.jpg



うまへいさんはMMZでコンスタントに岩魚やホウライマスをGETしており
シェルパとシンさんもそれなりに釣れてはいるのですが、小型の魚が多く魚影はけっして
濃いほうではありません。
しかも本命の山ちゃんは私以外3人に一尾づつと寂しい釣果
c0097652_210391.jpg



c0097652_212659.jpg




c0097652_2123169.jpg



そしてまもなく下流から来たルアーマン3人とバッティングしてやむなく引き返すと上流から下ってきた本流竿釣師二人とバッティングw
ロケーションは素晴らしいのですが人大杉w
c0097652_21193657.jpg



入った時に昨日のものと思われる真新しい足跡もあったので
山ちゃんは解禁前に抜かれてるようですし尺岩魚君もお持ち帰りされてますね。
c0097652_2135758.jpg

ここはもうやめて違う広い川に移動です。
その弐に続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2012-07-02 21:06 | flyfishing