<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏山女 哀歌 その2

昨夜はシェルパ宅に泊めてもらい翌朝は5:30に出発して胆振の渓に向かいました。
入渓は7:00。
c0097652_16271885.jpg



先週までの雨でなかなかフィールド選びは難航しましたが渓相のいいとこに
いくことにしました。
「ここはロケーションが最高なんだが魚薄いんだよね~と」シェルパ。
まあのんびり行きますかあ。

想像していたとおり魚は薄くしばらく辛抱の釣りが続きましたが、
均衡を破ったのはシェルパ!デカパン25cmをGET!!!
さすが山女釣り師。
そして地蔵になり余裕で仕掛けを替えてますw
c0097652_1628565.jpg



その後に私にも24,5のデカパンがきましたが隣にいたシェルパに
見せるのに掴んだ瞬間に滑って自動リリース(>'A`)>
これはまずい!また釣らなきゃと気合を入れて釣りあがりですw
まずは中パン
c0097652_16285453.jpg



c0097652_16291869.jpg



そして執念のデカパンGETwww
尻別のは綺麗でしたがここのは3匹ともに赤錆が入ってます。
もうそんな季節なんですね。
c0097652_16295114.jpg



脱渓は12:30ですのでもう1つ行きましょうということでまたロケの
綺麗なところです水の透明度がはんぱなく綺麗ですが、ここは前の渓よりも
さらに魚が少なく極薄でしたw
滝までは300mくらいですがふたりとも簿w
c0097652_16304114.jpg



滝の上は虹らしいですが数百mやりましたが簿w
c0097652_16313084.jpg



シェルパが一尾だけ尺くらいの魚を見たそうですが奥まで行かないと虹の天国には
ならないようです。
時間的にも体力的にも無理なので諦めました。

これで多分、今シーズン私の山女釣りは終了するかあと一回行くらい行けるか
微妙なところですがあと数尾デカパンをGETしたかったですねぇ。

※尻別の情報をくれたマーチ君有難う。また尻別で会いましょう。
シェルパ、泊めてもらったのとガイド有難う。今度は虹で勝負ですな(´^ェ^)
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-29 16:34 | flyfishing | Comments(20)

夏山女 哀歌 その1

今年は山ちゃん釣りには数回しか行ってないので金曜日に最後の夏休みをとって夏山女狙いで
尻別にいきました。
事前にいろいろ情報収集した結果まずは朝一に支流に入釣しましたがハズレw
c0097652_1614823.jpg



皆さんもお解かりでしょうが自然河川では前日がよくても翌日がいいとは限りません。
釣り掘りじゃないのですからね(^Д^)
それで河岸をかえて本流に入釣しました。
そこで久しぶりのデカパンGET!
ほんと久しぶりのデカパンなので嬉しいっすwww
c0097652_16151119.jpg



デカパンGETをして気をよくしていましたが、頭ハネをされたり突然の工事で濁りやらでポイントを
よぎなく変更することになり彷徨いましたが岩魚や1年生山ちゃん、チビ虹ばかり。
しかし平日でも釣り人が多い尻別ですw
c0097652_1617712.jpg



c0097652_16172950.jpg



蝦夷富士が夏を演出してます
c0097652_16175992.jpg



今回は先週の尻別マーチ鱒ター・マーチ氏のガイドでいった尻別中流域でロングロッド(10ft)
を試した結果、飛距離、ロングティぺットに有効であることがわかり今後の尻別中流域で多用できることが
解ったのが収穫でした。
c0097652_16185475.jpg



夕方にシェルパから連絡があり明日は胆振の山女河川をガイドしてくれることになり
金曜日はシェルパ宅に泊めさせてもらうことになりました。
尻別からシェルパ宅に移動して軽く酒盛りをして明日に備えました。

その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-29 16:19 | flyfishing

知床&ニセコオフ その4

ニセコオフの翌日は各自好きなフィールドへと分散しました。
こちらは今回の幹事かげまるさん、そして午後からマーチブラウン
と合流です。
c0097652_22345989.jpg



c0097652_22352868.jpg



マーチ氏に尻別をガイドしてもらうことになりそれなりのレインボーをGET。
c0097652_22355631.jpg



これは一回り小さい20クラス
c0097652_22363520.jpg



マーチ氏も良型レインボーとデカパンをGET!デカパンは裏山シス
c0097652_22371777.jpg



c0097652_22374279.jpg



クロネコさんもビシバシしっぱなし



c0097652_22383111.jpg

ラストポイントではデカ虹がヒットしたのですが綱引きしているうちに途中でフックアウトしてしまい
悔しい思いをしました。
またリベンジに行きます。とくに課題となってるデカパンはなんとかせにゃ!
がげまるさん、マーチさん、お付き合いありがとうございました。
また行くべw
c0097652_22401648.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-23 22:41 | flyfishing | Comments(16)

知床&ニセコオフ その3

カラフト遠征の翌日土曜日にはSMCのニセコオフです。
夕方開始からさすがススキノ鱒釣りクラブのメンバー、酒のピッチ早いよ~w
スコールでテントが雨水でつぶれそうになって水だしてます。
c0097652_22162266.jpg



こら!シンナー遊びすな(*・д・)・・・と思いきや激辛のししとうに当たって
悶絶しているTWさんw
c0097652_2217731.jpg



TW、演技じゃないのかあ?」と疑っていたシェルパにもアタリ!
(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは
c0097652_22174927.jpg



こんな感じで盛り上がりました。
c0097652_22183183.jpg



c0097652_22185927.jpg



c0097652_22191854.jpg



その4へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-23 22:20 | flyfishing

知床&ニセコオフ その2

その1からの続き

あまりにも穏やかな海のためか午前中にカラフトはまったくいなくなりました。
じゃあしゃーないからひまつぶしにオショロでも釣りにいきますか!
カラフト釣りに来てオショロコマッタ(意味h)
c0097652_2214412.jpg



c0097652_2221281.jpg



c0097652_2223878.jpg



c0097652_223793.jpg



そして夜は大宴会
写真左がUさん作のカラフトちゃんちゃん焼きで右がMさん、ゴン太さん、H女史
がブラーでキープした蝦夷メバル。
あとクロガシラの刺身とか現地での仕入れが並び、それ以外に焼き肉てんこもりとか
食料は豊富でしたね。〆はゆいのじじさん作のイクラ醤油漬け丼、ああ食いすぎた。
それにしてもFFのUさん、Tさん、ゴン太さん、H女史はウワバミかあ?(~^◇^)
c0097652_2244173.jpg



c0097652_225421.jpg



翌朝ニセコオフにキープしたカラフトが狐に強奪されましたw
さすが野生のお稲荷さん
c0097652_2271721.jpg



で、今朝もカラフトはいませんでしたw
来年は豊漁であるように(-∧-;) ナムナム
c0097652_2284026.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-23 22:09 | flyfishing

知床&ニセコオフ その1

夏休みの19日に知床相泊から船渡しで羅臼の突端のペキンの鼻へ
カラフト狙いででかけました。
c0097652_2150189.jpg



メンバーはイトウの会からMさん、Tさん、ゴン太さん、H女史、プロショップ
FFのUさん、SMCからゆいのじじさん、yamameの7名で現地で知り合いのかたが
4人いらして10人+国家公務員の方が一名が番屋泊まりです。
釣れてないので人数がいつもの半分しかいません。
今年は海水温が高いのと不漁年で番屋も人気ないの?
でもさすがに9月頃から良くなるのでしょうね。

到着してもあまりにも好天の為か?皆さんやる気ナサス?ロッドをだすことなく
のんびりしてます(´^ェ^)
c0097652_21505577.jpg



天候はドーピーカンでこの地の果てでも海水浴ができる気温。
カラフトもいるのかいないのかわからない感じ。
でも晩餐の為にカラフトはキープしなければならなく戦闘員のルアーマン
Mさんとゴン太さんが3尾キープ。
アタシはジャンプ一発、3尾ばらして(V社のバーブレスキールフック・・・あれは
遺憾wま、アームがヘタなだけだねw)そのうち群れがいなくなり朝早くからすでに
終了(゚∀゚)アヒャ
c0097652_21514028.jpg



見事なナイフさばきをみせるMさん
c0097652_21522221.jpg



じじさんが子作りにはげんでます(現地イクラ醤油漬け)
c0097652_2153270.jpg



しかしこの小樽ビーチはなんなんだ!?
ほんとに知床の地の果てかあ?ヌォ!(`ロ´;)
むこうの島は北方領土ですがねw
c0097652_2154535.jpg

その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-23 21:57 | flyfishing

岩魚の楽園 バッドコンディション グットタイム

お盆も終盤の15日にBOBさんを迎えて岩魚の楽園へ行きました。
もう一人のゲストはイトウの会のMさん。
c0097652_18501448.jpg



c0097652_1850378.jpg



しかし水曜日から木曜日にかけて100mmの降雨があり楽園はいままでにない
増水。(去年の貴公子と行ったときよりも多い)
いつもの上流ロングランコースは遡上するのが大変なのと途中で雨が降ってきたら
逃げ場がないので下流のミドルコースを選択しました。
しかし水が多い(; ̄д ̄)
c0097652_21434796.jpg



魚も底にへばりついているのが多くなかなか思うように釣れません。
でもそんな中でMさんに40UPがヒット!このバッドコンディションの中での40はお見事です。
c0097652_18573448.jpg



さらにレインボーの49cmまでヒット!!
写真ボケててすいませんw
c0097652_18585486.jpg



これは今までにないビックレインボーです。
Mさんにとってはグットタイムです。

途中から早瀬からヒットするようになり尺も何尾か釣れだしました。
c0097652_1911995.jpg



c0097652_1914076.jpg



増水した状況での釣りとしては上出来でしょう。
Mさんは初めて岩魚の楽園に来て大物連発でグッドタイムをすごし大変満足していました。
ガイドした甲斐があります。^^

BOBさんも尺をビシバシして帰路につきました。
来年はグッドコンディションに当たるといいですね。
またガイドしますからお越しください(^Д^)
c0097652_1964871.jpg


[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-15 19:09 | flyfishing | Comments(14)

夏の道東サーフ デビュー その2

8日はshinyaさんも近くで爆釣していてAKAさんが情報をもらい
2箇所まわりました。
あとは写真をご覧ください。
c0097652_20463692.jpg


c0097652_20465720.jpg


c0097652_20473517.jpg


c0097652_20475463.jpg


AKAさんが3年越しの夢を叶えて爆釣!まさに赤鬼(~^◇^)
1年に3尾のノルマと勝手に決めてますから3年分の9尾GET!
SKさんはガイドも兼ねていただき、気張らず余裕の1年ノルマ3尾GET!
自分もなんとか1年ノルマ3尾W
バラシは3(^_^;)
c0097652_2049231.jpg



c0097652_2049233.jpg



c0097652_20494343.jpg



年に一度の道東サーフは終了。後半、風と波が穏やかになったのが
よかったようです。
来年も波風を調査してまた一回だけ行きますW
c0097652_20502588.jpg



※shinyaさん的確なアドバイスと情報ありがとうございました。
全員釣れて大喜びです(^Д^)
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-09 20:51 | flyfishing | Comments(18)

夏の道東サーフ デビュー その1

8日日曜日はSKさん、AKAさんと道東サーフへ雨鱒狙いに行きました。
SKさんはアロハにバーミューダー、ビーチサンダルというスタイル。
ハワイじゃないんだから)こまった御仁じゃw
c0097652_20345091.jpg



AKAさんは正統派スタイルw(ま、これが普通ですけどね(^_^;)
c0097652_20353778.jpg



O河口はうねりがありフライマンには厳しい状況です。
というより周りはルアーマンしかいなくてフライは私たち3人だけw
(このあと数箇所周りましたがフライマンは我々だけでした)
c0097652_20361971.jpg



周りをみても誰も釣れた様子はなく。
波も高くなり途中で雨は降ってくるし状況は良くありません。
c0097652_20365998.jpg



c0097652_20372046.jpg



そんな中でまぐれで来ました!
c0097652_20375177.jpg



c0097652_20382239.jpg



じつは私は道東サーフは8日がデビューでいままで一度も来たことが
ないので素直に嬉しい!
鬼様用に買ったツーハンドにも魂が入りました。
c0097652_2039743.jpg



でもその後はなんの反応もないので河岸を変えましょう。
c0097652_20394418.jpg




その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-08-09 20:41 | flyfishing


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧