「ほっ」と。キャンペーン

先週まではツーハンドを振り回している釣りが続いていたのでですが、
そろそろ渓流に行きたくなり土曜日にかげまるさんと道央の川へ出かけました。
一発目の川は、ゆいのじじさんのお勧めの川ですが先日の集中豪雨の影響なのか濁りがきつく
ドライは無理っぽい。
そんな中、かげさんが山ちゃんをGETしてます。さすがスピナーの達人
c0097652_2040115.jpg



c0097652_20403315.jpg



フライにはなんの反応もないので次は水のすんでいる川に入ったのですが
いまいちなので上流域に移動。
c0097652_20423337.jpg



ここで、クロネコさんがデカパン25.5cmをGET!
このほかに尺雨ちゃんも前の川でGETしてます。
さすが実力者で運気も登り龍のように絶好調男になってます。
c0097652_2044118.jpg



私はというと鬼様釣りで運を使い果たしたようで2年魚山ちゃんが
限界か?
c0097652_20451582.jpg



実はこの渓流で2回ほど一度しかフライに出なかったそれなりサイズの
魚がいて虹や岩魚だと2度目のチャンスはあるけどデカパンだと二度とでてこない
ケースが多々あり、もしかしてデカパンだったのか?(妄想)

極めつけはデカパンサイズをかけてパーマークを確認して、
キタ━━━(*`_´*)━━━━!!!!と叫んでクロネコさんが
駆けつけて来たので見せびらかそうと思って抜いた直前に足元でバラシ(>'A`)>
やはり運を使い果たしたようです(´・ω・`)

では河岸をかえましょうということでSB川本流に入釣。
ここは去年のニセコオフでみなさんで入ったポイントでこのときは
かげさんが40UPをGETしたところです。
ここでも絶好調男のクロネコさんが40UPをGET!
運気が勢いをつけてますねぇ。
少し下さいよw
c0097652_20483812.jpg



最後にイブニングをやるのにまた移動です。
ポイントは川幅が50m以上はゆうにあるポイントでデカ虹狙い一発勝負です。
しかし増水気味でコンディションはよくありません。
ブユに首から後頭部をさされまくって暗くなるのを待ちましたが、
ヒットしたのは20cmクラスの虹と21cmの山ちゃんでデカ虹は
不発に終わりました。
c0097652_20494773.jpg



c0097652_2050744.jpg



ここはバックがないのでスペイロッドを使いましたが、先日に北の湖で
鬼様をGETしたロッドであきらかにオーバースペック。
XLAのリールは一番デカイやつなので比較される魚が貧相なこと
(/ω\*)
やはり7番のスイッチロッドにすればよかった・・・・
次回の渓流は7月の中旬くらいを予定してますのでそれまでにクロネコさんの
運気をコソーリ頂きますからねwww
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-06-27 20:56 | flyfishing | Comments(17)

一夜明けた二日目の早朝はガスがかかってますが風が吹いていて良さそうな予感がしてます。
昨日のサッカー日本代表のように耐えに耐えてキャストしいつか鬼様が来るのを
待ち望み決して諦めないと決意して出撃です。
今朝は昨日と一転して風と波,曇天そして川の流れが下流に向っていて好条件です。
c0097652_2101778.jpg



4:00に入釣してまもなく私の近くで物凄いライズがあり、まちがなく
鬼様です!
心を落ち着かせて何度目かのリトリーブでヒット!
またまたSKさんにランディングしてもらいました。
c0097652_20453655.jpg



夜明けに婚姻色が入った鬼様GET! 85cm
c0097652_2047866.jpg

アタリフライはイントルーダーでこれもSKさんのお勧めでタイイングしてものです。
c0097652_2048254.jpg



日が上っても流れがあり好条件は続きました。
昨日に続き一本の杭になりキャスト&リトリーブを繰り返えして午前10時を過ぎた
頃にヒット!
でも最初はロッドを立てることができません。「デカイ!」とそう思った瞬間に水面を
物凄い水しぶきを上げ姿を観てまた「で、デカイ!(゚Д゚#)」w
SKさんの誘導で浅瀬に寄せましたが「デカいのでネットイン難しいかもしれませんよ」
と言われましたが、そこはSKさん!スムーズにランディングしてくれました。
さすが手馴れたものです。
鬼様89cm
c0097652_20491215.jpg



これも婚姻色がはいっていてファイト後に弱っているようなので丘にあげずに
写真をとりました。ダメージを少なくするため私の代わりに写真の被写体になって
頂いたSKさん。その後の素早いリリースはたいしたものです。
なにからなにまで感謝です。
c0097652_20515100.jpg



今回の北オホーツクの鬼様釣行は3尾もGETそして90cmまであと1cmと
惜しかったのですが、少したりないくらいが分相応と思ってます。
今回もSKさんにはお世話になりっぱなしで感謝100倍。
また宜しくお願いします。

ラストにヒットしたカレイ。煮付けにしたら美味しい?
c0097652_2114039.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2010-06-20 20:54 | flyfishing | Comments(19)

今回はオホーツク海に注ぐ猿払周辺の鬼様の棲む川にいきました。
この川に詳しいSKさんがガイド役をかっていただき、金曜日の未明に
SKさん宅を出発。
現地では朝靄で無風です。
条件としてはよくありません。
c0097652_2048255.jpg



c0097652_20492929.jpg

日が上って晴天になり気持ち良くキャストを繰り返してましたが、
川の流れもなくいっこうにアタリもありません。
隣でSKさんがやっていて追いがあったとのことで昼からは場所をチェンジ
してもらいました。
朝から100回以上キャスト&リトリーブを繰り返していて
心が折れそうになったときにヒットです!
SKさんに取り込んでもらった74cm 鬼様としては中型です。
c0097652_2050827.jpg



風にたなびくイントルーダー
c0097652_20534613.jpg



残念なのはルアーをくわえた後なのか口に傷が入ってました。
追い討ちをかけるように私のフライをくわえてしまい、なにか
申し訳ない。
c0097652_20504822.jpg



ランディング後に丘にあげる時間を短縮し鬼様のダメージを少なくする為に
素早くリリースしているSKさん。
釣りもさることながらリリサーとしても名人です。
c0097652_20515051.jpg



その後は無風状態、川の流れもなく日が落ちて疲れた体を
地元の温泉に入り垢を落として道の駅でステーションビバークしてW杯を観て盛り上がった
心で翌日に備え就寝しました。
c0097652_20521075.jpg



第二幕へ続く・・・・・
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-06-20 20:42 | flyfishing

先週につづき北欧を連想させるロケーションの白夜の湖を訪れました。
北の国ならではの千島桜が綺麗です。
c0097652_1538159.jpg



お相手は先週に鬼様にお会いできたSKさん。
c0097652_15385920.jpg



現地には午前3時に着いて釣り開始は3時30分。夜明けは寒かったのですが
日があがるにつれ気温も上がりだしたのと同時に睡魔が襲ってきて浜に
打ち上げられたドザエモンのように二人揃って水辺で熟睡してしまい、気がついたら
晴天の11時30分。
そんなわけで午前中は殆ど寝てました。(^_^;)
寝ないで行った意味がありませんw

午後から渡船で島に渡りいよいよ本番です。
島は向かい風で波がたち先週より好条件。
そしてSKさんにヒット!
鬼様64cm
c0097652_15404936.jpg



いいなあ~裏耶麻鹿。
SKさんはこの後に痛恨の2ブレイク。
さすがです。

そして私にもようやくキマシタ。
鬼様76cm
c0097652_15432454.jpg



遥か昔に阿寒湖で放流された40cmくらいの小鬼しか釣ったことが
ないのでこのネイティブチライは感激です!
c0097652_15442993.jpg



SKさん、アメちゃん追加
c0097652_15454980.jpg



先週に続きイブニングにメークドラマがあるかと期待しているときに
事件はおきました。
なんと携帯を水没させ行方不明になってしまい日が落ちる中、やっちまったあ!
そなると釣りどころではありません。SKさんからネットを借りて落とした周辺をすくいました
が見つからず・・・・
白夜の大地で途方に暮れたああああ(>'A`)>
携帯紛失がなければ100点満天の釣行でしたが、紛失で50点。

先ほど携帯を新調し35000円と痛い出費ですが自己責任ですので反省。
今後は水辺に立っているときは絶対に電話に出ないようにします。
それとストラップを忘れずにつけて落下防止ですね。
c0097652_15501881.jpg



※携帯の電話番号や携帯メールアドレスがわからない方が数名いてその方にはパソコンからメールを送り
改めてお伺いしますので宜しくお願い致します(_ _)ペコリ
[PR]
by flyfisher_yama | 2010-06-06 15:53 | flyfishing | Comments(24)