<   2009年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋のレインボウ渓流ドライFF一人旅

山女釣りも終了してその後のシーズンはとにかくデカイ魚をGETしたいとわめいている自分がいます。
そんな大言壮語ばかり言っていると天からデカ虹が降ってきて押しつぶされてしまうので、頭を冷やして
秋の渓流へでかけました。
ここは札幌から1時間ほどの近場でレインボーの渓です。
大きくても尺までというフィールドですが数はいます。
いつも複数で賑やかに釣行していることが多い自分ですが、たまにはマイペースでノンビリと気のむくままに
釣りを楽しむことにします。
c0097652_1873079.jpg



落ち葉が舞ってます。そして今日は少し水が少ないようです。
逆にそれがサイトフィッシングでのドライでチャレンジと面白いことになりました。
結果的には30尾は釣ってますが全部20代サイズで、5、6匹に一回は20代後半がヒットします。
適度に飽きなくて面白い。
c0097652_18134793.jpg



浅いところでは魚がはっきり見えます。
お!尺近いのがいたのでドライをソフトプレゼンテーションしたところ、奴はゆっくりフライをくわえたので
あわせをくれると右の石の下にもぐりこみファイトしてます。そして自動リリースw
それでもまた悠々と泳いでいました。貫禄ですねぇwww
c0097652_1818022.jpg



サイトフィッシングはじつに楽しい(´^ェ^)
c0097652_1821020.jpg



そして珍客が訪れました。
なんと山ちゃんではないですか!
ここにはいないはずだが(・_・)......ン?
夏に主役をはっていた山ちゃんも秋は錆がはいり脇役になります。
無事越冬してくださいな(´Д`)
c0097652_18251082.jpg



秋晴れの中でのドライフィッシングを満喫でき久しぶりに気ばらないユルリとした釣行でした。
でも落ち葉が多くなりこれが渓流ファイナルになりそうです。
c0097652_18323721.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-09-26 18:33 | flyfishing | Comments(20)

シルバーウイーク釣行記 vol.2

シルバーウィークのvol.2はとしーさんと道東に出発です。
初日は東のTB川に入釣しましたが、中流、下流域は濁って増水してます。
ここ最近は雨は降ってないのに何故!?
その訳はは後ほど説明します。
c0097652_9394119.jpg



中流から下流のナイスポイントは数箇所あるのですがそれを諦め上流域へ
移動です。
c0097652_17585928.jpg



此処最近の寒気で水温も10度以下と冷たいのですが昼頃から
上流でドライで20クラスがポツポツヒット。
そして40近い奴をヒットさせましたがやりとりしているうちに
としーさんの目の前でフックアウト( ;∀;)
姿を見ていただけにいやークヤシイ!

その後は尺くらいのをGETしましたが全体的にはあまり良い状況では
ありませんでした。
c0097652_9413889.jpg



その日は足寄の友人NTさんが経営している旅館に泊まりです。
ここ数年ご無沙汰していたので久々の再会で話もはずみました。

猫のミミちゃん12才。
この子が拾われてきた年の頃からのお付き合いですから10年一昔となり
月日の経つ早さを感じ感無量。
c0097652_9431332.jpg



NTさんはフライフィッシャーマンで40年以上のベテランです。
プレミアがついた竹竿が沢山あります。
初期のオービスのファインシリーズが無造作においてありますw
リールもプレミアム物ばかり。
古き良き時代にタイムスリップした気分になりました。
c0097652_9451818.jpg



NTさんの説明でTB川が濁っている原因がわかりました。
7月頃からの長雨により常に増水、濁っている状態が続いてそうです。
6月はベストコンディションだったので良い釣りができたそうです。
この情報を聞かずに自分の判断だけで来てしまった私はお馬鹿。
(´-∀-`;)
うーむ、来年はまず情報を聞いてから6月に標準を絞るとしましょうw

翌日は曇天の中、足寄を出発して十勝本流を回りました。
一発目のポイントは広すぎてつかみどころがありません^^;
c0097652_17552267.jpg



場所を数箇所回って小さいのはヒットするのですが・・・・
c0097652_9492224.jpg



そしてイブニングを決行しました。ガゲロウがハッチしだした
17:00すぎからライズがはじまり
まずは小型のをドライでヒット。
次にヒットしたのは30オーバーで流れも強いのでファイトが
面白いし「いただき(´^ェ^)」と思った瞬間にフックアウト!
前日のTB川の「オー、デジャブゥ」
これはドライフィッシングでのばらし癖がついたかな?
やヴぁい!!!(・ω・;)
そうこうしているうちにライズもとまり暗くなり終了。

連休にお付き合いしてくれたとしーさん、AKAさん、KAZUさん
ありがとうございました。

来シーズンの初夏から足寄詣出を復活させます。
NTさん情報宜しくお願いいたします。(_ _)ペコリ
c0097652_9504015.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-09-23 09:52 | flyfishing | Comments(18)

シルバーウイーク釣行記 vol.1

シルバーウィーク連休初日はウォルトンのAKAさん、KAZUさんと久しぶりの
FTフィッシングで東のレッドバンド湖へ向いました。
c0097652_9325315.jpg



c0097652_933176.jpg



湖畔はもう色づいてきてます
c0097652_9334853.jpg



秋のレッドバンド湖は水温に左右されこの日は低水温で体も冷え人間と
レインボーの両方の活性が低くショートバイトばかりですw
気温が上がってきた日中近くになりようやく尺上レインボーや
淡いレッドバンド37cmをGET。
c0097652_935544.jpg



皆さん夕方から所用があるので12時に終了。
やはりここは夏がいいようで来シーズンまでのお楽しみになりました。
c0097652_9361559.jpg



c0097652_936373.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-09-23 09:37 | flyfishing

2009夏の終わり

9月12日秋晴れの中、ゆいのじじさんの紹介でフライフィッシャーマンのSKさんと同行させていただきました。
ターゲットは第一希望は山女、第二希望虹鱒w
SKさんのガイドで道北の渓に到着。
現地は秋晴れで爽やかな風が吹いてます。
先週に幅広山女、ビックレインボーがヒットしたフィールドとのことですが今回は渇水気味でポイントが容易に絞り込みができ餌釣り師が闊歩していました。
ビックサイズのレインボーや幅広山女は何処かに避難しているようです。
そんな状況でも11時頃から気温があがりライズがはじまり25前後のレインボーがポツポツドライにヒット。
c0097652_18153619.jpg



c0097652_18181094.jpg



車で移動しポイントを探り渇水気味の中で唯一、水が豊富なプールを発見。
そこでデカイライズがありSKさんがドライでトライしますがノーヒット、時間をおいてウェットで
再チャレンジし見事に50UPをGETしました。
お見事!!(●´・∀・ノノパチ(●´・∀・ノ"ノ☆彡パチ。ナイスレインボー!いいものを見させていただきました。
c0097652_18251516.jpg



その後は25前後のレインボーしかヒットしません。
大物はそうそうGETできるものじゃないですね^^
山女はフライを見切って二度とでてこないパターンにまた遭遇でノーヒットw
c0097652_1828487.jpg



空色が天高く秋色で山女釣りファイナルの気配を感じた釣行になりましたがオータム
フィッシングの幕開けでもありターゲットを変えて楽しむことにします。
c0097652_18343530.jpg


[PR]
by flyfisher_yama | 2009-09-13 18:35 | flyfishing | Comments(16)


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧