<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009 SMCニセコオフ PART2

釣りを終えて29日夕方にニセコオフ会ハウスに到着するとすでに皆さんお揃いです。
夕方から恒例の酒盛り&BBQでスタート。
肉、魚貝類、野菜が「これでもか!」というくらい出てきて豪華な酒宴です。
さすが名幹事クロネコ氏。
炭奉行はかわせみさん。ヘルプはシェルパwww

気温もさほど低くなくテラスでの釣り談義は最高ですね^^
それに夜食のtomaTさんラーメンは最高!ゴチになりました(^v^)
雑魚寝は修学旅行気分になり皆さん童心に還ったようです。
c0097652_22213734.jpg



c0097652_22215718.jpg



c0097652_222215100.jpg



c0097652_22223747.jpg



c0097652_22225095.jpg



翌朝はゆっくり起きてtomaTシェフのお膳立てで朝粥を食べてからユルリと出撃です。
地元のマーチブラウンさんのガイドで広い下流の本流にみんなで入釣。
c0097652_22235532.jpg



ここでクロネコさんに40UPのレインボーがヒット!!!
鮮やかなレッドバンドです。
くわえタバコで飄々としながらやるときはやるルアーの名人ですねぇ。
c0097652_22243298.jpg



c0097652_2225987.jpg



アタシも含めた他の人たちにはピンコ山ちゃんが遊んでくれただけでした(爆)

その後はそれぞれの思いがあるフィールドへ散って行き、yamameとじじさんは
京極のバイカモが水中でゆらめく綺麗なチョークストリームの本流でで小一時間ほどやり、
クロネコさんがGETしたレインボーの半分のサイズの虹君がが遊んでくれただけで
終了。
このポイントはイブニングにはすごいのが出そうです。
(実際、日没直前にどこからかふって沸いてきたかのようにライズがはじまると聞いてます)

これで今年のオフ会も無事終了。
参加したSMCの皆さんとの楽しい夏の想い出が今年も脳裏に焼き付けることができ
ました。
幹事のかげまるさんご苦労様でした。また来年も宜しくお願いします。
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-31 22:26 | flyfishing | Comments(10)

2009 SMCニセコオフ PART1

今年もかげまるさんが幹事の二セコオフが29日土曜日に行われることになり
当日は山ちゃん狙いでSB川に入釣してから行くことにしました。

前日の金曜日にゆいのじじさんのお誘いで喜茂別の山女小屋にシェルパと宿泊させて
もらい翌朝3人で出発です。(早朝に某T○氏が乱入し意味不なことを口走って嵐のように
去っていきましたが・・・(^ω^;)

さて目指すはSB本流です。
このポイントは喜茂別在中のマーチブラウンさんからじじさんが
聞いてきたのですが前日の雨で増水しています。
c0097652_2150126.jpg



ここでは唯一ジジさんが山ちゃんを釣りシェルパは岩魚をGET!
あたしゃ簿w
次は前回シェルパが明美ちゃん27歳をを蹂躙したポイントへ移動しましたがやはり増水で
ポイントがつぶれていてどうにもなりません。
本流はあきらめて支流へ移動です。
ここは激戦区で釣り人が数人いましたが隙間をみつけて入釣。
c0097652_21512689.jpg



ここは夏場は渇水気味の支流なのでちょうどいい感じですが一級ポイントでは
反応がなく厳しい状況です。釣り人が多いのでスレているのか抜かれているのか?
c0097652_21522560.jpg



それでも中パン2尾、デカパン1尾をGETできることができました。
カラフトに続きなんてラッキーなんだ(*´∀`)
しかしいずれもシェルパが蹂躙した三姉妹より若いのが残念('A`)人('A`)

綾香22歳
c0097652_21532486.jpg



夏子23歳
c0097652_21541391.jpg



里美25歳
c0097652_2155103.jpg



昼からはニセコ近くのKB川支流に入釣しました。
この支流には5年以上前に入ったことがあり、その時には岩魚君や山ちゃんが釣れましたが
今回は茶鱒ばかりでたまにピンコ山ちゃんしか釣れません。

チャコ 推定25歳
c0097652_2156752.jpg



シェルパもじじさんもイマイチの釣果。
ここは茶鱒の川になりつつあります。

失意の中脱渓して時間は4時近くなっていたのでニセコオフ会ハウスへ向かいました。
part2へ続く。
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-31 22:00 | flyfishing
22日に道南から夕方に戻ってからカラフトの準備をして仮眠をとり未明にオホーツクへ
出撃しました。
お相手はウォルトンのAKAさん、NITTさんのお二人と
久々の同行です。
天気予報では23日は夕方までは曇りでしたので雨にはあたらないだろうと
楽にかまえてましたが、途中雷が鳴り局地的にスコールのなかをオホーツクへ走り
いやな予感が的中です。現地に着きましたが暗いうちから本格的な雨('A`)人('A`)
なんでこうなるの?
気象庁!どうないなっとるんじゃあ!
前日の予報でもまったくアテにならんヽ(`Д´)ノウワァァン
こんなんならヌコ占いのほうが当たる!(意味(=^ェ^=)

ここまできたからにはやるしかありません。
レインウェアを着て出撃!
c0097652_212177.jpg



一発目に入ったポイントには薄暗いうちから一人入ってました。
話を聞くと昨日からここはまったく駄目とのことで竿をださずに次!
ここも雨で同じく駄目!川が濁って河口半分がカフェオレ状態。魚の気配ありません。
c0097652_21235732.jpg



一発目の駄目と言われたポイントはやってみないとわからないと協議の結果、
駄目もとでやってみることにしました。天気は一時的に晴れましたが、魚はいるにはいるのですが
目の前に毛針を流しても逃げる完全なる食わないやる気ナサスの群れ( ;∀;)
河口周辺を彷徨っている古い群れなんですね。
c0097652_21255631.jpg



ここでめげずにラストポイントへ移動しましたが、また雨が降ってきて
おまけに風も強くなり厳しい~~~(>_<)
c0097652_21265694.jpg



ここはたまにカラフトが河口に上ろうとして姿を見せてますが数は少ないです。
雨と風でめげそうになり、もう駄目ポとあきらめて毛針をほったらかしにした状態に
ヒット!
c0097652_2132933.jpg



なんてラッキーなんだ!テヘッ(*^-^)ゞ
c0097652_21373273.jpg



ですがまたなんの反応もモジリも無く諦めかけてまたほったらかしといたのにヒット!
2度も続くとはなんてラッキーなんだ!
結果オーライの「ほったらかし釣方」www
これでゆいのじじさんのオーダー分が確保できました。
c0097652_21394550.jpg



しかし朝からの雨でレインウェアを着ていたとはいえ腕は袖口から雨がしみこんで濡れて寒いこと。
体の芯から冷えました。
次は9月にもう一回くらい行きたいですが天候に恵まれるのと魚影か濃くなるのを祈りますw
AKAさん、NITTさんお疲れさまでした。
機が合えばまた行きましょう!
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-24 21:41 | flyfishing | Comments(24)
前回のリベンジでya組のかわせみさんシェルパと山ちゃん釣りツアーに22日に出かけました。
目指すは道南の渓です。
まずはya組コンビで前回いっていい思いをされたk川に入釣。
c0097652_2171221.jpg



しかし前回とはまったく逆で山ちゃんの姿は薄いこと。
抜かれたか?移動したか?とにかくここは見切りをつけて次!
かわせみ師匠についていくシェルパ(黄門様と角さんの関係っす^^)
c0097652_217548.jpg



ここはいますねぇ!ですがスレているのかヒットするんだけど食ってない!
毛鉤にじゃれているような感じです。
なんとか中パンまではでました。デカパンは・・・・
c0097652_2185841.jpg



では最後の渓に移動。
ここもいますねぇ。中パンまでは・・・・・
c0097652_21104027.jpg



入渓して1時間くらいのところでかわせみさんが竿を折りました!
その折れた先を超ショートロッドにしてビシバシ釣ってます。
さすがただでは転びませんねぇwww
まあ楽しそうな顔( ^∀^)ゲラゲラ
至福の時ですね。
c0097652_21135574.jpg



皆さん夕方から用事があるため今日は深追いはせずに昼に終了です。
全員中パンをGETですがデカパンは出ませんでした。
次回に持ち越しです。
道南らしい山ちゃんフィールドでしたがデカパンがでなかったので
100点満点中50点!?
デカパンが全員にでると100点ですが、それは非常に難しいっす(´^ェ^)
ya組のお二人にお付き合いしていただき楽しい釣行でした。
全員笑顔で釣りができるのはいいもんですねぇ。
c0097652_21143758.jpg



さて淡水の部は終わり明日はしょっぱいフィールドに出発です。
続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-24 21:17 | flyfishing
入渓ポイントから1.5kmをハイッピチで上っていき。
ここから約3.5kmが本番です。


c0097652_20134391.jpg



空模様は曇り時々晴れで10:00過ぎから爆釣りモードに突入です!
おお!貴公子40UP!この日は2本の40UP。さすが期待されてる人物像w
c0097652_2021212.jpg



BOB氏も合格!(^・ェ・)サイズをGETしまくり
何匹釣っているんだろう?(・ω・;)
c0097652_20221570.jpg



大魔神はいつものしんがりながらビシバシしまくって50尾は行った?
c0097652_20234624.jpg



恐ろしい人たちだ(^_^;)

yamameは質素に尺を少々www
c0097652_22534165.jpg



今回は道南ではいつもお世話になっているBOB氏を逆にガイドしましたが巨人も含めて
皆さんビシバシしまくり楽しまれたようでなによりです。
来年また計画しますから行きましょう。
お疲れさまでした。
c0097652_203058100.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-15 20:32 | flyfishing | Comments(12)
墓参りもすませて殺生をしないリリースツアーということで
岩魚の渓へ向かいました。
今回は墓参りで道央に来ている道南の巨人ことBOB氏を迎えてのツアーです。
札幌からのお相手はchuel氏TOKI氏、yamameの3名。
前回にchuel氏と釣り上がった5kmコースを選択しました。
c0097652_19322022.jpg



c0097652_19324769.jpg



c0097652_19332962.jpg



前半の3分の1はハイピッチで遡行し後半から勝負の予定を自分が勝手に
企てましたw
心配していた一昨日の雨も降雨量が少なくすんで川の増水もなく
サクサク遡上できます。
その前半のハイピッチの中でも皆さんそこそこに岩魚をヒットさせてます。
c0097652_19394056.jpg



c0097652_1940735.jpg



c0097652_19402378.jpg



c0097652_19404227.jpg



期待の第二幕へ続く・・・・
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-15 19:42 | flyfishing

ya組の人 with・・・・・

本日はかわせみさん
シェルパという筋金入りの
山女釣師たちya組の人たちとの釣行です。
かわせみさんとは初コラボでこの時を楽しみにしていました。
フィールドは道央の某権兵衛の沢で当然山ちゃん狙いです。
シェルパとは現地待ち合わせでyamameはかわせみさんの車に乗せていただいて出発したのですが、
道中すっかり話こんでしまったのと、ザ・フォッグを思わせる霧でトワイライトゾーンに入り込んでしまい
待ち合わせ時間を30分以上オーバーしてしまいました。
さぞシェルパは怒っているだろうと思っていたら彼は寝坊で50分遅れ(~^◇^)
お互い帳尻があいよかったですw
c0097652_20441657.jpg



天気は朝から暑い!夏だねぇ。
夏満喫気分で気持ち良く現地で釣開始したもの「二」ばかりがヒット!
yaはいずこ?
c0097652_20482796.jpg



かわせみさんに尺越えの何かヒット!
正体は「二」組でしたが尺はお見事!
さすがです。
c0097652_2050558.jpg



お代官さまぁぁ、撮影しますよ!
おう!お主も悪よのう( ̄∀+ ̄)ふっ
の構図。
c0097652_2052063.jpg



シェルパ「二」を撮影するの図w
c0097652_2056182.jpg



しかし今日は暑かった!
夏の渓流を満喫したのはいいけど二ばかりでya
は出ませんでしたあああああああああ。。・゚・(ノД`)・゚・。

滝を眺めながらya組with 「何でもこい!」のコウモリ男はリベンジを誓ったのでした(´^ェ^)
次は道南はどうなん?(^_^;)
c0097652_2135015.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-08 21:05 | flyfishing | Comments(20)

快気祝い山ちゃん釣行

二日ばかりの夏休み最終日の5日にシェルパと山ちゃん狙いに行きました。
彼は少しスリムにはなりましたが、渓を闊歩する足取りは以前と変わりません。
ですがスタミナにまだ不安があるということで80%の復活ということころでしょうか?
そして道央の山女河川にガイドをお願いしました。
c0097652_213265.jpg



久しぶりの晴天の中での釣りで気持ち良く釣りできそうです。
釣コースは距離にして1km弱。
大岩がゴロゴロあり大場も点在し期待が膨らみます。
水量はシェルパが秋に来た時よりも水位が落ちて少し渇水気味ですがちょうど
いい感じです。
そそられる大場があるわりにはなんの反応がないのがしばらく続きました。
c0097652_2143714.jpg



後半に入ってようやく一尾ヒット
中パン23cm
c0097652_216475.jpg



でもその後が続きません。
旦那たち釣れますか?
c0097652_2171180.jpg



移動して少し上流から再入渓。
そこでシェルパが虹、岩魚、QちゃんをGET!
yamameはQちゃんをGET!www
山ちゃん釣りにきたのいません!
この川は入渓ポイントが季節や水量によって変わるようでなかなか難しいぞ。

ならばもっと気まぐれなSB川本流に移動です。
そこで入っていきなりシェルパにビシッとヒット!
執念の男ですねw
c0097652_2184123.jpg



中パンくらいですね。
これで二人とも山ちゃんの顔を拝むことができ一安心
c0097652_2195458.jpg



その後は遠投してバラシありーの7x合わせ切れ2回ありーので
あたしはここでは虹君と岩魚君だけ。
シェルパもデカイのに見切られたのが数回ありやはりSB本流は
一筋縄ではいきませんねぇ
c0097652_21103758.jpg



そしてラストはイブニング近くになり最後の望みを託して、数日前にシェルパがデカパンをGET
したポイントへ移動。
そこでようやくデカパンGETです。
25cm
c0097652_2111359.jpg

今回は快気祝い釣行としてはものたりませんでしたが、シェルパの復活を確認できたのと
夏の晴天で気持ちよく釣りできました。
遅くまで付き合ってくれたうえにガイドまでしてくれたシェルパに感謝です。( ^ω^)
また山ちゃんを探しにいきましょう!
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-06 21:14 | flyfishing | Comments(14)

雨の岩魚の渓

本日は山女釣りを一休みしてリフレッシュもかねて岩魚の渓に向いました。
お相手は貴公子ことchuelさん、大魔神TKさん、かます草さん。
前日の天気予報だと雨は9時から小雨が昼頃まで振りその後は雨が上がる予報でしたが、
真夜中からずっと小雨が降っている状態です。
最近の天気予報は前日でも信用できないほど当たりませんね。
c0097652_1852089.jpg



現地着でも小雨は止む様子はありません。
増水、低水温の影響が貧果におわるおそれがありましたが
もうここは強行突破です!
トキさん、かます草さんは支流と中流域を攻めてyamame、貴公子組は上流域5kmに
挑戦と二手に分かれ待ち合わせ時間を設定してスタートです!
このフィールドは50mおきに、そそられるプールがあり全部やると日が暮れてしまいそうですw
そんなプールでいきなり貴公子がヒット!
c0097652_18575830.jpg



ですがやはり小雨の影響もあり朝方は渋い状況です。
その後昼近くになり小雨の中でも岩魚君が起きてスイッチが入りました!
貴公子はビシバシしまくりだしワンプールで20代後半を二桁も引き出してます。
c0097652_1925482.jpg


c0097652_193248.jpg



朝7:30からの釣行で待ち合時間にまにあわすのには14:00に脱渓しなければなりませんが、
5kmの遡行は増水とポイントだらけのロケーションでなかなか進まず、一番美味しい後半3分の2の
区間は待ち合わせ時間に間に合わせる為、釣をせずいただ歩いていましたw
もったいない!w
ここはじっくりやると10時間コースですね。
今回は後半に泣き尺、尺、尺上とつぎつぎとヒットして新調した尺上用ネットに充分、魂が入りました。

32cm
c0097652_1914164.jpg


33cm
c0097652_19143791.jpg



そして44マグナム(44cm)
c0097652_19161143.jpg



次回は時間に余裕をもって晴天の夏日に訪れようと貴公子と約束しました。^^
大魔神、かます草さんチームも満足のビシバシでこの雨の中での岩魚釣行は
まあ成功ということでヨカタ。(´^ェ^)
c0097652_19202977.jpg

アタシはここでまたデカパンをGETツアーに戻りますw
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-08-02 19:24 | flyfishing | Comments(22)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama