あー、ずる休み、夏休み

今年は二日ばかり夏休みがとれることになり本日に一日目をとりSB本支流、N本流へと向かいました。
まずはSBの支流に入りましたが、100mおきにこんな堰堤があります。
5つくらい行ったところでやめましたが、まだまだありそうで10はありそうな感じです。
c0097652_20151879.jpg



入釣して一発目のプールで中パンがヒット!
毎日のように人が入るSB川ですから人目をさけて深場で生活しているようで
少しディープカラーですね。
c0097652_20185985.jpg



いままでの経験上、入釣してすぐにそれなりサイズがヒットした場合はあとが続かないことが
多々あり、今回もその後は1年生山ちゃんばかり( ;∀;)
でもこんな魚道のプールに60cmくらいのレインボーかサクラマスかわかりませんがいました!
アタシの姿を見て|´) サッ と下っていきました。お互いびっくりしたなぁ~~ということですねw
c0097652_202405.jpg



ここはもうチビスケしかヒットしないので見切りをつけN川本流へ移動です。
N川本流は去年デカパンをGETしたフィールドですが今回は25cm前後の虹君ばかりがヒットします。

そのデカパンをGETしたポイントで今年も尺位の何かがヒットしましたが流れに乗られてバレてしまいました。多分、虹君でしょうが100分の1の確立で尺山ちゃんだった?(´-∀-`;)
正体だけでも確認したかったです。夢よありがとう・・・と言っておきますw
c0097652_2033049.jpg



バラしたあとでもコンスタントに虹君はヒットして、さあデカパンщ(゚Д゚щ)カモォォォン!!! と思った矢先に
泳ぎましたwww
アイアンマーン!!!オジー最高ヽ( ・∀・)ノ ウヒョー(イミフ
ウェーダーに完璧に水が入り胸から下がいい水だなぁ~状態。
当然、下半身はグジョグジョ。
まだ夏ですから我慢できるかなと思って釣りをやってましたが、かなり気持ち悪いので撤収!
さきほど洗濯してましたw
c0097652_2044362.jpg



着替えと予備ウェーダーは持っていたので着替えて心あらたに移動です。
羊蹄山のSB川本流。夏らしく気温が上がってきましたよ。
c0097652_20502787.jpg



なにか黒い霧のようなものがかかってます。怨霊かあ!?((゚Д゚ll))
c0097652_2053048.jpg



そのせいなのか水もおちついていていい雰囲気なんですがねぇ。簿!!!!
サクッと撤収して支流へ移動です。
c0097652_2056838.jpg

下流と上流をやりましたが、下流でチビ岩魚、チビ山ちゃんで上流は簿!!!
なんでこうなるの!?(´;ω;`)ブワッ

やはりSB川は平日でもキビシイ~~~~~~。
次回の夏休みはシェルパの快気祝いを兼ねての釣行予定ですが河岸替えますw


[PR]
by flyfisher_yama | 2009-07-31 21:00 | flyfishing

道南でのマイナス男たち釣行二日目はプラス男のBOB氏を加えての釣りです。
いつもならBOB氏は自宅から30分以内で行ける素晴らしい渓流で遊んでいるのですが、
昨日の大雨で壊滅状態。
ならば昨日入った渓流は濁りがないのでそこまで遠征しましょう。
といっても1時間30分で行けるフィールドです。
アカガレイ氏やアタシに言わせれば完全な近場じゃん!w
昨日のコースをまたやって脱渓したポイントからさらに上流を目指しました。
c0097652_2036470.jpg



水量は昨日とかわらないのですが小雨が降っていて昨日より寒いです。
その影響があるのか昨日の脱渓ポイントまではパッとせずチビ岩魚ばかり。
山ちゃんの顔は見てません。
c0097652_20365437.jpg



昨日の脱渓ポイントをすぎたあたりからピッチをあげてドンドン進みました。
c0097652_20375247.jpg



ロケーションも源流ぽくなってきましたね。
c0097652_2039378.jpg



c0097652_20391941.jpg



でも瀬には魚はでていないようでドライフライ組は苦戦です。
そんな中、巨人が本領発揮しだし淵の底にへばりついている
30~40cm岩魚、雨鱒を幻惑しビシバシしだしました。
さすがクネクネルアー使いの名人w
c0097652_2040684.jpg



この日は小雨が降っていたせいでハッチが殆どないため魚は引きこもって
いたようで、瀬を狙ったマイナス男たちのドライフライ組は
最後までパッとしませんでした。
ヤケクソのカディス逆引きでヒットした20後半が最高でしたが
写真撮影を嫌いトンズラされましたw

そこを脱渓して車にたどり着いたのが1:00ちょっとすぎ。
もう2,3時間はできるのでドライでビシバシできるワンポイント的な
山女フィールドに移動です。
そこは2年魚山ちゃんが主でしたがドライでビシバシ!楽しい~♪

中パン標準サイズの山ちゃん
c0097652_20411798.jpg



これはデカパンまであと5mmの24.5cm。惜しいなぁ
c0097652_2042450.jpg



アガガレイさんはこれから長旅が待ってますので16:00で終了。

今回の道南釣行は悪天候の影響をうけて一時はどうなるかと考えましたが
私的には山女に始まり山女で終わったので満足しています。
アカガレイ氏は金曜日に貴公子と行った渓で尺岩魚をGETしているし今回も尺岩魚、中パンを
GETしているので満足しているのではないでしょうか?

この悪天候で釣りが出来ただけでも上出来だよねwとBOB氏と話てました。
ですがアカガレイ氏、yamameともに入りたい山女の渓があったのですが増水で釣りにならなかったので
次回にリベンジを誓いあい伝説の男は帰っていきました。
シェーンカムバックwwwみたいなシチュエーションですね^^
BOBさん今回もいろいろとありがとうございました。
またマイナスコンビで行くかもしれませんのでその際は宜しくどうぞ(_ _)ペコリ
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-07-27 20:48 | flyfishing

今週末に道南の渓流めぐりを伝説の男ことアカガレイさんと同行です。
アタシも最近は負のオーラーをだしまくりですのでどうなることやらw
伝説の男AK氏は根室から道南へという尋常ではない釣行です。この辺が伝説なんですねぇ
(´-`)。o〇

案の定、水曜日までの天気予報では道南地方は雨が降らない予定だったが木曜日に急変し
土日とも雨マークがあり不安ながら強行突破したマイナス男たちですw
土曜日は日本海の渓を巡るツアーです。
着いて川が濁ってなければいいなと思ってました。しかし下流は濁流でカフェオレ状態でしたが
上流は濁りはなし。増水気味で霧雨が降っていたましたが釣りは可能。
よっしゃー、マイナス+マイナスはプラスじゃああああああああああ。
やるよアカガレイさん!www
c0097652_2036411.jpg



ここからがプラスになった証拠です。
まずは待望のデカパン26cm!君をずっと待っていたんだよぅぅ。・゚・(ノД`)・゚・。
c0097652_2040883.jpg



その後も中パンを3尾ビシバシ。2年魚もパラパラw
c0097652_20421520.jpg


c0097652_20424255.jpg


c0097652_20431518.jpg



アカガレイ伝説男は尺岩魚、中パン、20後半岩魚ビシバシ!
c0097652_2044514.jpg



あと2つ違う渓流に入る予定なので午前中に脱渓。
そして江差方面へ下っていきましたが、見る川はみなカフェオレ状態です。
c0097652_20515497.jpg



途中の情報によると八雲近辺国道5号線が大雨で冠水して通行止めになったとか!
せっかくプラス方向に向っているのにまたマイナス方向に逆戻りかあ?(>_<)


駄目もとで茶鱒の川に入りましたが増水して厳しい。
アカガレイさんが尺と思われる茶鱒をばらし、アタシは6Xであわせ切れ。
その時点で5時となりタイムアップ。

夜はBOBさん亭で宴会!いつもながら豪華っすね~~~ヽ(^o^)ノ
久々に道南コンビのおもしろ話を堪能しました。
周辺の川は大雨で壊滅状態です。さて明日は巨人も交えてどうすべか?
その2へ続く!
c0097652_205923.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-07-26 21:02 | flyfishing

山岳渓流岩魚釣りセット

こんばんは。
タイヤと電子レンジが新品になり気持ちは嬉しいけど財布は寂しく、されどセイコーマートのワンコイン
ワインで美味しいのを発見して頬を緩めているyamameです(イミフ

ここのところ天候不順が続いている日本列島。
道内は雨もさることながらこの3連休は気温も低くとても夏とは思えない
天候で釣りには厳しい条件が続いてます。
そんな中、昨日としーさんと今後の為にSB本流の山女ポイントを下見に行きました。
c0097652_18334675.jpg



案の定、雨の影響で増水、低水温です。
c0097652_18344772.jpg



こんな状況のSB本流は山ちゃんはおろかトラウトたちの活性はすこぶる低いようで
小虹とアメちゃんが顔をだしてくれただけ。
c0097652_1836849.jpg
c0097652_18363376.jpg


でも好ポイントを沢山発見しカラッと晴れた夏日にはデカパンが顔を
だしてくれることを期待していますw

昼頃には雨脚が強くなってきたので蘭越方面へ移動し小雨になってきたチャンスに
本流でスペイを振りましたが増水して厳しい!そんな中としーさんが奇跡的に尺上アメ鱒をGET!
しかしその一尾だけであとは無反応で終了。
ま、SB下流はこんなもんでしょう。

山女釣りもいいけど山岳渓流の岩魚君もやりたい!
ということで山岳渓流セットを春に揃えてましたが、いよいよ使う時がきました!

6ピースのグラス製パックロッド 7.6ft・#4でベストの背中に収納できます。
これだと川通しで戻るしかないフィールドで脱渓時に両手が使えるので少しは楽できそうです。
c0097652_18404323.jpg



そして尺上岩魚用ネットをAKAさんのお兄さんにオーダーしていたのが完成しました。
テクニックもしっかりしたビルダーで仕上げも綺麗。人柄は謙虚な御人です。さらに値段もリーズナブルと3拍子揃った逸品です。
c0097652_18434438.jpg



下の写真ですが山女用(下) 岩魚用(中) 尺上岩魚or中型レインボー用(上)と3種類のネットが
揃い楽しみです。
c0097652_18443876.jpg



50オーバー用大物ネットは私には縁がないのでありませんw

ネットにあわせたウッドフライケース。これもAKAさんのお兄さん作。
ハラショーヽ(^o^)ノ
デカフライにはデカイ岩魚がヒット!!!という定説を信じて視力が低下した釣り人でも絶対に見える8番以上の
フライばかりをセットしてます。
40、50代限定でしょうか?(;゚∀゚)
c0097652_1845574.jpg



ここでひとつ問題があります。
パックロッドはグラス特有のスローアクションとなりキャスティングのタイミングがカーボンロッドとは違い
スポットキャストが難しい。(カーボンのパックロッドを素直に買っておけばよかったのですが見た目で決めて
しまいましたwww)
そのグラスロッドを昨日、フィールドテストした結果10m以内なら問題なくキャストできますがそれ以上は
厳しい。ならばフライラインの番手を上げ5番ラインで振るしかなさそうですが山岳渓流の実釣では
10m以内でのキャストが多いので4番ラインでもいいんですがね。
気分しだいで使いわけです。
c0097652_18464565.jpg



さて今週末に道南で山岳渓流セットのデビューとなります。
天候に恵まれた夏日になりますように(-人-)
楽しみだなぁ。
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-07-19 18:50 | flyfishing

高級な岩魚

今日は近郊の岩魚の楽園にアダムスパパさん、釣野さん、TOKIさん、chuelさんという
豪華?なメンバーで現地まで向かいました。
しかし当日は林道でオフロードサイクリングのイベントがあるようで規制が入って数箇所ロープが貼ってます。
「聞いてないよぅうぅぅうぅぅぅ(*・д・)」と釣り人の勝手な言い分ですが無視して強行突破は・A・)イクナイ!!
と皆さんと協議のうえ、今回は楽園をあきらめ大魔神のマジックで近郊めぐりに切り替えです。
c0097652_1701242.jpg



c0097652_171041.jpg



一発目ははずしましたが2発目のフィールドで皆さん大中小の岩ちゃんをビシバシGETしてます。
c0097652_176227.jpg



虹君も一尾釣れました
c0097652_1764045.jpg



c0097652_1765936.jpg



釣果もそこそこでなんとか本日の釣りは満足の行く釣りでしたが、その後に悲劇は訪れました。
林道を走りまくりマイカーがドロドロになってしまったので洗車したのですが、その時に右前タイヤの
側面に亀裂が入っているのを発見!
こりゃまずいぞ!と思いディーラーに見てもらったところ側面なので再起不能。
このまま走り続けるのは危険ですよ!と言われ愕然。
c0097652_1713588.jpg



/(^o^)\ナンテコッタイ !
去年も側面をやられて一本だけ新調したのに今年もかい!!!
4本のバランスのことを考えるといっぺんに4本とも交換が無難かと。
今シーズンはなんとかもたせて来シーズンは新調と考えていただけに貧相な財布が泣いてますよ。
クルーガーのタイヤは225/60/R17と特殊なほうらしく全部交換なら10万円オーバーです。
どこにそんな金があるのだあああああああああああああああああああああああああああ!
もう矢田!
本日、岩魚20尾以上釣ってますから一尾5000円かあ!?高い岩魚だなヽ(`Д´)ノウァァァァ
まだ山ちゃんならしかたないと思うかな??????????・・・・・・
林道恐怖症になりそうですわ。

拓郎がんがれ~~~。力をくれ!

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-07-12 17:25 | flyfishing

先々週にシェルパ、パパさん、じじさんを道南日帰り市中引き回し磔獄門( `皿´) !にしたyamameです!
で、今回の犠牲者はとしーさんw
土曜日の12:30に出発し途中でとしーさんを拾っての獄門ツアーのはじまりです。
一発目の渓流着時刻は4:00ですがすでに先行者がいて今から入るぞーと支度してます。
やむなく500mほど下から入渓。
広くてブッシュに毛針をひっかけることはありませんw
c0097652_1557526.jpg



ここでとしーさんが尺越え虹、アメ鱒をヒット!やるなぁ~^^
c0097652_161203.jpg



ほどなくyamameにも虹、尺越えアメ鱒がきました。
しかしまた先行者に会い脱渓しました。ここは人気河川なのわかってましたが、釣り人が
多いフィールドでした。
c0097652_1624946.jpg



脱渓流後に「うーん、何かたりないなぁ!?」と・・・・そうです山ちゃんがいない!ちゅーかここは虹君、雨鱒さんについでの存在である山ちゃんはマイノリティーな立場の渓です。
では山ちゃんポイントに移動しましょう。
そこでは2年生卒業まじかの18、19cmがポロポロとヒット。
c0097652_16102730.jpg



c0097652_16104955.jpg



また次~~移動しましたが、その渓はピンコばかりで早々にみきりをつけ日本海側の山ちゃんフィールドに
移動です。
ここは午前中か前日に入渓しているような真新しい足跡がありましたが
中パン、2年生卒業まじかが二桁。デカパンらしきのは一発バラシあり今月末からお盆にかけて期待が
もてる山ちゃんフィールドです。
c0097652_16172299.jpg


c0097652_16174835.jpg


じつはこの渓は通称「プーさん横丁」別名「(σ`(Å)´)σの巣」ということをとしーさんには
言ってなかったのですが、途中で教えたところ「は、早く脱渓しましょうよ((゚Д゚ll))」と
へたり込みました(半分liar半分True)
c0097652_16254759.jpg



そのプーさん横丁の藪沢を無理クリ登り(今回はリールはベストポケットにしましましたw)
脱渓。
ラストの5番目の河川はとしーさんのガイドでSB川のド本流でスペイロッド振り回し放題を楽しみました。
え?釣果・・・・それはいつものSBですよ(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは
c0097652_163757100.jpg



それにしても遥かなるデカパンです(´-`)。o〇。
次回がんばるぞ~~~~~待ってろよデカパン!
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-07-05 16:33 | flyfishing