<   2009年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Let's Stick Together

本日はアダムスパパさんと道南に岩魚釣りに行く予定でしたが、あいにくの悪天候で比較的天気の良い
道央の虹鱒河川に得意のイチかバチか釣りに変更ですw
c0097652_23175162.jpg



雪代が入っていると予想してましたが。
確かに多いなぁ~
c0097652_23185138.jpg



ポイントを探ってようやく釣り開始早々にパパさんに尺上ホウライがヒット!
やるなぁ、裏山。
c0097652_232084.jpg



おう!アタシにもキタ━━━━ヽ(^A^ )ノ━━━━!!!!
けっこうパワーあるでw
c0097652_23212225.jpg



体高のあるプリプリのホウライ鱒でした。
c0097652_23221421.jpg



その後にパパさんがまた尺上をヒット!やるなぁ~2
でもそれで打ち止めでまた下流、上流域を彷徨いましたが増水でポイントがつぶれて駄目です。
それで行ったことのないダム上の本流を見にいきましたがダム下なんか問題にならないくらい
濁り、増水してました。
またまた彷徨っていると増水はしているけど濁ってない支流を発見!
ここは胆振のWRCと同じく真冬でも二桁の水温になると聞いてましたが、まさに12度以上はありそうです。
c0097652_23284487.jpg



増水で早い流れの中からドライに小虹がポツポツヒットしますがだんだん白波がたってポイントがつぶれてきたので本日の釣終了。
c0097652_23311690.jpg



さてここからが本題です。
いよいよ待ちに待った山女解禁が明後日になりました。
SMCの山女釣師のみなさんは嬉しすぎて頬がゆるんでいることでしょうw
ここは一致団結して山ちゃん釣行のエントリーをビシバシしてください。
アタシも来週はシェルパと山ちゃん釣行です。
いよいよ始まりますよ~~~ヽ(^o^)ノ


[PR]
by flyfisher_yama | 2009-05-30 23:36 | flyfishing | Comments(20)

千歳川清掃日

今日はアングラー有志一同による千歳川の長都周辺でのゴミ拾いです。
10時集合なのでその前に近場で釣りでもしましょう~とシェルパ、TOKIさん、GINOさんと夜明けに集合。
しかし皆さんこんな朝早くからご苦労さまというか好きだねぇ~~
c0097652_18255713.jpg



このフィールドは先週にアダムスパパさんとドライでビシバシしたところです。
アタシと同じくフライマンのGINOさんは上り、シェルパと大魔神は下りで釣り開始。
先週は9:00すぎくらいからビシバシできましたが、今日はその時間には千歳川に向ってなければ
ならない朝限定の釣りです。
しかも小雨まじりときたもんだ。
先週とうってかわって虹君は岩場の影でジッとしているようです。
アタシもGINOさんにも小ぶりの虹しかドライにでまへん('A`)
こんな天候だし時間も早すぎるのはドライには厳しいと予想してましたがね。
c0097652_1724132.jpg



なに食ってこんな腹になってんだこの子は?
c0097652_17254580.jpg



8:30には釣りはやめて車を停めたところにもどりお互いの釣果を確認したところ、ドライの
シェルパ、GINO、yamame組がパッとしないのに武道虫大魔神は尺を筆頭に90尾GETぉぉぉ!!
(゜д゜)ポカーン  しっかしなんちゅーやっちゃ!笑うしかねぇ(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは

さて移動して千歳川の集合場所に到着。
総勢50人はいます。皆さんご苦労様です。
SMC(すすきの鱒釣りクラブ)の窓口はhal30オーバーさんが仕切ってくれました。
大魔神の前にゆいのじじさんがいますが、心霊写真のように手足しかみえませんw
c0097652_17392147.jpg



ゴミ拾い開始です。
ゆいのじじさんの帽子がなんとも゚+.(・∀・)゚+.゚イイ
c0097652_17424679.jpg



2時間ほどでゴミ拾い終了。
結構な量でゴミの大漁はご勘弁ですね。
c0097652_1746352.jpg



撤収しますが、その前にシェルパがハル30オーバーになにか言ってます。
「てめぇ~《゚Д゚》ゴラァァア!!!」とでも吼えてるのかぁ!?
おもしれぇ~~~~と全員でカメラ撮影(~^◇^)
c0097652_17495879.jpg



腹減ったぁ~~~ということで懇親会はBBQでノンアルコールビールで乾杯!
餌、ルアー、テンカラ、フライとジャンルにこだわらない懇親会で有意義な一時でしたね!
参加したみなさんと主催者側の皆さんご苦労様でした。
また機会があれば参加しますので宜しくお願いします。
c0097652_17545476.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-05-24 17:55 | flyfishing | Comments(22)

ドライ日和

東京へ出張して血中アルコールが高くなっていたので本日、渓流歩きをして酒を抜きに行きましたw
お相手はこれまた血中アルコールの高いアダムスパパさんです(;^ω^)
二人でアルコール抜き釣行ですねwww
今回はパパさんが先日に大魔神と行った渓にガイドをお願いしました。
c0097652_2092243.jpg

朝は5度以下と冷え込んでドライフィッシングには厳しい状況で水辺のゴミも目立つロケーション。
そんなわけであまりいい感じではなかったのですが、あるポイントを境にロケーションも綺麗になり
日もあがりドライにポツポツヒットしだしました。
そして昼近くになるとガゲロウがハッチしだしライズも始まり入れ食い状態です。
パパさんもワンポイントで何尾もビシバシ!!!
c0097652_20175919.jpg



水が綺麗なので魚がワンプールに10尾もいるところもありドライに飛びつく動作がはっきり見えて
じつにエキサイティング!
40、50のレインボーはいませんが(地元の人の話だといるようです)
20~泣き尺くらいの虹がポンポンヒットします。
まさにドライでビシバシ状態
c0097652_2023921.jpg



途中、ウェーディングシューズがこんなことになるアクシデントがありましたが(;゚∀゚)
c0097652_202546100.jpg



でも晴天でドライでビシバシでき楽しい釣行。
いよいよ渓流が開幕したと実感できた日でもありました。
c0097652_20285424.jpg



パパさん、お付き合いとガイドありがとございました。
またビシバシしに行きましょう!
c0097652_20305536.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2009-05-16 20:31 | flyfishing | Comments(22)

ウェットなGW

昨日、子供の日にAKAさんと茶鱒湖にプカプカしに行きました。
晴天でいい感じで朝方からライズがありAKAさんがデカブラウンをGET!!!
c0097652_15485773.jpg



それを見て私も燃えましたが、フロートも燃えて・・・じゃなく空気弁からエアーが漏れて
沈没しそうになりあわてて陸に上陸。
空気を抜かないと何処がおかしいのかわからないのでですが、抜いてしまうとポンプがなきゃふくらませませんが、そのまま強行で乗るとドザエモンになってしまうので早々と9:30でひきあげてきました。
フカプかがしぼんだときに背中から水が入っただけではなく安物のネオウェダーの両足から浸水。
多分、縫い目からでしょう。
典型的な安物買いの銭失い。この「Pなんたらかんたらx」の品物はもうかわねぇ(*`仝´)

背中と足が濡れ濡れ
c0097652_15564524.jpg



フロートは帰ってから膨らませてみましたが異常ありません。
多分、空気弁にゴミが詰まっていたのがしぼませた時に取れたのでしょうか?
でも気持ち悪いので空気弁の予備は買うことにします。
c0097652_160225.jpg



翌日、気をとりなおして仕切りなおしですが、朝は靄がかかり寒いこと((゚Д゚ll))
ライズも散発でしかも小さい。
昨日とは大違いです。
c0097652_1633815.jpg



ようやく靄もとれたのですが、ヘドロ状のノロが凄い(/ω\*)
c0097652_1652764.jpg



ノロをよけながら20~30cm位のを二桁釣りましたが、こんなサイズ100尾釣るより50UP一本でいいのに
(; ̄д ̄)
c0097652_1682478.jpg



シャチ茶鱒w(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
c0097652_16102116.jpg



昼近くになり朝とはうってかわってドピーカンになり、しかも風がなく湖水は鏡状態。
こうなると茶鱒達は昼休みモードに入ってしまい、ここで撤収です。
c0097652_16155471.jpg



本日のウェダーはアングラーズハウスですが、背中がハイバックではなくチェストハイで高さがないので
背中から水がドンドン入ってきました。
昨日はパンツは少し濡れる程度だったのですが今日はパンツ、Tシャツも濡れまくりのエロエロw
これはどげんとせんかいかん!
c0097652_1621227.jpg



とどめを刺されたのは高速で石飛びでフロントガラスにヒビが入りました( ;∀;)
魚をビシバシせずにガラスをビシバシしてどうすんねん《゚Д゚》ゴラァァア!!!
これもどけんとせんかいかん!
c0097652_1623517.jpg



てなわけで安直ヒビ治しを買ってチャレンジ!
c0097652_16254264.jpg



補修後です。
まあ完全にもとに戻ることは不可能ですが微妙~~(・ω・;)
c0097652_16274381.jpg



今年のGWは悪い星の下にいたようです。'`,、('∀`) '`,、


[PR]
by flyfisher_yama | 2009-05-06 16:30 | flyfishing | Comments(17)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama