土曜日はシェルパと胆振の渓流に行く約束をしていましたが、それをあっさり反故にして
ウォルトンのAKAさん、KAZUさんとアメを見に東へと走りました。
(Mr.シェルパG2 申し訳ございませんんん、この穴埋めはいつか・・・(>_<))

目指すアメの川は片道400km超と6時間近くかかるため午前零時にKAZUさんの車で
出発。
現地着は5時30分でしたがすでに車が10台以上停まってます。
支度をすませポイントに向かう途中、釣り人が沢山いてすでにロッドを振ってます。
皆さん現地の人?早起きですねぇw
c0097652_1622791.jpg



私たちも急ぎましょう。
はて?この画は何処かで観たような?・・・・デジャブ( ^ω^)ん?
ああ、去年もこの構図でUPしてましたねwww
c0097652_16232264.jpg



去年の今頃もこの川で竿を振ってました。その時はAKAさん、YUNさんが60UPをGETしてます。
アタシは50UPと控えめでしたwww
その想いがありウォルトンFCとしては当然、アベレージ50UPをイメージして高笑いと行きたいところだったのですが・・・
サイズは35~40cmが版で押したように型揃いです(; ̄д ̄)
50UPはいずこへ。釣りの知人達の情報によると今年は日によってムラがあるそうです。
本日は中型の日なのでしょう(;^ω^)
c0097652_16251420.jpg


c0097652_16262295.jpg


それでも周りにいる釣り人の中でもウォルトン3人組は群を抜いて一人30尾以上はGETしてます。
3人で100尾はいってるかな?
その秘密は大リーグボール3号のように利き腕に負担がかかる「高○だ○び○」で釣果が他のアングラーを引き離してますw
ウォルトントリオでのトリプルヒットもやりました。
c0097652_16274511.jpg


c0097652_16281191.jpg



c0097652_1629763.jpg


最終的には50UPもなんとかGETできましたが全体的には不満の残るサイズです。
欲をいえばキリがありませんが今回は100点満点中60点というところでしょうか?
50、60cmがあと2、3尾GETできれば満点。でもそんなに思い通りに世の中が進んだら苦労しませんね(^_^;)

これは54cmで先週の尺チョットよりも二周りほどサイズUPできSAGEスペイロッドに完全に魂が入りました。
c0097652_16321573.jpg



本当は土曜日にこの地で一泊して翌日の午前中まで釣り予定でしたが、日曜日の天候が大荒れとのことで日帰りしました。
札幌到着時の走行距離は820km。
寝ないで行って朝6時から午後2時まで水辺に立ちこみ一本の杭になって竿を振り回しているのですから
体が操り人形のようにギクシャクしてます。
AKAさん、KAZUさんオツカレ様でした。

この東の川は来年はどんな顔をみせてくれるのでしょうね?
楽しみでもあり不安でもありますw


[PR]
by flyfisher_yama | 2009-04-26 16:33 | flyfishing

島牧、雨の玉砕ロード

土曜日にとしーさんと尻別川をながめながら島牧方面にでかけました。
朝はとしーさん宅5:30出発と遅めで気張らずに・・・(嘘!気張りまくりw)
尻別川や島牧周辺の渓流は雪代がピークで納まるのは早くても
連休明けくらいからでしょうか?
そんな状況ですが島牧近くの渓流のインレットでスペイロッドを振ります。
c0097652_17332166.jpg



春から使っているSAGEスペイロッドにようやく魂が入りました。
尺チョットと小さいけどね( ToT)‥…
次回にスペイを使う時はこの1.5倍はほしいところですw
c0097652_17362778.jpg



そこではとしーさんも一尾GETしてからその渓流を下見しましたがここも雪代真最中!
手を入れると痺れるほど冷たい。ここが釣りになるのは5月末くらいでしょう。
c0097652_17365838.jpg



川はあきらめて海にチェンジですが風が強く雨も降ってきました。
そんな悪条件でも風裏を見つけて竿を出すとしーさん。魂のフライマン!!頑張ってますねぇ~。
魂の抜け殻の自分は車でお昼寝www
c0097652_17395670.jpg



その後に何箇所か回ってからイブニングはSB川の河口です。
c0097652_17434456.jpg



としーさんが地元の人に聞いたところによると河口付近にトッカリ君が
何頭も居座ってるので「魚追われてるデ」らしいです。
そして誰もいなくなった・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。
c0097652_17445690.jpg



中々、良い思いをさせてくれない島牧ですわ。
「化粧する君の~横顔がとてもぉ♪」「雨雨降れ降れもっと降れぇ~
私のいい人連れて来い♪」
帰りの車中では雨の物語や雨の慕情ハミングしていたyamameです。


[PR]
by flyfisher_yama | 2009-04-19 17:46 | flyfishing

昨夜の豪華料理と釣談義の余韻を残し朝は爽快に目覚めました。
(嘘です!少し体に酒残ってました(; ̄д ̄)
朝は5時出発でしたが、なんと氷点下2度で予想外でのスタートです。
BOBさんにまたガイドをお願いしましたが今回はかなり無理いっての釣行で
この陽気で道南だけではなく全道的に一斉に雪代が入り、何処の川も灰色ががった
鈍い青色した水の色です。
釣りにならなくても仕方ない状況でBOBさんにはプレッシャーかけてしまい
恐縮のいたりです。
でも私には未知のポイントも教えてもらいオンシーズンが楽しみです。
c0097652_2315655.jpg



日中には気温も上がり早春の穏やかな釣日和になりましたが暖かさで雪代で濁りと増水が
きつくなりました。
そんな状況でも釣らせてくれたのは奇跡としかいいようがありません。
月を追うごとにに状況が良くなるのは明白ですから今年は道南のフィールドを
闊歩したいですね。
c0097652_23194548.jpg



c0097652_23201386.jpg



c0097652_2320505.jpg



c0097652_23291851.jpg



今年は今まで以上に道南の巨人にはお世話になります。
パパさん、かげまるさん、これに懲りずにまたお付き合いのほど。
渓流開幕はもうすぐ!
c0097652_23303433.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2009-04-13 23:33 | flyfishing

今回は土曜日は海アメ、川アメ狙い、日曜日はBOBさんにお願いして渓流ツアーの釣行です。
同行者はアダムスパパさんかげまるさんです。
まずは本命と考えていた利別川に行きましたが濁りと増水で釣りになりません。
ここ数日暖かく気温が高いの雪代が入ったようです。
半分、予想していたとはいえ前日の気温が高くいっきに増水したとはまいりました。
利別は竿をだすことはなく大成から熊石まで南下です。
まずは雨鱒がいると思われる川に入釣。
c0097652_20373846.jpg



そこは増水はしているものの釣りにはなりますが、アップできないヤ○○しかヒットしません。
しかも小さい(lll´Д`)
じゃあ海で竿をだしましょう!
トリャーと思いっきり竿振り回しwww
結果なんの反応もなし( ̄。 ̄)
c0097652_20423279.jpg



それじゃあまた川行きますかぁ
でもまたヤ○○ばかり
c0097652_20504961.jpg



日本海側に見切りをつけて太平洋に移動してTダムインレットに行きましたがゲートが閉まっていて
断念!
こうなると釣りよりもBOBさん宅の温泉&料理が楽しみになりました。
午後6時にBOBさん宅に到着。まずは温泉で体を温め楽しみの料理です。
そして・・・・・
カニ!!キ(lll≧∇≦)(≧∇≦lll)ター!!しかも一人2ハイも!!!
c0097652_20565399.jpg



ものいわずカニ食べる釣り人(~^◇^)
c0097652_20585963.jpg

メインはカニ、デザート?は・・・・
アイヌネギ&ジンギスカン~~キタ━━━━ヽ(^A^ )ノ━━━━!!!!
盆と正月がいっぺんにキタワァ:*・゜(n`∀`)η゚・*:.!!
c0097652_2143626.jpg



あたしらも嬉しい、ヌコも嬉しい。
c0097652_21144996.jpg



釣りはさっぱりで癒されませんでしたが、温泉&料理で充分すぎるくらい癒されました。
そして明日はいつもの名ガイドBOBさんと同行です!

その2へ続く・・・・
[PR]
by flyfisher_yama | 2009-04-12 21:18 | flyfishing

東からの贈り物

本日は東の雨鱒の川にウォルトンのNITTさん、そしておなじみとしーさんとの釣行です。
NITTさんは去年の秋にこの川でデカ雨をGETしまくっているエキスパート。
しかし秋の渇水気味の釣方と春の濁りがあり増水している時の釣方とは違い試行錯誤を繰り返し
ながらもボトムをトレースしないとヒットしないことをNITTさんが気づきヒットしまくってます。さすがです。
としーさんもコンスタントにヒットさせてます。

c0097652_2121830.jpg

c0097652_2135919.jpg



NITTさんにポイントを譲ってもらい川からの贈り物をいただきました。
c0097652_21105295.jpg


オービスのファーストアクション#6ロッドをひん曲げてスリルを味あわせてくれた65cm
c0097652_2112129.jpg


ここをガイドしてくれたNITTさんとつきあってくれたとしーさん、そして川とヒットしてくれた雨鱒
に感謝します。
c0097652_2115434.jpg


c0097652_21193044.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2009-04-04 21:21 | flyfishing