「ほっ」と。キャンペーン

大掃除にあきたら

皆さん、大掃除ご苦労様です。
一息入れてビアでも呑んで音楽聴きましょう!

バニラファッジのショットガン!!!
カーマインアピス、ティムボガードの超強力リズムセクションがむちゃくちゃかっこいい!
このライブレコードありますが40年前くらい?今でも鳥肌もんと思うのは私だけでしょうw


流れでカクタス!!!
ジムのギターいいっす!!!
これもレコードあり。


一時的な再結成の時のライブです。さすがに月日を感じますが、まだまだ若いもんには
負けてません!
ファーストアルバムからOne Way or Another


c0097652_22151277.jpg



c0097652_2123356.jpg



c0097652_21245685.jpg



ロック、ジャズ、フュージョン等200枚くらいレコードがあるのでCDに録音できる
プレーヤーがあるといいですね。
http://www.nikkeibp.co.jp/style/secondstage/kaiteki/kodawari_080314.html
余裕があれば欲しいところです。
今年も残り少なくなりましたが、ロックンロール!!!
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-12-29 21:31 | 音楽鑑賞 | Comments(12)

ウォルトン オフ

昨日はウォルトンFCの忘年会。
勢いがついた人たちといつもの砂糖麗です。
c0097652_17355738.jpg



3次会はこまっちゃんのいきつけの店。
エレベータの扉が開くといきなりこんな感じで出現!
壁もドアもなく露店みたいっす( ゚д゚ )
c0097652_1738933.jpg



マスターは酔っぱらってますwww
c0097652_17395410.jpg



ワイルドで行こう♪
c0097652_17404986.jpg



ナンパしとります(~^◇^)
c0097652_1742955.jpg



もうグダグダwww
c0097652_17425494.jpg



こうしてグダグダ親爺たちの夜はふけていきましたとさ
c0097652_17494838.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2008-12-27 17:50 | Comments(9)

年の瀬スペイ談義

いよいよ今年も残り少なくなってきましたが、釣りにいけるうちは行ってしまうのが釣り人なんです。テヘッ(*^-^)ゞ
本日は釣りというよりスペイラインのテストとキャスティングレッスンです。
札幌近郊のC川に友人のTY氏と待ち合わせラインテストがはじまりました。
c0097652_1750541.jpg



TY氏のロッドはTFOのディアクリーク#8/9・15ft(写真右)
私のはスコットLS2#9・15ft(写真左)
TFOはトラディショナルなアクションにトルクをパワーアップさせたパラボリックなロッドです。
スペイラインには最適です。
スコットはミディアムファーストなアクションでシューティングスペイ向きです。
c0097652_17583936.jpg



TY氏はリオの上級者用ラインのグランドスペイを乗せてのテストです。
ちゃんと振れているのはさすが上級スペイキャスター!私もテストさせてもらいましたが、初心者のyamameが扱えるラインではありませんでした。(;^ω^)
c0097652_1824254.jpg



私はリオのシューティングスペイラインAFSを乗せてのテスト。
結果、スコットにはマッチングしてます。
ですが、このラインが来春に入手予定のSAGE z-axis#8・13.4ftにマッチングするかは
わかりませんがね。
後半はTFOにヴィジョン・ACEの約500グレンのシューティングラインを乗せてのテスト。
先端は#10の15ftティップをセットしているので合計650グレインくらいです。
これがベストマッチして慣れれば40ヤードキャストが可能で、TY氏も納得の組み合わせです。
寒風吹きすさぶフィールドでTY氏とスペイ談義に盛り上がりましたが、次回は暖かい所で語り合いたいものです'`,、('∀`) '`,、

来春に向けてスペイ用リールを購入しました。
・KINEYAのモデル305。
レアメタルが凝縮されたシンプル・ビューティなハンドメイドリールです。
CFOⅥもお気に入りですが、それに通ずる軽さとテクニカルな
機能を省いた美しさがあります。
c0097652_1827448.jpg



c0097652_18284629.jpg



ハーディのフェザーウエイトと比べると大きさがわかります。
来春入手予定のSAGE Z-AXISとの組み合わせが今から楽しみです。
さてラインはなにがマッチングするのかな?3M、リオ、ガイドライン、エアフロ、ループ、ヴィジョン・・・・
ラインメーカーが沢山ありすぎて悩みますw
c0097652_18305575.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2008-12-20 18:38 | flyfishing | Comments(16)

Road To The SpeyAnglers

12月一発目の土曜日にウォルトンメンバーと十勝に雨鱒狙いで出撃しました。
札幌は雪模様ですが東方面は十勝晴れです。
この季節にはよくある気候です。
現地に到着すると気温も高めで氷点下ではないのでガイドが凍らないのが
なにより嬉しい(´^ェ^) ガイドが凍ると釣りになりませんからね。

この幻想的な朝は道東ならではの風景で釣人になってよかったと
しみじみ思う瞬間でした。ライズリングが多数みられ期待がふくらみます。
c0097652_1791430.jpg



この日は雨鱒釣り以外にあいかわらず上達しないスペイキャスティングでの
実釣を兼ねてます。
セッティングはスカンジナビアンSHラインに15ft・type6ティップをSTEEL FINに巻き込み
ロッドはScott・LS2/15ft#9・自重も軽くミディアムファーストでまともな
スペイキャスターからみてもいいロッドだと思います。(どヘタな私にはネコに小判w)

なぜスペイかというと魚のいるポイントに立ちこむとすぐ後ろに木があり
バックがありませんのでオーバーヘッドでの釣りは不可能です。
ウォルトンメンバーもスカジットやシューティングスペイで挑みました。
通常のスペイラインだとDループを大きめにとるのでコンパクトなキャストが
できるシューティング系が有利です。
早速、AKAさんにヒット!やるなぁ~
c0097652_17111617.jpg



左岸からではサウスポーの私はダブルスペイですが15ftのティップがボトムに入り込み
抜けなくて上手くキャストできません。難しいもんです。
それでも40~60cmの鱒達が数尾遊んでくれました。
c0097652_17165435.jpg



c0097652_17134443.jpg



c0097652_17145386.jpg



終了頃にはすこしキャスティングのコツがわかりこれを継続していかなければ
なりませんが冬の川はつらすぎますw
海アメ釣行時に漁港内の斜路で練習するのがいいかも。
来シーズン早春の利別川や十勝、道東河川にむけてスペイをマスターし気持ちよく
鱒をGETしたいものです。
c0097652_17181017.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2008-12-07 17:20 | flyfishing | Comments(18)