<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ホームリバー・岩魚の渓

本日はyamameが毎年通っている岩魚の渓に釣野さんをお誘いしての釣行記です。
ここはハーフラウンドとフルラウンドの2種類があり釣野さんにどちらがお好みかをお伺い
したところ二つ返事で「フルです!!!」と力強く答えていただきましたw

フルとなると車2台で入渓、脱渓ポイントに車を置きました。
というのは脱渓したあとの車を置いた場所までの道程は7kmも歩くことになるからです。
車2台じゃないと無理!

ではハードな岩魚釣りの始まり始まりぃぃ
あるルートをたどり本流につきました!
で、いきなり釣ってますの釣野さんwww
さすが早撃ち釣野さん( ^▽^)
c0097652_18161115.jpg



ロケーションはこんな感じでプールの連続です。
ちなみに私たちはドライオンリーでの釣りです。
(逆引きありですがね(;^ω^)
c0097652_182062.jpg



コンスタントに釣っている釣野さん。
見ていても楽しそうです。
c0097652_18233465.jpg



c0097652_18235357.jpg



天気もいいし岩魚日和ですよ。
c0097652_18262474.jpg



活性があがってきて通常のアップトレースとドライ逆引きでワンプールで4、5匹GETできます。
c0097652_18264588.jpg



釣行時間はルート歩きを含めると8時間30分でした。
車は泥ドロになるし3回もコケテ、水もしたたるいいyamameになるし・・・・・
おまけにビルバランのハンドルがぶっ飛んでなくなるし・・・・
ハードな釣行でしたが清清しい岩魚釣行きでした!
なによりも釣野さんには満足していただいた釣行でした。

来週は山ちゃん探りに行きます!
日高の山女ポイント下見に行く予定ですがサミットで高速道路の苫小牧付近はやばいかなぁ?
と、ふと思いました。どうなんでしょうね?
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-29 18:49 | flyfishing | Comments(22)

遠方より友きたる

金曜日に関西がらゲストがきたのでススキノで歓待しました。
c0097652_1954690.jpg



海鮮に舌鼓です。

巨頭会談www
c0097652_19564628.jpg


北海道を満喫して行って下さい。^^

さて明日は岩魚河川に釣野さんとGO!!!
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-28 19:58 | カボスハート(ミーハー) | Comments(4)

2008 道南釣行・その2

※その1からの続きです。

アカガレイさんとの釣行後、21日はカゲ○さんと  BOBさん宅に宿泊しました。
温泉につかり豪華な料理と楽しい釣談義で話はつきません。極楽です。
ですが前日ほとんど寝ないでの釣りでしたから8:30にはバタンQ( _ _ ).。oOグゥー・・・
c0097652_239130.jpg



たっぷり寝て翌朝、BOBさんのガイドによる釣行開始です!!!
よっしゃぁ~~~!

フィールドに到着しましたが曇天で気温は15度くらいでしょうか?
そして水温も11度と低めです。
BOBさん曰く「ここは幽水の渓流でヒヤリとしている」との事。
なにあともあれレッツ!!!フィッシングゥゥゥゥゥ~~~

でもやはりドライには反応はすこぶる悪いです。
先行させてもらっていても後ろのルアー名人コンビ・カゲ&BOBは容赦なく尺前後をガンガンGETしてます。
あまりにも釣るから山の神が「おまいらエエ加減にせえよ!」オーブだしまくってますwww
c0097652_23211518.jpg



c0097652_23221428.jpg



アタシは「お魚が上を見るまで待とうホトトギス・・byイエ安」を教訓にじっと小一時間
耐えてました。
耐え忍んだ甲斐があり9:30頃からドライに反応しはじめました。
ヤッホー(ノ^∇^)ノ・・・まちにまったビシバシですよぉぉ!
c0097652_23294971.jpg



c0097652_23312367.jpg

しかしここは魚影がむちゃくちゃ濃いっす!
足元からびゅんびゅん逃げて行きます。
ロケも凄いところだなぁ~~とカゲさんと見上げてしまいました。
c0097652_23331923.jpg

「さあyamameさんどうぞドライでビシバシしてください!」と、ご両人。
ほんとに心優しいお二人です(;´д⊂)
c0097652_233748100.jpg



2本目の川ではBOBさんが「ミヤベ岩魚かな?でも黒いだけか・・・」と悩んでいた一尾がいました。
そして道南釣行は終了しました。
今日だけでドライでは良くない状況でも20尾近く岩魚をGETできました。
カゲ○&BOBさんは40尾以上、倍はいっているでしょうwww
凄いな道南は。
c0097652_23411485.jpg



今回の道南釣行も終わり帰途に着く途中では、すでに来月の道南訪問を考えてましたw
素晴らしい渓流と名ガイド・アカガレイさん、BOBさんに乾杯っす\(o ̄∇ ̄o)/
またお世話になります。
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-23 23:50 | flyfishing | Comments(16)

2008 道南釣行・その1

まちに待ったドライシーズン到来です!
そして一日千秋の想いでの道南釣行を21日、22日と決行することになりました!
21日未明に道南へ車を走らせ、無理いってガイドをお願いしたアカガレイさんと合流しました。
札幌からの同行者はかげまるさんです
c0097652_22263769.jpg


c0097652_222754.jpg



私のわがままな要望(山女を釣りたい!)をかなえるべくアカガレイさんには苦労かけました。
そして申し分のない山女河川をセットしていただきましたが、想定外の集中豪雨がその付近で
発生して増水で釣りなりません。
c0097652_22295027.jpg



では川をかえましょうと南下していきました。
そこでは山ちゃん少々、ちび岩魚君たくさんwww。
イマイチです。

では山ちゃんに固執せず岩魚天国へガイドをお願いしました。
ここはスリリングでしたね!

ここぞとばかり、お二人とも釣りまくってました。さすがどえす!!
c0097652_22381052.jpg




名ガイドアカガレイさんの素晴らしさと道南の渓流の素晴らしさ!
w素晴らしさで満足です。
アカガレイさん有難うございました。また来月お願いします。


・本日の主役たち
c0097652_22435018.jpg


c0097652_22441162.jpg



c0097652_22444662.jpg


c0097652_22451136.jpg



この言葉を言ってみたかったんですよ!
「合格!」

道南釣行・その2へ続く
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-22 22:47 | flyfishing | Comments(23)

尻別川の山女ポイント下見一人旅

かねてから尻別の山ちゃんポイントを探ろうと心に決めていたので本日決行しました。
その前に近郊のH川で小岩魚釣りウォーミングアップです。
鳥さんがずっとそばにいてくれて導いてくれましたw
c0097652_2084844.jpg



ウォームアップも完了したのでいざ尻別へ!
まずは貴公子のホームに10時過ぎに到着。ウォームアップしすぎたなか?
c0097652_20112068.jpg



すこしやりましたがライズもないので「次だぁ!」(かわせみさん風)
お次は寒別本流。
c0097652_2017578.jpg



ここでは小さなライズがかなりある。正体は20cm前後の子虹。
でもさすが尻別の魚、かなりセレクティブです。
フライサイズ20番で2尾かけましたが、そんな中あきらかに30cmオーバーのディンプルライズ発見!でも止水でのライズでアタシのフライには見向きもしない!
ここのトラウトたちは厳しいっす。( ̄ェ ̄;)
山ちゃんはいないようなので移動~~~

お次は去年のリベンジで支流のNPK川。
c0097652_2021459.jpg



大場ではヒットは皆無でしたが瀬に1.5年魚くらいのが
が結構いました。今朝の釣り人は大場しかやらなかったのかな?
c0097652_20225098.jpg



よっしゃあ次はどうしたものか?と考えながら車を走らせていると寒別本流にかかる橋から
えさ釣りの人が上がってきたので情報収集です。
するとデカパンを今日の酒の肴にするのに魚篭に入れているではないですかぁ!

話を聞くとデカパンはかなりいるよ!との事。しかも虹らしきものにテグスをぶった切られた
!と言ってます。でも餌がなくなったから帰るそうですが「まだいるよ!」の一言でがぜんやるきになりました。
しかしだだ広く流れの重い本流で3番ロッドでは勝負になりません。
(餌釣の人は6m以上の長竿で0・6号のティペットですから底を拾えるのです。)

広いっす!
c0097652_2032896.jpg



ではまた15ftスペイロッドでキャスティングの練習ですw
練習中になにかかかりました!それなりにデカイ!(30以上はある)
しかしバレタ!(ノ∀`)アチャー。虹だったのかなぁ?
正体みたかったす。
その後はラフティングのご一行様が絶え間なく降りてきたので止めました。
その時点で3時を回っていたのでラストが近づいてます。
では喜茂別と尻別本流の合流点で最後にしようと行きましたが先行者がいたので
すこし下流でやりました。
でもなんの反応もなし。
戻り際に合流点をみると先行者は帰ったようです。ではラスト下見です。
いいポイントですがライズはなし!
毎日人が交代で入っているから魚たちも相当プレッシャーが高いんでしょうね。
c0097652_20422454.jpg



それで16:30で納竿。入れ替わりにルアーマンが合流地点に入りました。
いやはや銀座ですねw

下見は一旦終了!最近、小物しか釣ってないから来週は遠征しようかと
考えてます。
尻別はいつでもいけるからいいや!
でも土日は人多いっすわ(;^ω^)
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-15 20:48 | flyfishing | Comments(26)

尻別ダブルヘッダー

日曜日にとしーさんと尻別に山ちゃん狙いとデカ虹狙いででかけました。
c0097652_22254361.jpg



chuelさんのホームは渋いなぁ。水温も低めで雨の影響か?

そして本流の鈴川、福丘付近はこんなことになってました。
ザラ瀬が続き平坦な流れで魚は棲めないでしょう。
たぶんこれを広島橋まで工事するんでしょうね。
喜茂別町管轄?いくらヤマベ放流していても川を壊していたら意味ないだろ(*`仝´)
c0097652_22312649.jpg



コンクリートで固める準備です。悲しいっす・
c0097652_22314784.jpg



では気をとりなおして下流域へいざいかん。
としーさんに山ちゃんがヒット!
でもその一尾で終わり。
またまた移動、今度は昆布川ですが、増水気味で先行者あり(;゚∀゚)
さすが人気河川でやめる時には4人もいましたw

前回と同じく虹君、山ちゃんこんにちは(笑)
c0097652_22391099.jpg



c0097652_22393265.jpg



渓流は見切りをつけて本流でスペイキャスティングの練習にいそしむ。
魚?キャスティング練習だお・ウリャァァァァ~~~
c0097652_22454314.jpg



今週は絶好の天気になりそうです。
皆さん楽しみですね!アタシもワクワクですよ。
天気予報が当たればですがね(;^ω^)
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-09 22:58 | flyfishing | Comments(22)

山女魚解禁一発目釣行

ついに山女解禁となり本日chuel氏と同行でしたが、やっちまったよギガ寝坊。貴公子の家に3時に行く約束をしておきながら目が覚めたのが4時20分!!!うあああああああああああやっちまったぁぁぁぁ(/ω\*)
で、すぐに出発するが結局2時間近くの大遅刻。

chuelさんは笑って許してくれ待っていてくれた。心の広いお人で助かった。
前にもフィクサーとの待ち合わせの時にやっている前科者のyamameであった。
あの時も出張から戻った翌日だ。疲れているのだろう・・・と言い訳してみる(; ̄д ̄)
次回からはちゃんとせにゃと反省しとります。

そして釣行先のフィールドは去年にシェルパJと勝負した渓をチョイス。
さてどうかな?
少し水量が多いが問題ないだろう。と7:00すぎにスタート。
朝一5:00頃は寒すぎてドライには無理だからちょうどいい時間だ。
(遅刻したのを正当化するコメントw)


貴公子いきまっせ~~
c0097652_2045163.jpg



と気合をこめて上っていったがいまいちパッとしませんがな。
うーむうまくいかないもんだ。

かろじて虹君、山ちゃんこんにちは。
c0097652_2052833.jpg



c0097652_2058513.jpg



でも一級ポイントではヒットしない。
解禁で抜かれたかねぇ~?と貴公子とぼやいていた。
そこで昨日、貴公子がホームで山ちゃんをビシバシしたフィールドに行くことにする。
そこも要所には車が止まっている。さすが超激戦区だけあって平日でも釣り人はいる。
ここも一級ポイントでは反応なし、ライズはしているのにね。かなりスレてます。

その後は支流に入り岩魚君と遊ぶ。
貴公子は釣りはしないで山菜採りに専念してくれたので楽しめました。有難うね。

ラストはまた本流のポイントにもどり1時間ほど上下に別れ釣行。
貴公子はラストでしっかり山ちゃんをGET!
yamameは子虹をGET。これが山ちゃんだったらなぁ・・・・
c0097652_2183449.jpg



今回は貴公子のホームをガイドしてもらったのが収穫だった。
他のフィールドの情報や武勇伝も面白く大変参考になり今シーズンの山ちゃん狙いの釣りにおおいに役に立つ釣行でした。

chuelさん、ありがとうございました。また行きましょう!
(次回は遅刻しまへん!(`-´)>
c0097652_21151260.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-03 21:16 | flyfishing | Comments(24)


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧