カテゴリ:flyfishing( 412 )

海アメ市中引き回し・・・

c0097652_21433021.jpg
海アメブラザーズ1号、2号さん+毛針親爺の3名でいざ島牧へ!
天候は問題ないようで道中の車内の会話ではすでに各自、期待感が高まっているのがわかる。(皆、釣れた時のことをあれこれ考えているのだ)
そして目的地コビチャに到着。早速釣り開始!
c0097652_21415796.jpg


波も風も問題ない!これは絶対釣れると確信したのだが、現実はあまくなかった。
離岸流も殆どなくまわりを見渡しても釣れてない。
あきらめムードの中shinyaさんとばったり出会い。「探っているが魚の気配ないですね」との事。
魚神さんの見解であれば魚はいないと判断するには時間はいらなかった。
shinyaさんとともに見切りをつけた。(魚神shinyaさんは南下していった)

それからが市中引き回し磔獄門!щ(゜Д゜щ)コ!の旅がはじまったのだ。
まずは泊川河口保育園裏に行くとなんとKAZUさんがロッドを振っていた。
だが全然駄目!だから千走、シンポ川周辺にKAZUさんとともに移動。
しかし魚の気配なし( ToT)‥…


c0097652_2158227.jpg
c0097652_220126.jpg


それから大平川周辺で釣っているのを目撃し速攻釣りを開始した。
そしてついにKG2号さんにヒット!!したがバレタ【'A`】


c0097652_2272346.jpg



魚の気配がなくなりまたポイント移動だ。
今度は中の川だがまったく気配なし
c0097652_22121863.jpgc0097652_22123085.jpg


犯人は犯行現場へ戻るの例に習い、ラストは再び2号さんがバラシた大平へ移動。
ラストの願いがyamameにたまたま微笑んでくれ、45cm、40cmをGET!
足元バラシ2、アタリ数回(針が折れたまま振っていた(;¬_¬)
c0097652_2218879.jpg



2号さんが再びバラシしたがルアーでは波がなさすぎ不利な状況だった。
ルアーでは良い時はフライが駄目な状況もあり、海アメの難しさを痛感した一日だった。
撤収~~
c0097652_22243718.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2007-03-10 22:25 | flyfishing | Comments(16)

一回休み

今週末から4、5日東北出張となり釣りは一回休み・・・・で振り出しにもどる(^^)
みなさんは頑張ってきてください。
c0097652_21583983.jpg



marry「私はどうなるのよ~?」
おまえは実家でまったりしておいで
c0097652_2201833.jpg

へーい
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-02-27 22:01 | flyfishing | Comments(10)

おっさん達の帰還

肩が痛い・足腰が痺れるウォルトン・リハビリメンバー(NITT、KAZU、yamame)で海アメを求めて島牧でリハビリ治療を兼ねて釣りをする。
治療の効果はなんといってもアメをGET!することにより嬉しい麻痺を起して痛みを忘れるはずだったが、フィールドは波足が長くのびている。
いやな予感がしたが、おたっしゃクラブ3人衆はリハビリ治療を開始した。
c0097652_1629425.jpg



だが予感があたりアタリすらない(正確にはアタリのようなゴミのような・・・・・・が一回だけ)
仲間も同じくなにも無い・・
c0097652_16361519.jpg



AKAさんが昨日に同ポイントでGETしたが、午後から荒れてゴミと濁りがひどかったそうだ。
その影響があるのか気配が感じられないまま午前中で撤収。
BOBさんは朝一に18番で2匹痛恨のバラシ!その後はshinyaさんと風車で合流して
頑張っていたようだ。

帰り道でサクラのポイントを2箇所眺めて、札幌には15:00に到着。
c0097652_16432289.jpg

おっさん達のロードオブリハビリはまだ続くのだった。
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-02-25 16:47 | flyfishing | Comments(14)

It` A Beautiful Day!

walton FC 鬼のトリオ(AKA、NITT、KAZU)と同行で遥か南の港へ海アメを求めて出発する。
路面は乾いていてAKAさんのランクルで爽快にクルージングし予定より早く現地に到着すると
道南の巨人BOBさんがすでにいるではないか!
BOBさんはすでに臨戦態勢に入っている。(^Д^)
暗いなか立ち話をし夜明けを待ってから釣りを開始。
c0097652_1920835.jpg
c0097652_19243367.jpg


期待を胸に全員が黙々とロッドを振るがなにかいつもと違う。
風向きがシャローに対して右からの風と魚が入ってこない風だ。しかもベタなぎ。
誰のロッドにもヒットすることはなく、小一時間経った。
「こりゃ今日はBlack Sabbathか・・・・」
そう思った時にBOBさんが見切りをつけて風車へ移動して行った。
残された自分たちも見切りをつける時がきて島牧にいるshinyaさんの情報を聞いてみることにする。
するとなんと!すでに50オーバーを筆頭に40後半もGET!!してるというではないかぁ!
(大鬼ですね)

これは行かなければとそそくさと島牧にGO~。
BOBさんにも連絡して島牧で勢ぞろいする。
そしてyunさんABUさんShuさんとも合流。オールスターですな。
c0097652_19365321.jpg

shinyaさんとBOBさん
c0097652_19412751.jpg



そこでAKAさんが48と49cmを連続GET!!さすが大鬼凄い!
c0097652_19482353.jpg




NITT、KAZU鬼にも中型が連続ヒット!! yun鬼にもヒット!
c0097652_19464187.jpgc0097652_19465259.jpg


小鬼(yamame)にも中型がヒット!!
(2匹目は痛恨のバラシ)
c0097652_2002518.jpg

4人とも釣れるとは思ってなかっただけに黒い安息日から美しい日になった^^
でも痛恨のバラシは悔やまれたが、次回のお楽しみにと15:00に終了。
今シーズンあと何回海アメに行くことになるのだろう?
今月はTK鬼、かげまる鬼と一回は行くだろう。その時もIt` A Beautiful Day!になるといいな。
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-02-10 20:13 | flyfishing | Comments(19)

海アメフライタイイング安息日

今日、ウォルトンメンバーと海アメ釣行を予定していたが風、波ともに高く断念する。

それよりも右肩から腕への痛みがいっこうに回復しないので整形外科で診てもらった
結果、首頚椎の椎間板ヘルニアと判明。神経が触っている為、肩、腕が痛いと説明された。

この症状は4年前に川で転んで頭を痛打したときに首頚椎を痛めた経緯があり、それが
再発したようだ。
そしてまたしても釣りが原因での再発!(超高速リトリーブによる首への負担)
懲りない男だと我ながらあきれる。
でも原因がはっきりし治療法も確立されてるので回復するのは時間の問題と一安心だ。

そんなわけで今日は新しいタイプのフライを巻くのにプロショップ「DB」にマテリアルを
買いにいく。
そこのオーナーS氏からタイイングのコツのアドバイスをいただき、家で巻き巻きしてる。
一つは鮭稚魚フライで、素材がやわらかくプニプニしてるのが特徴。
アメマスが柔らかいと違和感なく食ってくれるのを期待してる。
c0097652_18575832.jpg


もう一つはソルトウォーターフライの定番キャンディフライ。
これは2液混合のエポキシを熱を加えて柔らかくした状態でチューブティンセルの上から
流しこみ固める。「それにより光沢あるキンキラキャンディが完成しますよ!」とS氏から
アドバイスをもらった。
c0097652_18592678.jpg


そのフライを今週末に試す予定だ。それまでに絶対、首は治す!!
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-02-03 19:09 | flyfishing | Comments(22)

ランニングライン選択考

先日の海アメ釣行で20lbのインタミ・モノコアランニングラインが絡んで再起不能になり、TKさんに手伝ってもらい解こうとしたが複雑に絡み断念した経緯があり、何故絡むのか考えてみた。
同じラインをAKAさんが使っているが、絡むことはあるが再起不能になるくらい複雑に絡んだ
ことはないと聞いていた。
AKAさんと私の違いはリールがナローのノーマルリールかラージアーバーの違いだ。
ノーマルリールだとバッキングをたっぷり巻かないと径が小さくなり、ラインのコイル径が小さくなり絡みやすくなる。
そこで今回はラージアーバーリールに巻き直し事前にラインストレーナーでしごいてみることにする。+「クレポリメイト」でコーティングし滑り性を良くする作戦。
それにより再起不能の絡みは無くなるはずだ。
c0097652_21464513.jpg

c0097652_21465729.jpg



そしてもう一つのランニングラインを用意した。
昔、サ○ックスのモノフィララインを使ってグチャグチャに絡んだ経験があり、二度と
モノフィラ系は使わないと心に決めていたが、凝りもせずバ○バス系も使い同じ経験をした。
そして今回はまた凝りもせずモノフィラをセッティングしてみる。
そのラインは初めて使うフロッグスのモノフィラ。
いままでのモノフィラと違う点はラインが太い!
前出のモノコア20lbの径が「0.64mm」 フロッグスが「0.76mm」とはるかに太い。
そしてブレイデットコアのフローティングよりも飛距離、浸水性がよくアタリがとりやすい
と考えている。
それをCFOⅥにバッキングをたっぷり巻いて大きなループを作るように細工。
c0097652_2201159.jpg



このシステムを2月から試す!
気持ちはすでにうまくいってるのを想像する。(いつもこう妄想するのだ)
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-01-26 22:06 | flyfishing | Comments(14)

穏やかなる海よ(´・_・`)

c0097652_20553951.jpg

今日の未明に海アメデビューとなるTKさんと海アメに向かう。
これが真冬の道中かと思われるほど路面が乾いて、これから春を迎えるのかと錯覚してしまうほどで静穏な海を眺めながら200kmの道程を進んだ。
現地ではBOBさんとゲストの方がすでにロッドを振っていた。
我々も用意し早速釣り開始。
c0097652_20584711.jpg

(上の写真はBOBさんとTKさんの密談現場)

それにしても穏やかな海だ。波は1mないし風も微風だ。
そんな中、BOBさんの友人に中型のアメがヒット!たてつづけ2匹GET!
だがそのあとが続かない、shinyaさんも到着ししばらくロッドを振るが魚の気配がない。
shinyaさんの提案で南の漁港に移動する。

正午近くに着いた漁港では数人の釣り人がいる。魚も入っているようだが海底がみえるほど
穏やかで魚は相当スレている。
そこでBOBさんたちとshinyaさんは岩礁ポイントへ移動することになり、TKさんと私は
ここで粘ってみることにした。
結果は40cmのアメ2匹とウニをGET。
c0097652_21113891.jpg

c0097652_21115777.jpg

TKさんはこのベタなぎと魚のスレ具合はルアーでは不利すぎた。
でも海アメデビューでおおよその感触はつかんでいる。
次回が楽しみだ。
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-01-21 21:15 | flyfishing | Comments(16)

フライの眼

海アメ用フライにはほとんど眼をつけている。
なぜならそれらしく見えるのと、そればかり使うとヒット率も高くなり「やはり眼は効果がある」
と錯覚してしまう。
まあこれは数少ないヒット率で経験値の少ない私の意見だから信憑性は低いのだがね
(^o^;)

でも魚からはどんなふうに見えているだろう「お!眼がある本物だ。食っちゃおう」とでも
考えているのだろうか?
魚に聞いてみなければわからない永遠の謎である。
c0097652_14181679.jpg



最近、この眼をつけるのには2重の塗布をするようになった。
はじめは上の箱の高粘土瞬間ボンドとそれを瞬時にかためるハーダニングなるもので
コーティングして使っていたが、先日の釣行で眼がとれてしまう確立が高かったのだ。

そこでそのコーティング+下の2液混合タイプのエポキシを塗るようにした。
これで強度があがり眼のロストが少なくなるだろう。
c0097652_14274935.jpg



この眼で一尾釣りたいものだ。一尾でいいや( ̄。 ̄)
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-01-08 14:32 | flyfishing | Comments(10)

所信釣明演説

今年の初振りにと海アメに向かうが、返り討ちにあってしまいました。
今年を占う意味では「もっと努力せい!!!」と魚神に怒られた気分です。
そう、もっと状況に合わせてラインシステムやフライセレクト、リトリーブのバリエーションを
研究しなければ、明日はありましぇん!!

素直に実力不足をみとめ日々邁進努力する次第でごじゃりまするぅ!
またチャレンジする所存ですねん。
  ____  
   || ̄ ̄|| 
   ||__||  
   |:::l─lo|
    ̄ ̄ ̄
  <⌒/ヽ-、___ もうダメポ
/<_/____/


c0097652_21334333.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2007-01-03 21:34 | flyfishing | Comments(16)

来年にむけて

大掃除にも飽きがきて午後から某櫓穂釣具店に行く。
そこでとしーさんAKAさんと待ち合わせた。
AKAさんの本州の知り合いがC&R区間の管理基金としてカレンダーを作成した。
私も一つ購入する。そのお金は管理団体に寄与するそうだ。
早速そのカレンダーを見ながら海アメ釣行の相談をする。
c0097652_18104064.jpg



釣具店に来た目的はもう一つあり、ウェーディングシューズが完全にいかれて買う
予定を見透かすかのように、櫓穂の妖しい店員KMちゃんが「旦那いいブツ
ありまっせぇ~ψ(゚▼゚)ψ ケケケ 」と事前連絡があったのだ(;¬_¬)
そのブツとはシムスのシューズ。
堅牢でかつ履きやすく以外と軽いではないか!
このシューズで来年の渓を彷徨うことにする。
c0097652_181418100.jpg



今年、新たにネットで知り合った方々と来シーズンは同行も考えてる。
来年はより面白いシーズンになるのを願い今年最後のエントリーとする。
皆様、良いお年を、そして来年も渓流を闊歩しましょう!
[PR]
by flyfisher_yama | 2006-12-29 18:22 | flyfishing | Comments(27)


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧