カテゴリ:flyfishing( 398 )

GWサイコロ釣行記

GW中日の今日、クロネコさんと太平洋側の川へ行く予定をしていましたが早朝に某○魔○の奥方情報で「GW初めの先週は同僚がその川の道沿いにある桜街道を観に行ったけど、混んで車が渋滞してたわよ。ウフ♪」みたいな間接情報をいただき帰りのことを考えて急遽、場所を予定変更してサイコロ転がし行き当たりばったりの釣行とあいなりました(;^ω^)

クロネコさんと車中で行き先を相談して適当に行き先を決めて、まずは日高方面の某支流からスタート
アタシの頭の中ではストーンズのダイスを転がせが鳴り響いてますw
面白い^^
c0097652_1854542.jpg



支流から下りほどなく本流へ到着。
気持ちはアイヌネギのクロネコさんw
c0097652_191409.jpg



ほどなくニンフに産卵後なのかスマートな450mmレインボーがきました(^ω^)
c0097652_1942548.jpg



さてまたチンチロリンで場所移動です^^
今度はロッドを短いのに変えてドライFF
この狭いポイントでドライを見切っていった型のある奴をクロネコさんが粘って
GETしたのはなんと460mmレインボー!!!
しかも産卵前のグラマラスな彼女。
いやー、さすが色男!ただでは転ばない男ですねw
c0097652_1981348.jpg



ではまたチンチロリン~♪
そこではドライで小虹がヒット。
c0097652_1914027.jpg



河岸を替えること4回、ダイスを転がし気ままなな釣行で面白かった。
計画ある釣りもいいけどたまにはこんな釣りもいいね。
[PR]
by flyfisher_yama | 2016-05-03 19:16 | flyfishing | Comments(4)

本日も異常なし!

晴天に恵まれた本日は、最近流行りの近場の川へ。
お相手はいつもの大魔神とクロネコさん。
今日は土手が除雪していないため歩きです。
c0097652_180427.jpg



釣り開始前に祈りを捧げましょう・・・(誰にだあ?^^;
c0097652_1813115.jpg



ほな、始めまひょか。
c0097652_183846.jpg



c0097652_1832659.jpg



c0097652_1834631.jpg



結局、大魔神にアタリが2回あっただけで完全試合達成!
タコベイト風ダーティフォーでも空振りに終わりましたw
c0097652_1863881.jpg



次回もセイヤ、ソイヤ戦うんだ♪ オス!オス!
c0097652_1875485.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2016-03-05 18:10 | flyfishing | Comments(2)

本日は奇跡の一尾!

先週のリベンジで近郊の川へクロネコさんとでかけました。
先行者のルアーマンがいて3人仲良く並んでキャスト。
c0097652_17193244.jpg



c0097652_17202751.jpg



昨日の雨で濁りが入ってますがこれくらいなら釣りには影響ありません。
c0097652_17212085.jpg



しかし誰にもヒットどころかアタリすらなく12時に先行者ルアーマンが諦めて撤収。
我々も気持ちはダークになってますw
c0097652_1724469.jpg



2時間半ぶっとおしでロッドを振ったためか足が攣ってひとやすみ…(;´Д`)ウウッ…
c0097652_17265073.jpg



気をとりなおして再開してからクロネコさんにヒット!
なんと3時間当たりもカスリも無かったのに奇跡の370mm雨鱒君でした。
さすがのクロネコルアーマンですw
c0097652_17291295.jpg



その後はなにもなく入釣から3時間半の午後1時に撤収。
このポイントは魚影が薄くなりつつあり新規開拓しなければならないようです。
希望の光を求めてresistance~♪
c0097652_17315281.jpg



c0097652_17321147.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2016-02-20 17:33 | flyfishing | Comments(2)

春の使者は鯉さん

今週末の日本列島は暖気になり北海道も+5度以上と3月の陽気でこれは釣りにいかねば!と
戦闘モードになりクロネコ、大魔神コンビを拉致して札幌市民の川へ行きました。
c0097652_1949572.jpg



写真は大魔神がルアーキャスト時にリールハンドルを水没させて行方不明になってしまいましたw
毎度ながら、やらかして笑わせてくれますw
この絵はSMC漫才コンビっすねwww
c0097652_19505475.jpg



今日のクロネコさんは3アタリ、1バラシとあと一歩と悔しいパフォーマンス。
うーむ、アブラビレ有り無しなのか・・・次回は正体を確かめましょう。
c0097652_2004936.jpg



リールハンドルを紛失してしまった大魔神はMMZをつけて、ぶっこんでいたロッドでルアーを振ろうと
回収していると「あれ何かついてる!」
c0097652_2045435.jpg



回収時に食ったようで冗談のようなヒットw さすが期待に応えて楽しませてくれる大魔神w
魚は50up鯉さんでした。
鯉さんがMMZ食うとは驚きです(;^ω^)
c0097652_208868.jpg



今日の大魔神はこれだけでは終わりではなくまた同じMMZ回収リトリーブで60up鯉をGET!
絶好調ですな。
ちなみにこのフィールドは鯉さんが市民権をもっていてアブラビレ族はマイノリティーなポイントです。
だから鯉さんが本命で外道で鬼様、アメマス君(^o^)
この写真は大魔神の60up鯉さん
c0097652_20144888.jpg



自分はというと木と草とビニール袋がヒット!
カジカ君の目もうつろ気味w
次回がんばろー
c0097652_20175573.jpg



でも今日はSMC最強の漫才も観られた楽しい釣行でした^^
[PR]
by flyfisher_yama | 2016-02-13 20:19 | flyfishing | Comments(2)

2016 初振り

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします
c0097652_16495497.jpg



昨年末に下見していた川に元日の今日、大魔神と同行し竿を振り回しにいきましたw
今年を占う意味で結果はどうでるのかな?
c0097652_16532910.jpg



川幅があるので大魔神はルアーロッドと手竿の両刀使いです。
c0097652_16545931.jpg



雰囲気はいいのですが・・生物反応がありません。
昨年末に来た時は中型くらいの魚と鯉さんらしきものがライズしていたのに
今日は寒いためかあたりはなし。
c0097652_16575298.jpg



3時間ほど竿を振り続けた結果は完全試合。
今年も厳しい状況でも諦めない釣りを心がけたいと思います!

君が信じるなら 進め 道なき道でも♪
WOW… 心の奥に
燃える熱いハート
僕らのRESISTANCE♪
c0097652_172342.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2016-01-01 17:03 | flyfishing | Comments(6)

ちょこっと近場の釣り

今日は午前中限定で近場の釣り場へAOMARIさんとでかけました。
釣り開始時間は9時。
うわ!竿踏みそうw
c0097652_18513558.jpg



気温は2度と真冬に比べれば暖かいほうですが北西の強風で体感温度は氷点下です。
今日のAOMARIさんはルアーウーマン。まずは岸からキャスト。
c0097652_18523591.jpg



40分程竿を振りましたが早くも体が冷えきった為、中休みで車に退避してウォームアップして
10時から再スタート。
今度は立ち込んでかけ上がりを果敢に攻めてます。
c0097652_18533811.jpg



強風の中、寒さで指の感覚がなくなり11時で撤収。
完全試合達成!w

指の感覚がなくなるのは想定してましたが、ロッドのガイドが凍らないだけ
まだましな初冬時期の釣りと言えますw

くじけても 何度も心の炎もやせ~~
レジスタンス~レジスタンス~
燃える熱いハート ぼくらのレジスタンス♪

あおまりさん、お疲れ様でした。
c0097652_18542820.jpg



c0097652_1854491.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2015-11-22 18:57 | flyfishing | Comments(4)

まだまだいけそう

土曜日に東の川へ出撃しました。
入釣した川は昔に最上流まで行ったことがありましたが中流域は
入ったことがなく大魔神にガイドをお願いしました。
日中の気温が10度前後と暖かい週末。
去年の今頃は札幌でも2~3日の間は積雪になっていたのに今年は暖冬か?
c0097652_20485751.jpg



水位は低く、透明度が高いため底がみえるポイントが多くあります。
釣り人の足跡もありしばらくは反応がありません。
こんな好ポイントでもアタリなし。
大魔神は釣り仙人をきめこんでますw
c0097652_20531100.jpg



堰堤を高巻いてから先行者の足跡がなくなり300~350mmのレインボーが二人ともビシバシ
釣れだしました。
c0097652_20573268.jpg



寝ているのではありません。写真を撮っているのですw
c0097652_20582234.jpg



c0097652_20584267.jpg



ほどよく釣れたので一旦脱渓流して車まで戻り移動して第二ラウンド開始しましたが
日没近くはプーさん出勤時間の為13:30から15:00までと決めていたので
入りやすいポイントから入釣したところ、
案の定先行者の足跡がありこの区間は大魔神の茶鱒320mmだけでした。
でも二人とも5匹づつ釣れたから良しとします。
c0097652_21114737.jpg



この陽気が続くならまだまだ渓流は行けそうですが来週あたりから寒波が
入り終わるかもね。
どうなるかは魚神さんのみ知る。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-11-15 21:17 | flyfishing | Comments(2)

雪化粧の中での釣り

今日は大魔神とAOMARIさんとのコラボ。
お二人は昨日のクロネコさんとの釣りしており2日連続の釣行です。
現地に到着時の気温は一度。
フィールドは薄い雪化粧で初冬のシチュエーション。
c0097652_1925565.jpg



水温は当然低く5度前後。
釣方は大魔神&AOMARIさんはMMZ、こちらはウェット&ニンフ。
 
「300mm前後のレインボーが釣れたらストマックポンプで胃の中を見るから
 教えてね」と二人にお願いしていたら入渓してすぐに330mmレインボーを大魔神がGET!

さあ、なにを捕食しているのかとストマックポンプを取り出そうとしたけど無い!
車に忘れてきたようです。(脱渓後に車に戻ると車の後ろに落としていたwww)
俺はアフォだ(;^ν^)
c0097652_19352550.jpg



その後は予想通り昼近くまで釣れません。
この季節は昼すぎ頃からが鱒の活性があがるようで、自分が子虹を釣った直後に
AOMARIさんが410mmをGET!
やるねぇ(^ω^)
c0097652_19432256.jpg



日差しがさして気温があがるとともに大魔神は400mmUPを筆頭に300mmクラスも5尾位。
200mmもいれると10尾はいってる。
後発ながらのいつもの釣果はさすがです。
自分はなんとか350mmがヒット。
c0097652_19523441.jpg



でも今日の主役はAOMARIさん。
自己新記録となる430mmを含めて400mmUPを3尾もGETしました。
朝は寒くて元気がなかったのに昼すぎると元気を取り戻すところなんざ夜型人間の
ようですw
c0097652_19584387.jpg



自分は後半になんとか400mmジャストと330mmをGETしましたが低水温時の
FFでかなり苦労しました。
まだまだ修行がたりないようです。
お二人さん、お付合いありがとうございました。
c0097652_2014738.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2015-11-01 20:03 | flyfishing | Comments(4)

晩秋・大河の洗礼

このところ、連続でお付合いしてもらってる大魔神とマザーリバー本流を目指して出撃です。
土曜日は午後から雨の予報で釣り開始の8時頃は雨雲もみられずスタートできました。
まずは上流域から入釣ですが予想に反して渇水気味。
去年に来た時は手前の倒木よりもまだ岸よりに水があったのに、まいったなあ。
底がみえみえじゃないですか。
c0097652_20414720.jpg



大魔神が枝で丸を囲んだ中に(´^(エ)^)さんの足跡。
釣り人はいないけど、プーさんはいるようです。
c0097652_20435161.jpg



水温も5,6度しかない感じの中で奇跡的に雨さんがヒット。
ノッポですが産卵後なのかスマートです。
棒鱈みたいw
c0097652_20494113.jpg



ここは早々にあきらめて下流ポイントへ移動。
山は雪化粧をして冬が近づいてきているのを感じますね。
c0097652_20534499.jpg



次のポイントは今夏にデカ虹をフックアウトしてしまったツーハンド・スペイフィッシングのフィールド。
ここは途中の比較的大きい支流からの水が流れ込んできて水位は充分あります。
c0097652_2151471.jpg



自分はツーハンドでスペイ、大魔神はルアー、途中からMMZ釣方。
この時から雨が降り出してきて立ちこんでいると足先が痺れるくらい冷たい。
いやー氷雨はこたえますわ。

低水温が原因なのかここもノーバイト。
考えてみればウェットをスイングさせて釣るのは適正水温で鱒の活性があがっている時期
じゃないと厳しいです。
水温5度くらいだと鱒がいてもフライやルアーを通りすぎていくのを見てるだけなんでしょうね。
目の前に送りこまなければ食わないようです。

本流は厳しいことがわかったので最後のポイントは大魔神の提案で支流に行くことになりました。
ここは雪代が入っているせいか水温5度きってるような足先の痺れ方w
c0097652_2110195.jpg



しかし大魔神だけは本領発揮してビックMMZで480mmを筆頭に300mmクラス
レインボーを連発!大魔神+MMZ=魚神さん・・・ということでOK?^^
こちらはウェット数種類でやってもノーバイトで川原の石を剥ぐとヒゲナガやカゲロウの幼虫が
いるのでヘアーズイヤー、フェザントテール、ウーリーバガー、武道虫、青虫をやってもノーバイト。

晩秋のFFの難しさを痛感した遠征でした。
仕事の都合上、11月は2回行けれるかどうか。
でも行けたらまた色々メソッドを変えてチャレンジしてみます。
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-10-25 21:21 | flyfishing | Comments(4)

週末はリハビリ釣行

先週に風邪をひいてしまったが週末に回復傾向になり鱒の顔をみればもっと治るのが
早くなるだろうと考えて土曜日に大魔神と釣りに行きました。
ようは釣りに行きたかっただけですがw
c0097652_20473499.jpg



現地6時30分前に到着時の気温は一度。
風邪もぶっとぶ寒さです(意味不

6時30分すぎに入釣。すぐに根掛りしてロッドをひっぱたらトップガイドが
取れてしまい水中に紛失。
ロッドを交換に戻るのも面倒だしトップなしでもなんとか釣りができそうので
そのまま継続です。
落ち葉が凍ってまんがな(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
c0097652_2048276.jpg



枯れ葉よ~♪ Autumn Leaves


水温は一桁で水に立ちこむと足先が痺れるくらいひゃっこおいいい!
小一時間以上アタリはなし。自分だけならまだしも大魔神にも
生物反応はなく低水温の為か鱒は底でじっとしていて動かないのでしょう。
気温が上がってきた8時30分頃にようやく尺上虹君がヒット。
その後はぼちぼちとにここのアベレージサイズの350~400mm近くのが
ヒットしだしました。
c0097652_20503939.jpg


c0097652_2051103.jpg



大魔神にはいつも先発を譲ってもらって条件的には大魔神不利なのに
サクッと釣りだしました。
まあいつものことですがw
釣果は大魔神が400mmUPが2尾を筆頭に10尾と自分の倍は釣りましたね。
c0097652_20515789.jpg



c0097652_20522977.jpg



夕方に所用があったため2時前に脱渓したのですが脱渓した支流に見慣れた
車が・・・あれ釣野さんのじゃないの?
またkimさん、m嬢と来ているのかねぇ?と噂していたらほんとに来ていた
んですわwww
夏のシェルパの時といいSMCメンバーの行動範囲がパターン化されて
遭遇することが多くなってきましたねw

来シーズンは少しフィールド開拓して変化つけますか?
[PR]
by flyfisher_yama | 2015-10-19 20:55 | flyfishing | Comments(4)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama