カテゴリ:flyfishing( 398 )

SMC結成十周年釣行

土曜日に日高で宿泊しての十週年記念の釣りを決行しました。
参加メンバーはかわせみさん、メンタル八割さん、梅太郎さん、GINOさん
、東京からアダムスパパさん、yamameの計6名。

 ・かわせみ、メンタルチームは山女狙い。
 ・梅太郎、GINOチームは魚種問わず来るものは問わず。
 ・アダムスパパ、yamameはパパさんの希望でレインボー狙い。
以上の3チームに分かれての釣行です。

パパさんとレインボー河川のM川本流中流域に入釣。
いかにも大物が潜んでいるポイントだらけですがウェットにヒットするのは殆どが小物。
c0097652_21374828.jpg



川を渡るにはウェーディングスタッフを使ってギリ渡れる大場が続きます。
c0097652_2139833.jpg



ようやく型のあるのがヒット。でも300mmちょっと。
これが今回の最大サイズ。
c0097652_21404689.jpg

あとは100から200mmクラス。
デカ虹はいても出てきてくれないのかいないのか疑心暗鬼になります( ̄_ ̄;)
c0097652_21415373.jpg



午後から本流上流域へ移動しますがここも小物ばかり、釣り人も多し
c0097652_21424617.jpg



諦めて宿で6人で宴会開始。
3チームとも小物ばかりでしたが、メンタルさんがGETした240mmのデカパンが
唯一の救いw
この日の酒の肴は釣り場や鱒ではなく熊!
山女チームのお二人が釣りが終わって車に乗って発進した直前に親子連れの
母熊が車と並走してきてドアをはさんでかわせみさんの前で仁王立ちになり吼えられた!
2mはあったそうです。
詳しくはかわせみさんのHPご覧ください。
おお!こわ(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル。
車に乗る前だったら今頃熊さんのランチになって新聞に載ってるって
洒落にならない遭遇でした。
うちらも紙一重ですね。(´・(ェ)・)さんには十分気をつけましょう。

そんな話やら10年のSMCのヒストリー話で盛り上がりましたが明日も
あるので23時で解散。
翌朝は各チームにわかれてそれぞれのフィールドへ出発。
レインボーチームの我々は昨日のM川のさらに上流に入釣。
c0097652_21435013.jpg



ここでは山ちゃんが顔だしてくれましたがあとは小虹。
M川にはデカ虹がいると思うが釣り人が多くてマズメ時期じゃないと出てきて
くれないくらいプレッシャーがあるのかなあ?
c0097652_21443587.jpg



昼に豪雨になり撤収。
パパさんにはデカ虹をGETしてほしかったけど、自分の拙いガイドで
叶えられなくて申し訳なく次回は相当考えてフィールドを吟味します。
c0097652_21452329.jpg



ですがSMC結成十周年記念の合宿で少数精鋭の皆さんとお話できて有意義な
ひと時でした。
今度は忘年会で盛り上がりましょう!
[PR]
by flyfisher_yama | 2016-07-11 21:48 | flyfishing | Comments(4)

不夜城な友とともに

土曜日の早朝に大魔神、クロネコさんと虹狙いで出撃。
クロネコさんは寝ないで呑んでの参加で車中で爆睡w
大魔神も昨日寝てないと途中で爆睡w
とんでもねぇ奴らだと思ったが だがそれが(・∀・)イイ!!
現地着で「(♯`皿´)┛ゴルァァァ!!! 起きろ貴様ら!」と叩き起し釣りスタート
でも二人とも竿を持つと•(`・ω・´)シャキーン とするんだなw

c0097652_19583524.jpg
お!大魔神にきてます。
c0097652_20490914.jpg
竿しなってます
c0097652_20444125.jpg
こちとら300mm後半が精一杯。水量が少なく、釣り人もけっこう入っているなかで上出来なほうかな。

c0097652_20414434.jpg

c0097652_21162987.jpg
c0097652_21174345.jpg
釣果は400mm前後がぼちぼちですが全員釣れたしフライで乗らなかったやつがその後ルアー→MMZでも
二度と出てこなかったデカ虹が2尾いたし中々手強くて面白い釣りができました。
大魔神、クロネコさんは帰りも寝ていた時間がけっこうあったから夜は新宿の
ように不夜城なんでしょうw
また何処か行くべ



[PR]
by flyfisher_yama | 2016-07-03 21:25 | flyfishing | Comments(4)
土日で北の大河へかます草さんと出撃”!
現地で帯広のYさんと合流。
週間天気予報が大きくはずれて土曜日の八時に到着時には東北東15mと
今までここでは経験のしたことがない風が吹いていてしかも気温が11度と低い。
先にやっていたYさんは断念して上流域へ新規開拓へ行ってしまいました。
15mだとフライはまともに振れませんがなw


c0097652_212157100.jpg



アメダスでみると昼前に1~3mmの雨予報でしたが実際は土砂降りに
近い量が降った時間もあり風も15mから収まったとはいえ9m位吹いていて暴風雨に
近い中、新規開拓から戻ってきたYさんと3人で竿を出したが気温は12度位で
強風で体感温度は10度以下。〆にアタシが転んでウェーダー内に浸水し15時で断念。
c0097652_21231418.jpg



日帰り温泉で体を温めてから前回行った居酒屋さんで3人で作戦会議。
地物のタコとヒラメの刺身は絶品でしたねw
c0097652_2124426.jpg



翌日はYさんが新規開拓したポイントへ直行。
やはり雨は降ってます。予報だと帰る時間の昼過ぎにはやむとのことです。
c0097652_2124518.jpg



ここではアタシが400mmうpQちゃんとカラス貝をGET!www
c0097652_21253753.jpg



c0097652_21274742.jpg



場所を移動したポイントでYさんが520mmの子鬼様をGET!
今回初めてのONISAMAです!
c0097652_21284374.jpg



これは親がいるだろ!と気合がはいり雨の中3人とも一本の杭になりキャストし続けましたが
ノーバイト。

この大河のONISAMAは一筋縄ではいかないですね。
でも来シーズンにむけてYさんが開拓した新規の場所がいかにも大物が棲んでいるか通るかするポイントなので
次回はいつもの場所+アルファができて期待は膨らむばかり。
Yさん、他力本願ですいませんねw
かます草さん、これに懲りずにまたオニサマに限らずデカ虹狙いに行きましょう。^^
[PR]
by flyfisher_yama | 2016-06-27 21:32 | flyfishing | Comments(0)

やヴぁ!な日

昨日は全道的にかなりの降雨があったため釣りは諦めていたのですが大魔神から信じる者は救われる
と説き伏せられ、クロネコさんを巻き込んで出撃!
現地は大魔神の読みが当たり増水気味でも釣りできるがな。
さすが水先案内人。
c0097652_18455633.jpg



だがしかし、大魔神が竿を忘れて「やヴぁ!」www
急遽、フライロッドを貸してFFMに変身です!が、先につけているのはMMZですが^^
c0097652_18485342.jpg



こちらはピーコッククイーンを流し込み400mmクラスをGETして喜んでいたのですが・・・
c0097652_1852079.jpg



このストラクチャーだらけのポイントでデカ虹がヒットしたのですがストラクチャーに巻かれてフライライン
と4ピースロッドのティップセクションごともってかれて「やヴぁ」…
このポイントはやらなければよかった・・・後の祭り(;´Д`)ウウッ…
c0097652_18553875.jpg



c0097652_18555666.jpg



ティップセクションなしの「やヴぁ」な変則ロッドになりまともなキャストは不可の為、逆引きに
専念すると450mmを筆頭に400mm前後をビシバシ!
釣りはわからんもんですねえ


c0097652_1921771.jpg



c0097652_1925168.jpg

蓋を開けると全員が400mmUPと上出来。
最長は大魔神の480mm フライロッドとMMZの融合は大成功!
「やヴぁ」なところはクロネコさんがウぇーダー左足水漏れ、アタシは右足水漏れw
〆はアタシがぶっころんで腕時計のバンド金具をぶっ飛ばして行方不明になって
安い腕時計を買うはめになったことw
[PR]
by flyfisher_yama | 2016-06-18 19:11 | flyfishing | Comments(4)
土日で鬼様釣行に行ってきました。
現地でSさんと合流です。
7:30に入釣したのですがすでに満員御礼w
c0097652_2185113.jpg



Sさんは人が多いから数百mほど離れたところでやってました。

結果を先に報告すると午前中に6,7人のオールルアーのグループで
700m位の標準サイズ鬼様が2尾。
フライマンが朝方に標準サイズ1尾。
そして離れてやっていたSさんがルアーを遠投してメーターオーバーを1尾!!!やりましたね!
おめでとうございますヽ( ´ ▽ ` )ノ
写真みたけど砲弾型のかっこいい鬼様でした。
人の釣った写真みても興奮するのがONISAMA釣りです。

この日は朝から夕方まで30人近くの釣り人が出入りしてましたから
30分の4のヒット率でこのフィールドでは上出来なほうです。
c0097652_2195467.jpg



夕方で撤収して日帰り温泉でさっぱりしてから地元の居酒屋で
Sさんとお仲間の3人と私を入れて5人で一杯やりました。
この居酒屋さんは小奇麗で料理も美味しい。
東京出身のオーナーが札幌の有名ホテルの厨房に
いただけあってすべての料理のクォリティ高いっす。
特に地元で捕れたひらめとヤリイカは絶品でしたね!
c0097652_2111239.jpg



この後、皆で地元のスナックでちょい呑みしました。
Sさんとお仲間のKさんのボトルが入っていたのには
驚きましたねwww

翌日、4:30から釣り始めましたが現地でリバークしていた前日のグループがすでにいて
好ポイントには入れませんでした。
そのグループが朝方に小型500~600mm位の鬼様を2尾GET。
その後釣れなくなりグループが午前中に撤収したため好ポイントへ移動。

午後から名寄のIさんとも合流。仕事が忙しくて去年こられなかったから
2年ぶりにお会いしました。
Iさんには数年前にはここでお世話になりましたからお会いできて嬉しかった。

写真の奥がIさん、手前はここに来ると必ず会うTさん。10年以上通っている
ONISAMAフリークですw
ロッド振りづ付けて辛くなった時の休憩中は「年だなあ」とか
3人でダボラこいてましたwww
c0097652_21122590.jpg



午後からはSさんのお仲間のYさんにヒットしたのですが痛恨の
ラインブレイク。すぐ隣で見てたのですが決して小型サイズではありません。
姿見たかったなあ。


自分はシジミと川ガレイでしたwww
いやー、カレイは厚みがあって美味しそうでしたよ'`,、('∀`) '`,、
c0097652_21142325.jpg



c0097652_21144863.jpg



自分とIさんは14:30で撤収して残ったSさんグループとTさんにエールを送りました。
その時点で小型2尾とYさんのラインブレイクしたのを含めても3尾。
日曜日ということもあり釣り人もそれなりに入れ替わりきての結果ですから10人に一人位のヒット率。

まあ、この鬼様フィールドはこれが通常。

Sさんグループ、Iさん、Tさんとここでは必ず誰かに会います。
しかも全員が単独で札幌から片道300km弱の道程を走破して朝から夕方まで何百回とロッドを降り続ける猛者たち。アタシは肩、腕が悲鳴あげてます…(;´Д`)ウウッ…

ビックワン大鬼様に逢いたいが為の情熱は半端ないです!
ちょっとこの釣りは通常のトラウトフィッシングと違う魅力があります。
この素晴らしきONISAMAフリークたちにできれば今月またお会いしたいです。
[PR]
by flyfisher_yama | 2016-06-13 21:19 | flyfishing | Comments(2)
今週末に一年ぶりに北の大河へ出撃”!
定番の玉砕か!?はたまた・・・・only the fox god knows ^^

c0097652_21393428.jpg



c0097652_2140574.jpg



c0097652_21402187.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2016-06-09 21:41 | flyfishing | Comments(0)
今年も鬼様の季節になりました!
来週はこのパターンでお願いいたします。祈願!!!
c0097652_2143035.jpg



c0097652_2145720.jpg



c0097652_215459.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2016-06-01 21:06 | flyfishing | Comments(0)

NORAIN NORAINBOW DAY

本日は晴天の中、大魔神とお目当てのフィールドへ向かいましたがゲートでシャットアウトされ一か八かの
某本流へGo!
入釣したけどおもいっきり雪代入ってまんがなw
c0097652_2149790.jpg



こんなバットコンディションでも大魔神ならなんとかするのが定番。
c0097652_21504661.jpg

こちとらアメちゃんを釣るのが精一杯の中、大魔神は大中小の虹をビシバシしてます。
c0097652_21542084.jpg






アタシがグイウーを連発したポイントで後からきた大魔神が400mupのグイウーを筆頭に
数匹グイウー退治後に540mmのレインボーGET!
なんですかこの差は!?…(;´Д`)ウウッ…
てなわけで、この日はアタシはno rainbow.
大魔神はrainbow 祭りってかw

この曲は今のアタシの心情ですw

[PR]
by flyfisher_yama | 2016-05-28 22:08 | flyfishing | Comments(0)
今日はクロネコさんと4箇所の河川を彷徨いました。
すべて迷ガイドのわたくしのせいで磔獄門とあいなりクロネコさんには
申し訳ないことをしました。心からお詫び申し上げます。
この惨状の原因をしっかり精査して第三者に公平に調べてもらいます!
c0097652_1833743.jpg



c0097652_18333335.jpg



c0097652_1834074.jpg



魚の写真が無い替わりにクロネコさんの超絶ルアーテクをご覧ください。











[PR]
by flyfisher_yama | 2016-05-21 18:40 | flyfishing | Comments(2)
7日の天気は午前中は雨の予報。
そんな中、クロネコさん、大魔神、かます草さんとのカルテット釣行となりました。
道中、雨と風が強くなり増水した川ばかりを眺めていました。
吹けよ風、呼べよ嵐まさにそんな感じ


160km近くあちこち彷徨って、ようやくたどりついた川はなんとか釣りできる状況。
ここはキース大魔神リチャード推薦の最後の砦フィールドです。
写真左からキース、ミック、ロンですw
c0097652_19344360.jpg



途中から二股になりキース大魔神、ミックくろねこコンビは左へ、ロンかます草とビルyamameは右の
支流へ分かれての釣りとなりましたが、こちらはアタリもなしロンはアイヌねぎ採取に精を出し始めました。
c0097652_19425095.jpg



数百メートルで川幅が狭くなり白波が立ってポイントがつぶれているので諦めて撤収。
c0097652_19444281.jpg



二手に分かれた橋で左に行った二人と合流して釣果を聞くとキースもミックも釣れてミックはデカ虹を
オートリリースしたそうなw
で、こちら二人は完全試合。明暗を分けた二股でした。
まあ、釣りとはそんなもんです。
c0097652_1948946.jpg



次回はなんか釣りたいなw

[PR]
by flyfisher_yama | 2016-05-07 19:52 | flyfishing | Comments(4)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama