カテゴリ:flyfishing( 412 )

お気楽コースは釣果もお気楽

久しぶりに岩魚の楽園にいつものトリオでGO!

c0097652_18153410.jpg
昼には脱渓するので今回はお気楽コースを選択。
ロケーションは相変わらず素晴らしい。


c0097652_18220878.jpg
すぐに入釣できる場所なので真新しい先行者の足跡だらけ。
そんな中、尺をGETできたからなんとか行けるかな?と思ったけど。
その後はチビちゃんばかり



c0097652_18244373.jpg
やはり、アプローチに苦労しないとここは大物がヒットしないようで。
今日はお気楽コースだから仕方ない。
久しぶりの絶景ロケーションを楽しめたから良しとしよう。
c0097652_18272065.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2017-07-30 18:29 | flyfishing | Comments(4)

本日は話題てんこ盛り


日曜日未明にあのD&K氏と出撃!車中ではアレのRED NIGHT BLACK NIGHT DVDで
自分だけ盛り上がって現地には早朝に到着。
c0097652_19293055.jpg
入釣でいきなりクロネコさんが400mm近いホウライGETするがそれだけで後が続かないから速攻で見切りをつけて移動。
そこでは今度は大魔神がいきなりデカいのをヒットして速攻ラインブレイクw
 そこで自分は前のめりにダイブ!風呂上りの親父の絵www
夏のダイブは気持ちいいわ( ´∀` )


c0097652_19363021.jpg
ここでも後が続かないからまた移動www
移動3度目の正直でようやくチェルノ君に幅広460mmがヒット。


c0097652_19421476.jpg

その後、クロネコさんが500mm~600mmサイズを2連続でヒットさせるが
一尾目はラインブレイク。近くで見ていたがデカかった。
2尾目は木に巻かれてフックを伸ばされてフックアウト(´;ω;`)ウゥゥ
ここのデカ虹は一筋縄ではいけまへん。
ここで大魔神が登場してクロネコさんがフックを伸ばされたポイントで570mm
GET!あー大魔神w
 自分はセミフライを見切って水底に潜ったデカ虹を確認したのでドライを
とっかえひっかえしたけど反応がないからニンフで仄暗いところをゴロゴロ転がすと
きましたねえ。560mm!

c0097652_19541180.jpg
最後は脱渓ポイントで風でノースフェイスのキャップが飛ばされて川に奉納。
今シーズン用に買ったばかりだったから残念だなあ。
いろいろあった日曜日でした。




[PR]
by flyfisher_yama | 2017-07-23 19:58 | flyfishing | Comments(6)

その男 コードネーム「G」

c0097652_19121611.jpg
先週は釣り一回休みで本日は先々週に行った「だだっ広い川」にポイントを
変えていつものD&K氏と再チャレンジ。

朝から気温は急上昇で暑い!蝦夷は真夏!!!
水の透明度も良好で水位、水温もドライには適正と判断し終日ドライで通す。
フライは6番のチェルノやデカカディスでヒットしても銜えきれないサイズ
(100~200mm)ばかり。たまに300mm前後がヒットするが尽く
フックアウトしてしまう。やはりフライでかすぎかあ?
サイズを10番まで落とすとチビ虹がGETできるけど面白くないねえ。
c0097652_19144624.jpg
c0097652_19154799.jpg

じゃあ、間をとって8番のスティムレーターにしてみたらアララ、480mmGET
できたじゃん( ´∀` )


c0097652_19163336.jpg
正午近くになりそろそろ脱渓しなければならないけど2km以上を川通しで戻るか
沢から国道に出てトラック、乗用車がガンガン行き通う国道を歩くか迷ったが
後者の国道コースを選択。
沢から国道に出たけどアスファルトの照り返しが酷く熱中症一歩手前になったときにあの「男」Gが車から顔を出し「お前らなにしとん?」で登場!
自分の第一声が「シェルパ、車に乗せてくれ!」だったのが切羽つまった状況
を表してたねw

しかしSMCメンバーが偶然とはいえ遭遇するとはSMC絆がGOOD!
シェルパ、助かりました。次回もよろしく( ´∀` )


c0097652_19472825.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2017-07-15 19:26 | flyfishing | Comments(2)

大物はそこかあ?

昨日土曜日にいつものSMCトリオで道南河川へGO!
はじめはニンフ、日があがるにつれドライにチェンジ
c0097652_18284602.jpg
小物連発w

ふう
c0097652_18393560.jpg
MMZとルアーコンビも小物連発だけど一匹づつデカいのを仄暗いポイントでかけて
バラシ。うーむ、やつらは底にいるようですな。


c0097652_18463738.jpg
c0097652_18323009.jpg
全体的に魚影薄で正午に撤収。
帰りに寄った蕎麦屋のヤマベ天ざる美味しかったw

c0097652_18473012.jpg


[PR]
by flyfisher_yama | 2017-07-02 18:50 | flyfishing | Comments(4)

ぷーさんはすぐ近くいたの?

本日もいつものトリオでレインボー河川へ。
c0097652_20042498.jpg
低水位気味で透明度もそこそこあるからドライでいけるかなあ?
と、まずは浮かせる
でも先週に続き鱒は上を見てないようでドライが空しく流るだけだから
いつもの臨機応変?でウェット&ニンフにチェンジ。
でも200mm前後しかヒットしないのね。
D&Kの両氏は早々に400mmうpをGETしていて裏山。

でも待てば海路の日和ありで400mmクラスがヒット。
すぐに連続ジャンプ!クロネコさんの目の前でまたジャンプ!
でフックアウト💦
思わず天に唾はきかけたよwww
c0097652_20150329.jpg
終盤に来てまたデカいアタリがあったがフッキングしなくて、落ち着きを
取り戻し同じポイントを再度トレースすると水中でニンフを追って銜えるのを
はっきり視認。銜えきるまで我慢して1,2,3で大合わせを3回w
あとはロッドを立てないようにねかせてランディングできたのは
猪木ボンバイエフェイス480mmレインボー。
ダー!!ありがとうね~♪


c0097652_20235491.jpg
ようやくアタシも400mmうpGETできたので撤収。

c0097652_20264713.jpg
D魔人のマイカーにたどり着くとありゃ、これ爪痕か?
ぷーさんの庭に侵入した我々に激おこ!?
c0097652_20323497.jpg

改めてぷーさん対策は臆病なくらいしたほうがいいと
実感した日でしたね。
ほんと怖いわ。




[PR]
by flyfisher_yama | 2017-06-24 20:35 | flyfishing | Comments(2)

ドライ日和だけど鱒は底

初夏を思わせる気候になりいよいよドライFFかあ!と考え
大魔神と久しぶりに羊蹄を眺められる川に出撃。
最下流域に入釣し、いきなりこの御仁が推定500mm以上をバラす。
(;'∀')


c0097652_17175006.jpg
その後の大魔神は当たり多数あり岩魚君をビシバシしているが
自分はドライで通すがまったく反応ないからニンフへチェンジすると
当たりが多数あり岩魚君が遊んでくれる。
水面ではカゲロウ等が飛び交い、水温も10度近いのに
この子たちは上見てないのね。

c0097652_17225474.jpg
下流部を3時間くらいやっただろうか?
釣果は大魔神が440mmのレインボーを仄暗い底から引き出して
あとは岩魚君、グイウー。
こちとら岩魚君を数匹。

9時すぎに上流域に移動して、昨日からルスツに遊びに来ていた
クロネコさんと合流。
c0097652_17430891.jpg
もうここからはボでもいいからドライで通す覚悟を決める。
いかにもドライで出そうなポイントがたくさんあったけど小さいのがたまに
つつくだけで豪快にドライを銜えてくれる鱒はヒットしなかった。

クロネコさんと大魔神は岩魚君をビシバシしてるのにねえ(;´・ω・)
で、ようやくドライに出てくれたのは山ちゃん!
ありがとう山ちゃん。うれしいよ♪
c0097652_17494896.jpg
今シーズンはどこでドライでビシバシできるのかな?
それを楽しみして正午で撤収。
お二人さんまた行きましょう。

c0097652_17532947.jpg



[PR]
by flyfisher_yama | 2017-06-18 17:56 | flyfishing | Comments(2)

500mmUPの壁

c0097652_17340375.jpg
昨日の土曜日に大魔神とレインボー河川へ雨模様の中での釣り。
デジカメを忘れたため釣れた時の撮影は大魔神頼み。ご面倒かけましたm(__)m

大魔神とは5月中旬に同行して彼の目の前で推定500mmUPがヒットしたのですが岸近くで姿を確認後に
痛恨のフックアウト。姿は大魔神も確認していてファイトの最中を撮影してもらっていたのでGETしたかった。

そして今回は先週に釣野さんが500mmUPをラインブレイクさせたフィールドに大魔神と同行。
ばらしたポイントよりすこし上流でニンフに強烈な当たりが「ガン!グン!」これはでかいぞ
と思ってロッドをあおったら3Xティペットがあっさりラインブレイク。
根かかりを繰り返していたから傷が入っていたのか未熟なアームのせいなのかは魚神のみぞしる。
まあ、未熟なせいだろうwww
釣野さんがバラしたレインボーかなあ?

気をとりなおして釣り再開。大魔神は相変わらず異次元の釣りをして500mmupを筆頭に
ビシバシしとります。しかもあたしの後ろからきて(;'∀')
こちらはようやく手ごたえのある虹君がヒット。

c0097652_17463262.jpg
500mmには届かないけど460mmのナイスレインボー

c0097652_17491630.jpg
その後はあたりもなくふらふらと彷徨った時にガツンとキタ。


c0097652_17585183.jpg
GETできたのは440mmだがジャンプを繰り返し元気なレインボーで楽しませてくれました。
虹君には感謝しなければ。
なによりも大魔神にはいつもながら釣れるフィールドに導いてもらうのが最大の収穫祭。
改めてありがとう。
たまにはアタシがガイドしますが釣果はボロボロかもしれません。
ご容赦くださいませ。((´∀`))ケラケラ




c0097652_18012379.jpg




[PR]
by flyfisher_yama | 2017-06-11 18:08 | flyfishing | Comments(5)

GW遠征釣行

c0097652_18135050.jpg
正月以来今年2度目の釣りはSKさんと道東遠征。
湿原のある大河には数年ぶりの訪問。

前回はデカ雨が釣れたが今回は小ぶりででかいのはヒットしませんでした。
c0097652_18164846.jpg
近くでキュウリ狙いで来ていたぶっこみのおじちゃんとSKさんが話をしていて
聞いてみると鮭稚魚を守るためちょっと前に川に刺し網をいれて害魚扱いの雨鱒を
大量に処分して、そのおっちゃんは漁協関係で俺が網仕込んだと言っいて、翌日に違う地元のおっちゃんに聞いたら刺し網を入れたのは本当だと言ってました。
 だから刺し網のサイズからもれた細い雨ちゃんしか釣れません。
c0097652_18242258.jpg
釣り人はたくさんいたけどでかいのをヒットさせたアングラーは皆無。
けっきょく誰も満足の行くサイズは釣れずフラストレーションのたまる遠征でした。
もし刺し網入れが毎年の行事になったらもうダメかもね
帰りに帯広によって鬼様釣り仲間のYNさんと合流して帯広で有名なジンギスカン屋さんで
腹いっぱいジンギスカン、味噌ホルモンを満喫。
c0097652_18311162.jpg
今回の遠征は釧路、帯広の名物料理を食べたのが収穫。
こんな釣りもたまにはいいなあw
帰り道に十勝川を見に行ったら去年の台風で川相が酷いことになっていて
今年はどうなることやら。
c0097652_20024265.jpg
SKさんいろいろお世話になりました。
YNさんゴチになりありがとうございます。



[PR]
by flyfisher_yama | 2017-05-06 18:40 | flyfishing | Comments(2)

2017年 初振り

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

元旦に恒例?の釣行。
メンバーはいつものK&D氏
c0097652_1015339.jpg



c0097652_1016180.jpg



釣れなかったけどノーダメージw
釣れたほうが嬉しいけど冬は竿出すことに意義があるw
帰りはファミレスで飯食って帰りました。
ハイシーズンにはまたあちこち行きましょう!
c0097652_1017131.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2017-01-02 10:18 | flyfishing | Comments(4)

本日は雪やこんこん

先週が晩秋の釣りなら今回はいきなり冬に突入になり道央レインボー河川の林道は積雪で通行不可
と判断。ならば近場へいつものD,K,YトリオでGO!
出発時からべた雪が降るなか某パーク沿いのポイントへ。
c0097652_18123331.jpg



いかにも大物がいそうだけど誰にもノーバイト
c0097652_18142229.jpg



じゃあ、いつもの鯉さんポイントへ移動。
ここも雪やこんこん♪
c0097652_18172860.jpg



べた雪が降り続いて指も冷たいことは冷たいけど氷点下じゃないぶんまだ
指の感覚があり以外と耐えられるw
c0097652_18201720.jpg



正午過ぎにKN氏にアメマス様430mmがヒット!
本日貴重な一尾となりました。
正直、本命より嬉しい外道っすw
c0097652_18234811.jpg



その直後からベタ雪からみぞれ、そして雨になり撤収
c0097652_18254587.jpg



帰りはお約束のラーメンで冷え切った体を蘇生させ終了。
年内あと1,2回行けるかな?
[PR]
by flyfisher_yama | 2016-11-05 18:28 | flyfishing | Comments(4)


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧