カテゴリ:flyfishing( 412 )

本日は簿

本日はいつものトリオ+Tsuさんとの黄金のカルッテッド・VSOPで札幌近郊の
フィールドへ。
車2台で行き中間地点と上に車を置いて上りと下り組に分かれて楽ちんな釣りw
先週と違い、冷え込みもなく水温も8度とコンディションは悪くない
上り組のTsuさんと自分。下り組はDM&KN氏。
ロケはいかにも鱒が潜んでいそうな大場が数か所あるが生物反応がない(;´・ω・)
c0097652_20272255.jpg
そうこうしているうちに中間合流点に到着。
その時点で釣果はTsuさんがピン子虹っ子一尾のみ。
自分は簿((´∀`))ケラケラ



c0097652_20302420.jpg
下り組は本日最高の釣果になったKN氏で200mmクラス3尾GET!
DM氏は珍しく不調。
今日はルアーマンのKN氏の一人舞台ですw



c0097652_20432276.jpg
c0097652_20441892.jpg
今回はセピア色に染まった釣行でした。
冷えた体を温めるのに帰り道、ラーメン食べたけど一人だけカツカレー
食ってたなwww



c0097652_20513033.jpg
来週末の天気予報は気温一桁で場所によっては雪!
渓流釣り終盤が迫ってきました。


[PR]
by flyfisher_yama | 2017-11-03 20:54 | flyfishing | Comments(6)

いよいよ氷点下

週末は久しぶりにいつものトリオでGO!
早朝は放射冷却現象で冷え込みマイナス3度と今シーズン最高の寒さ
残雪もあり晩秋を通り越して初冬の景色ですな
c0097652_17015021.jpg
枯れ葉や地面もバリバリに凍りつき低水温(多分5度くらい)でレインボーはボトムでお休みだろう。
手の指の感覚がなく、立ち込めば足が痺れるのは久しぶりに体感

c0097652_17094449.jpg
今日は厳しいのを覚悟していたがたまたま鱒の目の前にニンフが通過したらしく400mmupのぶっ太い
レインボーをGET。
ありがとねー

c0097652_17285714.jpg
日があがるにつれ気温も上がり秋らしいロケになってきた。

c0097652_17305539.jpg
けど鱒の活性は低く誘いをベースにする疑似餌部隊にはなかなか反応がない時間が続く。
結局、1GET、1バラシで終了したが、DM氏だけはいつもの違う次元の釣りをして400mm、500mmUPを
GET! 恐れ入れやの鬼子母神これだなw



[PR]
by flyfisher_yama | 2017-10-29 17:34 | flyfishing | Comments(2)

SMC貸し切り渓流

週末は2週連続に行ったフィールドは飽きてきたから違う渓流へと考えていたが同行者のDM氏の希望でまた同じフィールドに3週連続GO!www
車中で「今日あたり釣野さんが来るかも」と話をしていたら現地到着5分遅れでカズヨシさんと同行でほんとに来たw




c0097652_19445859.jpg
4人で団子になって遡行しても仕方がないから釣野さんたちには先行してもらい
こちらは時間差で後発と取り決める。
釣り順の順位は1.カズヨシ・ドライ 2.釣野・ルースニング 3.Yamame・アウトリガー 4.大魔神・MMZの位置関係。

そして自分たちは途中で川通し戻りのショートコース、釣野チームは脱渓地点までの
ロングコース。

ロケの条件は気温10~17度、水温8度、水位クリアとそんなに悪くはなく
疑似餌部隊に期待がもたれたが結果はいつものパターンでDM氏の一人舞台w

c0097652_20064201.jpg
大魔神は450mmを筆頭にビシバシしてるのに疑似餌部隊はカズヨシさんの300mmUP
が最高と不調。

c0097652_20121537.jpg
DM氏はいつものことながら我々と異次元の釣りしとりますがなw
FOX GODの使途su-metalのような存在ですなあ( ´∀` )

この釣行の続きがあり自分たちは川通しで戻っていると、下流から釣り人が上がってきて
それがSMCメンバーのKIMさんでしたw
c0097652_20261367.jpg
うちらと釣野さんが停めていた車を見て後追いしたそうです。:
いやー、SMCメンバー勢揃いの日でした^^

今年の忘年会 シェルパGも参加する予定 「Tales of The Destinies」
宜しくどうぞ



[PR]
by flyfisher_yama | 2017-10-08 20:27 | flyfishing | Comments(2)

大荒れのバースディ釣行

自分のことながら29日に?才になったが、この年になると誕生日なんて
どうでも良くなるものですw
そんなバースディ釣行に付き合ってくれたのはDM氏。

朝の気温5度、水温7~8度くらい?の手足がかじかむ条件だったが
入釣まもなく泣き400mmと幸先が良いようだ。

c0097652_19450043.jpg
で、この方はいきなりグラマラスバディ520mmのLサイズGET!
いやー太いわ!
c0097652_19460731.jpg

今回は川通しで戻るコース。行きは低水温対策フライ・ZZT、戻りは少し気温が上がったから
MBMフライにトレーラーでダウンクロス。
300mm中~400mm中のMサイズレインボーが
ほどよくヒット。

c0097652_19471423.jpg


c0097652_19475137.jpg

c0097652_19483483.jpg
11;00前に川通しで戻りながら釣り下った時に
天候が急変し雷ゴロゴロ、土砂降り、アラレは降ってくるわの
大荒れになり体は冷えまくりw

日頃の素行が悪かったのかな?
思い出に残るバースディ釣行でした。



[PR]
by flyfisher_yama | 2017-10-01 19:52 | flyfishing | Comments(0)

週末はコミュニケーションブレイクダウン

週末はクロネコさんの腰痛快気祝いでいつものトリオでGO!
今回はクロネコさんのリハビリも兼ねての釣行とあって無理せず2kmくらいで
戻ると打ち合わせしたつもりがコミ不足で伝わってなくて大冒険の旅になってしまいましたw

向かったフィールドは数日前に100mm近い降雨があって笹濁りと水温低下していたが
大魔神にはそんなの関係ねー♪。
釣り開始、第一投で400mmGET、さらにそのすぐ下流で4号テグスぶち切られの大物をヒット。
その後にもコンスタントにヒットさせてます



c0097652_17575412.jpg
何故、そんなに釣れるのか?を本人に聞くとアレですよアレと極意を語ってくれて
南斗拳サウザーの秘密を知った時と同様な衝撃を受けましたw




c0097652_18052295.jpg
結論からいうと大魔神は400mmクラスを筆頭に二桁。
疑似餌部隊は200~300mmクラスをを数尾。
いやー、大魔神に対抗するにはアレをやるしかねえなあ

c0097652_18013513.jpg
そんな中、クロネコさんが超高速で先行。
2km戻り地点にもいないくて30分以上待っても戻ってこないから「下ル」目印を残して
戻ろうと大魔神と相談。

c0097652_18371920.jpg
しかし腰痛が再発して動けなくなっていたらやヴぁいから1km以上先の脱渓地点へ
行くと枝文字で「上ル」があり本人はすでにプーさん通りを一人で戻っていた。
本人に聞くと脱渓地点で2時間待ってたけど来ないからプーさんに怯えながら林道を
歩いていたとの事。

とりあえずぷーさんに会わずにすんでよかった。
次回は入釣前の打ち合わせをしっかりやりましょう。



[PR]
by flyfisher_yama | 2017-09-24 18:43 | flyfishing | Comments(2)

いよいよオータムシーズン突入!


週末は大魔神とGO!
この日も釣りまくりの無敵のTK氏。
c0097652_21025221.jpg

c0097652_18422777.jpg
こちとら途中まで当たりすらないけどようやくヒット。

c0097652_18441209.jpg
c0097652_21042223.jpg



c0097652_21051197.jpg
c0097652_18460673.jpg
天高く鱒肥える秋ですなあ。
フレッシュウォーターシーズンもカウントダウンに入り残りの釣りを楽しみたい。

c0097652_21052981.jpg

c0097652_18515516.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2017-09-17 18:52 | flyfishing | Comments(2)

夏の終わりにSMCメンバープチ集合

今日は何故かSMCメンバーがM川水系の某キャンプ場で集合w
今夏の釣り進捗状況を報告^^
c0097652_19020432.jpg
上の写真は左から大魔神、うまへい、シェルパG、シェルパG・Jr、釣野。
(敬称略はご容赦)
釣果は貧果に終わりましたが今日は集合することに意義があり!
シェルパG・Jrが釣りデビュー。親孝行やのうw


c0097652_19092456.jpg



c0097652_19102932.jpg
c0097652_19112634.jpg
うまへいさんセッティングありがとうございました。

c0097652_19142321.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2017-09-03 19:15 | flyfishing | Comments(2)

本日はドライ・アラカルト 小物だけど・・・

今週もいつものトリオで道南河川へGO!
いつもダンディな笑い仮面KN氏
c0097652_19132732.jpg
ポーカーフェイス ジョーカーのDM氏
c0097652_19151098.jpg
8月に入ってもまとまった降雨がないため川の渡渉は楽だけど魚影も薄い。
今日はドライでとおしたがGETできたのは200~300mmの小虹たち。
 セレクトしたフライはジャイアントアント→チェルノブイリ→#6ブラックハンピー→
 セミ→デカカディスの順。
よくもまあこんなデカいフライ銜えてくれましたわw

c0097652_19204286.jpg
c0097652_19214987.jpg
c0097652_19211696.jpg
この日は誰にもデカいのヒットぜず小虹ばかり。
普段は最低一人にはデカいのがヒットするんだけどねえ。
こんな日もあるのですわ。

帰りは蕎麦食って帰りましたw
c0097652_19243586.jpg


[PR]
by flyfisher_yama | 2017-08-19 19:28 | flyfishing | Comments(6)

ダブルDEラインブレイク

お盆は道南の巨人と岩魚の楽園に同行予定していたが、週末から雨が土砂降りになり林道の
コンディションが危険と判断して残念ながら中止。
お盆は墓参りしておとなしくしていようと・・・なんて気持ちはさらさらなくてネットで調べて水位がちょうど良さそうに
思われたフィールドにDM&KN&YM(展覧会の絵)トリオでGO!

c0097652_21005662.jpg

c0097652_21002540.jpg
早朝に現地到着して水位はちょっと低めと予想していたがそれ以上に水がすくない。
これは今日は厳しい予感が的中。
チビ虹はいるけどデカいのがヒットしない状況が続いていたが鉄板ポイントでチェルノに500mm~600mm
サイズがヒット!
 思いっきり3回合わせするとティペットの接続からラインブレイク。
 節約しようと何回も使ったリーダーをノッテッドテーパーリーダーとして自作したのが裏目にでたかなあ?
 後悔先にたたず。(´;ω;`)ウッ…
今後リーダーに関しては大盤振る舞いで痛んでいたらそく交換だな

ラインブレイクしたポイントにDM氏が登場しその旨を話すと「そいつは時間おかないと出てこないですね・
旦那(*`艸´)ウシシシ」といいながらMMZを流すとデカいのがキター!
チェルノを銜えた自分がばらした奴なのか?・・・それを確かめる前にDM氏もラインブレイク
切られて呆然とした瞬間のDM氏



c0097652_21231343.jpg



自分がラインブレイクした奴なのか、はたまたペアのデカ虹なのは水中に潜らないと
わかりまへん。



c0097652_21274990.jpg
次にこのフィールドに来るのは初秋かな?

※PS この後に自分とKN氏がさんざんルアー&フライでかき回した後のポイントで
MMZで510mmをGET!
さすが21世紀の精神異常者DM氏でごじゃりますw





[PR]
by flyfisher_yama | 2017-08-13 21:35 | flyfishing | Comments(2)

奴はソコにいたけど・・・

昨日、土曜日に21世紀の精神異常者のこの方とのコラボでちょっと前にいった猿滑り入渓の川へ再訪。
c0097652_15030382.jpg
状況は水温高め、水位低し。こんな日はいきなりボトム狙いだな。
c0097652_15032876.jpg
釣り始めて上の写真の深場でDM氏の目の前で推定500~600mmのデカ虹がヒットしたけど
ジャンプ1発でフックアウトいやー、悔しい。
多分、前にDM氏がラインブレイクした主かな?

その後のポイントで330mmをGET。
このくらいのがコンスタントにヒットすれば面白いけど、あとが続かず。
 相変わらず魚影は薄いフィールド。

c0097652_15134256.jpg
昼前には脱渓。釣果はDM氏が30尾!内訳はグイウー20尾、小虹10尾。
c0097652_15273968.jpg
太陽と戦慄の基地外は330mと200mmくらいの2尾とデカ虹バラシw
ああ~幸せのとんぼよ~何処へ♪
c0097652_15190537.jpg
DM氏お付き合いありがとうございました。
Put your Kitsune UP!



c0097652_15233464.jpg






[PR]
by flyfisher_yama | 2017-08-06 15:25 | flyfishing | Comments(4)


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧