道南・キノコ鍋食わせろツアー ラウンド2(ドライオンリー)

昨夜のキノコ鍋宴会で腹いっぱいに旬のキノコを堪能でき念願がかないBOBさんに感謝です。
その余韻を残し翌朝、朝もやをついてBOBさんのガイドで巨石の渓流へ向かいました。
朝もやがあるということは日中は秋晴れが予想でき期待が膨らみます。
c0097652_21472885.jpg



この季節、ドライでビシバシできるとすれば晴れた日の昼近くだと予想していたのでのんびりと
上っていきました。
そして巨石ポイントあたりからこの人たちは容赦なくガンガン釣ってますw

BOBさんのウェーダーはイタリア製です。伊達男ですねぇ。
股下が長すぎて日本製では合うのがないそうです。裏山鹿(・ω・)
c0097652_2149098.jpg



c0097652_2149495.jpg



BOBさんの隣でなにごともなかったようにヒットさせてるポーカーフェイスのTOKIさんw
c0097652_21514378.jpg



やはり深場はルアーと餌が有利ですが開けた浅場はドライが有利になってきました。

というのは昼近くになり気温が上がり日が当たってさほど深くない開けた場ではハッチがみられライズしだしました。
そうなるとドライの独壇場です!ドライフライをプレゼンすると一発でヒット!
そして場を少し休ませてフライを交換するとまたヒット!!その繰り返しで面白いように釣れました。
同じフライを使い続けると鱒たちは賢いですから見切られますw
フライパターンを沢山タイイングしておいてよかったっす^^

そんななか季節はずれの山ちゃんがヒット!!
錆びは入っていますがクロスケではありません。

この時期に山ちゃんをGETできるとは思ってもみませんでした。
山ちゃんは中パン2尾、デカパン2尾。嬉しいなぁ( ^ω^)
岩魚君は30尾くらいGET。

身長はあるのですがスリムですね。ダイエット中かな?w
c0097652_21535414.jpg



c0097652_21554842.jpg



この子は上の写真のデカパンに比べてごつい顔、歯もギザギザでした。
c0097652_2157457.jpg



本日の釣果と山の幸
・BOBさんは尺岩魚2尾を筆頭にビシバシ50尾?&キノコ採り
・大魔神さんは岩魚50尾以上というより数えるのが不可能なくらいGET&山葡萄採り
・yamameは質素に35尾くらいかな?でも山ちゃんに出会えたのが嬉しい

キノコ鍋ツアーは大成功。BOBさん、TOKIさんに感謝です!
来年またよろしくお願いします。
c0097652_220303.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2008-10-20 22:03 | flyfishing | Comments(22)
Commented by TOMAt at 2008-10-20 22:43 x
UHA~ ありゃ~!感嘆符の連発ですねー。
道南の渓流には オドロ木という木が 森に
なってますね~
北檜山のかみなりさん?・・・左股川と二股川
デス・・・二股は濁ってました・・・(グスっデス)
デモ 同行のカミサンは ドライブだ~と
喜んでました。(ハレバレ)
Commented by TOKI at 2008-10-20 22:45 x
こんばんは
再三言いましたが
誰もヤマメを釣らない中
一人でデカいのをGETしまくりはさすがでございました
私も1尾くらいは・・・とちょっとだけ頑張ってみましたが
ダメでした
しかしあの支流は最高でした
一人だったらまだまだ行ってますね(^^)
Commented by hal30over at 2008-10-20 22:45 x
yamameさん、こんばんは。
いやぁ~、いいですね。
キノコ鍋といい、釣りといい。
堪能しまくりではないですか!!。
しかも、山ちゃんゲットとは!!。
質素・・・?。
ドライで35は質素なの?・・・。
これだけ釣ると次回が辛いものがあるような・・・。
楽園から現実へ・・・・・。
Commented by shinya@セカンドハウス at 2008-10-20 22:53 x
yamameさん お疲れ様でした。
えっっ!!!yamameさん、あの巨石を超えたのですか?!
まだまだ、お若いですね・・。お見事です。

私も1度超えましたが、ルートをBOB氏に教えてもらわなければ立ち往生ですわ。でも、良い釣りができて良かったですね。当方、溯上アメモード全開ですが、巨石回りの巨大アメマス・・是非しとめてみたいものです。

次回ご一緒できるのは十勝川でしょうか?。また、お会いできるのを楽しみにしています。BOB氏とTOKI氏を拉致できないものでしょうかね?(笑)
Commented by 釣野 at 2008-10-20 23:08 x
yamameさん こんばんは
エサ、ルアー、フライの三種格闘技、全員勝利でまずは
めでたしめでたし。最高の釣りで渓流を終えたこと、お祝い
申し上げます。しかし誰も予想できないこの先の海アメ釣り
は・・僕も勿論予想できませ~ん。
Commented by μ at 2008-10-21 07:14 x
お早うございます
アハハ・・・ドライでビシバシ!この時季にとは!
裏山×7・・・いや×10ですよ
道南は素晴らしいですね
何時か絶対に行ってやる・・・
Commented by ゆいのじじ at 2008-10-21 18:51 x
で で でました~~ですねyamameさん
そうして あっア~デカ~イ~でしたね 目標達成でんな~ダンナハン
にやけた顔が画面に映ってるで~  じじの目玉いかれてきかな~
Commented by 『かわせみ』 at 2008-10-21 20:19 x
こんばんは。
この時期の大きい物はどうしてもサビがありなんともいえませんね。
もっと早い時期にお会いしたいと言うのが本音ですよね。
移動性が強いので、その時期にはいないし・・・
やっぱGPSが必要ですね。
Commented by yamame at 2008-10-21 22:06 x
tomaTさん、こんばんは。
道南のポテンシャルは凄いですが、これも二人の名ガイドのおかげです。
左股川、二股川といっても沢山ありますが濁ってましたか。
今回は奥様にとってはドライブ日和でサービスデーということで納得しましょうw
Commented by yamame at 2008-10-21 22:13 x
TOKIさん、年に一回くらいはいい思いをしないとやってられませんw
しかしTOKIさんが途中で寄り道した水が少ない支流で入れ食いとはおそれいりました。
ほんと一人なら何処までも行ってたでしょうね。
次回のお楽しみということでとっておいてくださいw

※TOKIさんが撮った写真はハラショーですよ。プロ並みに綺麗!
HPとブログに使わせていだたきました( ^_^)
Commented by yamame at 2008-10-21 22:24 x
halさん、こんばんは。
この季節は小春日和の日中に虫がハッチしそれにあわせてライズするのでイブニングのように真っ暗になるまで
やらなくていいので楽です。
最後のプールでは表面直下でなにか捕食しているディンプルライズが多数みられたので
フローティングニンフやら小型のパラシュート、ソラックスダン、ミッジでビシバシできて面白かったです。
ああ、現実には戻りたくないですねぇwww
Commented by yamame at 2008-10-21 22:39 x
shinyaさん、こんばんは!
私もBOBさんの後ろをついていかなければ巨石超えは不可能でした。
BOBさんしか登れないところもありそこは迂回するようにアドバイスをもらってようやく
超えたのですが、じつはコケまして右膝と左肘が軽く打撲症で今も少し痛みます(^_^;)
ウェーダーも右膝のところに穴が開き渡川のときは指で穴をつまんで渡りましたw
年で足腰が弱ってます。冬の間にトレーニングしなければ!

遡上アメは今が旬ですね。ウォルトンのメンバーも先週末に道東河川でデカイのGETしたようですよ。
12月上旬くらいまでは十勝も含めておもしろい季節ですね。
shinyaさんとは極東でお会いできると思います。その際はお手やわらかにお願いします。

十勝にBOB&TKの両を拉致し同行できたら面白い釣行になりそうですw
Commented by yamame at 2008-10-21 22:48 x
釣野さん、こんばんは。
異種格闘技戦も賑やかに楽しく終了し嬉しい限りです。
これからの季節は海アメの前に遡上アメです。
タイヤ交換しないと峠超えできませんから早めに交換です。
釣野さんは胆振の渓にこれから通うことになりますねw
寒いからお互い風邪などひかないようにネオプレーンウェーダー
で釣行しましょう。
Commented by yamame at 2008-10-21 22:58 x
μさん、こんばんは。
前回も書きましたが、ここはやはり奥様を巻き込むしかないっすよ。
女性アングラーとしてデビューすれば夫婦DE遠征も夢ではない!
今年はもう終わったようなもんですから、来シーズンのいい時期に
道南・巨人宅宿泊で夫婦アングラーのデビューといきましょうぅぅ'く( ´∀`)/く( ´∀`)/
Commented by yamame at 2008-10-21 23:06 x
じじさん、こんばんは!
まさか山ちゃんが釣れるとは思ってませんでしたので、錆びが入っていても
クロスケではないので嬉しくて一人でワーワー騒いでましたよw
それよりもドライ日和だったので満足です。
いい渓流の締めくくりができました。
Commented by yamame at 2008-10-21 23:21 x
かわせみさん、こんばんは。
たしかにこの時期は山ちゃんは錆びが入っているし岩魚は痩せているので
最盛期にGETしたのとは違いますね。
盛夏に夏山女のデカパン、体高のある尺岩魚が理想です。
来シーズンの目標です。
Commented by "シェルパのG" at 2008-10-22 10:20 x
どうも~、"シェルパのG"です。
ラウンド1にコメントを入れなければと思いつつ深い眠りに落ちていた"シェルパのG"です。
道南のキノコと岩魚、そしてデカパン山女魚と言うことなし(^H^)
生命の息吹を感じる春の溪と違い、極彩色の雅を感じる秋の溪
どちらも好きですが、やはり春の方が好きです。
もう、晩秋ですね、秋なすも食べたし忘年会の季節です。
お互い季節はずれの山女魚は嬉しいですね(^H^;)
Commented by yamame at 2008-10-22 23:14 x
シェルパ、乙!
仕事忙しいそうでなによりです。
この不景気に忙しいことは良き事です。

今回の道南ツアーは二人の名ガイドにより面白い釣りになったのと
小春日和で気温が高く虫がハッチして水温が多少低くても魚が活性してたね。
そして秋の鮮やかさとセピア色の混じった中での釣りは風情ありましたわ。
できれば最盛期のトラウトをビシバシできるのが最高だけど、まあ
贅沢をいえばきりがないからね。
そんなことを考慮しても今回は非常に満足な釣行だったよ
( ^_^)
来年はいい季節に巨人宅に同行するべ。
Commented by かげまる at 2008-10-23 00:15 x
yamameさん こんばんは。
最近レスポンスが悪いかげまるです。楽しそうですねぇ!
温泉・キノコ宴会・爆釣ですか・・・むむぅ。
今度ヘラブナ釣りに行きましょう♪(意味不)
Commented by BOB at 2008-10-23 00:34 x
こんばんは。
道南釣行キノコ鍋ツアー満足いただき、光栄でござりまする。
しかしこの時期ドライでビシバシは予想していませんでしたね、
おまけにヤマメまで、この日はホントにドライ日和でしたね、
これは晴れ男のおかげですぞ!!

来シーズンは是非尺イワナの楽園にお連れしますので、
足腰鍛えておいてください。
Commented by yamame@加齢なるスパイダ at 2008-10-25 00:30 x
かげさん、呑む打つ買う!(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヨッパですかな?
仕事が忙しく釣なんていけない状態ってのは良きことを効くだんす。
(イミフ)
釣りは仕事に余裕がある時にブラッとでかけるのが男ってもんっすよぅぅぅぅ。
ヘラにはじまりヘラに終わりますかねぇ~~ブァハハハハ(≧▽≦)
@yよpっぱ(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは

Commented by yamame@むう!呑んだな at 2008-10-25 00:35 x
おお!BOBさん!今回もお世話になりますたぁぁq
相変わらずの名ガイドは恐れ入り屋の騎士母陣ですwww
ドライでビシバシってのは想定外でしたから嬉しい~~~・

来年の尺岩魚の失楽園にターゲットをしぼって今から筋トレですよ~。ずぇひ!連れていっておくなまし(*`・ω・)ゞデシ!!
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧