秋虹の季節

本日は久しぶりに代休をとってレインボーを探しに札幌から道程150km程の未知のフィールドに向かいました。
ここは50オーバーが潜む有名河川でウィークデーにもかかわらず入釣者が結構います。
同行者はウォルトンのKAZUさんです。
c0097652_2215327.jpg



紅葉もすすみ秋の渓です。
上流にある発電所から放水していて増水気味で渡れないところもありデカ虹伝説の
下流域は厳しい状況です。それで数箇所ポイントを彷徨うこととなりました。
c0097652_2218617.jpg



上流域は比較的、水がおちついていたのでそこをベースに釣行です。

そこからは尺前後の虹君が沢山ヒット!
バラシも多数w
c0097652_2224696.jpg



プリプリのホウライ鱒君もいました。
c0097652_22305228.jpg



そして季節外れの半錆び山ちゃん。「今日は君に逢いにきたわけではないですが釣ってしまってごめんなさい」
c0097652_22322768.jpg



午前中はウェット&ニンフでの釣果でしたが午後からカゲロウがハッチしはじめていたるところでライズをはじめました。
当然、ドライでチャレンジですがなかなかマッチしません。
フライは15種類以上交換してますw
そんな中ようやくGET!!この季節ドライでの一尾は嬉しいヽ(^o^)ノ
あとは得意のバラシ地獄でした(´・ェ・`)
c0097652_22384159.jpg



KAZUさんも鬼のようにビシバシしてます。
c0097652_2240673.jpg



こうして夕方に撤収~~。
ビックレインボーこそGETできなかったですが、はじめて訪れたフィールドにしては
満足の釣果です。
増水がおちついた頃にまたデカ虹を求めて訪れてみようと思いました。

※フィールド情報を提供してくださった友人のT氏に感謝です(_ _)ペコリ
c0097652_22434677.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2008-10-07 22:44 | flyfishing | Comments(21)
Commented by "シェルパのG" at 2008-10-08 00:00 x
150Kmも走ったか、良く来たのう~と馬も出迎えてくれたじゃろう。
なかなかの釣果とみた。
bigは釣れなくてもそこそこの七色と結構な山女魚じゃねえ (^H^)
何利じゃ
もう少しばらしが少なくように精進せよ (^H^) 修行がまだたりんなあ
これでは来年も(^H^)の露払いじゃ・・・・(^H^)v
Commented by "シェルパのG" at 2008-10-08 00:00 x
150Kmも走ったか、良く来たのう~と馬も出迎えてくれたじゃろう。
なかなかの釣果とみた。
bigは釣れなくてもそこそこの七色と結構な山女魚じゃねえ (^H^)
何利じゃ
もう少しばらしが少なくように精進せよ (^H^) 修行がまだたりんなあ
これでは来年も(^H^)の露払いじゃ・・・・(^H^)v
Commented by としー at 2008-10-08 00:09 x
yamameさん、こんばんは。
今日は代休で釣りでしたか。
いったいKAZUと何処へ行ってきた事やら~。。
デカ虹伝説?
伝説ですよね~(笑)
・・それでも、KAZUさんと楽しく釣って来られて何よりでしたね。
Commented by tomaT at 2008-10-08 12:19 x
yamameさん こんにちは!

尺前後の虹鱒が沢山? バラシも多数?
ドライでは バラシ地獄~? となりゃ
渓魚の百花繚乱ではありませんか!
おまけに 広々とした 渓流というより 河
後ろ上も 気にしないで 思いっきりの
キャスト堪能ですね~ ウラヤマシイデス・・
規模的に 利別のアノときの アノ場所との
比較では どうなん(道南)でしょう?
十勝だけに同等(道東)ですって?
って昼休みにお親父ギャグってましたあ~
・・オソマツ  釣りは見事!!
Commented by 『かわせみ』 at 2008-10-08 18:59 x
こんばんは。
良いやまべですね。
虹鱒とやまべの数が逆転なら言う事がないのですが(w
またしばらくやまべ釣りにとっては辛い時期が来ます。
Commented by μ at 2008-10-08 19:27 x
こんばんは
片道150ですか?
久しく遠征してませんねぇ~・・・
ウトロは仕事だったし・・・イヒヒ
遠くに行ってみたいなぁ~???
Commented by yamame at 2008-10-08 21:57 x
G2、おばんっす!
馬は迎えてくれなかったけれど牛は迎えてくれたお(イミフ)
ここは電話で話したとおりアソコだで、ここは友人からの情報だから
秘密にしてちょ!たのんます。
ここには少数ながら山ちゃんがおるようだ。
多分放流ものだがね。
バラシ地獄はお主の呪いがまだきているようだで、解除しとくなはれ。
おねげーだぁ(ノ-"-)ノ~
Commented by yamame at 2008-10-08 22:10 x
としーさん、こんばんは。
今回はKAZUさんも私も初めての川でした。
この情報は貴殿もよーく後存知のTY氏ですよ( ^_^)
TY氏とは久々にあいましたが、あいかわらず「良き友人」ですw
週末は雨模様ですが、土曜日ならまだ増水しないと勝ってに考えて
ます。
レインギア装備で行ってみるかなぁ?
どうしましょうかね。
Commented by yamame at 2008-10-08 22:23 x
tomaTさん、こんばんは。
シェルパの呪いが解けず、バラシ地獄が続いてます・・・・
ってまあアタシがドヘタだけなんですけどね'`,、('∀`) '`,、

「利別とくらヴぇると道南?十勝だけに道東・・・・」昼からとばしてますねぇ
酒が入ってなくてのこのハイテンションは地ですね・(`▽´)・:

ここで酒でメーターがあがっているアタシがなにかうまいこと言いたいのですが、「誰かうまいこと言ってくれ!」みたいな他力本願ですw
オソマツ・・・・・赤塚不二夫やすらかに眠ってください(ノ-"-)ノ~


Commented by ゆいのじじ at 2008-10-08 22:30 x
何処まで行ったんだ~ yamameさんよ~
前回と違い空振りでなくてヨカでしたね~ 
バラシが多いと言う事は・・・ひょっとして・・・ウッシッシ~・・・とか (W)

Commented by yamame at 2008-10-08 22:32 x
かわせみさん、こんばんは。
このサイズの山ちゃんがGETできるところがあるとすれば、山女魚の
桃源郷でしょう!ま、現実には99%ありませんねwww
山女釣師には寂しい季節でしょうね。心中察します。
秋は早足に過ぎ去りあっというまに初冬ですかね。
Commented by yamame at 2008-10-08 22:56 x
μさん、おばんです。
150kmってのは遠征としては微妙なところですね。
遠いようなそうでもないような・・でも冷静に考えると遠いわw

今回のプチ遠征?は大成功とはいかなくてもまあまあの釣果で成功したほうですよ。
たまにはプチ遠征しますか?決心がつけばアタシは悪魔のように誘いますぜ。
悪魔の誘惑は家庭を・・・ry



Commented by yamame at 2008-10-08 23:02 x
ゆいのじじさん、アソコまでいったんですよ~~~~
仮にここにじじさんと行ったとしたら、「伝説の男・ゆいのじじ」になるくらい
ヒットしてたでしょう。(*´ω`)ムホムホ
アタシはバラシ大王ですよw(キッパリ)
バラシの嵐にぃ♪(イミフっす(ノ-"-)ノ~

Commented by TOKI at 2008-10-10 07:34 x
おはようございます
おーここは・・・
私にとってはデカ杉ですが
でかい魚がいて楽しそうなところですね
今度某釣り人の方がもっとデカいところへ
連れて行ってくれるそうなので私も楽しんで来ます
Commented by 釣野好雄 at 2008-10-10 12:59 x
yamameさん こんにちは
秋晴れの中、のびのびと釣りをしてこられた
ようで裏山鹿~です。ニンフとウエットを駆使
して良い型のニジ様を釣られたのですね。
それにしても15種類ものフライローテーション
で魚を釣る執念には脱帽です。今度僕も真似て
やってみます(と言っても、カディスのサイズを
変えるだけか~)
Commented by yamame at 2008-10-10 23:04 x
TOKIさん、こんばんは。
デカイ川だとおもいっきりロッドを振り回せるのである意味ストレス解消にもなりそうですが、魚いないとストたまりですw
某釣師とはアノ使途ですか?
だとするとアソコへ行くのですね。
アレのポイントは広いのでたまにはヽ(`Д´)ノウァァァァっと竿を振り回してきてください。気持ちいいですよw

Commented by yamame at 2008-10-10 23:13 x
釣野さん、こんばんは。
山女が終わると秋の釣りは虹と雨鱒になりますね。
しばらくぶりにマッチザハッチに遭遇してエキサイトしましたよ。
あせってドライフライを5,6個川にぶちまけてしまいました。
ほんともったいない!!!!
(´・ェ・`)

捕食にマッチさせるのはタイミングによっては難しいですね。
こうなると物量作戦でとっかえひっかえです。
ドライが20パターン、ウェット30、ニンフ30パターン、ストリーマーが20パターンのサイズ大中小=300パターンくらいあればなんとかなりそうです(爆)

冗談抜きに150パターンくらいないとアタシは安心できませんわ。
(~^◇^)

Commented by かげまる at 2008-10-12 16:36 x
yamameさん こんにちは。
初めてのフィールドで、3目釣り達成ですね!
大きな虹鱒君には会えなくても、紅葉のし始めた
自然の中でロッドを振るのは気分いいですよね♪
Commented by yamame at 2008-10-12 20:24 x
かげまるさん、こんばんは。
紅葉を鑑賞しながらの釣りは感傷的にもなり、なかなか風情が
あります。
藪と違いおもいっきりロッドを振れるのも、それはそれでいい感じですね。
この川は虹が濃いですよ。
そして下流域は一発大物狙いができ、確立はもしかして尻別よりも
高いかも?(人も多いですが)
昨日は3人で入り尺前後は全員コンスタントに釣れ、大物は一人
(としーさん)の手にGET!
確立とすればいいほうです。
来年はどうなるかはわかりませんがね。
Commented by BOB at 2008-10-13 00:38 x
yamameさん、こんばんは。
私の近くでは大きな虹の川って、少ないというか無いに等しいですね、大きな茶がいる川は有りますが、私もそろそろ茶鱒に遊んでもらう季節になりましたね。
道南も紅葉の良い季節になりました。
Commented by yamame at 2008-10-13 18:00 x
BOBさん、こんばんは。
そういわれると道南は岩魚、山女河川は名流が沢山ありますが
虹となるとあまりなさそうです。
しいてあげるなら利別川にはデカ虹がいそうですね。

茶鱒というとホームですね。
あそこはデカ茶がいますからねぇ。UPお待ちしてます^^
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧