人気ブログランキング | 話題のタグを見る

十勝川釣行(敗北編)

先週は東京出張で金曜日の夜遅く帰宅し疲れが残ってましたが、翌日十勝川本流にビックレインボーに出会いたくとしーさんと向かいました。
この日(27日)は道東をのぞいて時雨模様でした。
そして十勝川も前日の氷雨でグッと水温が下がり先週にとしーさんが訪れた時よりも秋の気配が漂ってます。
十勝連峰もうっすらと雪景色です。
十勝川釣行(敗北編)_c0097652_2033121.jpg



予報では早朝は一桁の気温なので、ユルリと9:00頃から実釣です。
十勝川釣行(敗北編)_c0097652_2062746.jpg



川幅は広くまさに大河でスペイキャスティングの練習には絶好のフィールドですが、いかんせん魚のあたりがありません。
なにか小さいのがヒットしましたがバレてしまいました。(多分Qちゃんw)
十勝川釣行(敗北編)_c0097652_20104784.jpg



結局3箇所の本流でスペイロッドを振り回しましたが、「簿」でした。
としーさんが地元の餌釣師の方に会い聞いたところによると数日前に50オーバーのビックレインボーをGETしているそうです。
本流は広すぎて何処に魚が移動してしまうのかは通って脚で稼がなければわかりません。
でも片道200kmは遠いですな。
尻別あたりが近いから通ってみるのもひとつの選択です。
十勝川釣行(敗北編)_c0097652_20155483.jpg



本流はどこの河でもつかみどころがないのですが、当たればデカイのが顔を出してくれるので
アングラーは通い続けるのですね。
繊細な山女釣りと対極にある豪快な釣りですが、どちらも面白い!
十勝川釣行(敗北編)_c0097652_20192620.jpg

ラストはウェダーに穴があき右足が濡れて耐えきれなくなったのと雨が本格的に降ってきたので15:30で終了しました。
しかし山女といい今回の虹といいなかなかいい思いはさせてくれません。
でもそれがのめり込む原因にもなるのでしょう。
これに懲りずにまた大河でツーハンドを振り回すことでしょうw

※夏用ウェーダーは3シーズンで駄目になり、冬用のネオプレーンウェダーもご臨終・・・・
冬のは今日買いましたが夏用は来シーズン買わなければ・・・・出費がかさむなあ(´・ェ・`)
by flyfisher_yama | 2008-09-28 20:41 | flyfishing