「ほっ」と。キャンペーン

十勝川釣行(敗北編)

先週は東京出張で金曜日の夜遅く帰宅し疲れが残ってましたが、翌日十勝川本流にビックレインボーに出会いたくとしーさんと向かいました。
この日(27日)は道東をのぞいて時雨模様でした。
そして十勝川も前日の氷雨でグッと水温が下がり先週にとしーさんが訪れた時よりも秋の気配が漂ってます。
十勝連峰もうっすらと雪景色です。
c0097652_2033121.jpg



予報では早朝は一桁の気温なので、ユルリと9:00頃から実釣です。
c0097652_2062746.jpg



川幅は広くまさに大河でスペイキャスティングの練習には絶好のフィールドですが、いかんせん魚のあたりがありません。
なにか小さいのがヒットしましたがバレてしまいました。(多分Qちゃんw)
c0097652_20104784.jpg



結局3箇所の本流でスペイロッドを振り回しましたが、「簿」でした。
としーさんが地元の餌釣師の方に会い聞いたところによると数日前に50オーバーのビックレインボーをGETしているそうです。
本流は広すぎて何処に魚が移動してしまうのかは通って脚で稼がなければわかりません。
でも片道200kmは遠いですな。
尻別あたりが近いから通ってみるのもひとつの選択です。
c0097652_20155483.jpg



本流はどこの河でもつかみどころがないのですが、当たればデカイのが顔を出してくれるので
アングラーは通い続けるのですね。
繊細な山女釣りと対極にある豪快な釣りですが、どちらも面白い!
c0097652_20192620.jpg

ラストはウェダーに穴があき右足が濡れて耐えきれなくなったのと雨が本格的に降ってきたので15:30で終了しました。
しかし山女といい今回の虹といいなかなかいい思いはさせてくれません。
でもそれがのめり込む原因にもなるのでしょう。
これに懲りずにまた大河でツーハンドを振り回すことでしょうw

※夏用ウェーダーは3シーズンで駄目になり、冬用のネオプレーンウェダーもご臨終・・・・
冬のは今日買いましたが夏用は来シーズン買わなければ・・・・出費がかさむなあ(´・ェ・`)
[PR]
Commented by flymagic at 2008-09-28 22:21
yamameさん、こんばんは。
十勝に行かれていたとは意外です、てっきり渓流に行かれたかと思ってました(笑)。ウエーダーの損傷、大変でしたね! 水漏れがあると落ち着いて釣りが出来ないですものね! 釣りをやってる以上、この手の出費は仕方ないですが、僕の修復だらけネオプレーンを見たら、まだまだ使えると思いますよ(笑)。
Commented by BOB at 2008-09-28 22:35 x
こんばんは。
あれ?広い海に行ったと思いきや、ひろ~い川に行っていたのですね。
こんなにひろ~い川は私は苦手ですね。
Commented by "シェルパのG" at 2008-09-28 23:08 x
やっとるけ~・・・・・(^H^;)
それにしても遠いな、十勝は・・・・(^H^;)
メナからだと2時間くらいで着くのかえ、“墓”は良くないので“薄”くらいに
なるような結果をまっているぞ~・・・・(^H^)
よくやるな二人ともたいしたもんだ、頑張れ~♪♪♪♪・・・(^H^)v
Commented by yamame at 2008-09-28 23:30 x
AKAさん、こんばんは。
十勝は寒かったですが川アメの時期からみると天国ですw
夏のウェダーは修理して今シーズンは履きますが、来シーズンは
もたないようなので買います。
シムスプロガイドいいですが高いからねぇ~悩みますわ
Commented by yamame at 2008-09-28 23:34 x
BOBさん、こんばんは!
海は荒れ模様だったのと情報を仕入れてなかったのでやめました。
十勝本流は広すぎてポイントを絞るのは難しい~~~。
何処かにデカイのが潜んでいるんでしょいうけどね。
何処かなぁ?
Commented by yamame at 2008-09-28 23:36 x
G2、御酢!
十勝まで高速も使わずに行ったら4時間近くかかるな。
樹海と日勝峠のダラダラはいやになる。
デカパン、デカ虹・・・・・釣れないのぅぅぅうううううう。
まあなんとか釣ってやるわ!
Commented by μ at 2008-09-29 14:45 x
こんにちは
で・・・でかい!!!
あっしにゃ、手も足も・・・
空知や先日の尻別でもホニャララだったのに・・・
でも居るんでしょうね・・・こったらデカイのが!
竿折れる!
Commented by 釣野好雄 at 2008-09-29 14:46 x
yamameさん こんにちは
連日の出張の合間を縫っての十勝釣行、5963です。
片道200キロ走って「簿」・・でもめげていませんね。
釣り人の鏡にしたいです。それにしてもウエーダーやら
リールやら高いの壊しますね。ゆあRICHMANだから
いいか~ yamameさんみたいな人がいるから釣具屋
もやっていけてるんだよね。
Commented by ゆいのじじ at 2008-09-29 22:07 x
4時間200㌔ 今年は行く機会を失ってしまいました 来年の楽しみに取っておく事にします
高いウエーダーをすぐに買う事の出来る身軽さ・・・裏ですよ~


Commented by hal30over at 2008-09-29 23:28 x
yamameさん、こんばんは。
本流でそう簡単に釣られては困ります。
こんな釣行を重ねて、ようやく大物ではないでしょうか?。
ウェーダー・・・3シーズンも、もつんですね。
1シーズン、もたないですが・・・。
先週、修理に出しました・・・。
シューズは1シーズン、最低2回は張替えですが・・・。
と言う事は、2ヶ月で張替え・・・。
釣り上がって、帰りは車まで自転車を使っているのに・・・・。
尻別は、去年ほどではないですけど、上がっていますね。
Commented by 『かわせみ』 at 2008-09-30 19:47 x
こんばんは。
何か寒々とした印象を受けますね。
やまべ釣り師としてはこのような川とは
無縁だと思っていましたが、tomaTさんと
行った後志利別川を思い出します。
いろんな釣り方があるものですね。
Commented by yamame at 2008-09-30 22:09 x
ミューさん、こんばんは。
本流はほんとにデカイですね。
でかすぎてつかみどころがないのが難点ですがねw
宝くじでもあてるつもりであちこち彷徨って当たればラッキー!的なデカ虹ですわ。
テンカラ竿だとたしかに折られますwww
Commented by yamame at 2008-09-30 22:16 x
釣野さんこんばんは。
200kmの道程はやっぱ疲れますわ。
でもアングラーが簿でも通ってしまうほどのビックレインボー伝説がある川ですからね。
夢をみにいってるようなもんですよ。

ウェーダーもリールも高くないです。ほんと庶民的なもんです。
ネオプレーンウェダーは一度リペアしましたがまた漏ってきたので諦めがついて買いました。これから寒くなりますからネオは必需品です。
Commented by yamame at 2008-09-30 22:20 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
今シーズンは道東ツアーに行けなくて残念でしたね。
来年こそはツアーを実現して道東デカパンをGETしてください^^

ウェーダーはすぐ買えませんでしたよ。かなり我慢した結果に清水の舞台から飛び降りた思いで買いました。出費イタタタタです(;´д⊂)


Commented by yamame at 2008-09-30 22:29 x
halさんこんばんは!
ウェーダーもシューズのフェルトも1シーズンで消耗してしまうなんて
どんな釣りしているのですかwww
それにくらべるとアタシなんか可愛いもんですよ^^

尻別はあがっているのですね。今は鮭が上ってきているのでそれを避けるようにポイントを移動しての釣りなんですかね?
鮭の居ないポイントもあるからそこが狙い目かな?
行ってみないとわかりませんね。

Commented by yamame at 2008-09-30 22:37 x
かわせみさん、こんばんは。
この季節の大河は寒々としてますし実際さむいっすw

山女河川からみるとつかみどころがないように見えるのですが、よくみると深みやえぐれがあり、いかにも大物が潜んでいそうなポイントが結構あります。
でもこれが釣れないのですよwww
そんなポイントを浮かせたり沈めたりフライを交換しまくってトライするのも楽しいものです。









































Commented by アカガレイ at 2008-10-04 17:35 x
yamameさん、こん○○は。
十勝本流はほんと広大ですね。こういうところで思いっきりロッドを振るのはほんと気持ちよいんでしょうね。木に引っかかったとか、ロールキャスト連発のようにストレスたまらなくて^^ただ、やはりお魚には出会いにくそうなのでそういった点でストレスになりそうですが^^;;;
でも釣れたら大きいのでしょうね。本流には夢がありますね。
Commented by yamame at 2008-10-05 22:02 x
アカガレイさん、こんばんは。
本流の釣りはおもいっきり振り回せるのがストレス解消になりますが、
いかんせん広すぎてつかみどころがないのが難点です。
ほんと、宝くじで一発あてるつもりで入釣しないやってられません。
おっしゃるとおり夢を買ってますw
by flyfisher_yama | 2008-09-28 20:41 | flyfishing | Comments(18)