「ほっ」と。キャンペーン

山女 ザ・ファイナル

本日、今シーズン最後の山女釣りをシェルパG2に付き合ってもらい下北沢に入渓です。
朝の5:30に留寿都道の駅で待ち合わせしましたが、気温はなんと4度しかない!
先週までの暖かさが嘘のようです。やはり秋なんですね。

下北沢下流域に入りました。
ここは夏にシェルパ、じじさんと入ったポイントでその時はまずまずの釣果でした。
この川は土壌の関係で粘土色の濁りがあります。
今日は先日にもましてかなりきつい濁りです。
c0097652_2212736.jpg



c0097652_2221269.jpg



夏にヒットしたポイントは今日は当たりすらない。
数百メートル昇っても生物反応は皆無です。
シェルパのテンカラにもなんの反応もありません。
気温が低いせい?
山ちゃんは何処へ消えた?

ここは諦めて、支流のS川へ入りましたが、川全体に農薬のような異臭とテイッシュを
水で溶かしたようなヘドロが川一面にびっちり浮遊してます。
こんな所では魚が棲めるわけがないし、人間も川を歩いているだけで病気になりそうです。
原因はわかりませんが、し尿の垂れ流しのような気がします。
当然こんなドブ川は即退散!(*`仝´)

そのドブ川で汚れたウェーダー、毛針を洗浄しにさらに支流の小渓流に入りました。
ここは水が綺麗でS川からみるとオアシスです。
c0097652_2219058.jpg



S川が汚れているので魚がこの小渓流に避難していたようです。
昼近くになり気温もあがりドライ日和になり
黒スケの中パン、2年魚、岩魚が結構釣れました。
錆び入っているのをみると私の中では山女釣りも終わりだと実感!
c0097652_22244678.jpg



c0097652_2225212.jpg



ここをあとにして3番目に訪れたのは下北沢の上流域です。
しかし先行者がありやむ得なく支流に入りましたが、ここも白濁した川です。
でもピンコは沢山いました。
白濁の原因は濁った湧き水がありそこから川に流れてます。
c0097652_22301943.jpg



ということはこの上は濁ってない!
G2とそのことに気づいておもわず( ̄ー ̄)ニヤリとしましたw
もっとコンディションのいい時期(来シーズン)に再訪です。

そして今シーズン最後の山女フィールドに選んだのはS川水系O川。
ここはシェルパのガイドです。
渇水気味ですが行ってみよう~
c0097652_22382914.jpg



ここでは岩魚、虹、2年魚山ちゃんでした。
G2に岩魚ヒット!!
c0097652_22402890.jpg



ここの山ちゃんはまだ錆びが入ってませんね。
c0097652_22404588.jpg



これで今シーズンの山ちゃん釣行は終了です。
最後にデカパンGETとはいかず残念ですが、未知の山女河川やポイントを釣りの引き出しに入れることができ、閑散としている引き出しがすこしは埋まりました。

これもひとえに今シーズン、シェルパをはじめ山女釣りにお付き合いしていただいた皆様のおかげです。
来シーズンは日高、道南、そして下北沢、尻別と再チャレンジします。
また楽しく同行したいものですね。
では来年までサヨナラ・・・・・・・・
あ~~~山ちゃんの部は終わったということですから釣りはまだまだ続きます!
秋の部にお誘いしますので宜しくどうぞ(~^◇^)
釣りのバケーションはまだまだ続きます。

ALONG VACATION by 大滝詠一
[PR]
Commented by "シェルパのG" at 2008-09-20 23:11 x
お疲れ様でした、山女魚バトル"シェルパのG"VS“伊達男Yama爺”
対決も恙なく無事終了しました m(_H_)m
来年に向けての沢山の情報がお互い手にすることが出来ました。
来年は多くの仲間を巻き込んでのバトルとなるように楽しくやりたい
もんです (^H^)v
後、忘年会の幹事宜しくお願い申上げます。
(^H^)の方は仕事の予定を狂わせてでも参加の予定です wa 
Commented by 釣野 at 2008-09-20 23:21 x
yamameさん こんばんは
この回をもってyamameさんの今年の渓流釣りは終了ですね。
3回ご一緒させていただきましたが、いつもジェントルマンの
yamameさんに学ぶところは多かったです。これからはストイック
なあの釣りやらあの釣りですね(よーやるわ~)
風邪引かないよう、わたし祈ってま~す。
Commented by yamame at 2008-09-20 23:49 x
シェルパ、自分の山女釣りファイナルにお付き合いありがとうございました。(_ _)ペコリ
今シーズンはなにかと二人の掛け合いで賑わせ回りをハラハラさせましたが、いい山女釣りシーズンでしたよ。
皆さんの情報提供に感謝ですね。
おかげさまで来シーズンは行くところが沢山できましたねぇ。
今年以上ににガンガン行きましょう~ヽ(^o^)ノ

ススキノオフの日程は10月中旬までに皆さんにお伺いをたてるので
20日前に決定するようにしますわ。宜しくどうぞ

Commented by yamame at 2008-09-20 23:53 x
釣野さん、こんばんは。
山女は終わりましたが渓流釣りはまだ行くかもです(^_^;)
岩魚とか虹とかですねw
来週はストイックな鮭かな?
それを2,3回やって本流の虹、久しぶりにFTか?
11月以降はほんとの意味でのストイックな釣りになるでしょうw
今年は腰がひけるかもですよ(;^ω^)
Commented by TOKI at 2008-09-21 05:58 x
おはようございます
今年はHN問題があったせいかどうかはわかりませんが(^^)
結構ヤマメ狙いの回数が多かったのではないでしょうか・・・
いつも何でもOKの私はこれからも渓の散歩を続けることにします

Commented by ゆいのじじ at 2008-09-21 07:20 x
寒い中ご苦労様でした 良かったですね山女魚最終戦 
川により違いますね 
見事なクロスケに変身してますね 

「みずわた」に遭遇しましたか あれは上流で有機物を含んだ排水を川に流しているからです 
悪いのは たぶん澱粉工場かな?
Commented by tomaT at 2008-09-21 11:04 x
yamameさん おはようございます。
日和も良く ラストヤマメ釣行に ヤマメさんも
応えてくれ また きたるべきシーズンへの情報
ゲット 何よりも楽しげな掛け合いイン渓流 の
実演で サイコーの釣行となりましたね!?
メナシュンベツでは 沢山のサクラマスが
産卵を繰り返しておりました。
 
Commented by yamame at 2008-09-21 17:58 x
TOKIさん、こんばんは。
たしかに今年は山ちゃんに力をいれました。
山女釣師の方々や貴殿のガイドもありいろんな山女河川を体験できて
来シーズンは面白くなりそうです。

でも本来、アタシも大魔神と同じで「なんでもщ(゚Д゚щ)カモォォォン!!! 《゚Д゚》ゴラァァア!!!」ですから、HNがコロコロ変わるかなぁ~~~?www

Commented by yamame at 2008-09-21 18:08 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
土曜日は放射冷却現象でなおさら冷え込みましたが、8:00すぎくらいから気温がグンとあがり昼には汗ばむ陽気になり渓流釣りを楽しめたのは
幸いでした。
河川によって錆びの入り具合が違うようですね。
尻別はまだいけそうですよ。

白いのろみたいのは「みずわた」というのですか!?
はじめて知りました。そういわれるとたしかに有機物かなと思われます。
ということはST川の上流に澱粉工場があるということですかな?
そして秋に垂れ流し?   
ちょっと調べてみますね。

Commented by yamame at 2008-09-21 18:17 x
tomaTさん、こんばんは
今年の山女釣行はtomaTさんをはじめ皆さんに情報を頂き大変
有意義でしかも楽しいシーズンでした。
来シーズンは日高方面にシェルパG2を巻き込んで行きましょう。宜しく
お願いします!

メナシュンに行かれたのですね。サクラ産卵してましたか!
あそこは絵に描いたようなおいしいポイントが沢山あり水も綺麗です。
来年は解禁直後に訪れてみたいですが、来年まで入渓ポイントを憶えているかが問題ですw
アタシが忘れてもG2ととしーさんが憶えているかな!?^^
Commented by 『かわせみ』 at 2008-09-21 19:13 x
こんばんは。
今回でやまべは終了ですか、早いものですね。
ついこの間解禁になったと思っていたらもう秋ですものね。
これからは新子のオンパレードで大きい物はクロスケですからね。
私もテンションが緩みっぱなしです。
Commented by yamame at 2008-09-21 21:50 x
かわせみさん、こんばんは。
ほんとうにあっという間に山女は終了した感じで感無量です。
川によってはまだ錆びが少ない所もありますが、全般的には
錆びがはいって終盤であることには間違いありません。

秋は山女釣師には寂しい季節ですが四季の移り変わりを楽しむ
釣行でもあります。
ユルリと行くのもこの季節ならではですね。

今シーズンは同行できなくて残念でした。
来シーズンはシェルパを交えてぜひ同行しましょう。

Commented by かげまる at 2008-09-21 23:13 x
yamameさん こんばんは。
今年の山女は終了ですね。でも、爆釣大魔人さんと同じく
何でもOKで、オマケにノープランの私はまだまだ渓流を彷徨う
予定です。虹鱒も岩魚もまだまだ遊んでくれますよ!
Commented by μ at 2008-09-22 09:07 x
お早うございます
やまべツアーお疲れ様でした
今年は皆さんデカパンに固執した年だったような???
例に漏れず、あたしゃも乗っかりましたが・・・
サビが入るとやっぱ、寂しいですね
もう一踏ん張りしようかな???無理ッポですが・・・
鮭お待ちしてます・・・エヘヘ
Commented by BOB at 2008-09-22 20:11 x
こんばんは。
無事ヤマメファイナルツアークリアーしましたね、
これからはアキアジツアーが始まりまるのかな?
私はこれからキノコツアーがはじまりますよん。
今朝のキノコ汁うまかったッス。
Commented by としー@携帯より at 2008-09-23 00:36 x
YAMAMEさん、こんばんは。
只今、携帯からですが、これほんと苦しいですわー(涙)
それで今年の道内ヤマメ巡業は今回で終えたのでね。来年もまた頑張って下さい。
これからはガラリとフィールドは換わりますね。
そちらもまた頑張ましょーう!
Commented by yamame@東京 at 2008-09-23 21:15 x
かげまるさん、こんばんは。
何でもこい!は元来アタシもそうですからこれからも虹、岩魚ツアーも
いいっすね!
来月初めに大魔神も巻き込んでキノコ鍋食べさせろツアーにいきましょうか?
去年たべてないので今年は食いたいっす^^
Commented by yamame at 2008-09-23 21:22 x
μさん、こんばんは。
今年はデカパン狂想曲でしたね。
来年はもっと面白くなりますよ~~。
札幌は明日から寒くなりそうですが東京は暖かいっす。
その寒さでいっきに山ちゃんに錆びが入りそうですが鮭は寄ってこないかなぁ~。

Commented by yamame at 2008-09-23 21:25 x
BOBさん、こんばんは。
釣れない鮭ツアーは去年のようにのめりこむことはせず、さっさとあきらめますw
近々、キノコ食わせろツアーを計画してますので今年はぜひ!キノコ汁食いたいっすよ!
Commented by yamame at 2008-09-23 21:28 x
としーさん、こんばんは。
携帯からのカキコはほんと大変なんですよね。
アタシも経験しているから心中察しますよ。
ところで今週末は寒くなりそうで鮭にはいいかもしれませんね。
でも雨が降るのかな?
氷雨は体につらいからどうしたもんでしょうかね
by flyfisher_yama | 2008-09-20 22:59 | flyfishing | Comments(20)