山女釣りファイナルカウントダウン

連休は最初の2日間は仕事となり連休最終日の15日に日高へ山女釣りに向かいました。
お相手はシェルパG2 としーさんのお二人です。

まずはG2が丹念に下調べしたSM川ですが先週末の集中豪雨で増水しているのではないかと心配していたのが逆に渇水気味です。
ピンコは沢山いますが、デカパンは何処へ・・・・
c0097652_2114077.jpg



いい雰囲気なんですがね。
c0097652_2115581.jpg



河岸を変えて隣のMS川に入りました。
ここは水量も豊富で魅力的なロケーションでいかにもデカパンが出そうなポイントばかりですが、ヒットするのはピンちゃんばかりです。
c0097652_2120356.jpg



上ではサクラが産卵し下では鮭が産卵していてデカパンは何処かへ非難しているのでしょうw
c0097652_21264918.jpg



魚の写真はないので竿でも載せておきます( ̄ェ ̄;)
c0097652_21254371.jpg



ここもあきらめて、札幌方面に近い方向のNP川をラストにしましたが、本流は濁りまくってます。
5年位前にこの上の山奥でいい思いをしたのを思い出してだめもとで行ってみたところ
濁りもすくなく釣可能!
時間はすでに15:00を回っていたので早速、出撃です。
c0097652_2128934.jpg



ここもヒットするのはピンコばかりでしたが、瓦礫のあるここでは最高のポイントをG2に
プレゼントしたところデカパン、中パンをGETしました!
あっぱれなおっとこまえ~~・(`▽´)・:
ガイドした甲斐がありました。
今回の厳しい状況で一人だけ形あるのを釣ったのは上出来なほうでしょう。

中秋の名月の季節にG2は( ・∀・)ニヤニヤ しながら酒でも呑んで月見としゃれこんだのでしょうね。(~^◇^)

今週末は私にとってはファイナルになる山ちゃん釣行です。
月を眺めながら旨い酒が呑めるといいなぁ(妄想)
c0097652_213711100.jpg



Full Moon Boogie BY Jeff Beck
MOON BY レベッカ
[PR]
Commented by TOKI at 2008-09-16 22:19 x
こんばんは
Gさんが最後に面目を保ったようですが
全体的にはダメだったようですね
ヤマメに絞った釣行は本当に難しいです
私は何でもOKのお気楽釣行に徹します
(^^)
Commented by yamame at 2008-09-16 23:48 x
tokiさん、こんばんは!
今回はG2ワンマンショーにようこその世界でしたw
孫も出来て上昇気流に乗っているジージーでつね。
今週末に山ちゃんの呪縛からようやく逃れられます・・・・
うれしいやらかなしいやら・・・・・
で、そのあとは鮭、虹、雨鱒と呪縛ロードはつづくのですよ。
いつになったらユルリとできるのでしょうね。
     ハ,,,ハ
    (,,・ω・)  キーコキコ
   ~。(_ ゚T゚
       ゚ ゚̄


Commented by "シェルパのG" at 2008-09-16 23:50 x
アロハ~ v(^H^)v
月見酒は最高だよ~ん、お主もこっちへきてまあ~、 一献どうじゃ
v(^H^)v
疲労困憊、虚脱感が漂う釣行中の突然の出来事で疲れが吹き飛んだの
は言うまでもなく、来年に向けての好材料となりました。
お主には今週末は最後の山女魚釣りとなるかへ (^H^)
頑張ろうぜ、あの川には今年は随分と弄ばれているので、何とか
(^H^)もアソコで満足出来る山女魚が釣ってみたいと思ってはいるの
だけどね・・・・(^H^) 
こればかりは運だね。
Commented by "シェルパのG" at 2008-09-16 23:50 x
アロハ~ v(^H^)v
月見酒は最高だよ~ん、お主もこっちへきてまあ~、 一献どうじゃ
v(^H^)v
疲労困憊、虚脱感が漂う釣行中の突然の出来事で疲れが吹き飛んだの
は言うまでもなく、来年に向けての好材料となりました。
お主には今週末は最後の山女魚釣りとなるかへ (^H^)
頑張ろうぜ、あの川には今年は随分と弄ばれているので、何とか
(^H^)もアソコで満足出来る山女魚が釣ってみたいと思ってはいるの
だけどね・・・・(^H^) 
こればかりは運だね。
Commented by yamame @そろそろ寝るべ at 2008-09-16 23:55 x
G2、昨日はデカパン、中パンと立て続けにGETできて人生最良の日だったな。
この調子で下北沢も行ってみようぜ!
ワシはそれで最後だがおぬしはもっと頑張ってくれ。
再来週からデカイ竿になるがその前に山ちゃんをなんとかしたいわ。


Commented by アカガレイ at 2008-09-17 00:21 x
yamameさん、こん○○は。
ヤマメちゃん達は、確かにどこへ行ったんでしょうね。僕もこの連休中に巨石の渓へヤマメ探しに出かけたのですが、ガレ場を越えても全く居ませんでした。先月は数多く瀬などにいたんですが・・・。不思議です。
それにしても今週は残念でしたね。次週、ファイナル釣行頑張ってください^^
いやぁ~綺麗な月ですが・・・もう秋なんですねぇ~。
Commented by tomaT at 2008-09-17 09:01 x
yamameさん おはようございます!
釣るも名人 釣らすも名人・・
今回は 釣らす名人となりましたね~
その姿 ご立派です!
何より 敬○の日に 初孫のGさんには
何よりの プレゼントになったのでは?
まぁ このあと お二人の掛け合いは
激しくなるのでしょうが・・(笑) 
・・で NP川のココって 上流域の下手
にナルノカナ?
コンクリート構築物?ミタコトナイノデ・・ 
Commented by μ at 2008-09-17 11:35 x
こんにちは
素晴らしいガイドですね
あやかりたい・・・
今週末ラストですか?
あっと言う間の夏でしたね・・・朝一のドライは厳しくなってきました
ゆるりと行けば先行者が居るし・・・
なかなか思うようにいきませんね
Commented by ゆいのじ at 2008-09-17 19:49 x
流石にyamameさん G"ちゃんに敬老の日プレゼント 最高の贈り物です
週末下北沢対決 ジャッジしたいのですが ・・・ ミスジャッジするから・・
Commented by 『かわせみ』 at 2008-09-17 20:05 x
こんばんは。
ポイントを譲る、勝負になったらまける。
案内をしたかいがありましたね・・・
yamameさんの人柄が出ていますよ。
Commented by かげまる at 2008-09-17 20:37 x
yamameさん こんばんは。
今回は毛鉤トリオでしたね!写真で拝見する限りでは、結構
広そうな渓相ですね。こういうゆったりとした流れは、
バシャバシャ歩いてしまう私には厳しそうですねぇ。
でも、サクラ鱒と鮭ウォッチングは楽しそう♪
前日行った川でサクラ鱒をみましたが「シーボーズ」に
なっていました。(ウルトラセブン参照)
Commented by yamame at 2008-09-17 21:26 x
アカガレイさん、こんばんは。
山ちゃんはこのこの季節になるとトワイライトゾーンに吸い込まれるかのように何処かにいっちゃうんでしょうかね?
思ふにかなり気まぐれなトラウトは山ちゃんなんでしょう。
女心と秋の山ちゃん(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャヒャヒャ

月を眺めながらの道東ツアー、楽しんできてください!
虹、アメ、鮭・・・・たまらんのぅぅうぅぅぅぅ
Commented by yamame at 2008-09-17 21:34 x
tomaTさん、こんばんは。
今回はMT川の情報を頂きありがとうございました。
でも結局は時間がなく行けなかったのですが大変参考になりました。
来シーズンぜひ同行お願いします。

今回は「山女師」のG2の勝ちですよ( ^_^)
やはり山女師は山女を釣ることに関してはずば抜けてますね。
アタシは何でもщ(゚Д゚щ)カモォォォン!!! ですからなかなかうまく行きません
www

※NPのポイントはメールを送りましたので参考にしてください。

Commented by yamame at 2008-09-17 21:50 x
μさん、おばんです。
いよいよ山ちゃんもラストスパートですねぇ。
今月一杯が限界でしょう。アタシは今週がファイナルとします。
あとは虹、岩魚、茶鱒、あるいは鮭?!wwwに遊んでくれればいい可奈と思いまw
μさんも山ちゃん以外でまだまだ行きますでしょう!?
お互いバンガロ~
Commented by yamame at 2008-09-17 21:55 x
じじさん、こんばんは。
G2は今が旬ですよ。
全盛期のマイクタイソンのように無敵です( `皿´)
アイアンマーン(イミフめ)

ミスジャッチはないでしょう!
よろしければお願いいたします。

Commented by yamame at 2008-09-17 21:59 x
かわせみさん、こんばんは。
ガイド役はみなさん経験済みですからナイスポイントは譲る心境になるのでしょうね。
でも今回はG2の無欲の勝利ですよ。
やはり日ごろの行いが悪くてもいい釣りができるんですね。
おっと、つい本音がでてしまいました。
G2には内緒ですよ
ここだけの話にしてくださいヒソ( ´д)ヒソ(´д`)ヒソ(д` )ヒソ
Commented by yamame at 2008-09-17 22:08 x
かげまるさん、ヽ(゚ω゚=)
今回は開けたフィールドばかりでしたよ。
大魔神ポイントは皆無でしたw
特に最後のNPは川原がひろいのでサクサク歩いていけます。
ああ、そっちもサクラ観たのですか!シーボーズ!?
なんかわからんけど楽しそう。
アタシはウルトラQ世代ですからゴメス&ヒドラでつ。
ナレ石坂工事~~~ズン茶ズン茶

   ∧_∧
   ( ;´Д`)
   ( つ 彡⌒ミ
    「( ・∀・)
     |/~~~~~~ヽ


Commented by 釣野 at 2008-09-17 22:53 x
yamameさん こんばんは
おっと、もう寝たか~。
今回の釣行はテンカラ師が最後にいい思いをしたのでしたね。
yamameさんは優しいから最初からGさんにいい思いをして
欲しかったのだと思います。そういう気持ちを十分に察知して
最後に結果を出したGさんも素晴らしいですが、あとの二人も
とっても素敵ですよ。みんなハラショ~です。
Commented by yamame at 2008-09-17 23:40 x
釣野さん、o_ _)oZzz (o- -)oところでしたw
今回は菅傘のGGがいい思いしました。
山女釣りの難しいところは複数で釣行して全員にデカパンがヒットするのは奇跡に近いです。
G2は地道にポイントをたたいていたので今回は妥当な結果ですね。

次回は私ごとながら山女ファイナルなのでハラショー\(o ̄∇ ̄o)/
といきたいもんですが、渇水と想像できどうなるやら||ω-`) …
Commented by BOB at 2008-09-18 01:33 x
こんばんは。
十五夜の綺麗な月ですね、なんだかこの月には侘びしさをかんじますねぇ。
はこの時期サクラにまとわりついているヤマメも居ますけど、ホント何処に行っちゃうのでしょうね。
ヤマメファイナル頑張ってくださいね、デカパンUP期待してます。
Commented by yamame at 2008-09-18 23:39 x
BOBさん、こんばんは。
十五夜で月見というのは夏の終わりから秋の始まりを感じる季節ですね。
別な解釈だと満月は血が騒ぎ人を狂わせる魔力があるといわれてます。
まさに釣師がそうです!!!っていつも狂ってますか・(`▽´)・:

山ちゃんは何処にいるのか?ウォーリーを探せ!なんか比較にならない
くらい難題です。
週末のファイナルは参加することに意義がある!!!になってもしゃーないかなあシミジミ( ´ω`)
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2008-09-16 21:40 | flyfishing | Comments(21)