夏の終わり

本州だけではなく北海道も残暑ですね。よく言われている温暖化のせいでしょうか?
そんな陽気の9月一発目週末にカラフトツアー3度目の正直を狙うyamameはとしーさんと金曜日深夜に札幌を出発してカラフト最終決戦場所のオホーツクへ向いました。

フィールドには3:30に到着しましたが、真っ暗で日の出は4時15分くらいです。
この時間にしては気温が高く20度近くありそうです。まったく今年はどうなっているのでしょうね。夏です。

話を戻しますが普段ならこの時間でも車が10台以上いるはずの人気フィールドですが、この日は2台しかいません。
これは、2週前にかげまるさん、としーさんと未明に入ったフィールドがまったく魚が居ない
状況のデジャブかぁ?_| ̄|○

でもそれ取り越し苦労だとわかったのが夜明けから30分ほど経った時でした。
としーさんにキマシタ!
しかも銀ピカでお持ち帰り品質です。
c0097652_21275740.jpg



c0097652_21283545.jpg



岸際にはブナったカラフトやセッパリが沢山います。
その群れの中にダイヤ(銀ピカ)が混じっていてそれをとしーさんがヒットさせました。
ハラショー!!!!

ほどなくyamameにもキマシタ!グイーン~
c0097652_21315757.jpg



しっかり口にくわえてくれてます( ^_^)
c0097652_21365116.jpg



c0097652_2139231.jpg



この日は岸よりしている群れは古く、口で食ってくれる確立は10%もありません。
そんな中に新しい群れが混じると口で食ってくれるようですが、フレッシュな群れは散発に終わっているようです。
夏の終わりとともにオホーツクのカラフト釣りも終盤ですな。シミジミ( ´ω`)
これからは秋の旬、鮭にシフトです。
(鮭釣りはカラフトよりも難しい~~~(。-`ω´-)ンー

この日のカラフトはブナじゃない3尾をキープしました。
これは海アメブラザーズに寄与!
彼らの胃袋に納まる予定ですwww
マジでカラフトは美味しいです。堪能くだされ。
c0097652_21453172.jpg



本日の釣果はキープ3尾、GET5~6尾、バラシ二桁。
バラシの原因はスレですwww

ソルトウォーターの部は11時前に終了して午後からフレッシュウォーターの部です。
2週前に訪れた虹の川で今回は前回の上流に入渓。
ガイドは当然としーさん。
c0097652_21523964.jpg



水温が20度以上あり、気温は25度!!!
北の山奥のフィールドでこの季節にはありえない環境です。

そこでは前回よりも少し大きい泣き尺のレインボーが4尾ほどファイトしてくれました。
今年は山女釣りをメインにしていて早合わせの妙を楽しんでましたがヒット後の虹のパワフルファイトは久しぶりにエキサイティングでした。
また遊んでいただきたいです。

4番のデカカディスをパクッとくわえてくれる純な奴( ^Å^)
c0097652_2214638.jpg




来週から、ひと雨ごとに気温が少しづつ下がるようでセプテンバーレインの季節です。
いよいよ夏も終わりかなぁ(´-`)。o〇

夏の終わり by キャロル
セプテンバーレイン by 太田宏美

c0097652_2265586.jpg

[PR]
Commented by hal30over at 2008-09-06 23:46 x
yamameさん、こんばんは。
3度目の正直で見事GET!!
おめでとうございます。
その後の川も楽しまれたようで。
お疲れの所、ブログアップまでご苦労様です。
ところで、オフ会後の川は?・・・。
Commented by かげまる at 2008-09-06 23:54 x
yamameさん こんばんは。
今日はギンピカカラフト、ありがとうございました!
体高のある見事な漁体で、さばくのも大変でした。
夫婦カラフトは確かに爆釣大魔神さんにお届けいたしました。
私は明日、ご飯のおかずにさせて頂きます。m(_ _)m
Commented by yamame at 2008-09-07 08:13 x
halさん、おはようございます。
背水の陣のカラフト釣行で結果がだせてホッとしてます。
道北の虹の川はデカ虹が棲むフィールドで有名でじっくり攻めると
面白そうですよ。
オフ会の後は3ヶ所回りましたが魚に嫌われた日でしたw
Commented by yamame at 2008-09-07 08:17 x
かげまるさん、エビスビアのプレゼントありがとうございました。
あの後、イッキにプハーッと呑みましたよ( ^_^)

カラフトツアーに参加できなくて残念でしたね。
もし参加していれば間違いなくGETできたでしょうが、仕事ならしょうが
ありませんね。
次回は鮭モードに突入ですよ。行きましょう!!!
でもカラフトよりも難しい釣りだから撃沈覚悟ですね(;^ω^)

Commented by としー at 2008-09-07 16:56 x
yamameさん、昨日はどうもお疲れ様でした。
今回は色付いたカラフトばかりで、もう終ってるかと思ってましたが
ダイヤな奴が釣れて良かったですね。
それもお口で相手にしてもらって(^ ^;)
このよいん、残しておきサーモンの方でも味わいたいですね。
ちなみに僕のキープはメスでした。
筋子、旨いッスよ~。もうオカズなしでOK!
それでですが、最後の「太田宏美」!?
・・もしかして好きでしたか(笑々)
Commented by flymagic at 2008-09-07 17:02
yamameさん、こんばんは。
昨日は電話でお話しただけで、ご一緒できなくて残念です!
今週はダメかな?と思って行きましたが、実は今回が一番よかったような気がします(笑)。 あくまでも、僕だけの感想ですがね(笑)。
ポイント移動でyamameさんの所に行こうかなと思いましたが、同行の先輩達の強い希望で近郊のダム湖でお茶を濁してまいりました(笑)。
来週もまたイケそうですね~!
Commented by yamame at 2008-09-07 18:38 x
としーさん、昨日はオツカレさんでした。
今回のフィールドはカラフトしか上がらない河川ですから、今回私達が
いった状況では終盤でしょうね。
そこから北上すると鮭も遡る川もあるので鮭で期待できますが、遠いですよね。
キープしたカラフト、貴殿のは雌でしたか!それはおめでとうございます( ^▽^)
筋子が鮭よりも小ぶりですが旨いっす。

大田宏美はいいっすよ。「木綿のハンカチーフ」はカラオケでたまーに
唄います( ^∀^)ゲラゲラ
Commented by yamame at 2008-09-07 18:52 x
AKAさん、こんばんは。
昨日は近くにいて携帯で情報交換してましたが会えずじまいで残念でした。
カラフトは終盤にきてますねぇ。
場所によってはまだいけますか?AKAさんの場合は悪条件でも釣りますからまだ大丈夫でしょう(´^ェ^)
私はヘタレなので終了しますwww

ダム湖でのFTはどうでした?
私達はその川の上流で2時間ほど遊んでました。
虹の川で本気で攻めると面白そうですよ。
夏のドライフィッシング最盛期は面白そうです。
Commented by 『かわせみ』 at 2008-09-07 20:24 x
こんばんは。
カラフト大遠征、大成功だったようですね。
お疲れ様でした。
虹の超名河川ってH川のことですかね?
私は一度も釣りに入った事はありませんが
やっぱりデカイのがいるんですね。
Commented by yamame at 2008-09-07 21:57 x
かわせみさん、こんばんは。
カラフトは最後に釣れてホッとしました。
また来年です。

虹河川はおっしゃるとおりH川ですよ。
ここで数年前にとしーさんが54cmをドライで釣ってますから、間違いなくデカイのはいるようです。
でもプーさんクマ━━( ・(ェ)・)━━!!!!も多く単独は怖いです。2,3人で入渓したほうが安全ですね。
Commented by "シェルパのG" at 2008-09-07 22:57 x
見事じゃ、褒めて使わす。v(^H^)v
ちこうよれ褒美を取らす。v(^H^)v
そんな“伊達男Yama爺”の高笑いが聞こえて来そうな v(^H^)v
お主には小物は似合わないのかもしれんな (^H^)
しかし~、釣りは山女魚に始まって山女魚に終わる。
こんなシーズンが最高じゃい (^H^)v
いくぞ~山女魚を求めて v(^H^)v
Commented by yamame at 2008-09-07 23:09 x
シェルパ(=゚ω゚)ノぃょぅ。先ほどは電話でどうも。アレ頼みますわ。
大物釣りもええけど山ちゃんの早撃ちマックもええわな。
錆びが入る前に日高の山ちゃんに連れていtってくれ。
楽しみにしておるぞ。
Commented by アカガレイ at 2008-09-07 23:27 x
yamameさん、こん○○は。
銀ピカの青マスの引きはかなり楽しかったでしょうね。
羨ましい限りです^^と言いながら、僕はその下に写っているニジ様がかなり羨ましいです。涎をたらしながら見ております^^
今週末は僕も道東にいる予定でしたが・・・諸事情により行けなくなり、挙句今日は雨降りだったので、パチやで銀河鉄道999の歌を聴いてました^^;;;
Commented by BOB at 2008-09-08 01:13 x
yamameさん、こんばんは。
見事、前回のリベンジ果たしましたね。
しかし
 夏の終わり by キャロル
 セプテンバーレイン by 太田宏美
なんて、懐かしいなー。
Commented by TOKI at 2008-09-08 08:10 x
おはようございます
待ちわびたカラフト
おいしくいただいております
ありがとうございました
それにしてもyamameさんたちの遠征力は素晴らしいですね
めげずに通えば海の神も山の神も微笑んでくれるというワケですね

私は「最後の一葉」が好きです(^^)
Commented by μ at 2008-09-08 09:09 x
yamameさん お早うございます
カラフト ゲット おめでとうございます!
いいなぁ~ カラフト・・・
Commented by ゆいのじじ at 2008-09-08 09:45 x
ヤリマシタネ めげずに通った結果 万歳です
で 肝心なデカパン 何処に行ったんですか?
此れからでも遅くないので探しに行ってくださいな
Commented by tomaT at 2008-09-08 12:30 x
YAMAMEさん こんにちは!
オソ合わせで カキコです。
先ずは ソルトもスパも好調で
なによりです。さぞかしロッドも
イイ泣き声を上げたことでしょう!
去り行く夏の最後に やりましたねー
さて アキハドウナルノデショウカ?
Commented by 釣野好雄 at 2008-09-08 17:03 x
yamameさん こんばんは
スレ掛かりのカキコです。
鮭鱒は口に掛けてナンボ。よくぞ実践されました。
ところでこれらのフックもバーブレスなんでしょうか?
Commented by yamame at 2008-09-08 22:25 x
アカガレイさん、こんばんは。
青マスのファイトはなかなかスリリングですよ。
というのはまわりに人がいるので止めなければならない状況が多々あるのでという意味でスリリングですw。
でも横の人たちにあやまりながら横ぎってだれも居ないところで思いっきりファイトを楽しんだのが3枚目のグイーン画像です。キモチイイ~でしたw

虹の川はじっくり探るとデカイのがでそうでしたが、サブでの釣りだったので深追いはしませんでした。
次に訪問するときは上から下までじっくりと攻めてみたくなる魅力的な
レインボーリバーです。
道東もいいですが、道北もにいい河川ありそうですよ。
旅費をパチで稼いでこのフィールドに脚を伸ばしてチャレンジしてはいかがでしょうか?

Commented by yamame at 2008-09-08 22:31 x
BOBさん、こんばんは!
道南でカラフトが釣れるのであればなにをおいても飛んで行くのですが、
トラウト宝庫といわれてる唯一の弱点はカラフトが居ないというところです。でも鮭がいますから問題ないのですがねwww
キャロルの夏の終わりは最近カラオケで唄ってますw
大田宏美、岩崎宏美、八神純子この辺がいいですよね。
BOBさんなら、すっかりお見通しだい!でしょう?・(`▽´)・:
Commented by yamame at 2008-09-08 22:40 x
TOKIさん、カラフトはいかがでした?身は鮭よりも柔らかいですが味は
鮭以上と認識してます。来年はアタシがランディングしますから自分で釣ってください'`,、('∀`) '`,、
うちらの神通力はポセイドンをたたき起こして、もののけ姫をおちょくっる
力があるのですよ(゜゜)(。。) ウンウン。

>私は「最後の一葉」が好きです(^^)
さすがマニアックTOKI!!!
スタンダードな唄よりもマイナー志向は藪に通ずるのだ(意味亜)

|⊂⊃;,、
|・∀・)  ぬるぽ
|⊂ノ
|`J
Commented by yamame at 2008-09-08 22:46 x
μさん、こんばんは!
カラフトはお持ち帰りがスタンダードでフィッシュイーター・yamameと化す季節ですが、今回はさばくのが面倒なので海アメブラザーズにプレゼントしました。
鮭もそうですがさばく前にこれはなかなか釣れないのですよ。
釣れたらμさんにプレゼンツ!

でも釣れなくて
いやになったぁ~by憂歌団
Commented by yamame at 2008-09-08 22:52 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
カラフトの部は無事終了しました。
デカパンの部はあと2回の釣行で決着つけます。
9月中旬以降は東京出張もあるので20日が最後の予定です。
でもデカパンは無理かも・・・・【'A`】
Commented by yamame at 2008-09-08 22:57 x
tomaTさんこんばんは。
ツーハンドのロッドが満月になりリール逆転で指を叩かれる
体験は久しぶりでエキサイティング!!!!
やめられまへんなぁ~(ちょっと古)

来週は日高で山ちゃん釣りを予定してます。
アノ川のエキスパートのtomaTさんにこっそりポイントをお伺いしますので宜しくお願いします。(明日メールします)

Commented by yamame\ at 2008-09-08 23:19 x
釣野さん、こんばんは。
遡上物は食い気のない群れは口にかけるのは至難の技です。
フレッシュランが理想ですがなかなかそんなタイミングにはあえません。

バーブレスか否かは50:50%です。
使ってみてバーブレスよりも有りのほうがフッキングが悪いような気がします。
予想するには太い針なので返しがあるポイントで一旦とまるのでフッキング精度がおちると考えてます。
それにスレた場合にバーブレスのほうが外しやすいので方向的には
100%バーブレスを目指したいです。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2008-09-06 22:11 | flyfishing | Comments(26)