ホームリバー・岩魚の渓

本日はyamameが毎年通っている岩魚の渓に釣野さんをお誘いしての釣行記です。
ここはハーフラウンドとフルラウンドの2種類があり釣野さんにどちらがお好みかをお伺い
したところ二つ返事で「フルです!!!」と力強く答えていただきましたw

フルとなると車2台で入渓、脱渓ポイントに車を置きました。
というのは脱渓したあとの車を置いた場所までの道程は7kmも歩くことになるからです。
車2台じゃないと無理!

ではハードな岩魚釣りの始まり始まりぃぃ
あるルートをたどり本流につきました!
で、いきなり釣ってますの釣野さんwww
さすが早撃ち釣野さん( ^▽^)
c0097652_18161115.jpg



ロケーションはこんな感じでプールの連続です。
ちなみに私たちはドライオンリーでの釣りです。
(逆引きありですがね(;^ω^)
c0097652_182062.jpg



コンスタントに釣っている釣野さん。
見ていても楽しそうです。
c0097652_18233465.jpg



c0097652_18235357.jpg



天気もいいし岩魚日和ですよ。
c0097652_18262474.jpg



活性があがってきて通常のアップトレースとドライ逆引きでワンプールで4、5匹GETできます。
c0097652_18264588.jpg



釣行時間はルート歩きを含めると8時間30分でした。
車は泥ドロになるし3回もコケテ、水もしたたるいいyamameになるし・・・・・
おまけにビルバランのハンドルがぶっ飛んでなくなるし・・・・
ハードな釣行でしたが清清しい岩魚釣行きでした!
なによりも釣野さんには満足していただいた釣行でした。

来週は山ちゃん探りに行きます!
日高の山女ポイント下見に行く予定ですがサミットで高速道路の苫小牧付近はやばいかなぁ?
と、ふと思いました。どうなんでしょうね?
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-29 18:49 | flyfishing | Comments(22)
Commented by 釣野好雄 at 2008-06-29 19:17 x
yamameさん こんばんは
今日は本当に有り難うございました。前々から一度行きたかった
川でした。予想してたのより河原が開けていてフライも振りやすく
最高でした。ビシバシでしたね。僕はしばらく「逆引き」にハマり
そうな予感がします。さて、カディス巻いて寝ようっと。マダハヤイカ
Commented by ゆいのじじ at 2008-06-29 19:30 x
良い型の岩魚君と岩魚さん 骨酒・・・オフ会までお預けですか?
塩焼き食べたくなっちゃった チビとちがって食べごたいあるね
yamameさん たま~にいいんじゃないですか ご馳走になってもさ~
オフ会の時じじがシェフに返信して 親父料理 ど~ですか?
Commented by 『かわせみ』 at 2008-06-29 19:33 x
こんばんは。
私は岩魚釣りには行きませんが、渓相の良さと魚影の濃さは十分に伝わってきます。さぞかし楽しかったでしょうね。やはり釣りは釣れてナンボですね。
Commented by yamame at 2008-06-29 21:02 x
釣野さん、本日はお疲れ様でした!
5キロ近く岩場を歩くとさすがに疲れますね。
私なんかコケまくってましたからねw

ここはフライ向きですよね。気持ちよくキャスティングできるし
逆引きでビシバシできるし・・・・でももう少し尺上が欲しかったです。
ここはお盆頃までいいのでまた機会があえば行ってみましょう。

※ビルバランのハンドルはあの後にロッホに行って似たようなのを
取り付けてもらいましたwww
Commented by yamame at 2008-06-29 21:07 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
骨酒、塩焼きもたまにいいですねぇ~~~。
オフ会参加者くらいの数は釣れますけどね。
でも魚持ってくるのめんどくさいし、岩魚君に祟られるのも嫌だから
パスします'`,、('∀`) '`,、
Commented by yamame at 2008-06-29 21:11 x
かわせみさん、こんばんは。
ここのロケーションは水の透明度といいプールの多さは目をみはる
ものがあります。
道南の渓流にも負けないでしょう。
それで岩魚がビシバシGETできたのでヨカッタ。
次回のターゲットは山ちゃんですよ~~~
Commented by "シェルパのJ" at 2008-06-29 23:25 x
千歳方面は検問にはまるよ~ !(^H^)!
でも高速じゃそんなの関係ねえ (^H^)vかも
日高かいまた難しい標的を選んだものだwa
日高の何処へ行くのか知らんけど、葡萄虫使いを拉致って行ったら
まちがいねえ v(^H^)v
頑張れ v(^H^)v
Commented by としー at 2008-06-30 00:19 x
yamameさん、こんばんは。
先日のお電話ではどうもでした。
実はあの電話で今回のyamameさんの釣行予定を聞いた時、
僕は少しだけ心がグラ付きました。
でも、8時間半も歩いたと知った今、あの時自分の心のグラ付きを止めて良かったと思いました(笑)
失礼、失礼。
しかしビルバラン、また壊れたのですか?
まー、良い釣りをして壊れたのですからね~
それにまだい良いクラシックリール、いっぱいあるじゃないですか・・笑
Commented by μ at 2008-06-30 12:33 x
yamameさん こんにちは
やっぱ楽園なんですね!
行きたかった・・・
ドライでビシバシ!なんていい表現なんでしょうか!
次回はなんとしてでも・・・また誘ってください お願いします!
Commented by BOB at 2008-06-30 20:19 x
こんばんは。
先日に話してた噂の渓ですね、開けたイイ感じの渓ですね。
これで魚も沢山釣れるようで、わざわざ遠征の必要は無いんじゃないですか。
でもまた来月お持ちしてますよ、次回また更に凄いところにいきませう~!
Commented by かげまる at 2008-06-30 21:46 x
こんばんは。
今回も良い釣りをされたようですね!たまたま近くにいたので
電話をしましたが、丁度「ドライにガバッ」という最中だった
ようですね。(圏外でしたw)
私も今度この渓流に連れて行ってくださいね。でも私の車では
無理かな???
Commented by yamame at 2008-06-30 22:05 x
シェルパ自衛ヽ(゚ω゚=)
今週末は朝はいいけど帰りは苫小牧あたりで高速ではまるかのぅ?
でも7日からの差身途だから大丈夫のような気がしるけど。
なるようになるさぁぁ。

日高は難しいか?
まず数年前に行ったフィールドに行ってみて、駄目なら彷徨い
パターンだなw
今回はフィクサーを拉致はしないけど情報聞いてみるわ。


Commented by yamame at 2008-06-30 22:10 x
としーさん、こんばんは。
今回の釣行はハードでしたからこないで正解でしたよw

ビルバランのハンドルはよく取れます。
今回はロッホのボスに頼んで似たようなのを付けてもらい底に
瞬間をたらしてので大丈夫だと思います。
2個とも取れた実績があるのでブラックのバランにも瞬間攻撃しておきましたよw

Commented by yamame at 2008-06-30 22:24 x
μさん、こんばんは。
今回は参加できなくて残念でしたね。
最後まで粘って家族と交渉したようですが、家族あっての家庭ですからね。
無理をなさらずにまたの機会に期待しましょう。

この岩魚の渓流は降雨の翌日は危険ですから行かないようにしてます。小雨なら別ですけどね。
そんなわけで天候しだいでお盆までにもう一回行こうかと考えますからその時は家族を捨てるしかないですよ'`,、('∀`) '`,、
Commented by yamame at 2008-06-30 22:32 x
BOBさん、こんばんは。
ここは岩魚が良く釣れるしフライ向きのロケで毎年、1、2回行ってます。
ですが魚影の濃さはそちらにはかないませんよ。
先週の道南より道程が長いのと二人だったのでこないだよりは数は上回りましたが、先週の道南岩魚フィールドの半分くらいの魚影ですかな。
当然、来月もそちらへ行きます(*`・ω・)ゞデシ!!
究極の岩魚フィールドへガイドお願いしますW

Commented by yamame at 2008-06-30 22:39 x
かげまるさん、こんばんは。
電話くれたときはちょうどμさん宅の近くでしたね。
そちらも土日と充実した釣りをされたようでなによりです。
お盆頃がラストですから行ってみましょうか。
高級車でのあの林道は行けないことはないですが下回りが
酷いことになるかも?(フィクサーのにのまえw)
誰かに便乗させてもらうしかないようですよwww


Commented by chuel at 2008-06-30 23:37 x
yamameさん、こんばんは!!!!!!!!!!!!!!!!
なんで誘ってくれなかったんですか~~~!!!!!!!!!!
ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!ヽ(`Д´)ノウワァァァン!!
といっても携帯電話が行方不明で、音信不通ですがww
見ている限りまだまだ川が大きいですね、この上が・・・っとなりそうな渓相をしています。
そこは尺岩魚のパラダイスだったりして、でもこれだけ釣れればそこまでしないか~~!
Commented by yamame at 2008-07-01 21:19 x
Chuelさん、こんばんは。
誘っても休みあわないから誘わなかったす(⌒_⌒;)
次回は誘うから土日のいずれかに休みあわせてちょ!!
でもその前に携帯みつけないとねw。

この渓流の最上流はまだ行ったことがないのですよ。
でもかなり狭くなってきているのは確認しましたが、人は入っていそうな雰囲気ですわ。
道南の巨人のように2時間も歩いてから釣り開始すると凄いのが
ヒットしそうな気がしますが・・・・・つらいっすね(;゚∀゚)
一時間くらいにしたほうがいいかな?
それでもアタシには辛いっすwww


Commented by アカガレイ at 2008-07-03 01:16 x
yamameさん、こん○○は。
ほんとイワナにはドライの逆引きが有効なんですね。先週から、真似させていただいてますが、そのおかげで良い思いをさせてもらえてます^^
釣れれば少々ハードでも良いですよね。まぁ、怪我やロッドの怪我などは釣れても嫌ですが^^;;;
Commented by yamame at 2008-07-03 22:35 x
アカガレイさん、こんばんは。
ドライの逆引きは活性のあがっているトラウトにはききますねぇ。
トップウォーターのルアーみたいなもんでしょうか。
しつこくやっているとじれて出てくるし今が旬の釣方です。

ロッドも体も怪我なく釣が終了するのがベストですねぇ。
大漁ならもっといいのですが・・・なかなかうまくいかないっすわ。
Commented by TOKI at 2008-07-03 22:42 x
こんばんは
ここはやっぱしデカ杉の川ですね
ずーっと奥の更に枝川あたりに入らないと
たちうちできなさそうです
でもそろそろアレを繰り出そうかと思っていますので
ならばちょうどいいかもしれませんね
Commented by yamame at 2008-07-03 23:49 x
TOKIさん、こんばんは。
たしかに貴殿にはデカ過ぎますよ。
たしかにダイソーのアレが出番っす!www

でも途中で支流が何本かありそのうち一本はTOKIワールド向きの
澤ですぜ。
「この頃、流行の藪川あああ~~プールのちっちゃな藪川aaaa~、こっちをむいてよ藪川あああああ」
(意味フ\
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧