尻別川の山女ポイント下見一人旅

かねてから尻別の山ちゃんポイントを探ろうと心に決めていたので本日決行しました。
その前に近郊のH川で小岩魚釣りウォーミングアップです。
鳥さんがずっとそばにいてくれて導いてくれましたw
c0097652_2084844.jpg



ウォームアップも完了したのでいざ尻別へ!
まずは貴公子のホームに10時過ぎに到着。ウォームアップしすぎたなか?
c0097652_20112068.jpg



すこしやりましたがライズもないので「次だぁ!」(かわせみさん風)
お次は寒別本流。
c0097652_2017578.jpg



ここでは小さなライズがかなりある。正体は20cm前後の子虹。
でもさすが尻別の魚、かなりセレクティブです。
フライサイズ20番で2尾かけましたが、そんな中あきらかに30cmオーバーのディンプルライズ発見!でも止水でのライズでアタシのフライには見向きもしない!
ここのトラウトたちは厳しいっす。( ̄ェ ̄;)
山ちゃんはいないようなので移動~~~

お次は去年のリベンジで支流のNPK川。
c0097652_2021459.jpg



大場ではヒットは皆無でしたが瀬に1.5年魚くらいのが
が結構いました。今朝の釣り人は大場しかやらなかったのかな?
c0097652_20225098.jpg



よっしゃあ次はどうしたものか?と考えながら車を走らせていると寒別本流にかかる橋から
えさ釣りの人が上がってきたので情報収集です。
するとデカパンを今日の酒の肴にするのに魚篭に入れているではないですかぁ!

話を聞くとデカパンはかなりいるよ!との事。しかも虹らしきものにテグスをぶった切られた
!と言ってます。でも餌がなくなったから帰るそうですが「まだいるよ!」の一言でがぜんやるきになりました。
しかしだだ広く流れの重い本流で3番ロッドでは勝負になりません。
(餌釣の人は6m以上の長竿で0・6号のティペットですから底を拾えるのです。)

広いっす!
c0097652_2032896.jpg



ではまた15ftスペイロッドでキャスティングの練習ですw
練習中になにかかかりました!それなりにデカイ!(30以上はある)
しかしバレタ!(ノ∀`)アチャー。虹だったのかなぁ?
正体みたかったす。
その後はラフティングのご一行様が絶え間なく降りてきたので止めました。
その時点で3時を回っていたのでラストが近づいてます。
では喜茂別と尻別本流の合流点で最後にしようと行きましたが先行者がいたので
すこし下流でやりました。
でもなんの反応もなし。
戻り際に合流点をみると先行者は帰ったようです。ではラスト下見です。
いいポイントですがライズはなし!
毎日人が交代で入っているから魚たちも相当プレッシャーが高いんでしょうね。
c0097652_20422454.jpg



それで16:30で納竿。入れ替わりにルアーマンが合流地点に入りました。
いやはや銀座ですねw

下見は一旦終了!最近、小物しか釣ってないから来週は遠征しようかと
考えてます。
尻別はいつでもいけるからいいや!
でも土日は人多いっすわ(;^ω^)
[PR]
by flyfisher_yama | 2008-06-15 20:48 | flyfishing | Comments(26)
Commented by 『かわせみ』 at 2008-06-15 21:43 x
こんばんは。
やはり尻別川はまだ早いのでしょうか?
今日、帰り道に喜茂別川を見ながらきましたが
もう少しかなという感じを受けました。
ただただ尻別川は釣り人が多いので
なんとなくパスかな~!
秋に釣り人が少なくってからこっそりと行こうかな
な~んって思ってもいます。
Commented by BOB at 2008-06-15 22:17 x
こんばんは。
やはりこの周辺は銀座なんですね、
そんでもってラフティングが絶え間なく通過ですか、
私なら釣り欲が無くなりますね。
Commented by yamame at 2008-06-15 22:25 x
かわせみさん、こんばんは。
今日入渓したNPK川は源が雪の多いところですから、それがもう
おちついてきているのでもういいのではないでしょうか?
本流も先週よりぐっと落ち着いてきましたしね。

ほんと尻別は人が多いですね!
でも広く支流も沢山あり魚もいますから、釣法とフィールドの選択によってはいい思いができると考えてますが、それには通わないと
わかりません。報われない日々が続くことになるのかなぁ
( ToT)‥…
Commented by yamame at 2008-06-15 22:30 x
BOBさんこんばんは。
BOBさんが通っているフィールドの5倍は人がいるのではないでしょうかw
ラフティングが通る本流は大河なので上面をボートが通っても
さほど影響がないような気がしますが、釣り人としてはいい環境ではないですよね。
今日はラフティングの人に挨拶され返事をするので釣りになりませんでした(~^◇^)
Commented by "シェルパのJ" at 2008-06-15 23:02 x
お疲れさんでしゃろ、一杯引っかけてから寝たのかな (^H^)
chuelちゃんエリアは渋いねほんと、"J"も金曜日に行きましたが
岩魚君が2匹と全くの低調ムード (^H^;)
この日はとうとう山女魚の顔を見ることが出来ませんでした。
(^H^)の自作毛針の限界を知る良い機会になりました。
もう少し毛針つくりに専念しないとだめか~と思う今日この頃です
それにしても水温が低くながったかや (^H^;)
Commented by アカガレイ at 2008-06-15 23:23 x
yamameさん、こん○○は。
尻別で釣るには15ftのロッドや#20のフライが要るんですか!?
両方とも僕の未知の世界です^^;;;
来週、yamameさんが遠征している隙に、空き巣狙いで尻別に行こうかなぁ???とりあえず8.4ft#4か8.6ft#3で。。。なめ過ぎですよねorzおとなしく道南に居ます^^
Commented by chuel at 2008-06-16 04:38 x
yamameさん、お早うございます。
とうとう尻別名物『ラフティング通過待ち』の洗礼を受けられましたか!!(笑)
この人の多い中良型の山女魚を釣り上げた時は本当に嬉しく、たまらない優越感を感じますよw
先日道南で山女魚を釣ったときは、『あれ?こんなに山女魚って無邪気だっけ・・』っと思ってしまいましたからねぇ。
ここの山女魚の渋さはこれからが本番で、渇水が激しくなればなるほど厳しい釣りとなりますが、その頃がデカパンの本番ですw
Commented by tomaT at 2008-06-16 12:24 x
yamameさん こんにちは!
待望の尻別レポアップが続きましたが、
尻別川!なめてかかっちゃーいけませんねー
と自責と自戒の思いだけが先行しちゃいました。
一度 どこかで ひっそりと尻別のお尻を触って
みようかなと・・・
ラフティングの ボートが 流れたり ドライや
ウェットのフライが流れ さぞかし ヤマメたちも
ストレスをあげているのでしょうね。
本流デカパンのアップ お待ちしてマース。






Commented by かげまる at 2008-06-16 12:41 x
こんにちは。
天気のイイ日の釣行、たまりまへんなぁ!今週末はわても
行きまっせぇ〜。さぁ、てるてる坊主を作ろうっと。
Commented by μ at 2008-06-16 18:51 x
こんばんは
NPK川の調査有難うございます
中山越えがなかなか出来ず気になってたんです
サミット後に行ってみたいと思ってますです
尻別本流も・・・腕がないので玉砕だと思いますが
Commented by TOKI at 2008-06-16 18:58 x
こんばんは
尻別本流では全くといっていいほど
釣りをしたことがないので
ラフティングボートも見たことがありません
私は尻別水系では2,8mの竿に1,5mのイトで釣れる範囲を
いつまでも彷徨っています
Commented by としー at 2008-06-16 19:46 x
yamameさん、こんばんは。
ほー、やはり例のダム上の川に行きましたか。
ウォームアップ後は尻別の渓流、そして下流域でのスペイ釣行ですね。
何だか僕の普段の尻別での釣行パターンに似てますね。
僕の場合それに支笏湖も加わる事もありますが・・笑
次週は遠征ですか?
何処へいっても良い時季なので頑張って下さいね。
天気が崩れなければいいですね~。
Commented by yamame at 2008-06-16 21:39 x
シェルJ、乙!
金曜日に尻別にきたと?
まったく貴公子のポイントは難しいっすわw
今シーズンを犠牲にして通わないとわからんかのぅぅぅ
でもストレスたまる釣りは体に毒だから固執しないでほどほど尻別にしとくわ。

毛針はパラシュート、カディス、アント大中小と巻いておいたほうがよかんべ。
余裕があればスペントウィングの定番、アダムス、メイフライ、コーチマンもいいべや^^
毛針巻きもたのしいぞおぉぉ。

Commented by yamame at 2008-06-16 21:51 x
アカガレイさん、こんばんは。
けっしてツーハンドは必要ではありませんwww
今の時期にたまたま必要だっただけですよ。
これから本流が渇水時期に入ればシングルで充分でしょう。
今回は35mくらいの川幅でバックがなく真ん中が強く流れ向こう側が緩くなって魚がいそうだったのでツーハンド振りました。
ですがフララインの処理は難しいっすよ。なかなか思うようにトレースできません。修行がたりませんですw
あと、できれば本流デカパン専用の中番手スペイロッドがあればいいですねぇ~~。

20番以上のフライは場合によっては必要かも。
アタシは24番が限界です(>_<)
Commented by yamame at 2008-06-16 22:01 x
chuelさん、ラフティングの洗礼はほのぼのとするなか「こんにちうあああああ(#`ω´)」と挨拶してましたよwww.
まあお互い遊びだからしゃーないですがね。
譲り合いの精神ですがな。

尻別の激戦区の洗礼はこれからのようです。
貴公子のようにエキスパートではないのでサクッとはデカパンをGETできないでしょうが、努力してみますよ(*´Д`)アゥアゥ





Commented by yamame at 2008-06-16 22:14 x
tomaTさんこんばんは。
尻別は人も多いけど魚も多く貴公子のように毎年通っているアングラーはその時の天候や水量によっては
いいおもいができるとこがあるようです。
魚はかなりスレいるのは間違いないです。なかなか厳しいフィールドですね。
デカパンは釣れたらすごく嬉しいけど今シーズンはどうなることやら。レポアップは夢幻の如くなりぃぃぃ~~~
Commented by yamame at 2008-06-16 22:16 x
カゲ○さんこんばんは。
週末は道南はどうなん?
てなわけで天候が荒れなければ「ぼちぼちいこかぁ~~~」
では週中にコンタクトとりまひょ!
Commented by yamame at 2008-06-16 22:20 x
μさんこんばんは。
NPK川は今回は少しいましたね。
つくづくおもうに入渓のタイミングで釣果は変わってきます。
特に尻別は人が多いからそれが大事ですわ。
サミット後だとデカパン化してきますから、もしかしてもしかしますよ
( ̄ー ̄)ニヤリ お互いタイミングよく釣りたいものですね。

Commented by yamame at 2008-06-16 22:28 x
TOKIさんこんばんは。
寒別から下流域の尻別本流は広いから渓流竿だとさぐりきれませんわ。
ここで鮎竿のような長竿釣方で細糸なら大物をGETできそうですよ。
(Qちゃんも含めますがねwww)
でも2.8m竿・糸1.5号で藪川でガンガン大物をGETしている
貴殿のほうが凄い!っす。
テクがないとできまへんがな。
藪川キングここにあり!ハラショー(^◇^)ノ や~
Commented by yamame at 2008-06-16 22:35 x
としーさん、尻別の下見しましたが、先週に貴殿と行ったポイントでもやりました。水量が先週の半分になっていたのにはびっくりです。
としーさんのいつものパターンを真似してましたが中々渋いっす。
でもいつか大物がでそうなのが尻別なんですね。
今週は天気がよければ道南ですわ。
晴れるように今から祈祷します(笑)


Commented by 釣野好雄 at 2008-06-17 13:05 x
yamameさん こんにちは~
精力的に通ってますね。良い傾向でごじゃりまする。
それにしても#20のフライって何ですか?セレクティブ
なマス狙い?そんなの相手にしないで#8に飛びついて
来るやつだけを相手にして下さい。
Commented by こるとです at 2008-06-17 19:37 x
yamameさん,こんにちは! 軽妙な語り口と皆さんの
楽しいコメントの会話は、いつ伺っても味わい深いブログですね!!
尻別は厳しいですね! 期待してない時にドカンときたり
niceな日にゼロだったり、へそ曲がり君が多くて
敬遠しています^^.
次回の遠征 ..という言葉に楽しい展をかなり期待しています.
..リトルフィート ディキシーチキン!!
Commented by yamame at 2008-06-17 22:58 x
釣野さんこんばんは。
精力的というかグダグダ一人旅ですよ( ToT)‥…
#8に飛びついてくれるトラウトをもとめて今週は道南です。
最近小物しか相手にしてくれないのでたまにはデカフライで
デカイのをビシバシしたいもんです(ものすごく願望)

尻別と積丹方面の下見はあと1か2回行きますが下見なので
一人グダグダ旅で彷徨ってきますよ。
そのほうが他人に迷惑かけないし気のむくままあちこち行けますからね。
Commented by yamame at 2008-06-17 23:05 x
こるとさん、こんばんは。
アタシの適当グダグダブログを観ていただきありがとうございます

尻別は広く魚もいるようですが中々大物にはおめにかかれませんです。
敬遠したくなる気持ちはすごくわかりますよ。
でももうすこし探ってみることにします。
遠征の準備はちゃくちゃくと進んでいます。
ほんとに楽しみです^^

ディキシーチキン、セイリンシューズ・・・・リトルフィートの南風は
いまの季節に合いますね。
ボトルネックはD・オールマンとはまた違った音色でナイスです。

Commented by ゆいのじじ at 2008-06-19 09:02 x
デカパンはカワセミに任せたらどうでしか・・・?
カワセミを手なずけてラインを銜えて貰い デカパンの真上からラインを落とす
てな訳にはいかないか(W)
来月のオフ会楽しみにしていますよ~
その時に手なずけたカワセミも参加すると嬉しいのですが
無理ですね(W)
Commented by yamame at 2008-06-19 22:22 x
ゆいのじじさんこんばんは。
カワセミよりもかわせみさんに連れて行ってもらったほうがデカパンGETの確立は高いっす。^^
山女を釣りたい時はじじさんやかわせみさんを尾行させてもらおかな?
オフ会は8月かもしれません。いずれによ楽しみですね。
(酒は控えめにしてかわりに水を飲むようにします。(;^ω^)
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧