尻別ダブルヘッダー

日曜日にとしーさんと尻別に山ちゃん狙いとデカ虹狙いででかけました。
c0097652_22254361.jpg



chuelさんのホームは渋いなぁ。水温も低めで雨の影響か?

そして本流の鈴川、福丘付近はこんなことになってました。
ザラ瀬が続き平坦な流れで魚は棲めないでしょう。
たぶんこれを広島橋まで工事するんでしょうね。
喜茂別町管轄?いくらヤマベ放流していても川を壊していたら意味ないだろ(*`仝´)
c0097652_22312649.jpg



コンクリートで固める準備です。悲しいっす・
c0097652_22314784.jpg



では気をとりなおして下流域へいざいかん。
としーさんに山ちゃんがヒット!
でもその一尾で終わり。
またまた移動、今度は昆布川ですが、増水気味で先行者あり(;゚∀゚)
さすが人気河川でやめる時には4人もいましたw

前回と同じく虹君、山ちゃんこんにちは(笑)
c0097652_22391099.jpg



c0097652_22393265.jpg



渓流は見切りをつけて本流でスペイキャスティングの練習にいそしむ。
魚?キャスティング練習だお・ウリャァァァァ~~~
c0097652_22454314.jpg



今週は絶好の天気になりそうです。
皆さん楽しみですね!アタシもワクワクですよ。
天気予報が当たればですがね(;^ω^)
[PR]
Commented by としー at 2008-06-09 23:15 x
yamameさん、こんばんは。
昨日は尻別川釣行、に御同行頂きありがとう御座いました。
上流は低水温で厳しかったですね。
そして鈴川福丘近辺のあの「これからまだまだ河川工事をやるぞ」というような勢いの光景を見たときには、
ショックを通り越して頭に血が上りましたよ(全く!)
2番目に行った所は僕はこれからを期待してます。
蘭越辺りでは何度かいいライズがあったのに・・
鱒は何を食べてる事やらね~。
またガンバルべし(^_^)
Commented by ゆいのじじ at 2008-06-09 23:28 x
yamameさん 当分拉致しませんので 拉致って下さい
いないいないば~では 拉致できませんので 宜しく シクシク
Commented by tomaT at 2008-06-09 23:45 x
yamameさん こんばんは!
いよいよ 尻別も 動き出しましたね。
それにしても 河川工事・・・ うーん
太櫓支流二股川上流の砂防ダムは
壊したというのに・・・ 管轄の違いな
んでしょうかねぇ。
昆布のヤマメもきれいです。
尻別情報 これからも お願いしまっす。

Commented by yamame at 2008-06-09 23:47 x
としーさん、昨日は下見ということにしましょうw
今日あたりの天候だと上流域でもライズあったんでしょうかね?
なにごともタイミングですかな。
本流のとしーさんポイントは水温があがればこれからいいでしょう。
いかにもってポイントがありますからね。
今シーズンもイイ思いできるように祈ってますよw

蘭越はねぇ~~セレクティブなビックワンをヒットできたら本望ですが、はっきりいって難しい!
でもそれが願うと一生の思い出になるから通っちゃう気持ちはわかりますよ。
アタシは渓流デカパン、トシーさんは本流デカ虹で頑張るベ。
ダブルヘッダーまたやりまひょ!

Commented by yamame at 2008-06-09 23:52 x
ゆいのじじさん、こんばんは。
拉致りますから山ちゃんの桃源郷へ案内してください!
(ノ-"-)ノ~
冗談抜きにしてもMR.Tあたりを二人で拉致って行きましょう。
ヤマベ~ヤマメ~山女魚~yamame~~釣りたいなw
Commented by yamame at 2008-06-10 00:03 x
苫Tさん、こんばんは。
遊楽部の秘密ポイントはどうでしたか?
非常に気になりますよ(笑)

今週は好天にめぐまれ、何処も良くなりそうです。
太櫓の支流のダム壊したのですか!それは吉報です。
太櫓本流のデカパンは数年追いかけてますが去年は
良くなかったで今シーズンはフライの釣方をちょと変えてチャレンジしてみます。
駄目もとですけどね(;^ω^)

尻別は今シーズンから通ってみようかなと考えてます。
人が多いですが魚も濃いですからなんとかなるかなぁ?
私みたいなもんの情報でよければどんどん入れます。
でも遠征もいきますwww

Commented by μ at 2008-06-10 12:35 x
yamameさん こんにちは
いいな~やまべ君
あっしは稚魚相手に悪戦苦闘でした・・・
あそこは来年に期待です
今週末は出撃するぞぉ~!
Commented by こるとです at 2008-06-10 19:41 x
yamameさん こんにちは、
「安全な川で遊ぼう」河川工法の図面が進行中.
20年前の京極と同じです. 侵食されて
河畔林が戻りかけた頃には カヌー業全開という流れのようです.
かえって遊びに来る人は減ると思うんですが.
進歩がないようです.
私にも思い出多きヤマベフィールドでした(T_T)

今夜はこれを聞きます.
led.zeppelin 幻惑されて



Commented by 『かわせみ』 at 2008-06-10 19:59 x
こんばんは。
昆布川のやまべですか、昨年小指くらいのが1匹釣れました。
そこら中に人がいて落ちつきませんでしたね。
尻別川もそうですがなかなか足が向かないのも
そのへんに理由がありそうです。
Commented by かげまる at 2008-06-10 20:01 x
こんばんは。
ひどく無惨な川に成りつつありますね。もっと他の方法で
治水出来ないのだろうか。とても残念です・・・。

ところで、焼き鳥誘ってください!
Commented by chuel at 2008-06-10 21:37 x
yamameさん、こんばんは。
尻別川は本当に残念です。
あの流域は山女魚が多く、まだ薄暗いうちから何度も入渓した思い入れの強い区間でしたから。
ちなみに私のホームは結構沢山有りますので、他もお試し下さいw

それと昆布川へいかれたのですね。
私も本日昆布川を見ましたが、まだ水量が多くドライでは釣り難い感じでした。
今年は減水が早いと思っていましたが、意外とどこも推量はありますよね。
今月後半から来月の中ごろまでは、この辺りの山女魚釣りは盛期となりますがら是非!!

Commented by yamame at 2008-06-10 22:40 x
μさん、こんばんは。
ヤマベシーズンはまだこれからが本番ですね。
近郊、遠征と何処でもyamameになりたいすね~~~。
今週末の天候が微妙にずれてきてますが、いまのところ良さそうですね。μさんは久々の本格出撃じゃあああああああ~~~でつね。
お互い満足の週末を迎えましょうぅぅぅうヽ(^o^)ノ
Commented by "シェルパのJ" at 2008-06-10 22:59 x
うっす、今晩は"J"です。
ひどいねえ~、鈴川こんななってる・・(@H@)
昨年の夏の溪相が目に焼き付いているのでショックです。
日高の厚別川と同じですね・・・・(^H^;)
釣りとは無縁なん川、体のの良い排水路と言った出来映えです
小樽の開発建設部の皆さんは海釣りしかしないというか、釣りそのものをしない人達のようです。
百年に一度の洪水に備えてうんぬんと言ってるけど、そのころ誰も
生きていないし昔の人間のやったことだからと言って、うやむやに
する術は超一流だから、たまんね~やな (^H^;)
まあ~、酔っ払いの戯れ言を書いたすまん寝るわ m(_H_)m
Commented by yamame at 2008-06-10 23:10 x
こるとさん、こんばんは。
尻別は昔から下流から護岸工事で攻めてきてます。「安全な川で
遊ぼう!」がキャッチフレーズでしたっけ?
景気が悪いのを理由に公共事業で川を破壊しまくり一時の潤いにおぼれその先は考えてないようです。北海道だけではなく日本の体質ですね。

私は「I have been loving you(fish)」by Led zepⅢ
を聞いてから「Fat Man In The Bathtub] by Little Feat
風呂入って寝ますwww
リトルフィートいいっす!

話はそれますが先日、マイルスディビスの「MileStons」のCD
聴きました・・・・JAZのミーハーな自分ですがこれは名盤だという
くらいはわかりましたw
Commented by yamame at 2008-06-10 23:15 x
かわせみさん、こんばんは。
たしかに土日の尻別は人が多くひっきりなしに車が通りおちつかないです。
毎週そんな激戦区ばかりだと釣りストレス解消どころか逆にたまりますね。
今シーズンは適度に近郊&遠征をバランスよく釣行する予定です。
うまくいくかは別ですがね。
Commented by yamame at 2008-06-10 23:20 x
かげさん、こんばんは。
治水の意味などあまりふかく考えてないお役所仕事です。
まったくアファですわ。
あと10年もするといたるところでコンクリートフィッシングになりそうで
考えただけでも嫌になります。 なんとかしたいですね。

焼き鳥は今月中に行きましょう!!!
お互いの仕事の都合もありますが来週あたりまずは声かけますよ。
Commented by yamame at 2008-06-10 23:33 x
chuelさん、こんばんは。いろいろ情報ありがとうございます。

先日に貴殿から工事して今シーズンは駄目だと教えてもらった場所(鈴川、福丘)をとりあえず下見しましたが
写真のとおり惨憺たる状況ですよ。
chuelさんの良い思い出のつまったポイントが壊されて心中が痛む
でしょうに。

本流の中流域と昆布は再来週あたりがベストかなと思われます。
今年は尻別を探りますので機会があえばぜひ同行してくださいね。
(休みなんとかしたいっす)
Commented by yamame at 2008-06-10 23:41 x
シェルパJ、(=゚ω゚)ノぃょぅ
まったく何処も川壊しまくりですわ。
人間の為の生活の河ってかぁ?!!!
百年に一度あるかないかの治水工事って地球の重さよりも人一人の重さが重い!とかわけワカメのアフォがのたまわっているのと同じくらい馬鹿馬鹿しいわ。
役人・A・)イクナイ!! いまさらながらだな。
ワシもヨッパでの戯言だに。
さて風呂入って寝るわな。おやしみ


Commented by 釣野好雄 at 2008-06-11 17:25 x
yamameさん こんにちは
chuelさんとっておきのフィールドが護岸工事で浸食されていく
のはしのびがたいものがあります。護岸されてる側は向こうが
岩壁になっていて人家もなく、必要性が全く感じられない所です。
喜茂別を流れるこの川が護岸工事によってつまらなくなっていく
のを何年にもわたって見てきました。いい加減にやめて欲しいです。
話変わりますが、今年はHNにふさわしい釣行計画を練られて
いるようですね。デカパンゲットしたら「HNを認める会」が晴れて
認証いたしますので頑張ってね。
Commented by yamame at 2008-06-11 23:18 x
釣野さんこんばんは。
尻別の護岸工事は昔からやってますね。
おっしゃるとおり人がいないところまで丁寧に護岸してること。
まったく頭にきます。
私たちが釣りをリタイヤするころには日本一の清流ではなく
護岸の川・日本一になってるかもですね。
なんだかやりきれないです。

今シーズンはプータローFTはあまり乗らないようにしてHNに
恥じないような山ちゃん&渓流フィッシングにのめり込む所存です。
が、たまにはツーハンドも振ったりしますけどね。
そしてHNはまた認められることはなかった(;^ω^)

Commented by TOKI at 2008-06-13 06:55 x
おはようございます
少しずつ渓流本気モードになってこられたようで
何よりです
今年は昨年のように彷徨わなくても
あっさりデカヤマメGETできそうですね
(^^)
たまには紅茶ケーキセットに誘って下さい
Commented by yamame at 2008-06-14 21:45 x
tokiさんこんばんは。
渓流モードになりつつありますが、いつもどおり貧果ですw。
デカパンをサクサクッとGETしたいですが、そうは簡単には
いかないでしょう。
やはりここはフィクサーの力に頼るしかないですわ。
紅茶ケーキにプリンもつけますから何処か行きましょう。^^
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2008-06-09 22:58 | flyfishing | Comments(22)