フレッシュウォーター開幕

冬から早春にかけては厳しい中でツーハンドを振り回していたがおもうように
釣果があがらなく意気消沈していた。

でもいよいよ渓流開幕の時期を迎えリフレッシュ!!
#10ロッドから#3ロッドに持ち替えて
連休前半に道南の渓流に向う。
今回はBOB氏から情報をもらって太平洋側の渓に行くこととした。
同行者はフィクサーことMR.T。

小渓の朝は気温、水温ともに低くドライには反応がすこぶる悪い。
c0097652_20313271.jpg



魚が少ないのか?と思ったがMR.Tが後ろからコンスタントに岩魚を釣っている
ので私の気のせいだとわかったw
c0097652_20331526.jpg



日が昇るにつれて気温も上昇し虫が飛びはじめてドライにも反応するようになって
きて20cm弱の岩魚がヒットしだしスローなバンブーロッドが綺麗に弧を描く。
c0097652_2034598.jpg



ツーハンドでガンガンリトリーブするのもいいがこのゆったり感もすてがたい。
高番手の釣りで豪快さを楽しみ渓流の釣りでは繊細を味わう。
浮気性の釣り人はどちらも好きで二股をかけて喜んでいるのだ(^Д^)

その後はMR.Tの感をたよりに数箇所の渓流をおとずれた。
私にはすべて未知の渓。
なかには落差が激しく深いプールが荒々しく続くボトムを狙えるルアーのポイントや
ドライには興味をしめさない状況と苦戦が続いたが、
初めての渓は刺激があっていいとも感じている。
c0097652_20365770.jpg



そんな状況でも釣まくっているフィクサーをウォッチングするのも面白かった(笑)

もっと大きいのを釣りたいのはアングラーの性だが小さくても開幕を飾ってくれた
岩魚に感謝しよう。
これから水生昆虫が羽化しはじめ水温も上がりドライDEビシバシはもう少しで訪れる。
心躍るドライシーズンに乾杯!
c0097652_20384367.jpg

[PR]
Commented by BOB at 2008-04-30 22:01 x
こんばんは。
最初の写真の風景見覚えが有りますね~、電話でお勧めした川のようですね、ここ今年入った渓で一番魚影が濃かった印象が有ります。
おそらくTOKI大魔王は釣りまくりだったのでは?
Commented by yamame at 2008-04-30 22:49 x
BOBさんこんばんは。
お勧めの渓流に一番に入りました。
お話のとおり魚影は濃かったですよ。
大魔王の釣まくりは今に始まったことではないですよ。

魔王と話していたのですが、暖かいところから幻の道があり
その道を行くと泉の館に到着。
その上が極楽?
この話わかりますか?(~^◇^)
Commented by "シェルパのJ" at 2008-04-30 23:33 x
いいね~、良かったじゃない~・・・・・・・(^H^)v
これで6月解禁に向けて気合いが入るってもんだ・・・・(^H^)v
TOKIちゃんから聞いたずら、番外地の1本勝負の件。
(^H^)が審判で良いのか、心配にならないか~・・・・(@H@)
もっとも、二人の勝負はそっちのけで(^H^)は勝手に釣っているかも・・・・・・・v(^H^)v
Commented by yamame at 2008-04-30 23:55 x
シェルパこんばんにゃ!
気合ははいったが水はつめたかったのぅ~~~。
もうすこしの辛抱だに。
ところで番外地勝負だが、いきなり4日の夜からトキオに出張になったずら。(メル流しておいた)
クロネコ男、フィクサーと三つ巴勝負やってくれ。
ワシは木の後ろで泣きながら応援しとるでよ(;´д⊂)
Commented by chuel at 2008-05-01 05:57 x
yamameさん、お早うございます。

とうとう渓流開幕ですね!
この日は私も釣りをしていましたが、朝はまだドライでは厳しい感じがありました。
それでもはじめての渓というのは、とても刺激があり楽しいものですよね。
やはり渓流は(・∀・) イイ
Commented by TOKI at 2008-05-01 07:00 x
おはようございます
最初の渓はやはりあそこから幻の道で
桃源郷に向かうべきですね
かなりヤバイかもしれませんが
価値はありそうです(^^)
Commented by アカガレイ at 2008-05-01 20:02 x
yamameさん、こん○○は。
写真の渓は僕の庭のほうの渓ですね^^
この日は、前日の雨が効いたせいか、水温が急に下がってしまい、ドライでバンバン行けなかったみたいで残念でしたね。これに懲りず、また遊びに来てください♪
Commented by こるとです at 2008-05-01 20:09 x
おばんです.楽しい渓流フライの開幕!! 美しいナチュラルカラーのバンブーeeですね。  道南は水がいいなあ. 画像見ていてわくわくしました.シリーズ化に突入かと思ったら出張なんですね.
のんびり次回upお待ちしております^^.
ps .少し前に気付きましたがlinkして頂いてるネームがcoltraneでは御大層でハズカシイ -!! できましたらcoltrane.toneで御願い致しますッ!!  僭越しごくな御願いで申し訳ありません。
釣りのパワーを仕事で使わないように帰ってきてくださいね^^。

Commented by としー at 2008-05-01 20:26 x
yamameさん、こんばんは。
おーッ、ついにダブハンから一気に#3バンブーに換えましたね。
久々のバンブーの振り心地は気持ち良かったでしたか。
僕もドライフライやりたくなってきたこの頃です。
こちらでは、もうチョイ早いでしょうかね。
その内、道南へ連れてって下さいませんかー?
Commented by yamame at 2008-05-01 22:17 x
chuelさんこんばんは。
私達が太平洋にいる時、貴殿達は日本海にいましたね。
クロネコvsフィクサーのやり取りを車の中で聞いてましたよwww
新規の渓は良くも悪くも新鮮で面白いですよ。
そこでアタシは「また行きたい渓流」「二度と行かない渓流」のリストに分けてるのです。
今回は「また行きたい渓流」が1つ・「二度と行かない渓流」はなかったですが、「行くも行かぬかは微妙な~~渓」が3つありました
(~^◇^)
Commented by かげまる at 2008-05-01 22:20 x
yamameさん こんばんは。
お山のフレッシュなお水はいかがでしたか?さぞかし甘かったこと
でしょう。(w)
そして、もう4日から出張ですか!働き過ぎで体を壊さないよう
お気をつけてくださいね。yamameさんがお留守の間、代わりに
お魚と遊ばせていただきます。(願望)
Commented by yamame at 2008-05-01 22:24 x
TOKIさん、今回はなかなか楽しめましたねぇ。
見知らぬ川ってのは一回行っただけではわからないですが、アタシがもうイカね!と思っていた渓でも貴殿はまた来るといいきってたのは大魔王たる由縁です。

幻の道はネットで探りましたが無さそうです。
桃源郷は幻っぽいですよ。
うーむ、チャレンジャーになるべきか悩みますね。(;^ω^)
( ・(ェ)・)゚(ェ)゚)`(ェ)´)さんたちも怖いしwww
Commented by yamame at 2008-05-01 22:32 x
アカガレイさんこんばんは。
一発目の渓は貴殿の庭でしたか!荒らしてしまい失礼しました
(ノ-"-)ノ~
29日の朝は寒かったですね。
水温も低いからドライでは厳しかったですが魚が濃いのは間違いないので最盛期にまた訪れてみたいです。
その際は是非同行お願いしますね。
Commented by yamame at 2008-05-01 22:44 x
コルトさん、こんばんは。
ストローカラーの竹は2本持ってます。
ナチュラルな感じが好きですがフレイムフィニッシュのブランクも
重厚でナイスです。

出張といっても来週末には戻ってきますから大勢には影響がないでしょう。
またスローな竹ツアー行ってきますよ。^^

HNの件了解しました。早速修正いたします。
今日のローカルFMでコルトレーンを流しまくってましたよ。
パーソナリティがマニアックな人で自分の世界に入ってましね。
恥ずかしながら今改めて聴くと「凄い」の一言です。

Commented by yamame at 2008-05-01 22:52 x
としーさん、さきほどは電話で話してますからここで語ることも
ないですね・(`▽´)・:
これからの時期はドライが゚+.(・∀・)゚+.゚イイ
でもとしーさんはスペイで大物GET!が至上の愛でしょう!
お互い好きなフライのカテゴリーを楽しみましょう。
今月末にドライDEビシバシツアーに行ってみますか?
巨人宅でプレミア山菜食い放題ですよWWW
Commented by yamame at 2008-05-01 23:01 x
かげまるさん、先日は日本海側VS太平洋側の渓流にわかれて
の釣行は情報集めとして有効でしたね。
そちらは笑いがとまらなかったようで寄席釣りと命名します。

アタシがいない間に釣まくるとな?
それをやっちゃあ、おしまいよお兄さん!
ぬッ殺す!(#`ω´)
Commented by 釣野好雄 at 2008-05-02 11:22 x
yamameさん こんにちは
久しぶりの渓流は良かったでしょ。魚も釣れたし。
ドライでビシバシにはもう少し時間が掛かりますが
いよいよ本格的なドライシーズンがやってくると
思うとなんかワクワクしてきますね。それにしても
リッチな道具を使ってますね~、裏山鹿~
Commented by yamame at 2008-05-02 21:13 x
釣野さんこんばんは。
今年は半月くらい早い開幕ですね。
でも29日は寒かったのでドライにはイマイチの反応でしたが、今日くらい暖かいとビシ!くらいまでくるでしょうw
ビシバシ!は今月末くらいからですかねぇ?

リッチな道具でもないですよ。けっこう値切って買ってますからw

名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2008-04-30 20:44 | flyfishing | Comments(18)