河は眠らない

極東の雨鱒釣りで去年AKAさんYUNさん達が相当いい思いしていたのは
しっていたが今年はその出撃メンバーに加えてもらうことになり、金曜日の夜に
出張から帰宅してすぐに片道400km超のフィールドへ出かける。
メンバーは前出の二人ととしさんの4人。

フィールドへは6時間後の早朝に到着。
水が減水して底が見える所もあり状況は良くない。
それでもこの地の果てのようなフィールドへきたからには
竿をださないわけにはいかない。出陣だ!
c0097652_214860.jpg



小一時間程、ロッドを振ったが反応がないばかりか多数の鱒の屍ばかりが目につく。
いったいなにが原因で息絶えているのかは推測の域をでないが酸欠かまたは毒物?
「お馬さん知らないかい?」と聞いても馬の耳に念仏w
c0097652_2154299.jpg



ここにいても仕方がないのでYUNさんが情報収集をしてくれて道東の名流へ
移動した。
そこの河口から数百メートル間に多数のアングラーがいてロッドを振っている。
c0097652_2164454.jpg



我々は河口を目指して移動していたが私はウェダーに穴があいて立ちこみできない
状況だ。YUNさんが予備を持ってきて貸してもらえるのだが、とりあえず後で
と判断して私だけ河口より離れて釣りを初めた。時間はすでに9:00過ぎと
朝マズメが終了しているが、魚は濃いようでアタリがある
そこで30~40クラスを数尾GETできた。
でも河口の3人が気になる。
そして食事をとるために戻ってきた3人に聞いてみるとなんと60オーバー
ヒットしたとの事!
これは午後からの第2ラウンドは河口に行かねばと食事をとった後にYUNさんから
ウェダーを借りて出撃!!
c0097652_2183759.jpg



午後からの河口でなんとか50UPを含めて5尾ほどGET
c0097652_2194551.jpg



c0097652_21102097.jpg



その日は極東の宿で宴会をして翌日に同河川に出撃した。
5:30頃に到着するが車がやけに多く河口も銀座なみの混雑。
なんと某釣具店の釣大会の日だった
人が多い中で50UPを2尾GET!

「イテテ噛まないでよw」
c0097652_21112736.jpg



YUNさんは60UPをGET!さすがです
c0097652_2112730.jpg



極東の二日間はあっという間にすぎ魚影の濃さに驚きを感じるとともに二桁の釣果が
往復1000kmにおよぶ疲れを癒してくれた。
さらに島牧でのストレスを発散できたw
この極東の名流に来年も出撃することを皆で約束したのはいうまでもない。

そして素晴らしいフィールドに導いてくれた友人たちに感謝する。
c0097652_21195364.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2008-04-20 21:26 | flyfishing | Comments(25)
Commented by アカガレイ at 2008-04-20 23:51 x
yamameさん、こん○○は。
やはり50UPのアメ君となると顔つきも精悍で立派ですね。
それも釣り大会開催の中・・・お見事です。と同時にお疲れ様でした^^
Commented by shinya at 2008-04-21 06:27 x
ymameさん おはようございます。
極東遠征お疲れ様でした。ポイントeは残念でしたが、bu河口では楽しい釣りができて良かったですね。まあ、ポイントeは秋の釣り場ですから、今秋にリベンジといきましょう!。
それでも、あの亡羊とした景色は堪能されたことでしょう。秋には、丹頂や白鳥の姿も見ることができるのですよ!。

次回は、是非並んで竿を振りたいですね。
Commented by BOB at 2008-04-21 12:37 x
yamameさん、こんにちは。
遠征お疲れ様でした、二桁の釣果で今までのストレス発散ですね。
道南はもう春も終盤の様相です、来月お待ちしておりますよ。
Commented by 釣野好雄 at 2008-04-21 14:49 x
yamameさん こんにちは
さしものアウェーでの逆転ツーランってとこでしょうか。
これで溜飲をさげた気分になったでしょう。世間では
yamameさんのHNが取りざたされていますが、これで
晴れてyamame釣りに精を出せますね、って今、禁漁じゃん。
Commented by flymagic at 2008-04-21 19:59
yamameさん、こんばんは。
先日はお世話になりまして、ありがとうございました!
河口のゴールデンタイムにご一緒できなかったのが残念でなりません・・・携帯は持ってて下さいね(笑)。
eはshinyaさんの仰るとおり秋が本命です!また行きますよ!
Commented by "シェルパのJ" at 2008-04-21 20:00 x
出張から帰って来てすぐ片道400kmの遠征とは見上げた根性
褒めて使わすぞ、その意気で花見も来い。
まっててやるからな~、アメマスはいらないから何か気の利いた
もんたのんます・・・・・・臼 (^H^;)
Commented by かげまる at 2008-04-21 20:46 x
yamameさん こんばんは。
Jさんが3回もコメントを入れているところを見ると、かなり
ストレスが溜まっているようです。山女さんが禁漁前のエリアに
お誘いしないと壊れるかもしれません・・・。
それにしても出張から戻ってすぐに出釣とは、恐れ入りました。
それから、同じエリアに住んでいるのでたまには焼き鳥とか
誘ってください!
Commented by yamame at 2008-04-21 21:48 x
アカガレイさん、こんばんは。
日曜日の釣大会では夜明け前から河口に行列ができてました。
(;^ω^)
まあ、なんとか釣れてヨカッタ。
来月はオショロの渓で貴殿の2番ロッドと私の軟調の竹竿で
渓流の宝石(オショロのことです)を遅アワセでユルリと釣るのが
至福の時ですよ。
巨人も交えて行きたいですね!

Commented by yamame at 2008-04-21 22:12 x
shinyaさん、こんばんは。
極東の止水は残念でしたがグレーの空の下で河口を馬ソリに乗って悠々と通り過ぎて行く画を観ました。
おっしゃるとおり亡羊とした景色を堪能しました。
グレーとセピアが印象に残る最果ての地を目に焼き付けてます。
多分一生忘れることはないです。
次回は是非、ご一緒に竿を出させてください。
sinyaさんの横であまった魚をこっそり横取りをたくらんでます(笑)
Commented by としー at 2008-04-21 22:19 x
yamameさん、こんばんは。
先日はお疲れ様でした。
少し遠かったけど行って良かったですね。
何時かまた行きたいと思わせるフィールドでしたね。
ところであのウェーダー、昨年買ったのではなかったでしたっけ?
もしかしたらクレーム効くかもしれませんよ。
メーカーに問い合わせてみてはどうでしょう?
Commented by yamame at 2008-04-21 22:21 x
BOBさん、こんばんは。
東の果てでのツーハンドフィッシングもいいけど南の渓流でドライで
ビシバシもいいですねぇ。
洞爺湖サミットでなにかとうるさくなる6月前に道南釣行1発目を
やります。宜しくお願いします。
2発目はサミット後に行きます。
今年は何回、巨人テリトリーに乱入できるのかな?
(キノコ鍋ははずせないw)
Commented by yamame at 2008-04-21 22:46 x
釣野さん、逆転ツーランというよりゲッツーをなんとか逃れた
心境です(/ω\*)

HNは7月中旬からのデカパン季節前なら「雨男」、「茶ーマン」
「虹色仮面」等なんでもいいですがデカパンの季節にはハヤクヤマメニナリタイ(妖怪人間のノリ)
釣野さんも酒と同じく「なんでも来い!щ(゜Д゜щ)ゴラァ!」タイプですよね(~^◇^)
Commented by こるとれーんtone at 2008-04-21 22:51 x
yamame さん、おばんです.楽しい大釣りをしましたね!!
フレッシュな出だしで これから懐かしいバンブーの渓流シーンへ
突入ですね。エントリー楽しみにしています。
Commented by yamame at 2008-04-21 22:56 x
AKAさん、極東はなにかとお世話になり有難うございます。
今回もなにげに60アップをGETする貴殿はさすがでした。
HNは「半漁人AKA」にしたほうがいいですよwww
今回も貴重な経験をさせてもらったうえに魚もそこそこ釣れて楽しかったですよ。
また秋に宜しくお願いします(ノ-"-)ノ~
Commented by yamame at 2008-04-21 23:07 x
シェルパ(*`・ω・)ゞデシ!!
ウェスト昼で珍しくまじめに仕事をしているJを横目にチラッだけ観ながら釣三昧してきましたわ'`,、('∀`) '`,、
花見はもちろん行くつもりだが5月までまってちょ。
トラトラの指令が来る可能性があるでよ。
でも大丈夫っぽいわな。

雨鱒なんかより今回の釣り宴会でよ旨いスコッチ呑ませてもらったからそれ持っていくわ。
まぁとりあえず呑め!・(`▽´)・:
Commented by yamame at 2008-04-21 23:20 x
かげまるさん、シェルパはストーカーだから許してやってくだされ
www
花見の翌日にJが推薦する胆振FTポイントに行ってきますわ。
そこは支流も入ってるから皆でいきましょうか?
で、yamameは晒し者になり石をぶつけられ沈没するのでしたぁ。
(´・_・`)

焼き鳥はぜひ行きましょう。
ハッピーバードに連れていってくだいさいよ~~~。
砂糖麗にもJのクビに縄つけて行きませう!
Commented by yamame at 2008-04-21 23:30 x
としーさん、極東は遠かったけどお互い充実した楽しい釣行でしたね。
ウェダーの件ですが先ほどNITT氏と話してたんですが、水漏れのクレームが多いと某釣具店の証言があります。
今回の水漏れ箇所が縫製のところが数箇所にわたってピンホール
状の穴が開いてます。
縫製が雑なんですよ。
クレームつける提案は正解ですね。
MR.Bに相談しますわ。
Commented by yamame at 2008-04-21 23:41 x
こるとれーんさん、こんばんは。
4月までは高番手の釣りが続きますが、5月からはいよいよ渓流の
シーズンです。
竹竿でドライでビシバシシーズン開幕ってのはワクワクしますね。
オショロはスローな竹で手元に感触を感じて・・・岩魚、虹鱒はスエルドバットでしっかりとホールドする釣り・・・
そして山女魚はミドルで早合わせを楽しむ・・・
どれも甲乙つけがたい楽しみ方がありますね。
渓流シーズンまじかで、ほくそえんでますよwww
Commented by d-yun5-fly-elise at 2008-04-23 20:50
yamameさん、こんばんは。
週末はお疲れ様でした。
ウェーダーの件は、たまたま予備を持っていたので、お役に立てて幸いです。
私はこの地を訪れるのは2度目になりますが、なかなか道東らしい風情のある趣が好きです。
それに予想以上の沢山のアメマス達にもいっぱい遊んでもらいましたしね(笑)。
またこの地を訪れるチャンスが巡ってきましたら、是非とも宜しくお願いいたします。
Commented by yamame at 2008-04-23 21:36 x
yunさん、こんばんは。
ウェダーはたまたま持っていたにせよ大変たすかりました。
なければ河口で指をくわえて見てただけかもw
あらためて有難うございます。

あの河は道東らしいところでほんと風情がありますね。
そこでゆったりと竿を振るのが理想だったんですが私の場合は
嵐のようにロッドを振り回してしまいました。
yunさんのスローフィッシングを見習わなければ^^

機会があえばまた旅をしたいですね。
また、よろしくお願いします。
Commented by chuel at 2008-04-25 04:45 x
yamameさん、お早うございます。
50UPとか60UPとか、一瞬体重のことかと思いましたよw
そのサイズになるとなんだか魚の事とは思えません。
それにしても道東のポテンシャルは凄いですね、これなら往復1000キロでも疲れたなんて思わないかも・・ソレハナイカw
Commented by TOKI at 2008-04-25 06:39 x
七色仮面AC川アメ男さんおはようございます
私にとっては全く異次元での釣りですが
景色も釣果も素晴らしいですね
七色仮面AC川アメ男さんがいなければ海アメも含め
それ系の釣りを見たり聞いたりすることもなかったと感謝しております
そしてJさんとの他の方とは語調が違うやり取りをいつも楽しませてもらっています(^^)
Commented by chuel at 2008-04-25 10:43 x
yamameさん、お早うございます。
50UPとか60UPとか、体重かとおもっちゃいましたよ。
さすがにそのサイズになるとピンときませんw
これだけ楽しんだんですから、往復1000キロも苦にはなりませんね。。ってソンナコトナイカ・・

Commented by yamame at 2008-04-25 20:27 x
chuelさん、こんばんは。
2回もコメントをいただき感激で50円あげる(つд`)つ⑩⑩⑩⑩⑩
50、60upあたりまえの世界ってのははっきりいってないですね。
魚影が濃い時期にたまたまいい時にあたっただけでふだんは釣れないでしょう。
往復1000kmの旅!!いいですねぇ~飛行機で行くならね^^

Commented by yamame at 2008-04-25 20:53 x
七色仮面舞踊会のTOKIさんこんばんは。
TOKIさんもいろんな魚種を釣ってるし今シーズンはルアーで海アメの50をGETしてyamameをヤモメにしてしまいました(意味FM)
そして石狩川本流でデカ虹もGETしてるしコンプリートアングラーですよw

Jとのやりとりは同期ってこともあり遠慮なくやってます。
まぁ、あの笑い仮面とコンタクトとると彼の座右の銘「そのうちなんとなるだろう♪」を想いだし和みますよwww
最近はまじめに働いているようですわ。
J、ごくろうさん。酒でも呑んでくれ。
|(´・ω・`)
|o   ヾ
|―u' 旦 <コトッ
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧