悲しみのフライフィッシャーマン達

今年に入って出張続きで海アメ釣りには行けないでいたが、ようやくひと段落して友人たちと泊りがけでアメを狙いに出かける。
29日朝5:30に としーさんアダムスパパさんを乗せて出発。
現地でAKAさんと東京からのゲスト・ライトケイヒルさんと合流予定だったが、
強風でフライマンには辛すぎる状況なので我々は海を諦め川の遡上雨鱒を狙いに南下していった。
c0097652_19362985.jpg



だがライズもなく非常に厳しい状況。
一本の杭になっているパパさんと難しいポイントでロッドを振っているとしーさん
c0097652_19403772.jpg



c0097652_19413528.jpg



そこに軽トラにのった地元風のおっちゃんが軽装でルアーをキャスト。
なんとたて続けに侵略すること火の如く3尾GET!
魚種はわからないがどうも「禁」のサクラではないか?
トラックに魚を放り投げ疾(はや)きこと風の如く去っていった(・ω・;)

我々はただ呆然と立ちつくしそれを眺めているだけだった。
「そして僕は途方にくれる」のメロディーが脳内を駆け巡っている。
その後数箇所ポイント移動したがノーバイトが続く。
c0097652_19595834.jpg



c0097652_2004756.jpg



AKAさん達も同じく厳しい結果に終わり旅館で反省会&酒盛りをして翌日に希望をつないだ。

30日は天候も回復し期待できる状況になったと誰もが考えていた。
そしてKAZUさん、NITTさんも合流。フライフィシャーマン総勢7名が揃いぶみ。
c0097652_2154231.jpg



だがこの後に待ち構えていたのは・・・・・・(*´Д`)アゥアゥ
この洞窟が象徴しているかのようにEVILは確実に存在するのを実感するとは想像もしてなかった。
c0097652_216389.jpg



あるポイントで知り合いのルアーマンのビンさんグループと遭遇。
そこでビンさん3人ルアーマンがたて続けに海サクラをGET!
我々はノーバイト(つД`)
7人のフライフィッシャーマンが全員砕け散った日だ。
15:00前に撤収。
あとは連泊組のAKAさん、ライトケイヒルさんの今日の夕マズメと明日に期待するしかない。

ルアーマンに完敗の要因は飛距離でルアーがサクラのいるポイントまで届いているがフライは届いてないようだ。
海アメは鮭稚魚がまだ岸よりしていないのでフライ射程距離にはいないと考えられる。
4月になれば各河川の孵化場で鮭稚魚を放流するのでそのタイミングにあえば釣れるのか?
疑心暗鬼の日々が続く。
ストレス発散の為の釣りがストレスをためさせて心を蝕んでいる。
私はかなりの迷路に迷い込んでしまったようだ。
カモメはカモメ・・・・(意味不明)
c0097652_20364785.jpg

[PR]
Commented by shinya at 2008-03-30 21:38 x
こんばんは、yamameさん。
釣果は残念な結果に終わってしまったようですが、久しぶりの日本海海アメの釣りを、気の合う仲間たちと共に堪能できたようでなによりです。

今回は、ルアーが有利のようであったようですが、次回はルアーは手も足も出なくなりますよ!当方ちっょと珍しく多忙の身でありますが、落ち着いたらまた、並んで竿を振りましょう。

山岳渓流も開幕です。次回は、海か川かでまた大いに悩みますね(笑)
Commented by BOB at 2008-03-30 22:25 x
yamameさん、こんばんは。
久しぶりの出撃でありながら残念な結果のようでしたね。
私はこう暖かいと、どうしても海よりも山の方に行ってしまいます。
Commented by TOKI at 2008-03-30 22:40 x
こんばんは
今回は乱入も考えていたのですが
諸事情により次回に持ち越しになりました
今回はこの季節の近場調査+αをしておりました
今年はやはり若干春到来が早いようです
さっそくアレ大王のかげまるさんがアレをあそこで
釣り上げていました(^^)
Commented by yamame at 2008-03-30 22:59 x
shinyaさん、こんばんは。
最近あまりにも釣れないので、ボに慣れてきた自分が怖いですw
ソルトをかたづけてからフレッシュに移行したいのですが足止めを
くってしまい難儀してます。
1尾でもいいから形のあるアメをGETすればスッキリするんですが・・・
人生は難しいテヘッ(*^-^)ゞ
Commented by yamame at 2008-03-30 23:01 x
BOBさん、こんばんは。
山に行きたいのは山々ですが(シャレっすw)
海をなんとかしたいですよ。まったくもって釣れない。
ネプチューンに嫌われた男です。
海なんかほっといて山行こうかなぁ。
Commented by yamame at 2008-03-30 23:05 x
TOKIさん、こんばんは。
今回もしTOKI&カゲ○コンビが来ていたら海サクラをGETできた
確立が高かったのに惜しいなあ( ̄ー ̄)ニヤリ
でも近郊の下見のほうが面白そうですね。
海はとにかくキャストの繰り返しで飽きてきますからね。
大王がアレを釣ったのですかぁ?!
すごいじゃないですかぁ~~
で、アレってなに?・(`▽´)・:
Commented at 2008-03-30 23:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かげまる at 2008-03-31 13:10 x
何ですって!海サクラとか言いました?
こんにちは かげまるです。そちらに行けば良かったのかなぁ?
ギリギリまで予定が立たなかったので仕方がありません。(T_T)
yamameさん達が海アメや海サクラを爆釣されているのだろうと
思い、封印する予定でしたが。
仕方がないですね、近い内にblogをupします。(w)
Commented by としー at 2008-03-31 19:04 x
yamameさん、こんばんは。
今回は散々な2連休でしたね。
ほんとお疲れ様でした。
このまま今年の島牧を終らせたくないですよね。
もう一回くらい行きましょうか?
また日にちが合えば、お供させて下さいね。
Commented by yamame at 2008-03-31 21:31 x
Aさん、マル秘情報ありがとうございます。
その情報は海アメや川アメを狙うフライマンには不利な内容ですね。
ますます釣れない気がしてきました。(>_<)
それはともかく、また南の渓や札幌近郊のS川あたりで竿を交え
たいですね。
Commented by yamame at 2008-03-31 21:36 x
かげまるさん、こんばんは。
いや~~惜しいチャンスを逃しましたね!
サクラが口をあけてかげまるさんのルアーを待っていたのにねw
サクラはフライよりも断然ルアー有利ですよ!
しょっぱいほうにも出かけましょう

そしてアレをいよいよupですか!楽しみだなぁアレ・・・
って何?( ^ω^)ん?
Commented by yamame at 2008-03-31 21:43 x
としーさん、おつかれさんでした。
しかし釣れませんわ!久々の釣りだったので気合を入れたのですが気合だけで釣れるほど世の中あまくありまへんわwww
まだチャンスありますからまたチャレンジですね。
人生はチャレンジだ!ってなんだかなぁ。
たかが雨鱒、されど飴鱒(´-`)。o〇
Commented by "シェルパのJ" at 2008-03-31 23:02 x
めげるな~、フレディ・・・(^H^)
お前には俺が憑いている・・・・・・・ついているの意味が違うちゅうの
海に拘る兄さんだから仕方ないけど、あんまり海にばかりいると
塩気が抜けるぜよ~(^H^;)
酒でも飲んで焼き鳥でも喰らって、大虹っこの話でもすんべ (^H^)v
Commented by yamame at 2008-03-31 23:14 x
シェJ 乙!
Jが二日酔いジジイのように背中にへばり憑かれてても困るわwww
しょっぱいのは塩からだけにしとくかの?と最近考えるようになった。
ほだら気晴らしに居酒屋で呑んだくれて佐藤麗に遊びに行くかぁ!
Jの転勤祝いもあるからな^^
Commented by 釣野好雄 at 2008-04-01 12:08 x
yamameさん お帰りやす。
帰札後一発目の再々リベンジが不調に終わったようで残念でした。
7人のサムライ達が揃って討ち死にですから、結果的にはベストじゃ
なかったのでしょうか。誰か一人だけとか6人が釣っていたら・・・
エキスパート7人が釣ってダメだったということはそこに魚が居なか
ったと思うのが一番です。
Commented by yamame at 2008-04-01 23:02 x
釣野さん、こんばんは。
さすが御大は目のつけどころが違いますね。
たしかに1人または6人釣るより全員揃って討ち死にのほうが遺恨
を残しません。
ということはまだまだチャンスがあるとメジャー思考で頑張ります。
「海は広いな大きいなぁ♪」のとおりつかみどころがないのがたまに
キズですがねwww
Commented by flymagic at 2008-04-03 23:20
yamameさん、こんばんは。
今回は久しぶりに、ゆっくりお酒が飲めて楽しい時間を過ごせましたね!海アメの釣りは時の運が大きく釣果に影響しますから、
次回は期待しましょう~釣れる人は、どんな状況でも釣ってますから、僕らも日々、精進してこの道を究めましょう!
Commented by Lt_cahill at 2008-04-04 00:20
yamameさん、こんばんは。
先日島牧でお会いしたLt_cahillです。
状況は厳しかったですが、そのうち自分にも神様が微笑んでくれることを期待してこれからも毎年通うつもりです。また、皆さんと和気あいあいと釣を楽しめたらいいですね。
リンクさせてもらいますので、たまに遊びにきます。
よろしくお願いします。
Commented by yamame at 2008-04-04 21:53 x
AKAさん、こんばんは。
釣れなくても気ごころの知れた仲間との酒盛りは楽しいもんですね。
私達が帰った翌日にサクラGETとは良かったですね~~。
バットゴンディションの中、貴重な一尾ですよ。
明日はどうなりますやら・・・海のみぞ知る!ですな。
Commented by yamame at 2008-04-04 21:58 x
ライトケイヒルさん、こんばんは。
今回は海アメ釣行としては厳しい状況でしたね。
でも皆で和気藹々と釣りをするのは楽しいものですね。
それも「釣り」の楽しさの要素です。
最終日に一尾GETできたのはオメデトウございます!
来年はもっとデカくなって帰ってきますよ。^^
ではまた、ご一緒に竿を振れることを楽しみにしております。
こちらもリンクはらさせていただきます。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2008-03-30 20:18 | flyfishing | Comments(20)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31