接着剤のお話

このシーズンになると海アメ用にソルトウォーターフライを巻くことが多くなる。
キャンディやバックテイル、ゾンカーなど多彩だが近年はボディの透明度にこだわる
フライをタイイングするようになり、重要なツールとして接着剤が決め手になることが
多々ある。
そこで一杯ひっかけながら考えてみた接着剤考だw

まずはエンリコ社のエポキシ。
これは30分硬化のものだが実際は2時間以上経たないと硬化しない。
半日位で完全硬化する。
いったん硬化すると透明度の高いカチカチのボディができる。
このカチカチ度がいいのかというと強度的には優れている。
c0097652_21292029.jpg



これはアングラーズチョイスのソフトボディ。
粘液性の高いthickと柔らかめのthinの2種類がある
名のとおりソフトなコーティング剤でやわらかなボディを作るには最適だ。
完全硬化時間は1時間くらい。
ただし強度的には弱い
c0097652_21344371.jpg



そしてコニシ社のSUボンド。
これはかなりの優れものでエポキシのように2液を混ぜる必要もないし混合したばかりの
エポキシは液垂れして塗りにくいがこのSUは適度な粘性で液垂れもかなり軽減されている。
透明度も抜群で硬化時間も1時間以内。強度もエポにつぐものだ。
そででいて少し固めのゴム状になるので柔らかさも持ち合わせている。
c0097652_21405594.jpg



この3種類の接着剤を比較してみると以下のようになる。

・強度 エポキシ>SU>ソフトボディ

・柔らかさ ソフトボディ>SU>エポキシ

・硬化時間 SU>ソフトボディ>エポキシ

・透明度 SU>=ソフトボディ>エポキシ

・扱いやすさ SU>=ソフトボディ>エポキシ

以上のことから総合的にはSUが使いやすく万能タイプ。
だから業務用のお徳な量のSUを買ってしまったwww
下の写真はSUで完成させたサーフキャディ
c0097652_21582544.jpg



他に白くならない瞬間接着剤と硬化促進剤のハーダニング(写真右)・
べたつき防止にマニキュアのトップコートクイックドライタイプ。
(写真左)
などを使ってタイイングしてる。
c0097652_21524888.jpg



下のマシーン?は液垂れしてボディが偏らないようにグリグリと低速モーターでフライを回しているところ。
c0097652_21563346.jpg



冬の夜長は酒をチビチビやりながら気が向いたらこんなふうに遊んでいる親爺でした。

ちなみにSUは何処にでも売っているわけではない。
ジェイソンの職場には無かった。
あったのは道内最大の売り場面積を誇るJ・AKで見つけた。
あとは何処で売っているのかは不明っす。
[PR]
Commented by flymagic at 2007-12-28 00:39
yamame先輩、こんばんは。
DMありがとうございます! 冬の夜長は娘の年賀状をせっせと作っておりました(笑)。 僕は海アメフライには瞬間ボディーコート&ハーダニングしか使いませんが、以前にお話になられていた
SUボンドも興味があります!今度お買い物に行った際には僕の分も買ってきてください(笑)。
ところで、今日の島牧も出し風でまったくダメだったようです。
厳しい状況は依然として変わらないようです。
Commented by yamame@呑んできますた at 2007-12-29 00:10 x
AKAさん、(*≧∀≦)ノシ
接着剤もいろいろあり試行錯誤してますがSUはなにげによさげですわ。
あとは実釣での強度と変色がどこまで耐久性があるかは使ってみないことにはわかりません。
まずは次回で試してみますが今日、明日は荒れ模様なので正月まで持ち越しですね。
年明けも厳しいか萌え~~(意味う不二子
Commented by BOB at 2007-12-29 17:59 x
こんばんは、ボンドの詳しい話は私にはわかりません???
けど明日のまだ見ぬ魚を想像しながら色々やるのは楽しいものですね。
しかし今日も出撃されている方が居るようです、流石「アメマスの神様」と言うべき人です、ビックリすますた(*_*)
今年はyamameさんと出会い楽しい釣行も出来ました、また来年もよろしくお願いします。m(_ _)m
Commented by yamame at 2007-12-29 18:32 x
BOBさん、こんばんは。
この天候で出撃している海雨決死隊がいるのですよね!
ほんとビックリすますたぁ!
「酒ばかり呑んでるんじぇねーよ!」と後ろからどつかれた気分です
ヽ( ・∀・)ノ┌┛Σ(ノ`Д´)ノ

今年はBOBテリトリーに6月から乱入しかき回してしまいました。
来年もかき回しますので宜しくお願いします。
(キノコ鍋~~~~~食わせろ!テヘッ(*^-^)ゞ

来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。

Commented by (^H^)で~す at 2007-12-29 22:59 x
接着剤の話でしたか、やっぱり飲んべえな親父・・(^H^;)
間違えたすけべな親父は一味ちがうね。
接着剤が垂れないようにモーターで回すの・・・・凄い発想(^H^;)
でもって Hマックのなくて J木村にあったの・・・・(^H^;)
最近、ちょっと小股に挟んだ話なんだけど。
Hマックの社員も少し良いものは J木村で買うとか?
(^H^;)信じられない~
今年はあそこ連れってくれて有難うさんでした。
来年はUヨロの砂防ダムのプールへ行くべや~・・・(^H^)v
酔いお年をお迎え下され・・・・ m(_H_)m 
Commented by yamame at 2007-12-30 00:19 x
ジェイソンこんばんは。
モーターで回すのはフライの世界ではスタンダードなのだす。
Hマックにはスーパーナントカって接着剤あったけど透明度がイマイチだったね。
J.AKって東北以北で一番デカイホームセンターだと思いま。
(東北にいたことがあるのでわかるのだ)

来年はあの山ちゃんを釣りに行ったところにもう一度同行したいけどあそこはサミット会場のすぐ近くだから道路混みまくりかね?
6月一発目くらいならまだ大丈夫かな?
来年じっくり計画しませう!
まずはU余櫓のプールがすごく楽しみなのでガイド頼んます
(_ _)ペコリ
そちらも酔いお年をお迎えくだされ・・・・(ノ-"-)ノ~
Commented by かげまる at 2007-12-30 13:30 x
yamameさん こんにちは。
今年は川・湖・ダム・海と釣りの出来るところ全てへご一緒させて
頂きありがとうございました。
お陰様で、釣りの楽しみ方の幅が広がりました!
本当に感謝しています。m(_ _)m
来年もイヤだと言っても着いていきますので、宜しくお願い
いたします。
それでは、良いお年を。
Commented by yamame at 2007-12-30 23:27 x
かげまるさんこんばんは。
ほんと今年はいろんなところいきましたね。
その中では海鮭が無念に終わってしまい心のこりですから
来年はぜひ海鮭GET!しましょう~。
当然淡水にも行きましょう!

では良いお年をお迎えください。
Commented by chuel at 2007-12-31 07:07 x
yamameさん、お早うございます。

本年はyamame節の楽しいコメントを有難うございました。
今年はご一緒出来ませんでしたが、来年は是非お供させていただきたく思います。

風邪などひかず海アメシーズンを頑張って下さいね~~!!
良いお年をお迎え下さい。
Commented by yamame at 2007-12-31 08:47 x
chuelさんおはようございます。
意味不明のコメントを多々書かせてもらい恐縮です。
来年は少しはまともなコメントをしようと反省してません!
(意味フフッ

来年もマイペースで書かせていだたきます~~w

そしてぜひchuelさんのホームにご一緒しましょう!
道南遠征も行きませう!

では良いお年をお迎えください。
Commented by 釣野好雄 at 2007-12-31 15:54 x
yamameさん こんにちは
今回は接着剤の真面目な話でしたね。もう少しお酒が入ると
ちがう接着の話になったりして・・・あ、不謹慎でスミマセン。
今年は壊れたyamameさんをブログ上でしか見られません
でしたが、来年は生で見たいと思っておりマスです。はい。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by yamame at 2007-12-31 19:06 x
釣野さんこんばんは。
今は実家で一杯やってます。
釣野さんの3、4日で一升の酒をあけるような酒豪ではありませんのでちびちびやってますっw
来年も酒が入ると別人28号に変身するでしょうw
楽しい酒でおたがい笑いがたえないオフ会にしましょうね。
それと近郊フィールドにガイドお願いします。
まずは2月のオフ会で楽しみ魔性~~

では良いお年をお迎え下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2007-12-27 22:04 | flyfishing | Comments(12)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31