2008 海アメ開幕!

本日、島牧に集合したのはAKA、としー、TOKI、かげまる、BOB、shinya、yamame
海アメオールスターズ(笑)
未明に「U」にてshinyaさんが爆釣し途中BOBさんと合流して島牧方面へと攻め込んできた。
こちらはAKA、としー組と海アメブラザーズwithヒゲ親爺の2組に分かれ情報交換する。

カゲ○の旦那、こちらであたりなされや。
TOKI殿かたじけない(意味踏め
c0097652_22561327.jpg



今日の海況はだし風と潮まわりが悪く、はっきりいってよくない状況で皆さん苦戦している。
こんな海尺岩魚が挨拶してくれただけだ。
c0097652_2303089.jpg



今シーズンの為に巻いた新作のフライパターンのうち2パターンは強度不足でキャストする度に
ボロボロになってしまった【'A`】
まったく姉歯フライでおじゃる。
強度を増して出直しじゃ。

そんな中、フライボックスを海に落としてしまい慌てて拾おうとしても届かなく、諦めかけていた
時に隣にいたルアーマンが4,5m伸びる磯タモですくってくれた!
なんと感謝いていいやら爽やかで優しそうなルアーマンさんありがとうございました(_ _)ペコリ
フライボックスにはアタシの人生のすべてが入っていたので,すくわれてルアーマンさんが
ジーザスに見えたあ(マジで)

今日はフライボックスが救われただけでも感謝しなければならないが、次の瞬間、恐怖の武美
398円ルアー大王TOKIが降臨!

皆が苦戦する中で50upをGET!!
c0097652_23225694.jpg



去年の苦労が実り今年見事に開花した毒花・(`▽´)・:
じつはTOKI殿には呪いをかけた海アメ「ボ」ウシを進呈してのだが、それを幸せを呼ぶ
海アメの帽子に変えてしまったのだ。
じつにアッパレ。

MR.KGはアドベンチャーでこんな所でやっているw
c0097652_23263783.jpg



AKA&としーもツーハンドをフルキャストで気合を入れた。
c0097652_23285817.jpg



今シーズンの開幕は今日の有馬記念のように大荒れでダークホースが栄光をものにした。
面白いスタートである(~^◇^)
皆さん、また島牧で逢いましょう~~~~
[PR]
Commented by BOB at 2007-12-24 00:05 x
お疲れ~~!!
日頃の行いが良い私の場合、
天候に恵まれすぎるのは慣れっこです。(^^;)
年明けリベンジでまた会いましょう。
Commented by yamame at 2007-12-24 00:30 x
BOBさん、乙枯っすw
まー、天候にめぐまれないBOB氏は去年からの定番ですが
来年は好転するでしょう。
正月には島牧で初釣りと行きたいところですね。
そのまえにメリーくるしあすえれwwwwwwwww
Commented by (^H^)で~す at 2007-12-24 00:37 x
皆さん頑張って下され、フレ~フレ~Yamame (^H^)v
とにかく頑張れ Yamame 
(^H^) が応援しているぞ~ !(^H^)!
Commented by yamame at 2007-12-24 00:42 x
ジェイソンこんばんは!
寝ようとおもたらコメント入ってましたがな。
これからもyamameを宜しく!!
(~^◇^)
フレーフレディ!!(~^◇^)
ジェイソンもがんばりや~~~(ネクタイ姿が良く似合うダンディな
香具師)

Commented by chuel at 2007-12-24 07:01 x
yamameさん、お早うございます。
とうとう大魔神がやっちまった(σ・∀・)σYO!! っという噂を聞いてオンライン上に復活いたしましたw
以前は一尾釣るまではと言っていましたが、一尾釣ると二尾三尾・・・となるのが釣り人の性でございます。
きっとこのまま海アメにもはまってしまうのでしょうねぇ。
釣りは麻薬ですね。。早く手を引かなきゃ(笑)
Commented by TOKI at 2007-12-24 08:36 x
おはようございます
昨日はあたたかい帽子をありがとうございました
また今年も冷たい耳で頑張らなきゃならない・・・・または
苦肉の策で昨シーズンに続き頭にタオルをぐるぐる巻きにするしかないかなと思っていたので嬉しいです

でもやっぱり川が好き(^^)
Commented by かげまる at 2007-12-24 15:45 x
yamameさん こんにちは。
昨日は海尺岩魚まで拝見させていただき、ありがとうございました!(w)
しかし、大魔人さんの50cm海アメは凄かったですねぇ。
昨シーズンはホッケとクロガシラとカジカだったのに・・・。
海アメ道は険しく厳しい道ですね。次回、頑張りますっ!(T_T)
Commented by 『かわせみ』 at 2007-12-24 17:14 x
こんばんは。
寒い中で1匹でも見れた事は良かったですね。
私はブログ上で見物だけにしておきます。
ホッケとクロガシラとカジカ?
絶対にそっちの方を食べたいですね。(^^♪
Commented by yamame at 2007-12-24 17:41 x
chuelさん、復活の呪文で蘇りましたねw
やっちまった大魔神はじつをいうと今シーズン2匹目なんですね。
一匹目は先週のウィークデーに海尺岩魚をGETしていたのですよ。
で、こんかいの50で2匹目。
だるまの両目があきましたw
今後はクロスカウンターをくらったウルフ金串のように蟻地獄に
引き込まれて二度と淡水へは戻れなくなり一生ソルトの釣りが
続くでしょう(呪怨ねんw
Commented by yamame at 2007-12-24 17:52 x
TOKIさん、苦節一年よく耐えましたね(`;ω;´)モワッ
今シーズンはもうコツをつかんだから爆釣も夢じゃないですね。
MR.KGのプレゼンツルアー&武美398ルアーで60upを目指しましょう!
ちなみに雨鱒帽子はロゴを前にしてかぶると呪いがかかりますので
くれぐれも後ろにしてかぶってくださいww
Commented by yamame at 2007-12-24 17:58 x
かげまるさん、昨日はお疲れさまでした。
同じ海尺岩魚GET仲間になれて嬉しいですw
恐怖の武美大王はこれで4目制覇ですね!
残りはアカハラ、アブラコをGETできれば前人未到の6階級制覇!!ってかぁ'`,、('∀`) '`,、

海アメロードは本当にロングアンドワイディングロードです。
長く険しきシーズンが開幕しましたがいつの日か大王のように
我らにも光があたるのを信じて生きていきましょうね(つД`)

Commented by yamame at 2007-12-24 18:06 x
かわせみさんこんばんは。
昨日は日中は+気温で汗をかくぐらい暖かい日でした。
こちらも冬の渓流釣りはブログで拝見するだけにしておきます
(笑)
獲れたてのカジカで鍋壊ししたいですが、フライでカジカ40upをGETするのは海アメの70upをGETするより遥かに難しいので
居酒屋に食べにいくことにしますw
あー、マジでカジカ汁くいて~~~~
Commented by shinya at 2007-12-24 21:20 x
yamameさん こんばんは!
島牧釣行お疲れ様でした。
なかなか、思惑どおりにいかない日本海海アメ釣行ですが、今回はTOKI氏の一発が光り輝いていますね。まあ、抜群の釣りセンスをお持ちの彼ではありますが、実にお見事ではありました。

次回は並んで竿を振りましょう。また、お会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by yaamame at 2007-12-24 22:05 x
shinyaさんこんばんは。
海アメはおっしゃるとおり思惑どおりにいかないことが多いです。
海況を読む知識があれば確立は高くなるのでしょうが、アタシは
そんな力もないので他力本願で頑張りますw
TOKIさんは化けましたね。今後ガンガン釣る予感がしますよ^^

来年はshinyaさんが爆釣している横で1尾だけ譲っていただきます(笑)
Commented by としー at 2007-12-24 22:34 x
yamameさん、こんばんは。
昨日はお疲れ様です。
結局、少ししかご一緒できませんでしたけど、アメ鱒が釣れて良かったじゃないですか。
少なくても僕のようにホッケしか釣れないより(笑)
TOKIさんの50cmを聞いた時は羨ましかったですよ。
こりゃー、是非ともまた行かねばねェ・・(^o^)
Commented by flymagic at 2007-12-24 23:12
yamameさん、こんばんは。
先日はお疲れさまでした!
今週末は釣れない島牧でしたね・・・まあ、いつもの島牧が見れたと言うことでしょうか(笑)。次回は良い条件で釣りがしたいですが、
週に1度の釣行で良いタイミングに合える事も難しいですよね。
次回は良いご報告をお待ちしています。
Commented by yamame at 2007-12-24 23:25 x
としーさんこんばんは。
昨日の海アメはいつもの支笏湖並みに駄目駄目でしたね。
海岩魚じゃなく海アメを釣りたいですよw
次はいいことあるかなぁ?神のみぞしるですかね^^
あまり気張らずに行くのがいいかも。
また行きましょう。

Commented by yamame at 2007-12-24 23:30 x
AKAさん、お疲れ様でした。
やはり南のだし風でベタ凪は釣れないフラグが立ちました。
週末だけの釣りでいいコンディションにあたる率はどれくらいなんでしょうかね?
それでもめげずに行き続ければきっと報われますよ。
また行きましょう。
Commented by μ at 2007-12-25 10:29 x
yamameさん、お早うございます。
尺海岩魚?アメとどう違うのかな???
自分的には、釣れたんだからOKのような・・・
でも違うんですよね?
次回に期待してます!
でも釣れてるので・・・
Commented by 釣野好雄 at 2007-12-25 11:11 x
こんにちは~
上の方と同様の質問です。どーちがうのですか?
もう一つ質問です。海アメはツーハンドで無ければ
厳しいのでしょうか?シングルのエクステンション
バット付きでは無理?遠くへ飛ばすことが必須なら
シングルじゃ無理ですね。
仕方ない、9フィート9番のロッド持って胆振の川に
チャレンジしてくるか~
Commented by yamame at 2007-12-25 22:28 x
μさんこんばんは。
私は海岩魚ってのは川から下ってくる尺前後の岩魚が多いと考えてます。ピカピカの一年生ですね^^
てなわけでアタシの定義は35位からが海アメでそれ以下は海岩魚と区別してます。
先日は海岩魚が沢山バイトしてくれて目の前でUーターン
されたり、ちょこっとだけつつくだけでかなりおちょくられましたw
結局手元でGETできたのが写真の一尾だけでした(爆)
でも小さくてもバイトしてくれてエキサイティングになったのは
事実です。正直おもしろかったですねw
Commented by yamame at 2007-12-25 22:41 x
釣野さんこんばんは。
海アメの定義はμさんのところでカキコした内容です。
結局yamameが勝手にきめたヨタ話ですよ(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは

それでシングルロッドで対応可能?の件ですが結論から言うと
充分対応できます。
シーズンとおしてシングルでやっているアングラーもいますからね。
海アメは小魚を求めて岸近くを走ったりしてますからけっこうフライの射程距離内にいます。
ツーハンドを使う理由は波が高い時に長いと岸ぎわの波をかわせる
範囲が広くなりますからね。
あとおなじ30mキャストするにもツーハンドのほうが労力が少なく
すみます。
そんなわけでシングルでも充分釣りになるわけで#9ftなら全然
問題ないですよ。

来年はアダムスパパさんもシングルハンドで参戦する予定です。
オフ会の話のタネのひとつとしてその時にご一緒にいかがですか?



Commented by アカガレイ at 2007-12-26 22:22 x
yamameさん、こん○○は。
とりあえず海岩魚君が挨拶に来てくれたみたいで、ボでなかっただけ良かったですね^^;;;シーズンはこれからですしね♪
それにしてもフライボックスは良かったですね。ちなみに、僕は昔、磯で投げ釣りしてたときに竿が1本落ちてしまい、流されそうになったときに飛び込んだことを思い出しました。あの頃は若かった^^
Commented by yamame at 2007-12-26 23:24 x
アカガレイさんこんばんは。
海岩魚GET!よりもフライボックスが無事救われたのがなによりも
よかったですよ。
ほんと親切なルアーマンさんに感謝(_ _)ペコリ

海に飛びこみましたかぁ(・ω・;)
じつはアタシも飛び込む寸前の構えでしたよ。
心情はものすごく禿同!!!!!
あの頃君は若かったぁ~~~♪byスパイダース
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2007-12-23 23:11 | flyfishing | Comments(24)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama