Fresh Water Final Fish

今シーズン最後の淡水での釣りフィールドは先週に続き十勝の雨鱒GET!で最後を飾りたい
といつものウォルトンメンバーと再訪問した。
日勝峠にさしかかるところでデジカメ
を忘れたのを気がついた!時すでに遅しで、今日は携帯のカメラで撮影するはめになった。

十勝清水の高速道から初冬の十勝平野を朝日が昇っている。
携帯カメラで撮影したのでいまいちの写りだが実際は凛とした寒さの中での風景は絶景だ。
c0097652_23305959.jpg



現地に早朝到着するが寒い!夜明けの気温はマイナス12度で7:30の気温は少し上がっても
マイナス10度はありそうだ。
川辺のポイントにはすでにshiyaさんグループがコンスタントにGETしていた。
こちらも加えさえていただき釣り開始するが2、3投する度にガイドが凍りシューティングヘッドと
ランニングラインのジョイントが凍りの塊になりシュートを妨げる。
二桁マイナス気温の凄さを痛感した瞬間だ。
c0097652_2340297.jpg



c0097652_2340203.jpg



そんな中、何尾かが遊んでくれた。
先週より小ぶりの40後半~50cmだがヒットするだけでもありがたい。
c0097652_23435812.jpg



今回はSAGEの旧タイプツーハンドロッド14ftを振り回したが、これが以外といい。
同じSAGEのグラファイト4から比べるとバラボリックアクションでロッドが曲がる感覚がつかめてシューティングの楽しさを再認識させてくれた。

そして今シーズンファイナルを飾ったのはNITT氏が72cmをGET!あっさり先週の70を更新してくれた(笑)
今シーズンはウォルトンメンバーを初めネットで知り合った方々と同行や現地でのコミニケーションをとり有意義なシーズンだった。
来シーズンもアングラーの輪を大事にしたいと胸に秘め淡水納竿の儀はとどこおりなく
終了。
皆様お疲れ様&有難うございました!
c0097652_23574286.jpg



そして、しょっぱい水へのバトンでもあるのだ。
島牧で逢いましょう~~(´^ェ^)
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-12-01 23:59 | flyfishing | Comments(24)
Commented by BOB at 2007-12-02 14:52 x
道東お疲れ様でした。
今回も快釣のようでウラヤマシイです。
いよいよ海アメにシフトしますか、となると例の1号2号も出撃ですね、私もボチボチ準備をしなきゃ・・・
Commented by yamame at 2007-12-02 18:39 x
BOBさんこんばんは。
私的には淡水の釣りは終了しました。そちらはまだあと1,2回行けるかな?
その後は海アメですね!海アメブラザーズも虎視眈々と狙っていることだしオープニングは派手に行きましょう!
準備しておいてくださいね。^^
Commented by TOKI at 2007-12-02 18:42 x
こんばんは
でかいアメマスで淡水ファイナルですか
いいなー
しかも-12℃の中でとは恐れ入りました
私はこれからもあそこやあそこの暖かい水に逃げ込み続ける予定です
Commented by chuel at 2007-12-02 19:16 x
yamameさん、こんばんは。
今週も先週に引き続きご苦労様でした。
-12度って自分の中ではバナナも凍る寒さのように感じますよw
これで淡水終了との事ですが、先週に引き続き今週も楽しまれたようなので、心置きなく納竿できますね。
海アメのUPも楽しみにしております!!
Commented by 『かわせみ』 at 2007-12-02 20:31 x
こんばんは。
またまたやりましたね、でも70cmを釣ってしまうと40~50cmでは
物足りなくなってしまいませんか?
昔何度も十勝に行きましたが、釣れたことがありません。
やっぱりルアーは苦手でした。
Commented by yamame at 2007-12-02 20:55 x
TOKIさんこんばんは。
淡水でのマイナス10度ってのはガイドとリールが凍り厳しすぎますよ。もう終わりでしょう。
TOKIさんは初冬の引き出しをだせるからまだ行くところが沢山ありそうで裏山。
そろそろ海アメの準備もしといてくださいね。
海アメブラザースwithヒゲ親爺のツアー予定してますからね。
Commented by yamame at 2007-12-02 20:59 x
chuelさんこんばんは。
さすがに-12度は痺れるものがありました。
おまけに腰までウェーディングしてるので上から水が入り下半身が
濡れているし肘も美女美女で正直つらかったす_| ̄|○
海アメでは立ち込みもほどほどにしておきますよ。
Commented by yamame at 2007-12-02 21:04 x
かわせみさん、こんばんは。
十勝といっても広いですから利別川合流から河口までの間には
無数のポイントがあります。
私が行っているのはごく一部でこの大河には何万匹という雨鱒が
うごめいていると考えると北海道はトラウト天国ということを実感できます。この環境を大事にしたいですね。
Commented by (^H^)で~す at 2007-12-02 22:19 x
う~ん、これは粋の世界を越えて、いわゆる”粋がってる”の世界
かもとてもじゃないけどみるだけにしておきます。(^H^;)
釣野さんと良いフレディさんといい、呆れますな~ (^H^;)
ほんで今度は潮吹雪をかぶりまくりの、新巻造りとは
恐れ入ります m(_H_)m 
(^H^;)はただ沈黙あるのみ、忘年会までだけどね
沙織ちゃんなかなか可愛いよ、Yamameさん (^H^)v
Commented by flymagic at 2007-12-02 22:37
yamameさん、こんばんは。
先日はお世話になりました!
携帯で撮影した画像、思ったより良い感じですね。
それにしても、寒い1日でしたがこれからは、
こんな釣りが続くんですね(笑)。
またご一緒しましょう~楽しみにしていますね!
Commented by アカガレイ at 2007-12-02 22:38 x
yamameさん、こん○○は。
十勝での淡水納竿お疲れ様でした_(._.)_
良いラストだったみたいで羨ましい限りです。
それにしてもマイナス二桁ですか。スゴイ寒そうですね^^
そんななかアメマス君たちは元気に遊んでくれたんですね。
かわいい奴らですね。道南のどこかの川のアメマスにも聞かせ
たいですね。
次は海アメですか。僕も行く予定なのでフィールドでお会いした
ときはヨロシクお願いします♪
Commented by shinya at 2007-12-02 22:51 x
2週連続、お疲れ様でした。
早朝は寒かったですね。水温も限りなく0度に近いのに、こんな状況でも元気にアタックしてくれるアメマスは本当に愛しきトラウトです。

さてさて、本当にソルトにシフトが替えの季節になってしまいました。またまた、張り切って日本海を目指しましょう。
Commented by yamame at 2007-12-02 23:08 x
ジェイソン氏こんばんにゃ!
さきほどは電話での秘密会議盛り上がりましたなwww
まー、釣野さんも基地外ですけどアタシやジェイソンもある意味基地外っすよ。というより皆さん基地甲斐っすw
沙織ちゃんすかぁ!期待されてる人物像すね。ハラショー
ヽ(^o^)ノ
Commented by yamame at 2007-12-02 23:11 x
AKAさん、先日はお疲れさまでした。
2週連続で片道4時間近く走りましたが、4人で行くと楽ですね。
これが1、2人だと疲れが増してましたね。
これからは海の厳しさが別の意味で辛いですが、なんだかんだと
ぐちをいいながら行くのでしょうね。
また同行しましょう!
Commented by yamame at 2007-12-02 23:14 x
アカガレイさんこんばんは。
東の雨鱒たちは元気に遊んでくれましたが、寒かったですよ~
さすが二桁マイナスは老体にこたえます。
おお!ついに海アメ参加ですか!!BOBさんと同行ですな。
ぜひ日本海のアメと戯れてください。
現地で逢いましょう。
Commented by yamame at 2007-12-02 23:20 x
shinyaさん、2週連続でお世話になりました。
sinnyaさんの情報がなければ私達は危ういところでした。
有難うございます。
十勝は本当に素晴らしいフィールドですね。
本州からわざわざ釣りに来る価値はあります。
トラウトランドの代表的な地域のひとつですね。

さてソルトの開幕も間近です。
島牧で皆さんと集合してエンジョイフィッシングしましょう。
お逢いできるのを楽しみにしてます。
Commented by μ at 2007-12-03 11:08 x
yamameさん、こんにちは。
やっぱ行きましたか!お疲れ様です。
50でも、もの凄く羨ましいですよ!
でも前回70ですからね・・・・贅沢ですよぉ~!
あたしゃもドライ最終戦でした。
Commented by かげまる at 2007-12-03 19:54 x
yamameさん こんばんは。
遠征おつかれさまです。満足のいく淡水釣行だったようで、
良かったですね!
忘れ物がデジカメで良かったですねぇ。リールを忘れていたら
十勝まで行って泣くに泣けないですよね。
何かの本でフライロッドを購入し、どうしても入魂したくなり
仕事やら何やらを調整して川まで行ったがリールを忘れた話が
載っていました。その人は近くの街までリールを買いに走った
そうです。(w)yamameさんならどうします?
Commented by yamame at 2007-12-03 22:37 x
μさんこんばんは。
最終戦でなんとか釣れてファイナルを飾ることができました。
しかし厳しい釣りでしたね。来春も厳しそうですが行くだろうなぁ。
そちらもドライ最終戦でしたか。
あとで拝見しますね
Commented by yamame at 2007-12-03 22:49 x
かげまるさん、こんばんは。
デジカメを忘れても今の世の中携帯で撮れるとは10年前には
夢にも思いませんでした。
技術の進歩は凄いですね。
もしリールを忘れたら近くに釣具屋があるともしかしたらクレジットカードで買ってしまうかも。(;^ω^)
でもバッキングラインからフライライン、リールですからね。
やっぱり諦めて仲間が釣っている瞬間を写してカメラマンに徹するでしょう。もちろん有料でw。
一枚500円が相場でしょうかね。
Commented by としー at 2007-12-03 23:43 x
yamameさん、こんばんは。
いよいよ川ではロッドガイドの凍るイヤな季節になったのですね。
次は海へチェンジなのですね!
僕も準備はしてますが、お体の方が重くなってしまいました。
今年も後一回だけでも行きたいですがね。
いや、行くでしょう(笑)
なんせ先週は釣り休止状態でしたのでねェ。。
Commented by yamame at 2007-12-04 21:35 x
としーさん、こんばんは。
この季節は淡水ではガイド凍りまくりですよ。
貴殿ならわかると思いますがツーハンドで凍ると、ガイドが多くて
氷を取るのにいやになってしまい「なんでカァ!ヽ(`Д´)ノウァァァァ」
とロッドをぶん投げてしまいそうです(投げませんがw
後一回淡水ですか?
ホームでビシバシ納竿してきて、気持ちよく海アメにシフトですよ!
Commented by 釣り野好雄 at 2007-12-05 11:45 x
yamameさん こんにちは
いつの間にか基地外にされてしまった釣野です。
極寒のなかのアメマス釣り、ご苦労様でしたね。
これで釣果がゼロだったりしたらまた来週再チャレンジ
でしょうが、ちゃんと結果を出されて皆さん立派です。
これからは角さん助さんを従えての海アメ釣行ですね。
どんな珍道中になるか今から楽しみですぅ。
Commented by yamame at 2007-12-05 22:31 x
釣野さんこんばんは。
基地外仲間が増えて嬉しいですw
今回「ボ」だったらおっしゃるとおり今週も何処かに釣りい行ってたでしょうが釣れたのでおとなしくします。
夜はオフ会ですから体力温存しておきます(笑)

助さん、角さんともに今シーズンはバージョンupしてますし今時期は雨鱒は沖にいるようですからルアー有利と思います。
ということは海アメブラザーズの天国となるかな?
天国と地獄は紙一重ですがねww
あたしゃ地獄を見るでしょうヽ(^o^)ノ
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧