雨鱒よ誘惑するなかれ

晩秋から初冬にかけてデカアメマスが十勝川で釣れると聞いたのは数年前だった。
その時は「クソ寒い季節に川に立ち込んで釣なんぞするか!」と決めてた。
だが一昨年の初冬にウォルトンメンバーに連れられていったのが苦行のはじまりだった。

2年越しで3回釣行したが結果がともわなくバラして終了したのが今年の春。
そして今回は4回目のチャレンジ。
また肩を落す結果になるのか・・・・思考がマイナーになっている。
それでもウォルトンメンバーと懲りもせずに東へと向う。

現地に早朝到着するとshinyaさんと釣り仲間の方がすでに60upをGETしていた。
おそるべしshinya&フレンズ
c0097652_22232032.jpg



我々も釣り開始!
c0097652_2225344.jpg



寒くてツーハンドのガイドが凍りキャスティングが厳しい。リールも凍って回らなくなる。
水に触れる指先の感覚がなくなるほど冷えている。
だがそんな厳寒の中で今回はアメマスは遊んでくれた。
まずは60cmがヒット。スマートなのは下りアメマスだからだそうだ。
それをきっかけに40~50後半がヒットしだした。
ウォルトンメンバー、shinya&フレンズもヒットの嵐。
c0097652_22345357.jpg



c0097652_22353041.jpg



c0097652_22354619.jpg



そして幸運にも70cmが遊んでくれた
c0097652_21145473.jpg



c0097652_22403526.jpg



午後からは流れが緩すぎてかんばしくなかったが9尾GETできたのは十勝川での川アメが歓待してくれたのだろうと勝手に思い込む。
そしてここに導いてくれたshinyaさん、ウォルトンメンバーに感謝する。

遠方だがまた訪れてみたい・・・・・雨鱒よ誘惑するなかれ。
c0097652_22482059.jpg

[PR]
by flyfisher_yama | 2007-11-24 22:49 | flyfishing | Comments(22)
Commented by BOB at 2007-11-25 16:04 x
こんにちは、行ってましたか!
70cmですかそれは白い斑点の付いたシャケでないでしょうね。
爆釣の様子、裏山です。
Commented by yamame at 2007-11-25 18:19 x
BOBさんこんばんは。
苦節2年越しでようやく釣れましたよ(;´д⊂)
朝方に魚が動き連発できたのはラッキーでした。
70cmもラッキー~~でも下りアメなので細いですがね。
なんて贅沢言える身分ではないっすW
Commented by 『かわせみ』 at 2007-11-25 21:04 x
こんばんは。
苦行難行の成果が出ましたね。
70cmはすごい!やまべの尺越えに十分な値しますね。
めでたしめでたし・・・です。
Commented by yamame at 2007-11-25 22:45 x
かわせみさん、こんばんは。お褒めの言葉ありがとうございます。
今回はたまにはヘボ釣り師に釣らせようと魚神のお情けでしょう。
ヒットしてくれたアメマスにも感謝です
ヤマベの尺越えは来年の目標ですが、これが天然物となると
宝くじより当てるのが難しいでしょうからハイパーでもいいからGET
したいです。
はやくも来シーズン用S川専用山女ロッドを物色しているyamameです。
Commented by (^H^)で~す at 2007-11-25 23:49 x
フレディYamameさん、やってますね。
70cmとは凄い、しかし寒すぎる風景ですね。
氷が張っているじゃあり~ませんか (^H^;)
海アメはこれからもYamameさんのライフワークになりそうですね
影ながら応援しています、がんばれ~!(^H^)!
Commented by chuel at 2007-11-26 01:30 x
yamameさん、こんばんは。
この寒い中のご釣行、ご苦労様です。
70cmのアメマスをゲットされたのは、流石ですねぇ。
これで来年からは、どんなに寒くても通ってしまうでしょう!!(笑)


Commented by かげまる at 2007-11-26 17:14 x
yamameさん こんばんは。
沈黙の艦隊が動き出したとたん、凄いのを引きずり出しましたねぇ。
あんな凄いのを釣ってしまっては、その誘惑には勝てないでしょう!
Commented by μ at 2007-11-26 19:51 x
yamameさん、こんばんは。
70ですかぁ~!凄すぎ。想像出来ませ~ん・・・
遠征した甲斐がありましたね。
誘惑されてしまったのですから、来週も出撃ですか???
Commented by アカガレイ at 2007-11-26 20:59 x
yamameさん、こん○○は。
70cmのアメマス君ですか!?スゴイです。そしておめでとうございます(^-^)//"" パチパチこんなサイズのアメマス君だったら誘惑されちゃいますよね。そして、yamameさんなら誘惑されてまた遠征しちゃってもまた釣れますよ。
なぜかって?
それはどこかのあほな人のようにアメマス君のことを、『アホ○ス』なんて呼ばないでしょうから^^その、アホな人は十勝よりも東で惨敗したそうですよ^^;;;
Commented by yamame at 2007-11-26 21:24 x
ジェイソン本間さん、こんばんは。
昨日はジェイソンの職場に買い物にいきましたが、留守してたようでなので帰ってきました。
また寄ってみますわ。

この氷の上で一発目にヒットした60cmを取り込むのにガイドが
凍って四苦八苦して勢いで転んで左腕が水没して寒いのなんの
(((( ;゜Д゜)))
ウォルトンメンバーもウェーダーに穴が開いたり、胸から水が入ったりで皆、水もしたたるいい男だったっす。
海アメも何回か行きますが海アメブラザーズがジェイソンを拉致するだろね( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yamame at 2007-11-26 21:28 x
chuelさん、こんばんは。
来年はS川のスペシャリスト・デカパンハンターの貴殿にぜひともS川に何度か連れていってもらおうと考えてます。
なんとかそこでデカパン釣れせてくだせぇ、おねげーしますだお代官さまぁ(ノ-"-)ノ~
冗談抜きに連れて行ってくださいな。^^

Commented by yamame at 2007-11-26 21:33 x
かげまるさん、こんばんは。
十勝でこんなのが釣れるとは夢にも思いませんでした。
大きさ関係なく2,3匹釣れば御の字だと考えてましたから
正直嬉しいっす。
誘惑されっぱなしですね。

海アメの誘いもありますので覚悟していてください( ̄∀+ ̄)ふっ
Commented by yamame at 2007-11-26 21:36 x
μさん、ありとうございます。
ほんと誘惑されっぱなしですわ。
来週もふらふらと行ってしまいそうですよ。
十勝チョコ通信ですかね?
チョコではなくフルですけどねw
Commented by yamame at 2007-11-26 21:46 x
アカガレイさん、道東のアメに誘惑されてる仲間ですねw
貴殿は1回目の遠征で爆釣して余裕の2回目でしたね。
3回目はあるのでしょうか?
ここでアメマス様と3回唱えるとまた爆釣できると魚神が申しております(大嘘)
今の季節は東がいいようですがアカガレイさんのホームもよくなりそうですので遠征しなくても近場で爆釣できるでしょう~裏山杉
Commented by としー at 2007-11-26 22:44 x
yamameさん、こんばんは。
十勝の遡上魚釣りはまだ4回目だったのですね。
スマートなアメマスでもデカウグよりかは、ずっと良かったではないですか。
きっとまた挑戦しに行くでしょうね。
次はデブアメを是非釣って下さいね!
Commented by yamame at 2007-11-26 23:22 x
としーさん、こんばんは。
風邪は完治しましたか?もっとも釣果があるのが一番の薬ですね。
ウグイは誰も釣りませんでした。というよりQちゃんがいないポイントを選択したのが当たったということです。皆さんさすがです。

今回は下りアメだったのでスマートでした。
上りだとファットチャーなんでしょうね。ぜひGETしたいものです。
Commented by TOKI at 2007-11-27 07:56 x
おはようございます
さすがyamameさんですね それにしてもデカイです
こんなでかいのは私ならもしかかっても
上げられないのでyamameさんのを見て楽しませていただきます
でかいのいっぱい釣って下さい
楽しみにしています
ところでボクシングは録画してはいないのでしょうか?
Commented by yamame at 2007-11-27 21:57 x
TOKIさんこんばんは。
このアメちゃんは身長こそありますがスマートですから案外素直に
GETできました。
これが幅広となると素直じゃなく暴れん坊将軍化して大変なことになっていたでしょう。
幅広も釣りたいです。
ボクシングは録画してません。なんせアナログビデオなもんで録画する気になれないのですよ。
そのうちブルーレイディスク買ったら録画してお貸しします。
ま、ブルーレイの前に車検と竿で出費がかさむのでディスクは
いつになるやら(。-`ω´-)ンー
Commented by 釣野好雄 at 2007-11-28 16:26 x
yamameさん こんにちは
あまりのすごさに絶句してコメント入れるのすっかり忘れてました。
僕はこの半分のイワナが釣れても半狂乱になるくらい喜びます。
さすが十勝ですね。マーキスの隣に横たわるアメマスも絵になって
ます。この冬はこれを越える海アメを目指して頑張って下さい。
陰ながら応援させていただきます。
Commented by yamame at 2007-11-28 21:42 x
釣野さんおばんです。
35cmの岩魚が渓流で釣れたらアタシも狂喜乱舞しますよw
アメと岩魚じゃ釣り方も大きさも違いますが、両方ともデカイのが
GETできると嬉しいですね。
海アメで70越えは尺山女以上の難関です。
50越えを目標にしてますよ。
まあ、夢をもってチャレンジってところです(´^ェ^)
Commented by (^H^)で~す at 2007-12-01 23:08 x
明日も海アメですな、頑張れ (^H^)v
先日、我が職場へ来て頂いたそうな。m(_H_)m 
前もって判っていれば 可愛いお嬢さんの3人くらい紹介したのに
残念また次回に来て下され。
よりどりみどりだよ、3人紹介すから佐藤麗のママへの交渉権を
我輩にポスティングさせろじゃ !(^H^)!
Commented by yamame at 2007-12-02 00:22 x
ジェイソンこんばんは。
海アメはクリスマスイブくらいまでとっておきますわ。
んで今日↑の十勝釣行してきました。
ほー、嫁さん3人ってハーレムっすか!ハラショー(^◇^)ノ や~
重婚で訴えられてタイ━━━━||Φ|(|゚|∀|゚|)|Φ||━━━━ホ!!!!!! されるがなw
砂糖愛のママとの交渉権はアタシを来シーズン胆振のレインボー
の棲む堰堤にガイドしてくれたら譲るわwww
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧