新旧交代

水没したデジカメの冷蔵庫治療の甲斐もなく完全にご臨終してしまい、やむなく新調しました。

数年前にオリンパスの生活防水μが発売になった時にすぐに購入したのが左のデジカメ。
同じくオリンパスの水中撮影ができる完全防水が右の箱の写真のものを購入。
数年で画素数や防水機能、薄さが格段に進化している。
いやはや技術の進歩は凄いものだ。
まさに新旧交代。旧タイプは今までいろんな画像を撮ってきて想い出も沢山あり、お疲れ様
といったところだ。
c0097652_16153380.jpg



じつはウォルトンFTメンバー全員がこの新タイプを使っているのだ。
4人揃って同じデジカメになるとは思わなかった。
それだけ防水機能のデジカメは種類が少なく選択肢が少ないということになる。
ま、いいんですけどね。

メモリカードは旧タイプのを使えるので6日のレッドバンド湖の画像が蘇った。
c0097652_16272817.jpg



c0097652_177423.jpg



c0097652_16281571.jpg



c0097652_16283413.jpg



そして、カラフトマスに壊されたフィンノールのアンチリバースを自力で復活の呪文を唱え
蘇らせることできた!
これはすごく嬉しい!!
c0097652_16315513.jpg



あとは腰を完治させて秋のシーズンをガンガンいくぞ!
[PR]
Commented by (^H^)で~す at 2007-10-08 17:56 x
新旧交代の儀式おめでとうさんでした。
リールも直り後は腰だけです。
ススキノの某◎◎◎にはとても腰に良い刺激を与えてくれる
・・・・良いですよ(^H^)もたまに行きたいくらいですが・・・・・
今夜の我家の夕食は石狩鍋です、鮭の量が少しすくないような
気もするのですが、まいっか待ってますよ~
腰はよ直してくだされ (^H^)
Commented by 『かわせみ』 at 2007-10-08 18:33 x
こんばんは。
メモリーカードが無事だったのはよかったですね。
私はまた、カメラが湖底にバイバイだったのかと思いました。

随分と紅葉が進んでいるように見えますね。
綺麗な湖での釣りは最高でしょうね。
もう少ししたら湖の釣りに挑戦してみようかと
思っていますが・・・どうなるやら!
Commented by 釣野好雄 at 2007-10-08 19:01 x
yamameさん こんばんは
6日の記事で水没カメラの冷蔵庫治療法ですが、死にそうな金魚に
トンガラシを与えて生き返らせるってのに似てませんか?でも
yamameさんの冷蔵庫はビールを冷やすのと、オンザロックのための
氷を作るためにだけあるのですから、異物が入ってきて冷蔵庫がへそ
を曲げたのかもしれませんね。
それにしても釣り人のカメラってμなんだ。
Commented by yamame at 2007-10-08 19:18 x
ジェイソン氏こんばんは。
禿げ増しの言葉ありがとうございまするめ。
ススキノのあの楽園にいくと極楽浄土できるってほんとっすかね?
二人で調査しなければなりませぬな(´^ェ^)

そっちは石狩鍋ですか!こっちはひとり寄せ鍋シャケなしですぜ(爆)
シャケはシャケッとお見通しだい!(意味ウ腑
Commented by yamame at 2007-10-08 19:23 x
かわせみさん、こんばんは。
メモリーカードは同メーカーなのでOKで買わなくてすみましたので
なにか徳した気分です。
紅葉は7、8割りでまだ緑もありましたが、落ち葉が水面に浮いていて
釣りづらかったです。
今週あたりからグッと冷え込んできますから紅葉のピークになりそうですよ。山は早いですね~~
Commented by yamame at 2007-10-08 19:35 x
釣野さん、グルメ遠征楽しまれたようで太って帰ってきましたかw
札幌では粗食に耐えてもとの体に戻ってください・(`▽´)・:

冷蔵庫治療はシャクティパッドみたいなもんですわ。
生き返るわけがない!w

うちの冷蔵庫事情をよくご存知ですね。
常時あるのは酒!!
あとは酒の肴(チーズ、塩辛等)がたまにいます。
デジカメなんぞ入れたら罰あたりますかね。
μはウォタープルーフの中ではコンパクトで完全防水なので使って
アングラー多いと思いますよ。
Commented by flymagic at 2007-10-08 20:10
yamameさん、こんばんは。
なんと!もう新品を購入されましたか!
μ790SWは10m防水でしたっけ? これで水中撮影もバッチしですね!これで、みなさんお揃いのデジカメになりましたが、やはり写り具合
の良いのはキャノンの方が良かったです。 レンズの違いでしょうかね(笑)。 
フィンノールも復活しましたか!それは良かったですね!
今度僕のも壊れたら修理を依頼しちゃいますね。

追伸、水没したデジカメは諦めずに1週間くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしてみてください。 多分、復活すると思いますよ。
ちなみに、僕は3回も冷蔵庫治療して復活させましたからね(笑)。
Commented by yamame at 2007-10-08 20:35 x
akaさん、こんばんは。
4人ともお揃いになりましたね^^
アタシの色は若草色ですが皆、色違いかな?
これは10m防水ではなく3m防水ですよ。
最新の10m防水との違いは画素数が800か700の違いと3m防水かですね。
700万画素でも画像が重くなるばかりでネットにアップするだけなら200万もあれば充分ですよね。
3m防水っていってもダイビングで使うわけではないのでこれも充分すぎます。
それと値段が8000円くらい違ったので700万にしました。

>追伸、水没したデジカメは諦めずに1週間くらい冷蔵庫に入れっぱなしにしてみてください。
そうですね冷蔵庫につっこんでおきます。
それで治ればもうけもんですね。

Commented by かげまる at 2007-10-08 20:50 x
yamameさん こんばんは。
あら、もう最新機種のカメラをゲットされたのですね!
そして、μのSWシリーズはμさん・釣野さん・かげまるもですよ。
やはり釣り人は水中撮影と笑劇(衝撃?)に耐えられるカメラが
必要ですね。

湖の虹鱒君、素晴らしい発色をしていますね。ギックリさんを
押してまで行かれた理由が伝わってきます。
Commented by shinya at 2007-10-08 20:53 x
yamameさん こんばんは!
おっ~~さっそく購入されちゃったようですね。これからは、釣り場でも安心して写真が撮れますね。

オリンパスですか?・・私の仲間は、私も含めてペンタックスです。今度、十勝川のフィールドにて、オリンパスvsベンタックスで一戦交えましょう。ナンノコッチャ(*^_^*)
Commented by アカガレイ at 2007-10-08 21:17 x
yamameさん、こん○○は。
新しいデジカメおめでとうございます。って意味わからないですね^^;;;
僕もμシリーズですが、僕の(μ720SW)とちょっと形が違いますねぇ。
さて、相変わらずニジマス様を釣りまくっていますね。ホント羨ましいです。
朝起きたら近所のTダムの魚が茶からすべてニジ様に変わっていないだろうか?と思う今日この頃です^^;;;
Commented by yamame at 2007-10-08 21:58 x
かげまるさん、なんとお三方もμですかぁ!
μさんがμてのも面白いW
やはり衝撃耐性、防水、コンパクトの3拍子で選択しちゃいますよね。
これでウォルトンメンバー含めて7人皆同じすっかぁ!
人気あるなぁ。
秋の絶景の景色や魚を撮りまくりましょう!
南の遠征もありまっせ( ̄ー ̄)ニヤリ


Commented by yamame at 2007-10-08 22:07 x
shinyaさん、こんばんは。
そちらはオプティ派ですね。
μと同じようなスペックですよね?
違いはレンズとメーカーにおける色の表現方法ということです。
肌色重視とかグレーバランス重視等メーカーによって再現性の違いが
あり好みの問題ですね。
十勝の川アメ時期には半月ほど東京出張が入っているので参加できそうもないのでその前に南で一戦交えますかW
Commented by yamame at 2007-10-08 22:12 x
アカガレイさんもμですかぁ!
あらら、8人目ですわw
まあ、それだけ選択範囲が狭いってことですね。
それよりアカガレイさんのホームレイクが気になる今日このごろです。
あそこは川に虹もいるので溜まりにもいるのではないでしょうか?
すごく気になりますよ。
うーむ、FTかついで行きたい!!!
Commented by TOKI at 2007-10-09 08:43 x
おはようございます
私はかわせみさんやshinyaさん派です
キャノンのは今年3つもダメにしたし
最後のは水没もしてないのに2ヶ月でご臨終でした
まだ支払い残ってるのに・・・
キャノンは冷たくされたのでもうやめました
でも五つ前のカメラのウォータープルーフケースは持っていたので
サブカメラとして中古品を購入しました
¥6000ですちょっと重いですが写ればいいんです
Commented by μ at 2007-10-09 10:35 x
yamameさん、お早うございます。
μを使ってるμですが、今回やたら自分のHNが登場してますね!
防水・耐衝撃はいいんですが、どうも使いずらいと思ってるのは、自分だけかな?
ピントが合わない時が結構あるんですよね?せっかく撮った画像がブレブレだったりします。
手振れモードで撮っても、いまいちの時も・・・
仕事で使ってるカメラの方が、上手く撮れるんですが、何せ重たい!
因みに、コニカミノルタの現場監督です。もう廃盤ですが・・・
Commented by としー at 2007-10-09 21:26 x
yamameさん、こんばんは。
やはり新デジカメ、購入したんですね!
完全防水ですか、いいですね~。
僕も新しいの欲しいけど、まだまだ我慢して使います。
フィンノール・・あの時のリール、復活できたんですか!
どうやって復活できたのだろう?
Commented by yamame at 2007-10-09 22:16 x
TOKIさんの場合、沢山お釈迦になってますねぇ。
今年3つって多すぎですぞ(笑)
TOKIさんの場合は腕でカバーできるから写ればいいのですが長く使うにはウォータープルーフと丈夫なほうがいいですよ。
でも6000円は魅力ですわ。それを3年くらい使えば完全に元とれます。




Commented by yamame at 2007-10-09 22:24 x
μさん、こんばんは。
μって何回連呼したことか憶えてませんwww
防水、耐衝撃はいいけど写りはいまいちですか?
これは使ってみて実感されたので確かでしょう。
アタシの場合はズボラなのでまあ使えればいいかぁ!で
満足してしまいます。
今はなきコニカの現場監督ですか!それは有難うございます(_ _)ペコリ
ごついけど丈夫ですよね。
でもコニカはカメラもフィルムも止めてしまいましたからねぇ。
寂しい限りです。


Commented by yamame at 2007-10-09 22:32 x
としーさん、こんばんは。
初代μはまだまだ活躍してほしかったのですがね。
壊れなければ半永久に使ってましたよ。
としーさんのは現役ですから使い倒してください。
あれは名器ですよね!

フィンノールは悪魔の呪文を唱えたら復活しましたw。
そういえば悪魔の呪文ってフォーカスの曲でしたね。
懐かしいなぁ。



Commented by chuel at 2007-10-10 07:57 x
yamameさん、お早うございます。
秋の湖、とても綺麗ですね。
こんな綺麗な湖の画像が残っていなかったらと思うと後悔してしまいますよ~、画像だけでも復活したのは嬉しいこってす。

最近はデジカメも進化しましたが、どうも防水コンパクトデジカメだけは種類が少ないですよね。
メーカーは釣り人がいかにデジカメを買っているかというのを知らないようです。
自分以外は皆さんお金持ちなので、良いの出せば売れるのにな~~。。
Commented by yamame at 2007-10-10 22:28 x
chuelさん、こんばんは。
紅葉の季節の川や湖は美しいですよね。
おもわずみいってしまいます。
観風会という言葉の意味が理解できます。
そんな美しいフィールドの画像を再生できたのはラッキーでした。

ブログが全盛で多数のアングラーがエントリーしているのを考えると
ウォータープルーフのデジカメがまだ出てきてもいいと思いますね。
まだ未開拓の市場だから今後に期待です。
名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2007-10-08 16:34 | flyfishing | Comments(22)