苔むす岩魚の渓

日曜日の海鮭が玉砕し、本日月曜日はTOKIさんにお願いして渓流をガイドしてもらう。
今回の渓流は堰堤が無い貴重な岩魚の渓だとTOKIさんが目を輝かせて語っていたので
期待して入渓。
c0097652_2131713.jpg



こんな厳しいポイントもあるが藪ではない。
あまり大きなプールもないようだが、それが後にサイトフィシングの面白さを引き出す
ことになる。
c0097652_2165896.jpg



私を先行させてもらっているが、いつものことながら後ろではTOKIさんはGETしまくりだ。
c0097652_2183392.jpg



しかしここの岩魚はスマートだが尾びれがカッコイイ!
c0097652_21112915.jpg


TOKIさんが前回の単独j釣行の際に引き返したプールの上を登るにつれ入れ喰いに近くなり、あるプールでは2尾が同時にフライを追ってきてエキサイトティングだ(^^)

型はさほど大きくないが、浅いプールから岩魚がフライや武道虫をアタックするのが見える
完全なるサイトフィッシング!これは面白い!
c0097652_21212415.jpg



後半はTOKIワールド炸裂!このポイントで10尾以上GETし泣き尺も引き出す実力は
さすが工作員w
c0097652_2127175.jpg



こんな渓で岩魚が遊んでくれて。岩魚とTOKIさんに感謝!
引き出しの多さは道南の巨人に匹敵するMR.T。
また楽園に連れていてくだされ。有難うございました。
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-09-17 21:30 | flyfishing | Comments(20)
Commented by としー at 2007-09-17 21:48 x
yamameさん、こんばんは。
昨日のサーモン狙いでは残念でしたね。
お互い先週といい、いや昨年からサーモンには全く縁がありませんね。
ギンピカの凄いヤツに逢いたいものですネェ。。
そしてはやはり今日も朝早くから例の川に行って来たのですね。
今日の渓ではけっこうとお魚様に縁があったらしいですね。
昨日のウップンを晴らせて良かったですね~。
Commented by yamame at 2007-09-17 23:03 x
としーさん、ほんと鮭には去年から裏切られてますね。
なんとか今年はリベンジしましょう!
今日の渓流はドライでビシバシ+サイトフィッシングで面白かったです。
だけど川通しで降りてくるしかないので脚がワラッテますがなw
さて心地よく寝よう!( _ _ ).。oOグゥー・・・
Commented by μ at 2007-09-18 16:39 x
yamameさん、こんにちは。
いいですねぇ~!イワナの楽園。そんなに藪でもないようだし?
楽しまれて、なによりです!
そうそう、尻別源流部もいいですよぉ~!是非、行ってみてください!
Commented by flymagic at 2007-09-18 22:07
yamameさん、こんばんは。
サーモンの翌日はやはりイワナでしたか(笑)。
ワイルドでお見事なイワナですね!そういえば、今シーズン僕はまともな
渓魚に出会えませんでした。
来週はワイルドなサーモンに出会えると良いのですがね(笑)。
Commented by 『かわせみ』 at 2007-09-18 22:36 x
こんばんは。
この岩魚の体色、いわな・イワナという色をしていますね。
最近、このようなイワナを見た事がありません。
どちらかというとアメマス系が多いかと・・・!
Commented by yamame at 2007-09-18 22:43 x
μさん、こんばんは。
「この渓流は落差が激しく、「登っている!」と実感できる山岳渓流です・
帰りは川通しで降りてくるしかなく落差がある分きつかったですが、苔むしているわりには滑らないので少しだけ楽でした。でも到着した時は完全に脚はワラってました。

尻別には殆ど行かなかったので、その素晴らしさはまだ体験してません。いつかは行きたいもんです(´-`)。o〇
Commented by yamame at 2007-09-18 22:47 x
AKAさん、こんばんは。
今シーズンはAKAさんとは逆に渓魚ばかりでした。
問題は海鮭ですよね。
去年の悪夢が蘇ってきますが、なんとか釣りたいもんです。
こうなりゃ意地だぁ。
来週は一回くらい様子見に行きますか・
Commented by yamame at 2007-09-18 22:54 x
かわせみさん、こんばんは。
そうなんですよ、いつもならアメマス系が多いのですがここのは
源流系ですね。
環境がうっそうと茂った森に囲まれているせいもあるようですが、久々に
岩魚の原種を釣った気がして嬉しかったです。

TOKIさんはいろんなところ歩いてますね。感服します。
Commented by chuel at 2007-09-18 23:13 x
yamameさん、こんばんは。
サイトフィッシングは熱いですね!
先日道南の某小渓流で単独釣行をしていたとき、尺上をサイトしてアホのように喜んでいましたよww
この川結構フライでは釣り難い感じもしますが、これを薮では無いと言い切るあたりヤヴァイですね【壁】彡サッ

PS 鮭釣りは残念でしたが、もし釣れてしまえばHN変更の危機が訪れるかもしれなかったので良しとしましょう!
Commented by TOKI at 2007-09-18 23:23 x
こんばんは
今回はおかげ様で今迄行った事のある地点より
300mは奥に行ったような気がします
見たことのない場所も見れてとても新鮮でした
お付き合いありがとうございました
今度はあそこの川下見しておきますので(^^)/
Commented by アカガレイ at 2007-09-18 23:43 x
yamameさん、こん○○は。
写真のイワナ君達、魚体がスマートな割にはほんと尾鰭が立派ですね。無事抜かれなければかなり大きく育ちそうで楽しみですね♪
サケは残念でしたが、イワナ君のつぶらな瞳も良いじゃないですか^^
Commented by BOB at 2007-09-18 23:53 x
yamameさん、こんばんは。
なんだか皆さん源流域に取り憑かれている人が多いですね。
しかしTOKIさんは凄いな北海道の川は全て知ってるぞ!って感じかな。
上流域のイワナはホントに無垢で素直な反応をしてくれて、釣り人を楽しませてくれますね、これがまたその奥に!の原因になりますね。
Commented by yamame at 2007-09-18 23:53 x
chuelcさん、こんばんは。
ドライでのサイトフィッシングは最高面白いのは貴公子も経験済みでしょうが今回は武道虫にむらがるサイトフィッシングを初体験できておもわず歓声をあげましたwww
ここは藪っぽいですが藪ではありませんんんん!と言ってみるテストw

10月にはHNが「umisyake」になってるかもしれないので・・っていやだぁぁ
Commented by yamame at 2007-09-19 00:01 x
TOKIさん、こんばんは。
今回も未知の渓流のガイドありがとうございました。
久々にサイトフィッシングと岩魚らしい岩魚釣りました。
ここの高低差はけっこなもんでしたね。
でも苔むしているわりにはすべらないので楽といえば楽でしたね。
(アタシは腰にきてますがw)
次回はアソコですかぁ・・・アソコね( ̄ー ̄)ニヤリ
Commented by yamame at 2007-09-19 00:05 x
アカガレイさん、こんばんは。
ここの岩魚はスマートですが立派な尻尾です。
なんとか抜かれないで尺越えしてほしいもんですが、大場がないので
いないわけではないのでしょうが尺以上は少ないようですね。
でも原種っぽい岩魚なので、これもまたいいもんですね。

鮭はうーんと唸るしかないっすよ(。-`ω´-)ンー
Commented by yamame at 2007-09-19 00:10 x
BOBさんの影響なのか皆さん源流志向に向いてますね。
まあ、毎回、道南でのデカイ岩魚を見せられるとそうなりますよ。
罪な人さぁああ、パシフィック~~♪てヤザワの唄ありましたねw
釣すぎに注意ですよ。


Commented by 釣野好雄 at 2007-09-19 13:13 x
yamameさん こんにちは
海へ山へと忙しく釣りをしていて裏山です。
川で釣るシャケと違い海で釣るシャケは難しそうですね。
僕ならあんな広い場所でシャケが釣れるとは信じられない。
次回はゲットされることを期待していますよ。いや、これだけ
熱心に通っているのだから、海の女神もそろそろyamameさん
に微笑んでくれるでしょう。
Commented by かげまる at 2007-09-19 17:15 x
yamameさん こんにちは。
このロケーションの中で、この岩魚君達と遊べたら楽しいですよね。
お互いに、残り少なくなってきた渓流での釣りを満喫
したいですねぇ。
Commented by yamame at 2007-09-19 21:43 x
釣野さん、こんばんは。
慰めの言葉ありがとうございます。
海鮭の女神に嫌われだしたのは去年の秋からですからかれこれ
長く悲惨な鮭人生を送っております。
なんとか一尾釣らせてくだせええお代官さまぁぁぁの心境でごじゃりまする。
Commented by yamame at 2007-09-19 21:52 x
かげまるさん、こんばんは。
渓流シーズンもあと一月ほどでしょうかね。
秋の紅葉の中の渓でのフィッシングもいいいですよねぇ。
そして普通は落ち葉が落ちるころには終焉をむかえますが、
二人ばかり雪降る直前まで渓流にいく釣師もいますがな。
誰とはいいませんが・・・・西の川のほとりの住人と遥か南に一人いますね。^^

名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧