幸せのトンボ

そろそろ海鮭の時期となりあちこちでファーストランが遡上し始め台風一過の日本海を
下見しに増毛~厚田間の4河川の河口を周るが人はいるが魚はいない。
写真も撮る気もうせていたので風景はないのだ(´・_・`)

鮭釣りは諦めて増毛の渓流に入釣。
としーさんとぼちぼち釣りあがる。
c0097652_16344753.jpg



c0097652_16351220.jpg



入ってすぐにこのくらいのがヒット!
c0097652_1638552.jpg



こりゃあ!けっこう釣れるかぁと期待したがそれっきりでピンコがつつくだけだ。
増毛はあきらめて帰りにHR川に入るがここもピンコの群れ・・・・
「まあ、こんな日もあるよ。今日は帰ったら?」とトンポ君に引導を渡され本日は撤退~~。
c0097652_16441861.jpg

あ~あ~幸せのトンボよぉ何処にぃ何処にぃ行くのだろうぅぅぅ♪

来週は確実な情報を仕入れてから出かけることにしよう。
(確実な情報って?あるわけないか(;^ω^)
[PR]
Commented by chuel at 2007-09-09 18:36 x
yamameさん、こんばんは。
まだ鮭は岸よりしていないのですね、鮭の話が出るだなんて渓流のシーズンも残すとこ僅かと言う事なので、少し寂しいです。
今日は山女魚狙いで、超ハイプレッシャー河川へ行かれるものだと思っていたのですが裏切られました!!
と言っても、この川も超ハイプレッシャーなのかもw

PS 渓流の確実な情報が有りましたら是非教えて下さい!
Commented by としー at 2007-09-09 19:27 x
yamameさん、どうもでーす。
今日はお世話になりました。
サーモン様を期待してなかったと言えば嘘になりますが、残念な海見学の日でしたね。
増毛方面の渓流ピンコ釣り日となり、本日はお疲れ様でした。
次回は是非とも今日のウップンをハラしましょ~う。
それでですがね.......明日の道東方面は大雨なんですと!!
僕は今、全身の力がドッと抜けてる次第で御座います。。。
Commented by BOB at 2007-09-09 19:47 x
yamameさん、こんばんは。
あれっ!!またヤマメ釣ってる。
諦めわるいっすね~!お互い様のようですけど。(^^;)
諦めの悪い釣り師の一人でした。
Commented by shinya at 2007-09-09 20:42 x
yamameさん こんばんわ
暑寒別山塊は、もう20年くらい前になるのですが、何度か行きましたね。幌、群別、浜益川支流の黄金沢でしたっけか?ヤマメは確かに釣れました。餌ですけどね。でも、新子ばかりであった記憶があります。箸別あたりは、本州の釣り雑誌に、大型イワナが釣れる渓で良く紹介されていました。あれは・・イワナではなくアメマスであると思うのですがね(笑)

アキアジは、近くのフィールドで有名所があります。一時期は、凝って通っていた時もあるのですが、いかんせん、人が多くマナーも悪いので、だんだん、足が遠のいています。今年あたりは、タイミングを見て一発とも思っているのですが・・良い情報があったら、流しますね。期待しないで待っていてください。(笑)
Commented by yamame at 2007-09-09 20:53 x
chuelさん、裏切り者のテーマのアタシがいます(爆)
chuelさんのホームリバーには本日行く予定でしたが土曜日に海鮭の予定が台風で今日にしたのでS川は持ち越しになりました。
なんにせよ許されざる者です(lll´Д`)
日本海の渓流も札幌から100km前後なので人入ってますね。
なんにせよ尻別には今シーズン中にいかねばならぬ!


Commented by yamame at 2007-09-09 20:56 x
としーさん、今日はお疲れさんでした。
日本海側の鮭は遅いようですね。
来週はオホーツクの情報を仕入れて吟味しましょう。

今回の道東遠征は延期するのが賢明かと思いますよ。
Commented by yamame at 2007-09-09 21:02 x
BOBさん、こんばんは。
まだ山女には未練ありますよ。
今シーズンは残暑がつづいているのも要因のひとつですがデカパンアゲインをせつに願っている諦めの悪い釣り師2号ですw
Commented by yamame at 2007-09-09 21:10 x
shinyaさん、こんばんは。
おっしゃるとおり箸別と幌はピンコ山女ばかりでした。
箸別にいったてはいいポイントに車があり(3台)しかたなく下流でやりました。でも上にいったからといって釣れるわけではないですね。

鮭釣りはたしかにあの独特の雰囲気が苦手な人が多いですよね。
私も最初はそうでしたが、だんだん図太くなってきてます^^:
よい情報があればぜひ教えてください!
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-09-09 23:38 x
ま~しけた面しなさんな、MR.フレディこんな日もあるって。
鮭釣りはようわからんし、海アメもわからんです。
まあ~結局解るのは林道のゲートの鍵のメーカーくらいの(^H^)
ですじゃ、烏賊釣りはどうじゃろうか?
烏賊の沖漬けは旨いともうのじゃが、いかが !(^H^)!
Commented by TOKI at 2007-09-10 18:32 x
こんばんは
この電柱や護岸は見覚えありますね
(嘘)
私はこの川には結構入っていますが
(今年は入っていません)
本流は上流部だけであとは全部支流域です
(^^)
下流は川が大きすぎて・・・
帰り道は昨年話していたあの川をスルーしてしまったのですね
残念・・・今度強制連行します(^^)/
Commented by 『かわせみ』 at 2007-09-10 21:00 x
こんばんは。
鮭は残念でしたね。おにぎりに穴を開けて待っていたのですが・・・!
このやまべはHS川のですか? やっぱりやまべは良いですね。
今年一度行きたい名とは思っていたのですが実現していません。
行きたい川が多すぎるのかも!
Commented by かげまる at 2007-09-10 21:04 x
yamameさん こんばんは。
昨日は尻別水系でカワイイ山女さんに遊んでいただきました。
デカパン山女はなかなか微笑んでくれません。(←腕だろ)
なのでカラフトの借りは鮭で!(意味不明)
Commented by yamame at 2007-09-10 21:50 x
林道の魔法の鍵を持つジェイソン氏、おばんです。
遡上物は水物だから今日になってガンガン岸よりしてるかもしれませんがな。それは髪・・・紙、。?・・か、神のみぞ汁・・・ところです【'A`】

魚は炙った異化でいいいぃぃぃ、明かりはぼんやりともりゃいいぃぃぃ。
しみじみ呑めばぁっぁいふぁあgjhふじこ(なんのこっちゃ(@_@;)
Commented by yamame at 2007-09-10 21:58 x
TOKIさん、こんばんは。
ここの電柱は一級品ですよ~~~
ここに行く前に信砂を目指しましたが「ここは禁漁に決まってるべ!」
の看板を見てああ、禁漁河川と気がつきました(爆)

TOKIさんから聞いていたあの河川は今思いだしましたお!
今度、ドライにでるうちに市中引き回ししてくだされ(ノ-"-)ノ~




Commented by yamame at 2007-09-10 22:03 x
かわせみさん、こんばんは。
鮭は岸よりしてないことには勝負になりませんね。
とりあえずおにぎりにはタラコなど詰めておいてくださいw

留萌以北はHS以外にもいい川ありますが、果樹園が多くそれを狙う(σ`(Å)´)σさんのテリトリーにもなりますから要注意ですがな。
でも探ってみたいですね。
Commented by yamame at 2007-09-10 22:13 x
かげまるさん、こんばんは。
友人から尻別中流域でのデカパンポイント聞いてきましたよ。でも急がないとサビが入ってクロスケになってしまいますから焦ってます。
今月が限界かぁぁ?
>カラフトの借りは鮭で返す!この言葉はころがる石のようにディープだぁ。エコエコサバスサバス(忌間和野清郎)

Commented by アカガレイ at 2007-09-10 23:41 x
yamameさん、こん○○は。
最近、渓流を歩いているとアキアカネを多く見るようになって来ましたよね。これが見えなくなるともう冬が・・・。ってチョット気が早いですかね。
まだまだ残暑も厳しいですし。
これからも釣りのベストシーズンが続きますので、お互い頑張りましょう。僕はサケはやらないので、茶を相手に頑張ります^^
Commented by yamame at 2007-09-10 23:54 x
アカガレイさん、こんばんは。
先日は空を見渡すとトンボがノンビリと飛んでました。
小さい秋みつけた気分になりました^^
今週は尻別で暴れてください!

私の場合は残りシーズンは鮭、虹、茶ですかね。
山女はサビが入った時点で終了します。
秋の釣りを楽しみましょう。
Commented by μ at 2007-09-11 09:29 x
yamameさん、お早うございます。
海に川にご苦労様です。
そこそこのヤマベがいきない釣れると、期待してしまいますよね?
自分は、ピンコでも釣れると嬉しいですが、やっぱデカパンが見たい!
タイミングと腕が必要なので、まったく噛み合いませんよ・・・
Commented by 釣野好雄 at 2007-09-11 13:43 x
yamameさん こんにちは
何年も通ったシャケ釣りを今年はやめて渓流一本にしました。
ヤマメでもニジマスでもイワナでもサビが入っていようがいまいが
釣りたい節操のない釣り人です。yamameさんもハンドルネーム
を四季によって使い分けたらどーですか?syakeとか、umiame
とか、あんまり使っている人がいないので、今ならお買い得でっせ。
Commented by yamame at 2007-09-11 22:23 x
μさん、こんばんは。
一発目にそこそこのが釣れるが後は駄目ダメってパターン多いっす。
マラソンで初めだけダッシュして後半バテる選手みたいな・・
デカパンの時期もあとわずかですからお互い頑張りましょう!

Commented by yamame at 2007-09-11 22:33 x
釣野さん、こんばんは。
今年は浜益川に行かないのですね。私も行きませんが、来年は一回だけの券を申し込み早い時期にやっつけに行こうとおもってます。
早い時期は数が少ないですがまだ綺麗な奴がいますからね。

HNの使い分けはグットアイディア!
いまならumisyakeで来月はtyamasu・・11月はkawaameで
12月からumiame。
Qtyanだけは勘弁_| ̄|○
Commented by chuel at 2007-09-14 05:09 x
yamameさん、お早うございます。
自分のブログの方にHPのほか、こちらへの直リンク貼らせて頂きました。
今週末は雨の予報です。
自分は今週、来週と週末に釣りが出来ない感じなので、щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ。。。。。  【壁】彡サッ
Commented by yamame at 2007-09-14 20:15 x
chuelさん、こんばんは。
ブログの件了解しました。ありがとうございます。
明日は仕事なので日、月と釣りに行きたいのですが、雨!!!
うーん、どうなるんだぁぁぁぁ。
釣に行けない貴公子の呪いだな|ω・´)

  ∧,,∧  
 (`・ω・  /海鮭) 
 /   o━ヽニニフ))
 しー-J
雨でも出撃するよ!

名前
URL
削除用パスワード
by flyfisher_yama | 2007-09-09 16:49 | flyfishing | Comments(24)

北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama