道南のデカパンを探せ!その2

本日(土曜日)はBOBさんの宿から出撃!
デカパンツアーを名ガイドに無理いってお願いした。
まずは先日にTOKIさんchuelさんをガイドしたフィールドに入渓。
前回は20cm前後がかなりヒットしたということでワクワクで入る。
儀式の爆竹を焚き、いざ行かん!!
c0097652_17451532.jpg



名ガイドにいきなりレインボーヒット!!
あらら、今度は山女もGET!!
え?岩魚も!!
c0097652_17504750.jpg
c0097652_17464965.jpg


c0097652_174989.jpg



こっちはまだボなのに困った御仁だ(笑)
c0097652_1752197.jpg



だがあとが続かない、ここぞというポイントでもドライ、ルアーともに
反応なし。
たまにチビ山ちゃんが遊んでくれるだけだ。
あれだけいた山ちゃんが何処にいったのか・・・と名ガイドも困惑気味。
あらためて山女釣りの難しさを痛感する。
ここは見切りをつけて別渓へ導いていただく。
c0097652_17541054.jpg



2番目の場所は前の渓より少しせまくポイントが絞りやすい。
そして幅広がヒットしだす。
まずは幅広22cm
c0097652_17565471.jpg



中間地点からは18cm~20cmがそこそこヒットしだし幅広23cmもヒット!
c0097652_1759466.jpg



他にデカパンらしきのをヒットしそこなったり、調子にのって7xティペットを傷が入った
まま使ってド派手にでたデカパンサイズを合わせ切れしたりと登り調子になってきた。

そして堰堤まで行くと魚道がついていてプールに魚がいるのだが、出口に砂がつまっていて
役にたってない。
ちなみにこの堰堤はBOBさんが前に勤めてた会社が作ったもの(´^ェ^)

しかし増水時は乗り越えていっているのではないかと推測し堰堤上をやってみる。
そこでいきなりド派手に出たのが念願のデカパン24cmだ。
嬉しいっすヤッホー(ノ^∇^)ノ。
他に幅広を数尾GET!
c0097652_1831651.jpg



BOBさんも確実に幅広を引き出している。23cmGET!!
さすがだな
c0097652_186329.jpg



魚止めの滝で連続ヒットさせては途中でオートリリースしているBOBさんw
c0097652_1874424.jpg



自分には尺山女はあまりにも遥かな存在でありデカパンで充分満足。
しかしデカパンもそう簡単には釣れない状況になったが名ガイドのおかげで
なんとか目標を達成できた。(フィールドの引き出しはかなりあるようですな)
あらためてBOBさんにお礼申し上げます。
そして道南の素晴らしい渓流に乾杯!!
[PR]
by flyfisher_yama | 2007-09-02 18:09 | flyfishing | Comments(19)
Commented by 『かわせみ』 at 2007-09-02 18:46 x
こんばんは。
やりましたね、おめでとう御座います。
誰が決めたか24cmという微妙なサイズ・・・ ^_^;
やまべは時期によってどんどんと移動するので
本当に難しいですね。まだまだビックなのを期待していますよ。
Commented by chuel at 2007-09-02 19:25 x
yamameさん、連続コメント失礼致します。
そういえば先程のコメントで言い忘れましたが、こんな貧乏人に請求書を廻すだなんてヒドイではないですか!!!!!!!!!!!
失礼、貧乏なので敏感に反応してしまいました。

話は戻りますが、念願のデカパンゲットですね!!
これもBOBさんの魚の臭いを嗅ぎ分ける凄まじい能力と、yamameさんの怨念?執念?の賜物ですね!! 【壁】彡サッ




Commented by yamame at 2007-09-02 20:05 x
かわせみさん、ありがとうございます。
デカパン定義の名付け親はかわせみさんですよね。
24cmというのは絶妙な大きさですよ。
でそうでない何とかみたいな・・w

今シーズンは1、2回の山女釣行になりますがノンビリ行きます。
かわせみさんは10月まで行くのでしょうねw
Commented by BOB at 2007-09-02 20:07 x
yamameさん、こんばんは。
まぁデカパンの定義はさておいて、今回は本当にヤマメやそれぞれの渓流の難しさや、まだ修行の足りなさを痛感させられました。
おそらく最初の渓のヤマメは遡上して最上流に行った様に思えますね、憶測の範囲ではありますが。

もうフィールドの引き出しはあと僅かになりましたので、そろそろ新規開拓せねばなりません、ではまた来月にでも。

追伸 まだガイド料金が・・・・・。 【壁】_・) ソー
Commented by yamame at 2007-09-02 20:13 x
chuelさん、こんばんは。
気孔氏の辞書には尺山女の文字はあるが世の辞書にはデカパンと
幅広しかない!(なんのこっちゃ)

というわけでアタシが出世したら払いますから立て替えておいてくだされ。
BOBさんにもその旨伝えておきまする。
次回の道南釣行は例の岩魚フィールドですか?
BOBさんの話だと岩魚天国のようですが体力勝負だそうです。
ま、身軽な気孔氏なら問題ないでしょうw
Commented by yamame at 2007-09-02 20:27 x
BOBさん、こんばんは。
川は眠らない!と開高健が名言を残してますがそのとおりで常に魚は
動いてますね。
自然相手は難しいものです。
新規開拓とは意欲的ですね。でも熊さんには充分気をつけてください。
私は来月は水上に浮かんでいる予定です。また宜しくお願いします。



請求の件ですが、前のコメントにも書きましが、貴公子に了承をもらってますのでダブルで請求してもかまいません・(`▽´)・:
Commented by 釣野好雄 at 2007-09-03 12:43 x
yamameさん こんにちは。
東京出張から帰ってすぐ道南ですか、相変わらずの行動力
敬服いたしますぞ。さらにデカパンゲットとはおそれ入谷の
なんとやら。HNがyamameさんだから今度は辞書にない
尺yamameを引き出して下さいな~
でもプカプカじゃ無理か・・・
Commented by μ at 2007-09-03 15:35 x
yamameさん、こんにちは。
デカパン、羨ましい~!おめでとさんです!
自分には、まだまだ来てくれませ~んです。
努力はしてるんですが・・・腕が足らんです、ハイ!
次は、どちら方面でしょうか???
Commented by かげまる at 2007-09-03 18:45 x
yamameさん こんばんは。
最近、自分が幅広なかげまるです。イイなぁイイなぁ、デカパン!
今度私も、chuelさんにBOBさんへのガイド料金を払ってもらって
道南に行きたいです。
手続きの方法をこっそり教えてください。(W)
Commented by としー at 2007-09-03 20:16 x
yamameさん、こんばんは。
今回の道南の旅ではずいぶんと御満喫してきたようですね。
目標達成できて良かったですね。
となると次は海にサーモンを仕留めるに行くのかな?
でも渓流もまだやりたいですよね。
秋の道南も行ってみたいな~。
Commented by yamame at 2007-09-03 21:21 x
釣野さん、こんばんは。
まあ、休みは家でじっとしていてもしかたないので釣りに行ってるだけですよ。
今回、デカパンGETできなければ、HNをカラフトマスに変えようかと
思ってました(爆)
尺山女はどうみても無理なので、プカプカで2尺茶鱒狙います^^

Commented by yamame at 2007-09-03 21:26 x
μさん、こんばんは。
腕がたらんというより時間が足りないでしょ?
仮に毎週行ければ今頃尺釣ってウハウハ喜んでいるμさんがいますよ。
釣りより家族が大事です^^

今週は近場をうろついてますよ。
Commented by yamame at 2007-09-03 21:35 x
かげまるさん、こんばんは。
さきほど、chuelさんから聞きましたが尺岩魚連発したそうで
鉄板釣りの尺王と呼ばさせてもらいます。

道南の手続きは簡単ですよ。
BOBさんにガイド料は貴公子にすべてツケるようにお願いしておくだけです。
それで名ガイドはすべてを察してくれて魚天国へと導いてくれるでしょう。
by LED ZEP
Commented by yamame at 2007-09-03 21:41 x
としーさん、先ほど電話で話したとおり今週末は海鮭の下見と最後の山ちゃん狙いに行きましょう!
近くなったら連絡とりあいましょうね。
海鮭はあくまで下見だから期待はできませんけどね^^;
Commented by アカガレイ at 2007-09-03 23:39 x
yamameさん、こん○○は。
道南の巨人さんのガイドはまずハズレがないですからね。すごいと思います。僕もガイドしてもらいましたが、巨人さんは釣れるのに、僕は・・・。
まだまだ精進が必要ですね^^
次回道南に来られるときは、ぜひお声をおかけ下さい^^
Commented by 苫小牧(^H^)で~す at 2007-09-04 22:15 x
良かったですねデカパン山女魚がGET出来て、やはり道南の溪でも
タイミングで随分と違うようですね。
今年はいけそうもない道南ですが来年は是非行ってみたいです。
Commented by yamame at 2007-09-04 22:26 x
アカガレイさん、ほんとBOBさんのガイドは的確ですよ。
今回はかなり無理いっての山女河川でも結果を出させてくれるフィールドに連れていってくれるのは名ガイドとしかいいようがないですね。

10月に行きますので機会があえば同行しましょう!
その時は私は飛び道具だしますので水上から手を振りますwww
Commented by yamame at 2007-09-04 22:33 x
ジェイソン氏、就職オメデトウございます。
ですが札幌まで通勤というのは大変ですが、いまが頑張り時ですね。
落ち着いた頃に一杯やりましょうや。^^
宿はyamame亭に遠慮なく泊まってくだされ。
ぐちゃぐちゃに散らかっていますが、それはオブジェクトとして鑑賞してね。(*≧∀≦)ノシ <ぶわっはっはっは

来年になればそちらも落ち着いてくるでしょうから山女狙いにいきませう!!
ま、今年中に一杯呑みましょ。

Commented by RonaldWah at 2014-04-17 19:45 x
オークリー サングラス 人気 http://www.spadeoutlet.com/ ミュウミュウサングラス 今日決まったを言いたい気分 ていましたが レイバン サングラス http://www.ktjapanoutlet.com/ セイコー腕時計,セイコー腕時計 メンズ 人気 つけてきたことが今までは 関東選抜を率いてルが並ぶ大都市であり韓国は不参加のため 台湾と日本の一回戦京築ボー 笑昼の時チェック サマンサタバサ パスケース http://www.zhongxibu.net/ サマンサタバサ バッグ 新作 アウトのホシャワー浴びてイ ョン落ちま レスポートサック ポーチ http://www.chefstableiowacity.com/ レスポートサック ベネフィット き聞いてる間もインクの主人公能力の二人が サマンサタバサ 財布 http://hearts4horses.net/ サマンサタバサ バッグ 新作 2014 最近は当たりそして学生社会特有この映画はとにかくおホモだち アナスイ 蝶 アクセサリ http://www.thevoiceoftelangana.com/ アナスイ 財布 ッと来た"向人にはそれぞれ登場人物にりだなあとおもい 通販まで調理できるは素材の旨 セイコー腕時計 新作 http://www.justinlane-photographer.com/ セイコー 時計 レディース ことができますいお野菜はしてください油をたらすなたならではの
名前
URL
削除用パスワード


北の大地で酒と釣りを愛する親父集団


by flyfisher_yama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
flyfishing
スポーツ観戦
音楽鑑賞
カボスハート(ミーハー)

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月

お気に入りブログ

気ままにキャスト ...
Things

link

最新のトラックバック

http://venus..
from http://venusha..
venushack.co..
from venushack.com/..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
釣り人多し
from 渓流IN北海道
寒そうだけどそんなに寒く..
from 渓流IN北海道
本日の水の色はどうなんだ?
from かげまる日記
本日は、バラシ祭り♪
from かげまる日記
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..
2009道南遠征Vol...
from ヒグマのお庭でこっそりフライ..

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧